おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

京急本線・浦賀駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

広告

https://www.flickr.com

神奈川県にある浦賀駅(うらがえき)は京急本線沿線の駅です。かつては浦賀ドックと言う造船所に勤める人の利用が主だった駅ですが、今では東京や横浜方面へ向かう通勤、通学の人々でにぎわいを見せています。また観音崎の美しい景色は人気の観光スポットで、黒船の来航や勝海舟が乗った咸臨丸の出航など、歴史的に重要な地域として休日にも多くの観光客が訪れます。今回はそんな浦賀駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、浦賀駅周辺のグルメや浦賀駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

浦賀駅の基本情報

浦賀駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

浦賀駅は、神奈川県横須賀市浦賀にある、京浜急行電鉄の本線の駅です。品川にはじまり、横浜、金沢八景、横須賀中央といった神奈川の主要な地点を経由する京急本線の、終着地点となる駅でもあります。基本的には京急線本線の普通のみが出入りしますが、朝の通勤通学の時間帯には特急も出ています。1日の平均乗降者数は21,374人で、これは京急線全72駅ある中で31番目にあたる人数です。

浦賀駅に止まる電車と乗り換えはある?

浦賀駅に乗り入れている路線は京急本線の普通と特急のみです。さらにここが終着駅になるので、ここからの乗り換えはありません。横浜方面に3駅進んだ堀ノ内駅からは京急久里浜線への乗り換えができます。また駅の外にはバス停があるので、観音岬やかもめ団地などの近場から、横須賀や久里浜まで向かうバス路線は何便も出ているので、そちらに乗り換えて移動することは可能です。

主要駅までの所要時間は?

浦賀駅から横浜までは、堀ノ内駅で快特などに乗り換えるとおよそ30〜40分、品川駅まではおよそ1時間、羽田空港国内線ターミナルまでは、さらに蒲田駅で空港線に乗り換えておよそ1時間ほどで到着できます。また東京駅までは1時間30分前後、新宿駅までは2時間前後かかってしまいますが、ルートによっては乗り換えが一回で済む場合もあり便利です。

浦賀駅の乗り場は?

浦賀駅は京急本線の終着駅なので、横浜・品川方面に向かい行き来する便しか停まりません。ホームは1つで両側に線路が2本通っており、それぞれが1番線と2番線です。早朝の5時から深夜23時までの間は基本的に1時間に6本の普通電車が出て、平日の朝6,7,8時台に1便ずつ特急があります。京急本線の起点となる泉岳寺駅まではおよそ1時間20分、ひとつ手前の品川駅までは約1時間かかります。

浦賀駅のバス停はある?

浦賀駅の出口付近にバス停があり、京浜急行バスと湘南京急バスが乗り入れています。駅の出口のすぐ側の1番乗り場からは鴨居、かもめ団地、観音崎方面へ向かう観音崎線が、出口から道を渡って小学校沿い進んだ北方向乗り場からは堀内、横須賀中央駅方面へ向かう観音崎線が出ています。出口の正面の道をまっすぐ進んだ所にある2番乗り場は久里浜駅や近隣の生活圏へ向かう便用です。

浦賀駅の改札や出口情報

浦賀駅は島式ホームの地上駅ですが、高台に建っているため改札の中と外に短い階段があります。それぞれの階段横にはエレベーターが設置されているほか、出口の外にはスロープもあるので誰もが利用しやすい設計です。また改札外のお手洗いには、ベビーシートが付いているものや多機能トイレがあって赤ちゃん連れでも安心。その横には京急ストアというスーパーも店を構えています。

浦賀駅の駐車場や駐輪場は?

浦賀駅のすぐそばには、24時間営業で時間貸しをしている「Kパーキング浦賀駅前」があり、収容台数も39台と大きめです。少し歩くと「タイムズ 東浦賀」や「リパーク 横須賀東浦賀1丁目」小さなコインパーキングもいくつかあります。また駐輪場は、浦賀駅の正面に「浦賀駅第2自転車等駐車場」という大きい施設があります。日曜や祝祭日、年末年始は無料で利用できてお得ですよ。

浦賀駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

浦賀駅の構内や京急の電車内で忘れ物をした場合、駅員に尋ねるか、当日中なら駅へ直接問い合わせてみましょう。浦賀駅の電話番号は046-841-0167です。翌日以降なら「京急ご案内センター」 に電話で聞くことをおすすめします。番号は03-5789-8686 または 045-441-0999です。もし都営線や京成線、北総線など直通している他社線に忘れた可能性もあるならそちらにも確認してみてください。

