おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

広告

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://jakeandjonathan.com

“リドー運河”は、オンタリオ州にありオタワ市とキングストン市を結ぶために1832年に完成した全長202kmの運河で、2007年にはユネスコの世界遺産にも登録されたほど歴史あるものなんです。建設当初はアメリカからの攻撃を避けて物資を運ぶために作られたんですが、現在では市民の憩いの場、観光地として人気があります。

また、この運河は冬になると水が凍りつき、世界最長のスケートリンクとなり、地元の人の通勤・通学にも使われるのはびっくりですよね。そんなリドー運河の魅力を調べてみました。

リドー運河の歴史

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.canadiancanalsociety.org

リドー運河が建設された19世紀、カナダはイギリスの植民地でした。1812年に始まった米英戦争以降、アメリカからの攻撃に備え軍事目的で建設されたのがリドー運河です。当時のカナダの中心地はキングストン市でしたが、大西洋からキングストン市までの輸送に使っていたセント・ローレンス川はアメリカとの国境沿いに位置いていたため、物資の輸送は常に危険と隣り合わせでした。

そこで新しい輸送ルートとして造られたのがリドー運河です。天然の地形を生かし、元からある川や湖などを最大限に利用して造られたリドー運河は202Kmもの長さでありながら、1832年にたった6年で完成しました。幸いなことに軍事目的で利用されることは一度もなく、現在は市民の憩いの場となっています。歴史的価値が認められて2007年からはユネスコの世界遺産に登録されています。

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.ontarioplaques.com

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

https://ottawajantine.wordpress.com

リドー運河

カナダ / オタワ

Rideau Canal, Ottawa, Ontario

広告

リドー運河の水門

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.rideau-info.com

リドー運河にはいくつもの水門(ロックステーション)が作られています。これは運河が高低差のあるところを通っているためで、キングストンから50m上昇し、オタワに向かって83m下がるという地形をうまく通過できるように作られた運河の水位を調整するシステムです。

ボートが通過するたびに水門を開け閉めして水位を調整する様子は一度見てみるのがおすすめです。地図にある黄色い碇のマークが水門のある位置と数を表しています。水門の周りは公園になっていることが多いので、のんびりと散策もできます。

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.housenumbers.ca

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.2blowhards.com

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://whenonearth.net

冬はスケートリンク

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.reddit.com

カナダの冬は寒いので運河の水は簡単に凍ってしまうので、オタワのダウンタウンから下流、7.8kmは天然のスケートリンクとして楽しむことができるようになっています。この7.8kmというのは世界最長のスケートリンクでギネスブックにも認定されているんです。

もちろん、滑走料などは掛からないのでスケート靴さえあれば無料で一日中楽しめます。運河の脇にはスケート靴の貸し出しのお店もあるので観光客でも気軽に楽しめますよ。

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.bugbog.com

そしてオタワ市民の凄いところは、このスケートリンクを通勤・通学に使ってしまうところです。朝にはスケート靴を履いてリュックを背負った学生やサラリーマンをチラホラ見かけます。オタワの冬の風物詩ですね。オタワ市民にとってマイスケート靴は常識なんですね。

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

https://www.flickr.com

ローカルなおやつ、ビーバーテイル!

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.oneworldoneocean.com

リード運河のスケートリンク沿いにはいろいろな屋台が並びます。その中で一番人気なのが“ビーバーテイル”です。ビーバーテイルは砂糖をまぶした揚げパンのようなもので、メープルシロップやチョコレートソースなど好きなトッピングをつけて食べます。名前は形がビーバーのシッポに似ているからビーバーテイル。

オバマ大統領も食べに訪れたことがあるんだとか。今ではカナダ全土で食べられてるビーバーテイルですが、発祥の地はリドー運河のほとりなんですよ。

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」

http://www.beavertails.com

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

【カナダ】オタワに行くなら絶対行きたい観光地5選

オタワ - 観光名所

カナダの首都、オンタリオ州にあるオタワ市は日本からの直行便がないため、日本人にはあまり馴染みが薄いですが、自然豊かで四季の美しい街です。国会議事堂が街の中心にあり、首都でありながらさほど大きな街ではなく、観光名所も比較的近い場所に位置しているので、観光客にとっては行動しやすい街のつくりになってます。 今回は、世界遺産のリドー運河やイギリス統治下時代に作られた美しい教会など、オタワの見所をご紹介します。オタワ観光の時にはぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

【カナダ】世界遺産の町・ケベックでおすすめしたい定番観光スポット10選

ケベック - 世界遺産 ,観光名所

世界遺産にも登録された旧市街の景観で知られるカナダのケベック。この地は中世ヨーロッパの雰囲気がそのまま残っている、カナダにいながらヨーロッパの雰囲気が感じられる不思議な場所です。切っても切り離せない英仏戦争の歴史を感じられる観光地も多く、代表的なのは「戦場公園」「勝利のノートルダム教会」です。 旧市街地と新市街地が融合しているからこそ歴史を感じることができ、またセントローレンス川をはじめ自然に囲まれているのも人気の秘訣です。ショッピングやレストランも充実していて、それだけでも一日中楽しめます。ここではケベックでおすすめしたい定番観光スポットをご紹介します。

