国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

【徳島】徳島市でおすすめのラーメン屋15軒:人気常連のお店一覧

更新日: 2023年11月21日

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ」と唄われる、日本三大盆踊りの一つとして知られる阿波踊りで有名な徳島市。徳島県の県庁所在地で、心おどる水都・とくしまとして、水と共に発展し、豊かな緑と都市環境が共存する素敵な街です。徳島県の特産品といえば竹ちくわ、徳島丼、豆天卵焼き、半田そうめん、「徳島ラーメン」などご当地グルメも沢山あります。また、徳島ラーメンは現地では「中華そば」と呼ばれており、徳島県東部で生まれ1999年にしい横浜ラーメン博物館にて「いのたに」というお店が出店したことにより知名度が向上しました。

今回は徳島で誰もが絶賛するおすすめラーメンのお店をご紹介したいと思います。「白系」・「黄系」・「茶系」の3つのスープがあり、トッピングもチャーシューではなく豚バラ肉を濃厚に味付けしたものがのったのが特徴です。ぜひ、各店がこだわりを持って作る、徳島ラーメンを味わってみてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

この記事を監修するのは

endomild

横浜生まれのラーメン好き。年間最高1000杯のラーメンを食べ歩くも、それだけでは物足りず、実際にラーメン屋にまでなった特異な経歴の持ち主。美味しいかどうかだけでなく調理法や素材、そのラーメン一杯の背景までをも分析するスタイルで今日もラーメンを食べる。
http://sayonarider.blog77.fc2.com/blog-entry-60.html

広告

徳島市のラーメン事情とは?

徳島市のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

現地では「中華そば」と呼ばれている徳島のご当地ラーメン「徳島ラーメン」を提供するラーメン店が数多くある徳島市。特に徳島駅周辺と沖洲川を越えた籠屋町、秋田町周辺にラーメン店が集まっています。近くには国道438号も通っているため、電車と車、どちらでもアクセスしやすい立地に多くのラーメン店があります。

徳島市ならではの名物・ご当地ラーメン

徳島のご当地ラーメンとして、横浜にある「新横浜ラーメン博物館」で取り上げられたことが、全国に知られるきっかけとなった徳島ラーメン。大きく分けると茶系・黄系・白系の3系統のスープがあります。豚骨スープに濃口醤油で味付けした茶系、鶏がらベースに野菜、薄口醤油を加えた薄い色のスープ「黄系」、豚骨スープに薄口醤油、白醤油などで味付けした「白系」です。それぞれ異なるテイストですが、全体的に味が濃くて強めの甘味が特徴です。

徳島市から全国展開している有名店

有名ラーメン店「いのたに」は1999年~2000年にかけて「新横浜ラーメン博物館」に出店し、ご当地ラーメン「徳島ラーメン」を全国的に有名にしたお店です。豚骨醤油スープのラーメンにトッピングの生卵が鉄板メニュー。開店前から行列のできる人気店で、徳島市内はもちろん、全国にも店舗展開しています。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

徳島市のおすすめラーメン店を紹介!

■いのたに 本店

最初におすすめする徳島のラーメンは「いのたに 本店」。「新横浜ラーメン博物館」で4ヶ月連続売上No.1をとり、全国で有名店となった、約50年の歴史を持つ老舗の中華そば屋さん。店内には、有名人の色紙がたくさん貼られ、中には安倍総理の色紙もあります。煮干し、野菜、豚骨などで作られたスープは、薄い茶色で濃いめの醤油味です。見た目はこってり系で味はしっかりしていますが、意外にあっさりといただけます。

麺は秘伝の自家製手打麺で、細めのストレート。モチッとした食感がマッチし、スープとの相性も抜群です。甘辛く煮つけられた少し硬めの豚バラ肉がのり、トッピングの生卵を絡めるとマイルドでさらにおいしくいただけます。麺を半分くらい食べてから玉子を割入れ、すき焼風に食べるのもおすすめ。中華そばをおかずにご飯を食べるのも徳島ラーメンの特徴です。ぜひ、徳島ラーメンを代表する名店のひとつとされる「いのたに」で、すき焼風に中華そばを味わってみてください。

いのたに 本店

徳島県徳島市西大工町4-25
088-653-1482
[火~日]10:30~17:00
月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)
JR高徳線・徳島線・牟岐線徳島駅で下車、徒歩約15分

■中華そば 春陽軒(ちゅうかそば しゅんようけん)

2番目におすすめする徳島のラーメンは「中華そば 春陽軒(ちゅうかそば しゅんようけん)」。これぞ徳島ラーメン!と地元の方からも評判の中華そば店です。メニューは中華そばのみ。鶏ガラや豚骨、昆布などを半日煮込んだスープは、地元産の特注醤油を使用し、濃厚な醤油本来の甘味が引き立った「究極の甘辛味」となっています。先代から引き継がれた秘伝の茶色のスープは、最初はしっかりと醤油味を感じ、後から優しい甘みが口の中に広がります。

麺はちょっと細めのストレート麺。じっくり煮込んだ濃厚な甘辛味の豚バラ肉、卵黄、メンマなどをトッピングしたラーメンは、ご飯との相性もピッタリです。スープの濃さを調節できるのもうれしいポイント。徳島ラーメンの濃い味はそのままですが、塩辛くなく旨味を存分に感じる、地元の方からも大人気の中華そば店に足を運んでみませんか?

中華そば 春陽軒(ちゅうかそば しゅんようけん)

徳島県徳島市南田宮4-4
088-632-9818
[火~日]11:00~16:00
月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
JR佐古駅から高徳線高架沿いを西に約700m(徒歩7~8分)、徳島市営バス 循環バスに乗車 城北高校前下車 高架沿いの道を南下 徒歩5分

広告

広告

広告

運営会社