おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

小田急小田原線・小田急相模原駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

広告

小田急小田原線・小田急相模原駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

https://ja.wikipedia.org

神奈川県にある小田急相模原駅(おだきゅうさがみはらえき)は小田急小田原線沿線の駅です。
他に乗り入れている路線はないため乗り換えはできませんが、バス停があるので電車以外にも乗り換えができます。駅周辺にはショッピングスポットも色々あるので何かと便利です。他にも公民館や動物と触れ合える公園も周辺にあるので、お子様連れで週末を楽しく過ごしやすい場所です。さらに和室のみの旅館もあるので他の駅周辺のビジネスホテルとは違ってのびのびとくつろげます。
今回はそんな小田急相模原駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、小田急相模原駅周辺のグルメや小田急相模原駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

小田急相模原駅の基本情報

小田急相模原駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

小田急相模原駅は神奈川県相模原市南区にある小田急電鉄小田原線の駅です。昭和13年に相模原駅として開業したものの、昭和16年に横浜線で相模原駅が開業したため小田急相模原駅と名前を変更しました。乗り入れているのは小田急小田原線のみで、2016年度の乗降者数は56153人でした。小田急線70駅中20位で、利用者は徐々に減少傾向にあるようです。その理由としては元々都内のベッドタウンとして開発されたため、通勤・通学者の利用がメインだからのようです。

小田急相模原駅に止まる電車と乗り換えはある?

小田急相模原駅は小田急小田原線の路線しか乗り入れていないので、他線に乗り換えはできません。停車するのは準急、通勤準急、各駅停車のみです。ただし、通勤準急は上りのみ、準急は下りのみ停車です。駅の北口にバス乗り場があり、神奈川中央交通東が乗り入れています。北里大学病院方面や古淵駅行き、町田バスセンター行き、南林間駅行き、イオンモール座間行き、相模大野駅行きなどがあります。

主要駅までの所要時間は?

小田急相模原駅では乗り換えができないので様々な場所に行くには乗り換えが必要です。新宿駅まで行く場合は小田急小田原線の我孫子行きに乗車し、新百合ヶ丘駅で小田急小田原線新宿行きに乗り換えると新宿駅に着きます。所要時間は約54分です。小田原駅までは小田急小田原線の本厚木行きの準急に乗車し、本厚木駅で小田急小田原線の小田原行きに乗車すると小田原駅に到着します。所要時間は約61分です。

小田急相模原駅の乗り場は?

小田急相模原駅は2面2線で乗り場は1番乗り場と2番乗り場があります。どちらも改札口を通ってからエスカレーター、エレベーター、階段のいずれかで降りてそれぞれの乗り場に行きます。1番乗り場は小田急小田原線の下りで小田原・箱根湯本方面行きです。2番乗り場は上りで相模大野・新宿行きです。1番乗り場には多機能トイレがありますが2番乗り場にはなく、待合室だけがあります。ホーム内は行き来できます。

小田急相模原駅のバス停はある?

小田急相模原駅のバス停は北口にあり、1番乗り場、2番乗り場、3番乗り場があります。神奈川中央交通東の路線が乗り入れており、1番乗り場は国立相模原病院方面行きです。主な行き先は北里大学病院・北里大学行き、麻溝車庫行、相模原駅南口行、古淵駅行、町田バスセンター行、相武台グリーンパーク行があります。2番乗り場は南林間駅行、イオンモール座間行、相模大野駅北口行があります。3番乗り場は降車場です。

小田急相模原駅の改札や出口情報

小田急相模原駅の出口は2箇所です。北口と南口があり、どちらも階段、エスカレータ・エレベーターを使って上ると改札口に行きます。改札口は1箇所のみで1番乗り場・2番乗り場に関係なく、この改札口を通ります。北口周辺にはラクアル・オダサガやペアナード・オダサガがあり、飲食店やドラッグストア、コンビニが出店しています。南口を出たところにはみずほ銀行小田急相模原支店やローソンストア100小田急相模原店などがあります。

小田急相模原駅の駐車場や駐輪場は?

小田急相模原駅には駐車場・駐輪場はありません。駐輪場に関しては有料ですが北口方面ではラクアル・オダサガの地下にオダサガ北口自転車駐車場があります。1日150円、1ヶ月2300円です。他には徒歩1分のところにヤマヨシ駐輪場があります。南口方面には徒歩1分のところにMIRAMA駐輪場があり、8時間100円で利用できます。他にもアクト駐輪場があります。駐車場はラクアル・オダサガ内に市営駐車場があり、30分150円で利用できます。

小田急相模原駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

小田急線の車内や小田急相模原駅内で忘れ物をしたかもしれない時は駅の係員か「小田急お客さまセンター」に問い合わせをします。連絡先は033481006です。そこに問い合わせをするとパソコンで「お忘れ物検索システム」から情報を検索してくれます。そして見つかった場合、受け取り時には印鑑と運転免許証などの本人確認書類が必要です。代理の方が受け取りに行く場合は委任状も必要です。

