おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

熊本からのフェリーはどこへ行く? 熊本から行く船の旅

更新日: 2023年11月21日

広告

https://ja.wikipedia.org

熊本といえば熊本城や黒川温泉、山鹿温泉などの有名観光スポットがあるだけでなく、馬肉や熊本ラーメンなどご当地グルメもある人気観光地です。しかし、せっかく熊本まで来たからにはもっと色々観光したいという方におすすめなのがフェリーを使った旅行です。熊本は有明海に面しており、長崎までフェリーが運航しています。高速フェリーの場合はたった30分で長崎まで行けるので熊本だけでなく、長崎観光も楽しめます。そんな熊本発のフェリーについて、航路や正規運賃、等級料金やお得なパック料金などをご紹介します。温泉宿の宿泊とパックにするプランがあったり、予約すればフェリー乗場まで無料シャトルバスを利用できる場合もあります。また、無料WiFiの有無などのフェリー内の設備やターミナル内の情報についてもご紹介します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

熊本に就航するフェリー路線

■熊本フェリー株式会社

【熊本フェリー株式会社】熊本ー島原

熊本港から島原までは熊本フェリーのオーシャンアローが運航しています。運航ペースは2時間に1本のペースで1日6便運行しており、4月から12月の土日祝日はもう1便増えます。フェリーの所要時間は約30分で、運賃は片道大人1000円、小学生以下の小人は500円です。割引プランもあり、15名以上は割引プランが適用され、一般は20%割引、中・高・大学生は50%割引、小学生以下は20%割引になります。熊本港から熊本駅までの往復バス代とフェリー運賃がセットになったお得なプランもあり、観光には便利です。そしてフェリーなので自転車などの二輪や乗用車の積載も可能で、自転車は片道1500円、軽自動車は3100円、4m以上5m未満は3700円です。フェリー船内は座席の他にラウンジやカフェ、売店もあり、リラックスして過ごせます。無料Wi-Fiも利用できるのでネット検索なども可能です。

熊本フェリー株式会社の就航ターミナル

熊本港

熊本港ターミナルまでのアクセスは熊本駅からは熊本港フェリー乗り場前までバスが運行しており、所要時間は約25分です。また熊本ICから車で来る場合は国道57号線や県道51号線経由で約40分で到着します。ターミナルには第1から第3までの無料駐車場があり、バス停やタクシー待機所もあるのでアクセス良好です。施設内には切符売り場の他にカフェや売店があり、熊本銘菓や土産の購入ができます。

熊本港

〒861-5274 +熊本県熊本市西区新港1丁目4−2
096-311-4100

島原外港

島原外港ターミナルまでのアクセスは車の場合は長崎から国道251号線・雲仙グリーンロード経由で約90分、雲仙温泉からは約25分で到着します。また、ターミナル周辺には島原鉄道の島原外港駅があり、駅から徒歩5分でフェリー乗場まで行けます。さらにフェリー乗り場前には島原港バス停もあります。ターミナル内には喫茶店や売店があり、その他には有料駐車場、観光案内所、レンタサイクルがあります。

島原外港

855-0861長崎県島原市下川尻町
0957-65-0701

広告

■九商フェリー株式会社

【九商フェリー株式会社】熊本ー島原

熊本港から島原までは九商フェリーも運航しています。運航ペースは通常なら1日10便あり、朝から夕方まで1時間に1本のペースです。所要時間は片道約60分で、運賃は大人片道780円、小人390円です。割引運賃もあり、往復割引の場合は30%、15名以上の団体の場合は10%、障害者の場合は50%割引になります。島原温泉や小浜温泉などの宿との宿泊パックもあり、お得に温泉観光を楽しめます。フェリーなので車両の積載も可能で、3m未満の場合は2310円、3m以上4m未満の場合は2760円、4m以上5m未満の場合は3530円です。車両運賃には運転手1名分の運賃も含まれています。二輪車の積載も可能で自転車は1030円、125cc以下の二輪車は1370円です。フェリー設備はデッキに自動販売機があり、客室に売店があり飲み物や菓子パンを販売しています。10月下旬から4月まではカモメの餌付けが楽しめます。