詳しく

【カナダ】モントリオールでぜひ観ておきたい観光スポット20選

モントリオール - 観光名所

カナダ第二の都市と言われるケベック州モントリオール。別名「北米のパリ」の名を持つこの街は、カナダで唯一フランス語を公用語としており、建物や街並みもヨーロッパの雰囲気が漂っています。観光地としても人気の高いモントリオールは、ダウンタウンから旧市街、郊外など、たくさんの見どころが点在する魅力的な街です。ショッピング、食、美術、建物、全てにおいて充実している都市とも言われています。 そんな素敵なモントリオール旅行の際に訪れておきたい、おすすめの観光スポットを紹介します。歴史やモントリオールの文化を感じられるスポットばかりなので、旅の参考にぜひご活用ください。

詳しく

【カナダ】バンクーバーでおすすめの定番観光スポット16選:留学生にも聞いてみました!

バンクーバー - 観光名所

カナダの西部にある人気都市「バンクーバー」。街からすぐのところに海も山もあるため、アクティビティにも事欠かない楽しい都市です。温暖な気候にも恵まれており、山登りやカヌー・スキー・セイリングなど、たくさんのアクティビティが楽しめます。そして大自然を楽しめる場所ながらも、大都会の魅力も併せ持ち、観光客に非常に人気の高い街です。 今回はバンクーバーでおすすめの定番観光スポットを見てみましょう。バンクーバーらしい景色を楽しめるスポット、山登りやサイクリングなどのアクティビティスポット、大自然を活かした公園や植物園、地元の人びとの憩いの場所もご紹介しています。のんびりと街も自然も楽しみたい方に、バンクーバーはとってもおすすめです。世界で最も住みやすい都市にも選ばれるバンクーバーを、ぜひ楽しんでみてください。

詳しく

【カナダ】トロントに行ったら絶対外せない観光地5選

トロント - 観光名所

トロント旅行で外せないおすすめの観光スポットを紹介します。 カナダ最大の都市・トロントはカナダの経済の中心地です。トロントの中心地は高層ビルが建ち並び、地下鉄が発達しているので観光客も市内の移動に困ることのない観光のしやすい都市です。世界第3位の高さを誇るCNタワーやメジャーリーグの球団の一つ、トロント・ブルージェイズの本拠地など観光スポットもたくさんあります。また、五大湖のひとつの、湖とは思えないほど大きいオンタリオ湖もあり、都会でありなから自然を満喫できるところもあります。そんな深い魅力を持つトロントにぜひ触れてみて下さい。

詳しく

【カナダ】モントリオールで訪れたい教会&大聖堂5選

モントリオール - 建築,観光名所

カナダで唯一のフランス語が共用語のモントリオールは、フランスを中心としたヨーロッパの影響を強く受けていて、フランスで見られるような素敵な大聖堂や教会があちこちに見られます。「ノートルダム ド モントリオール大聖堂」が有名ですが、その他にもぜひ立ち寄って頂きたいお勧めの素敵な教会があるんです。 モントリオールのダウンタウンのビル群を一望できる展望台「シャレー ド ラ モンテーニュ」もモントリオールを訪れたら絶対に行ってみて欲しい場所のひとつ。そんな、モントリオールで見ておきたいお勧めの教会+ビューポイントをご紹介します。

詳しく

【カナダ】ナイアガラの滝に行く時に覚えておきたい現地のギフトショップ5選

ナイアガラ・フォールズ - 観光

海外旅行に行くとお土産選びに苦労することって多いですよね。日本人の習慣として職場や友達などへのバラ撒き用のお土産は必須なのに、海外ではなかなか見つからなかったりしませんか? 人気の観光地・ナイアガラの滝の周辺は観光客用のお土産物屋さんがいろいろありますが、どこでお土産を探していいか迷ってしまうこともあると思います。そこで、日本人好みのお土産を揃えているお店や夜遅くまで開いているお店など知っていると現地で役に立つお土産物屋さんをご紹介します。

詳しく

【カナダ】自然と文化の魅力がぎっしり! カナダの世界遺産5選

カナダ - 世界遺産 ,観光名所

今回はカナダ旅行に行くなら絶対ひとつは行っておきたい、おすすめの世界遺産を紹介します。 カナダにはユネスコの世界遺産に登録されている場所が17ヶ所もあることをご存じですか? カナダの大きな魅力は、カナディアンロッキーなどの自然遺産だけでなく、18世紀のイギリス植民地時代につくられた建物や街並みなどの文化遺産もたくさんあること。 いずれも一見の価値ありなものばかりですが、その中でも有名なものを5つ厳選してご紹介します。カナダ旅行を計画するときには、ぜひ旅行ルートに組み込んでください。後悔させませんよ♪

広告

この記事で紹介されているスポット

リドー運河

【カナダ】世界最長のスケートリンク・世界遺産の「リドー運河」に関連するタグ

オタワ 観光 オタワ 世界遺産 カナダ 観光 カナダ 世界遺産

広告

のおすすめホテル

カナダへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

カナダの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社