おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

八幡浜からのフェリーはどこへ行く? 八幡浜から行く船の旅

更新日: 2023年11月21日

広告

https://upload.wikimedia.org

愛媛県西端にある八幡浜市。伊予灘の美しい景色を堪能できる「夢永崎」や桜の名所として知られる「琴平公園」、美しい棚田の風景など、今も豊かな自然が残る街です。そんな八幡浜市にある八幡浜港からは、九州へ渡る航路がありフェリーを使えば九州の街へとアクセスできます。1つ目は、市内各地で温泉が湧き出し、別府温泉に代表される情緒あふれる景色が人気の大分県別府市。2つ目は三浦按針ゆかりの地として知られ、国宝「臼杵石仏」にも出会える大分県臼杵市。四国から九州へ、普段はなかなか体験することのできない船旅を楽しんでみませんか?正規運賃は?パック料金はある?予約はできるの?など、今回は八幡浜から行く船の旅について調べてみました。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

八幡浜に就航するフェリー路線

■宇和島運輸フェリー

【宇和島運輸フェリー】八幡浜ー別府

九州北部エリアへ足を運びたい方に便利な航路です。所要時間は2時間50分。八幡浜発→別府着の場合、始発便は00:20から最終便は20:30まで、別府発→八幡浜着の場合、始発便は05:35から最終便は23:50まで、計12便となっています。なお、八幡浜 00:20発と別府 23:50発の場合は05:30まで船内休憩が可能です。客室タイプはベッド、ソファー、トイレ、化粧台備えた特別室や、枕や毛布、マットを備えた4~8名程が利用できる1等室、広い枡席の2等室があります。記念旅行やグループ旅行、気軽な自由旅行など用途によって選ぶことができます。料金はそれぞれ、特別室が8,750円、1等室が5,660円、2等室が3,100円となっています。(1人で特等客室を利用される場合は船室貸切料6,130円が必要です)復路便を利用する場合は10%(有効期間1週間)、インターネット予約をした方は5%割引となります。船内の売店では、弁当や飲み物、雑誌、お土産ものなどの販売があります。
※平成30年6月時点の情報です。

【宇和島運輸フェリー】八幡浜ー臼杵

大分南部や宮崎へ向かう方に便利な航路です。所要時間は2時間25分です。八幡発→臼杵着の場合、始発便は5:50から最終便は23:50まで、臼杵→八幡浜 の場合、始発便は00:55から最終便は20:40まで(一部土日休航あり)、計14便となっています。料金は特別室が 6,690円、1等室が4,210円、2等室が2,310円となっています(特等客室を1人で利用する場合は船室貸切料4,690円が別途必要です)。またすべての船にマッサージ機やゲームコーナーが設置されており、毛布の貸し出し(1枚 100 円)もあるので、快適な船旅を楽しめます。さらにWi-Fiルータを完備しており、船内でのインターネット接続が可能。レストランはありませんが、売店にて弁当や飲み物などの販売があります。
※平成30年6月時点の情報です。

広告

宇和島運輸フェリーの就航ターミナル

八幡浜港

車の方は、松山自動車道「大洲IC」を経由し、大洲バイパス「大洲南出口」で降ります。大洲ICから八幡浜港まで30分程です。八幡浜港に駐車場はありませんが、歩いて3分程のところにある新川駐車場が利用可能。1時間120円です(20:00~07:00は無料)。JR八幡浜駅からはタクシーで5分程、また市内バスも運行しています。八幡浜港と松山市駅を結ぶ特急バスや、京都駅を結ぶ高速バスもありますよ。ターミナル内にはレストランがあり食事もできます。

八幡浜港

〒796-0087 愛媛県八幡浜市沖新田1586
0894-22-2100

別府港

車で向かう方は、別府ICから車で15分程で到着します。駐車場は歩いて3分程の「別府国際観光港駐車場」が利用可能(12時間以内500円、以後6時間ごとに200円づつ加算されます)。JR別府駅からはタクシーで10分程、徒歩では40分程かかります。また別府港から徒歩1分のところにある「別府交通センター」からJR大分駅まではバスで35分程。その他、別府と各都市を結ぶ高速バスも出ています。ターミナル内には土産物などを扱う売店などがあり、食事も可能です。