広告

小田急相模原駅の周辺情報

小田急相模原駅周辺のグルメ

小田急相模原駅周辺でおすすめのグルメは「相模原萬金」のホワイト餃子です。有名な餃子専門店で、テイクアウトもできるのでお土産にもおすすめです。焼き餃子は揚げてあり、皮は外側パリパリの内側がもっちりしています。野菜たっぷりの餡がジューシーで、週末には行列ができるほどの人気店です。メニューは焼き餃子の他に水餃子や棒棒鶏サラダもあります。小田急相模原駅周辺でイチオシのグルメです。

小田急相模原駅が最寄りとなるスポットや観光情報

小田急相模原駅周辺でおすすめの観光スポットは「相模原麻溝公園」です。高さ55mの展望塔があったり、フィールドアスレチックや遊具広場、芝生広場などがあるので、小さなお子様連れに人気があります。さらに公園内は広く、敷地内には「ふれあい動物広場」もあります。見るだけでなく、ウサギやモルモット、ヤギなどに触れたり、ポニーに乗馬もできます。子供から大人まで体を使って遊べるおすすめスポットです。

小田急相模原駅周辺のホテルは?

小田急相模原駅周辺に宿泊施設は2箇所あります。1つは北口方面にある和風ビジネスホテル能登旅館です。駅から徒歩3分のところにあり、客室は和室で浴場は石風呂です。普通のビジネスホテルより旅館のような居心地が感じられるホテルです。2つ目は南口方面の米山旅館です。駅から徒歩4分の8室しかない小さな老舗旅館で食事付きのプランでは夜は懐石、朝は和朝食を食べられます。部屋は和室で寛げるので小田急相模原駅周辺でのんびりするならおすすめです。

駅周辺にレンタカーはある?

小田急相模原駅周辺にレンタカーショップはありますが、徒歩5分圏内にあるのはカーシェアスタイルのレンタカーが多くあります。あらかじめ登録・予約することで好きな時間に利用できるシステムで、「タイムズカープラス」や「カレコカーシェアリングクラブ」などがあります。一般的なレンタカーを利用するなら徒歩10分のところにオリックスレンタカー小田急相模原店があり、4000円台から利用できるプランがあります。

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

小田急相模原駅にもし引っ越すなら・・・

小田急小田原線・小田急相模原駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

小田急相模原駅の家賃相場

小田急相模原駅周辺の家賃相場は1Rの場合は45000円です。ただ駅から徒歩5分圏内で新築や築2・3年の物件は高く、5万円以上かかる場合が多くあります。築10年以上の物件は3万円台程度です。1LDKの相場は74000円程です。場所的には徒歩10分以上かかる位置に多く、徒歩20分以上かかる物件やバスで10分以上かかる物件は安い傾向があります。2LDKの相場は93000円程です。しかし徒歩30分以上かかったり築10年以上の物件は7万円台で利用できる場合もあります。

小田急相模原駅周辺の公共施設

小田急相模原駅の周辺には北口方面には座間郵便局、相模台郵便局、相模原市役所相模台出張所、米軍相模原住宅、国立病院機構相模原病院などがあります。南口方面には東海大学付属相模高等学校・中等部、相模原松が枝郵便局、相模台病院などがあります。他にも駅周辺には相模原南警察署相南交番があります。さらに1km圏内には座間市北地区文化センターや相模原市相模台公民館などもあります。

小田急相模原駅周辺のスーパーや商店街情報

小田急相模原駅周辺にはショッピングできる場所がたくさんあります。北口方面にはラクアルオダサガ、ペアナードオダサガがあり、ドラッグストア・コンビニ、スーパーなどのテナントが入っています。サウザンロード相模台商店街もあります。南口方面にはアクト南口一番街商店街や相模銀座商店会があり、イトーヨーカドーやファミリーマート、ローソン・スリーエフなどのコンビニもあります。

広告

相模原・厚木・丹沢の駅でおすすめの記事

詳しく

小田急小田原線・鶴巻温泉駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある鶴巻温泉駅(つるまきおんせん)は小田急小田原線沿線の駅です。 現在、跨線橋改修工事が進められている鶴巻温泉駅。北口側には駅周辺にマンションが建設されており、また南口側も開発が進められ、今後の発展が期待できるエリアです。快速急行が停車するので都心まで約60分で行けますし、途中、千代田線にも乗り換えられるので、充分な通勤圏内でもあります。都会にも近く、田園風景も広がるところもあり、居住するにも良い所です。 鶴巻温泉駅周辺は横浜市の副都心エリアとして開発され、旭区の行政機関が集まっていることでも知られています。小田急小田原線の急行が止まらない駅の中ではダントツの乗降者数で知られる住宅街で、駅周辺からはバスも多数出ています。また有名な観光地でもあるズーラシア動物園の最寄り駅となっており、お休みの日には家族連れが多く乗降しているようです。