九商フェリー株式会社の就航ターミナル

熊本港

熊本港までのアクセスは熊本ICからは23kmで車で約40分、熊本駅からは12kmで車で約30分です。ターミナルには無料駐車場が3箇所あります。さらに鉄道を利用する場合は、熊本駅からは九商フェリーを利用する方に限り、予約制で熊本港まで無料シャトルバスが運行しているので、簡単にフェリー乗り場まで行けます。ターミナル内にはカフェや売店もあるので、待ち時間も有意義に過ごせます。

熊本港

〒861-5274 +熊本県熊本市西区新港1丁目4−2
096-329-6111

島原外港

島原外港は長崎市内から70kmで、車の場合は約100分、雲仙からは約30分です。ただし、ターミナルには無料駐車場がなく、有料駐車場しかありません。そして島原外港近くには島原鉄道の駅があります。フェリー乗場までは徒歩で5分ほどなので、車の積載をしないなら鉄道を利用した方がコストをかけずに移動できます。ターミナル内には切符売り場やトイレの他に、売店やカフェがあります。

広告

島原外港

855-0861長崎県島原市下川尻町
0957-62-3246

■有明フェリー

【有明フェリー】長洲(熊本)ー多比良(長崎)

長州港から多比良港までは有明フェリーが運航しています。運航ペースは1時間に1本のペースで、多いシーズンでは1日19便運航しています。土日祝日も運航しているので、観光にも便利です。運賃は片道大人440円、小学生以下の小人は220円です。各種割引もあり、15名以上で利用する場合、一般は10%割引、中高大学生は30%割引、小学生は10%割引です。部活動割引もあり、部活動での大会出場などで利用する場合は20%割引です。フェリーなので車両の積載も可能で、二輪車の場合、自転車は620円、125cc未満の場合は780円です。乗用車の場合、3m未満は1540円、4m以上5m未満は2020円、5m未満は2460円です。車両割引には4枚切符もあり、何度も利用する場合は通常購入より4枚切符の方がお得です。フェリー内設備としては「有明きぼう」と「サンライズ」の客室にはコインマッサージ機があり、移動中に疲れを癒せます。

有明フェリーの就航ターミナル

長洲港ターミナル(熊本)

長洲港ターミナルへのアクセス方法は車の場合は福岡方面からは南関ICで下車して県道29号線・県道46号線経由で約32分、熊本方面からは菊水ICで下車して県道16号線・国道501号線経由で約35分で到着します。長洲駅からは徒歩30分ほどです。フェリー乗場周辺には駐車場があり、バス停からは長洲駅北口方面のバスが運行しています。ターミナル内には発売機などの切符売り場の他に売店やうどんコーナー、喫煙室などがあります。

長洲港ターミナル

869-0100熊本県玉名郡長洲町長洲2168-25
0968-78-0131

多比良港ターミナル

多比良港までのアクセスは長崎市内からは車の場合、国道251号線・島原街道経由で約74分、雲仙温泉からは国道389号線・県道131号線経由で約36分、島原城からは島原街道・国道251号線経由で約22分かかります。多比良駅からは約700mの距離で徒歩9分くらいで到着します。フェリー乗場周辺には徒歩2分のところにバス停があり、ターミナル内には切符売り場やトイレの他に売店や展望デッキなどがあります。

多比良港ターミナ

869-0123 熊本県玉名郡長洲町長洲2168-25
0968-78-0131

交通のおすすめ記事

詳しく

熊本のおすすめ道の駅:人気の施設一覧

熊本 - 道の駅・まちの駅

熊本県は、世界最大級のカルデラを誇る阿蘇山や日本三大名城に数えられる熊本城を擁する観光地です。全国有数の温泉地でもあり、熊本ラーメンや馬刺しなどの熊本グルメもたっぷりです。そんな熊本観光を楽しむなら、ドライブがおすすめ。通称「南阿蘇やすらぎロード」と呼ばれる県道28号線をはじめとした道路が整備されていて、四季折々の景色を眺めながら観光スポットを巡ることができます。 ドライブでの観光に欠かせないのが道の駅。道の駅には現地の特産品が豊富に並び、レストランで特色ある郷土料理が味わえます。さらに近年では、広々した公園やアスレチック、本格温泉に浸かれる施設なども充実しています。そこで、熊本のおすすめ道の駅を紹介します。

