おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

東京からのフェリーはどこへ行く? 東京から行く船の旅

更新日: 2023年11月21日

広告

https://ja.wikipedia.org

東京の竹芝埠頭からは、徳島や九州、伊豆諸島に小笠原諸島といった、近場から遠方まで様々な場所とつながっているフェリーが毎日行き来しています。ここでは、そんな竹芝旅客ターミナルから出航している「オーシャン東九フェリー」「東海汽船」「小笠原海運」の3社のフェリーの概要とターミナル情報を、それぞれ簡単に紹介しています。近隣の島々を気軽に行き来できる高速ジェット船から、充実した館内設備の大型客船、海の旅を存分に満喫できる長距離フェリーなど、船の種類も様々です。ゆったり快適に過ごせるフェリーを利用して、移動時間も楽しい旅行にしませんか。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

東京に就航するフェリー路線

■オーシャン東九フェリー

【オーシャン東九フェリー】東京ー徳島ー北九州

東京を出発して徳島を経由し、北九州まで向かうフェリーです。下りは1日目の夕方に東京を出発後、2日目の昼過ぎに徳島、3日目の早朝に北九州に到着します。上りもほぼ同様で、東京から北九州まで3日間の船旅を楽しめます。6月と7月は上りと下りが1日1便ずつ運行していますが、2週間に1日、休航日が設けられているので注意が必要です。
北九州から東京までの運賃は、二等洋室利用で1人17,400円、6歳以上12歳未満は半額、学割や往復割引もあります。別料金で個室も利用できます。自動車を乗せる場合は、運転手1人分の運賃を入れて1台26,290円〜です。なお、これは2018年6月時点の情報です。船内にはバスルーム、コインランドリーのほか、パウダールーム、リラクゼーションルームやコインロッカーキッズルームなどの便利な設備もあります。売店はなく、食料などは自動販売機で購入できます。

広告

オーシャン東九フェリーの就航ターミナル

東京(有明)のりば

東京のターミナルは車で行く場合、レインボーブリッジからだと台場出口で降り、首都高速湾岸線を利用する場合、千葉方面からは有明出口で、横浜方面からは臨海副都心線出口で降ります。交通機関を利用するなら国際展示場駅から送迎ワゴンタクシーが出ており、所要時間は約6分ほどです。施設内には広々とした待合ロビーや自動販売機、授乳室なども完備しています。

東京(有明)のりば

〒135-0063 東京都江東区有明4−8−6
03-3528-1011

徳島(沖洲)のりば

徳島のターミナルは、徳島市東沖洲にあります。徳島自動車道の徳島市ICから車で約15分、駐車場はターミナル周辺に市営のものがたくさんあります。電車だとJR徳島駅まで行けば、オーシャン東九フェリー行きのバスが、6番乗り場から運行しています。ターミナルの内部にはお土産物を買える売店などはないので、必要なものは事前にそろえておくのをおすすめします。

徳島(沖洲)のりば

〒770-0873 徳島県徳島市東沖洲66−2
088-636-0109

北九州(新門司)のりば

4つ並んだ建物の内、北側に位置する3階建ての建物です。自動車でアクセスする場合、九州自動車道の新門司ICで降り約6分、山口方面からは新門司ICが利用できないので、門司ICで降り約12分です。交通機関を利用する場合は、JR門司駅からフェリーの時間に合わせて有料の乗合いタクシーが出ています。施設内に売店はなく、必要なものは隣のターミナルビルか徒歩10分のコンビニでそろえましょう。

北九州(新門司)のりば

〒800-0113 福岡県北九州市門司区新門司北1−12
093-481-7711

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社