広告

浦賀駅の周辺情報

浦賀駅周辺のグルメ

浦賀駅の横に店を構える「ヨコスカクールクランカフェ ウラガ」は、9時から22時まで営業しており、人気のパンケーキやエッグベネディクトなど、リーズナブルで豊富なメニューがそろっている人気のお店。テラス席はペットも同伴可能です。他にも街の中華屋さん「広香居」や、新鮮な魚介がおいしい定食屋さん「岩城屋」など、駅から徒歩圏内で人々に親しまれているお店がたくさんあります。

浦賀駅が最寄りとなるスポットや観光情報

浦賀は黒船来航などで有名な港町で、海の近くならではの名所がいっぱいあります。正面に海が広がる横須賀美術館は、展示品はもちろん、抜群のロケーションで食事ができるレストランも人気です。また海の見える観音崎公園や愛宕山公園などは、見晴らしも良く散策などにぴったり。細長い浦賀湾を横切る渡し船も、風情のある見た目と気軽に海の旅を楽しめることで人気の交通機関です。

浦賀駅周辺のホテルは?

浦賀駅の周辺には、数は多くありませんが観音崎の美しい眺めの素敵な宿泊施設があります。「磯料理 旅館 やまに」では、海に面した広々とした和室や、近海で獲られた海の幸をたっぷり楽しめます。また「観音崎京急ホテル」も全室オーシャンビューで、シーサイドプールや別館の温浴施設を利用できるフリーパス付きプランなどもあり、ちょっとした観光にもぴったりです。

駅周辺にレンタカーはある?

浦賀駅の周辺にレンタカーショップはなく、1番近いお店でも浦賀駅から2.5kmほど離れた所に位置する北久里浜駅の周辺にまで行かなければなりません。しかしそこまで行けば「トヨタレンタカー」や「タイムズカーレンタル」「オリックストラックレンタル」「ニコニコレンタカー」など、数社のレンタカーショップが集中していて条件に合ったものを選ぶことができますよ。

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

浦賀駅にもし引っ越すなら・・・

浦賀駅の家賃相場

浦賀駅周辺の家賃相場は、ワンルームで3.69万円、2DKで6.00万円です。同じ京急本線の横須賀中央駅周辺の家賃相場がワンルーム4.68万円、2DKが8.20万円なので、浦賀の家賃価格がいかに低めであるかが伺えます。都心部から最も離れた位置にあることがその一因ですが、横浜まで約30分でアクセスできますし、のどかで暮らしやすい環境です。

浦賀駅周辺の公共施設

団地や住宅街が多い浦賀駅周辺には、市立の小・中学校がたくさんあります。また横須賀市役所の浦賀行政センターや、神奈川県浦賀警察署、横須賀市南消防署浦賀出張所など行政機関の支所も多く、横須賀から少し離れていても不便はありません。クリニックや診療所など、小規模の医療機関も多く生活するのに必要なものは一通りそろっています。

浦賀駅周辺のスーパーや商店街情報

浦賀駅周辺には飲食店や雑貨屋、鍼灸院など70店舗以上が含まれる浦賀商友会という商店街があり、近隣の住人たちの生活の場となっています。また浦賀駅内には京急ストアも入っており、駅を利用したら気軽に買い物をすることもできます。駅の周辺にはコンビニもいくつかあって便利です。今の所、それほど大きな商業施設はありませんが、親しみのもてる雰囲気のお店がたくさんあります。

広告

横須賀・三浦半島の駅でおすすめの記事

詳しく

京急本線・県立大学駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある県立大学駅(けんりつだいがくえき)は京急本線沿線の駅です。 1930年に横須賀公郷駅として開業しました。少し歩くと海があり、自然が豊かで住みやすいエリアとして人気があります。散歩や散策するのにも最適で、駅から徒歩圏内に商業施設があるためショッピングにも便利です。海沿いにある「うみかぜ公園」や、入場料無料の「横須賀市自然 人文博物館」も、県立大学駅から徒歩圏内でぜひ訪れてみたいスポットです。 今回はそんな県立大学駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、県立大学駅周辺のグルメや県立大学駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急久里浜線・三浦海岸駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある三浦海岸駅(みうらかいがんえき)は京急久里浜線沿線の駅です。 三浦半島にある駅で、隣の三崎口駅が開業するまでは終点駅として栄えていました。そのため三崎港行きのバスも駅前から運行しており、三浦半島の観光には便利な駅です。駅から徒歩数分で到着する三浦海岸海水浴場は夏になると花火大会が開催されたり、海水浴を楽しむ人で賑わいます。海が近いということで駅周辺や海岸沿いには新鮮な魚貝が食べられるお店もあります。 今回はそんな三浦海岸駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、三浦海岸駅周辺のグルメや三浦海岸駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急本線・追浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