別府港

874−0000大分県別府市大字南石垣無番地
0977-21-2364

臼杵港

車で向かう方は、臼杵ICで降り10分程で到着します。なお、白杵港には30台程駐車可能な駐車場があり自由に利用できます。JRを利用の方は、臼杵駅よりタクシーで5分程、徒歩で20分程です。ターミナル内には売店があり、うどんやそばなどの軽食を食べられます。また時間がない方には「幕の内弁当」や「とり天弁当」など、弁当の販売もあります。

臼杵港

〒875-0034 大分県臼杵市板知屋大寺浦
0972-63-5118

■九四オレンジフェリー(四国開発フェリー株式会社)

【九四オレンジフェリー】八幡浜ー臼杵

豪華な船旅が楽しめるオレンジフェリー。八幡浜発→臼杵着の所要時間は2時間25分。始発便は1:15発から最終便は21:00発まで1日7便が就航しています。臼杵発→八幡浜着の所要時間は2時間20分。始発便は4:45発から最終便は23:55発まで、1日7便が就航しています。なお、八幡2:50発については臼杵港到着後も7時まで(期間によっては6:45まで)船内休憩が可能です。料金は2等室大人1名利用で片道2,310円、1等室は2等室料金にプラスして8,230円、特別室は2等室料金プラス10,290円となります。1等室は6名定員で、和室とソファーのある洋室、特別室は2名での利用となります。乗用車は3m未満で7,160円、4m未満で9,320円、5m未満で11,350円、6m未満で13,530円です(2等室利用の運転手運賃含む)。また往復割引は1割引、インターネット予約の方は5%引きとなります。船内のレストランでは郷土料理「宇和島鯛めし」を始めとする様々な料理と共に、銘酒や焼酎、ワインなどのアルコール類を楽しめます。またすべての船に展望浴室がついています。
※平成30年6月時点の情報です。

九四オレンジフェリーの就航ターミナル

八幡浜港、臼杵港ともに前述の港と同様

広告

交通のおすすめ記事

詳しく

松山からのフェリーはどこへ行く? 松山から行く船の旅

愛媛 - フェリー

松山と言えば四国地方で最大の都市で、道後温泉や松山城など有名な観光地も多い都市です。そんな魅力的な松山から本州や九州の都市へアクセスするには、やはりフェリーが便利です。今回の記事では、松山からの航路はもちろん、正規運賃や観光とセットになったお得なパック料金、そして客室によって異なる等級料金もご紹介しています。しかも最近では船内で無料WiFiが使える船もあるので、快適な船旅を楽しめます。時期によっては、キャンペーンを実施している航路もあるので、早めに予約の準備をしましょう。松山からフェリーの旅を計画している方はぜひ参考にどうぞ。 2018年6月時点の情報です。

詳しく

愛媛からのフェリーはどこへ行く? 愛媛から行く船の旅

愛媛 - フェリー

四国の人気観光地である愛媛。海に面した愛媛からは、たくさんのフェリーが運行しており、多くの人が利用しています。フェリーの利用は、飛行機や電車に比べ、船旅自体を楽しむことを目的にすると言う人も多くなっています。船旅をするのならば、航路はもちろん、正規料金以外にパク料金や等級料金、予約特典などがあるのかや、無料WiFiの利用ができるのかなども気になりますよね。 そこで、今回は、愛媛からのフェリーについて、総合的に紹介するとともに、ターミナルはどこにあるのかや、ターミナル内の設備なども合わせて紹介します。

詳しく

愛媛のおすすめ道の駅:人気の施設一覧

愛媛 - 道の駅・まちの駅

愛媛県は、四国の北西部と瀬戸内海の小さな島々で構成されています。県庁所在地の松山市にある、有名な松山城、日本最古の温泉として有名な道後温泉や、しまなみ海道などは観光地としても国内外から人気です。愛媛みかんなどの柑橘系をはじめ、瀬戸内海で採れる新鮮な魚介類など、山と海の自然に囲まれた美味しいものの宝庫でもあります。 今回はそんな愛媛にあるおすすめの道の駅をご紹介します。道の駅は、地方により様々特色があり、旅の一つの楽しみとしてもぜひ寄ってほしいスポット!地元密着の観光施設とも言えるほど充実した施設も数多くあります。地元の新鮮野菜をはじめ、特産品の購入や愛媛グルメも楽しめる道の駅。愛媛を楽しむ際は、参考にしてみてください!