詳しく

小田急小田原線・愛甲石田駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある愛甲石田駅(あいこういしだえき)は小田急小田原線沿線の駅です。 ここ数年で駅の環境が整い、ホームドアの設置や駅全体のユニバーサルデザイン化が進められ利用しやすい駅となりました。 駅周辺は閑静な住宅街、郊外には自然豊かな温泉郷もあり、暮らしの場としても観光の面からも充実してるところです。駅が厚木、伊勢原に跨いでいるため、双方の役所の窓口もあり何かの際に利用ができ便利です。 今回はそんな愛甲石田駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、愛甲石田駅周辺のグルメや愛甲石田駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

小田急小田原線・厚木駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある厚木駅(あつぎえき)は小田急小田原線沿線の駅です。 厚木駅と名前はついていますが、実際は、厚木市にあるわけではなく、海老名市に位置しています。各駅停車で一つ隣の駅で、厚木市にあつ本厚木駅との区別のため、「神奈川県海老名市」の表記がされているのが特徴です。東日本旅客鉄道・相模鉄道との接続駅にもなっており、準急・通勤準急・各駅停車の停車駅としては、多くの人が乗り降りしています。 今回はそんな厚木駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、厚木駅周辺のグルメや厚木駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

小田急江ノ島線・相模大野駅の周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある相模大野駅(さがみおおのえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 相模大野駅では小田原線と江ノ島線の2線が利用できるため、東京、小田原、江ノ島の3方面にアクセスでき、小田急線の中でも乗降者数の多い駅となっています。駅周辺は、駅ビルを中心に複数の大型商業施設が並び、ここだけで何でも揃うショッピングエリアとして人気です。また、駅近くには歴史ある名門校「相模女子大学」があり、女子大生も多く駅を利用します。 今回はそんな相模大野駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、相模大野駅周辺のグルメや相模大野駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

相鉄本線・相模大塚駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある相模大塚駅(さがみおおつかえき)は相鉄本線沿線の駅です。 相模大塚駅周辺は、のどかな風景が広がる落ち着いた雰囲気が特徴です。駅から徒歩圏内に位置する「泉の森」は、四季折々の植物約450種類や50種類もの野鳥、池や小川など自然をたっぷりと満喫できる環境が広がっており、地域の憩いの場にもなっています。バーベキュー場や植物園もあるので、休日やお天気の良い日にはファミリーで楽しむのにもおすすめです。 今回はそんな相模大塚駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、相模大塚駅周辺のグルメや相模大塚駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

小田急江ノ島線東林間駅について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある東林間駅(ひがしりんかんえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 小田急江ノ島線と小田原線の駅である相模大野駅から一駅ということもあり、都心へのアクセスも良好な立地が魅力です。駅周辺には相模原市で最も古い商店街があるだけでなく、駅から徒歩5分圏内にスーパーやコンビニが充実しているので、日々の生活がとても便利です。緑に囲まれた公園や病院も多く、子育てしやすい環境です。 今回はそんな東林間駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、東林間駅周辺のグルメや東林間駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

東急田園都市線・中央林間駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある中央林間駅(ちゅうおうりんかんえき)は東急田園都市線沿線の駅です。 渋谷を始発とする田園都市線の終着駅であり、神奈川にありながら町田や渋谷といった都内へのアクセスが抜群なのが特徴です。小田急線の中央林間駅とも接続しているので、新宿や江ノ島へのアクセスも良好。雑木林だった土地を切り開いてできた駅であり、駅名もそのことに由来してつけられました。アクセスの良さや店舗の多さ、緑あふれる住環境がファミリー層に人気で、駅周辺は大和市で一番の地価を誇っています。 今回はそんな中央林間駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、中央林間駅周辺のグルメや中央林間駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

相鉄本線・かしわ台駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にあるかしわ台駅(かしわだいえき)は相鉄本線沿線の駅です。 乗り換えをしなくても横浜駅まで行けるので通勤・通学にもとても便利の良いところです。 駅の近くには公園があり、商店や病院もあり居住地としても良い環境であると思います。工場もあり働く場所としても恵まれています。海老名市だけでなく、綾瀬市や座間市にも隣接しているところなので、各市のコミュニティバスも走っています。 今回はそんなかしわ台駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、かしわ台駅周辺のグルメやかしわ台駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

広告

小田急小田原線・小田急相模原駅と周辺について!様々な情報を集めてみましたに関連するタグ

神奈川 交通 神奈川 駅 相模原・厚木・丹沢 交通 相模原・厚木・丹沢 駅 日本 交通 日本 駅

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する