追浜駅(おっぱまえき)は京急本線沿線の駅です。 追浜駅周辺は横須賀市追浜町に位置し、横須賀市の駅の中では最も北にある駅です。周辺は住宅街で、バスも多数出ています。また、サンビーチ追浜をはじめとする商業施設が充実しています。近年はニュータウンが再開発され大規模なマンションが建設されているので、横須賀市の中でも最も人口が増加しているエリアです。その一方で、追浜銀座通り商店街をはじめとする昔からあるローカルお店など昭和な風情を感じます。利便性と親しみやすい雰囲気からファミリー層を中心に支持されているエリアです。 今回はそんな追浜駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、追浜駅周辺のグルメや追浜駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急逗子線・神武寺駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある神武寺駅(じんむじえき)は京急逗子線沿線の駅です。 駅前に繁華街がない、のんびりとした静かな街が広がっており、ガヤガヤとした賑やかな雰囲気が苦手な人におすすめの街です。山に囲まれ、さらに車の量も多くないため、空気がおいしいのが特徴です。周辺には歴史深い「神武寺」や夏にはハイキングを楽しむことができる「鷹取山公園」などがあり、ハイシーズンには多くの人が神武寺駅を利用します。 今回はそんな神武寺駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、神武寺駅周辺のグルメや神武寺駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急本線・汐入駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある汐入駅(しおいりえき)は京急本線沿線の駅です。横須賀市汐入町2丁目にあります。駅の簡易自動放送は声優の関根正明と大原さやかが担当しています。駅周辺は山側と海側に分けられ、山側には昔ながらの商店街や住宅地、海側は再開発エリアで横須賀を代表するショッパーズプラザ横須賀などが建ち並んでいます。住宅街と商業地を抱える汐入駅には、たくさんの人が乗降しています。今回はそんな汐入駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、汐入駅周辺のグルメや汐入駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急本線・堀ノ内駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある堀ノ内駅(ほりのうちえき)は京急本線沿線の駅です。 堀ノ内駅の周辺には海釣り公園や海かぜ公園など緑豊かで、のどかな公園があり、自然溢れる街として知られています。駅周辺は飲み屋街などもないので、夜も静かで治安がよく女性一人でも安心して暮らせる住みやすい街。しかし交通の便もよく、暮らしの環境が整っているのでゆったりとした郊外の街に住みたいファミリーにもおすすめできる場所でもあります。 今回はそんな堀ノ内駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、堀ノ内駅周辺のグルメや堀ノ内駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急逗子線・新逗子駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある新逗子駅(しんずしえき)は京急逗子線沿線の駅です。 周辺には静かな住宅街が広がり、学校や医療機関、スーパーなども多く、静かで住みやすい街です。夏に多くの人々が訪れる逗子海岸へも徒歩圏内。近くにあるJR逗子駅を使えば、鎌倉へもすぐに行くことができ、ゆったりとした住環境が魅力の人気のエリアです。また京急逗子線の始発駅でもあり、横浜駅へ30分程と都心へのアクセスもよく通勤通学にも便利です。 今回はそんな新逗子駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、新逗子駅周辺のグルメや新逗子駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急本線・横須賀中央駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある横須賀中央駅(よこすかちゅうおうえき)は京急本線沿線の駅です。 横須賀はアメリカの海軍基地があることで有名ですが、以前は大日本帝国海軍の軍需工場があった場所で、その当時の面影は戦艦「三笠」などで現代にも伝えられています。横須賀中央駅は横須賀市の中心部に近く、駅の東口からアクセスできます。駅の西口は大型ショッピングセンターに直結しています。そして駅のすぐそばには歴史を意識した活気あるアーケード街「三笠ビル商店街」もあります。 今回はそんな横須賀中央駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、横須賀中央駅周辺のグルメや横須賀中央駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社