詳しく

興居島からのフェリーはどこへ行く? 興居島から行く船の旅

松山・道後 - フェリー

美しい海水浴場があり、観光スポットとしても人気を集めつつある興居島。白い砂浜と透き通ったビーチで海水浴を楽しめる他、愛媛らしく美味しいみかんも有名です。そんな興居島へアクセスするには松山からフェリーに乗る必要があります。松山の高浜港から興居島の由良港、泊港の二つの港行きのフェリーが出ており、この二つのフェリーは運賃などは同じですが運行時間や規模が若干異なります。フェリーが行き来する港には、観光に便利なレンタサイクルなども設置されているなど観光に便利なサービスも充実。そこで、今回は興居島へ観光に行く際に知っておきたい由良港と泊港のフェリーの違いや特徴について紹介していきます。

詳しく

大阪からのフェリーはどこへ行く? 大阪から行く船の旅

大阪 - フェリー

大阪から四国、九州へ向かうには電車や飛行機、バスや車など様々ですが、フェリーでのアクセスも可能。もの凄く時間はかかりますが、海の上で非日常を楽しむ事ができ、あまり船旅を経験したことがない。という方も一度利用してみると快適さが分かり、リピートをする方も少なくない様です。また大阪南港にあるフェリーターミナルは、 どこも駅から近く、アクセスが非常に便利と高評価です。船内にはレストランや売店、ラウンジなどがあり、新しい旅客船には、屋外に露天風呂が作られている船もあります。運賃も大部屋の利用なら片道¥5,000台〜と安く行く事ができ、各社割引の特典やプラン等も用意されています。

詳しく

東京からのフェリーはどこへ行く? 東京から行く船の旅

東京 - フェリー

東京の竹芝埠頭からは、徳島や九州、伊豆諸島に小笠原諸島といった、近場から遠方まで様々な場所とつながっているフェリーが毎日行き来しています。ここでは、そんな竹芝旅客ターミナルから出航している「オーシャン東九フェリー」「東海汽船」「小笠原海運」の3社のフェリーの概要とターミナル情報を、それぞれ簡単に紹介しています。近隣の島々を気軽に行き来できる高速ジェット船から、充実した館内設備の大型客船、海の旅を存分に満喫できる長距離フェリーなど、船の種類も様々です。ゆったり快適に過ごせるフェリーを利用して、移動時間も楽しい旅行にしませんか。

詳しく

【羽田空港】高級ラウンジから気軽に使えるラウンジまで、利用方法を徹底解説!

羽田・大森・蒲田 - 空港

羽田空港は、イギリスのSKYTRAX社のグローバル・エアポート・アワードで4年連続5つ星を獲得しています。世界でも最高レベルの施設を備え、待ち時間も快適に過ごせると評判の空港です。 そんな羽田空港の滞在をより快適なものにしたいなら、ラウンジを利用しましょう。ラウンジなら、フライト前に人混みを避けてリフレッシュしたり、落ち着いた環境で仕事をこなしたりと待ち時間を有効に使えます。さらに、他の空港ではあまりない、航空会社の高級感溢れるラウンジを使えるオプションがあるのも魅力です。 しかし、ラウンジと言うと敷居が高く感じてしまう人も多くいます。そこで、初めての人でも気兼ねなく入れるよう、羽田空港のラウンジの基本的な使い方や、どんなサービスが受けられるのかなどの情報をまとめました。ラウンジに興味がある方や、これから使ってみたいという方はぜひ参考にしてください。

詳しく

名古屋駅の喫煙所はどこ?駅構内から周辺施設の喫煙所総まとめ

名古屋 - 駅

名古屋は愛知県の県庁所在地であり、名古屋駅を中心に高層ビルが立ち並ぶ繁華街が形成された大都市です。名古屋駅には一年を通して非常に多くの利用客が存在し、駅周辺は常に多くの人で賑わっています。そんな名古屋駅周辺エリアですが、名古屋市によって路上での喫煙が禁止されているエリアが多く、基本的に喫煙ができません。そこで今回は、名古屋駅周辺で喫煙ができるスポットに注目。建物の中や外に設置された喫煙所や、喫煙席が設置された喫茶店、レストランなど意外に喫煙可能なスポットは豊富なんです。愛煙家の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社