詳しく

阿蘇のおすすめ道の駅:人気の施設一覧

阿蘇・小国郷(杖立・黒川) - 道の駅・まちの駅

今回は阿蘇山近辺でおすすめの道の駅を紹介します。 阿蘇山は壮大な外輪山と世界で有数の大型カルデラを持つ火山として知られ、「火の国」熊本県を象徴する観光スポットです。 自然に注目が集まりがちなエリアですが、人形浄瑠璃文楽や神楽の公演など文化的なものも見応えがあります。 道の駅は休憩施設と観光施設が一体化していて、そうした阿蘇の文化に触れるにもおすすめのスポットです。土地の名物を食べたり買ったりするだけでなく、地域のことも知るともっと楽しくなりますよ。ぜひ今度のお休みは、軽いお出かけに阿蘇周辺の道の駅を楽しんでみて下さい。

詳しく

大阪からのフェリーはどこへ行く? 大阪から行く船の旅

大阪 - フェリー

大阪から四国、九州へ向かうには電車や飛行機、バスや車など様々ですが、フェリーでのアクセスも可能。もの凄く時間はかかりますが、海の上で非日常を楽しむ事ができ、あまり船旅を経験したことがない。という方も一度利用してみると快適さが分かり、リピートをする方も少なくない様です。また大阪南港にあるフェリーターミナルは、 どこも駅から近く、アクセスが非常に便利と高評価です。船内にはレストランや売店、ラウンジなどがあり、新しい旅客船には、屋外に露天風呂が作られている船もあります。運賃も大部屋の利用なら片道¥5,000台〜と安く行く事ができ、各社割引の特典やプラン等も用意されています。

詳しく

東京からのフェリーはどこへ行く? 東京から行く船の旅

東京 - フェリー

東京の竹芝埠頭からは、徳島や九州、伊豆諸島に小笠原諸島といった、近場から遠方まで様々な場所とつながっているフェリーが毎日行き来しています。ここでは、そんな竹芝旅客ターミナルから出航している「オーシャン東九フェリー」「東海汽船」「小笠原海運」の3社のフェリーの概要とターミナル情報を、それぞれ簡単に紹介しています。近隣の島々を気軽に行き来できる高速ジェット船から、充実した館内設備の大型客船、海の旅を存分に満喫できる長距離フェリーなど、船の種類も様々です。ゆったり快適に過ごせるフェリーを利用して、移動時間も楽しい旅行にしませんか。

詳しく

【羽田空港】高級ラウンジから気軽に使えるラウンジまで、利用方法を徹底解説!

羽田・大森・蒲田 - 空港

羽田空港は、イギリスのSKYTRAX社のグローバル・エアポート・アワードで4年連続5つ星を獲得しています。世界でも最高レベルの施設を備え、待ち時間も快適に過ごせると評判の空港です。 そんな羽田空港の滞在をより快適なものにしたいなら、ラウンジを利用しましょう。ラウンジなら、フライト前に人混みを避けてリフレッシュしたり、落ち着いた環境で仕事をこなしたりと待ち時間を有効に使えます。さらに、他の空港ではあまりない、航空会社の高級感溢れるラウンジを使えるオプションがあるのも魅力です。 しかし、ラウンジと言うと敷居が高く感じてしまう人も多くいます。そこで、初めての人でも気兼ねなく入れるよう、羽田空港のラウンジの基本的な使い方や、どんなサービスが受けられるのかなどの情報をまとめました。ラウンジに興味がある方や、これから使ってみたいという方はぜひ参考にしてください。

詳しく

名古屋駅の喫煙所はどこ?駅構内から周辺施設の喫煙所総まとめ

名古屋 - 駅

名古屋は愛知県の県庁所在地であり、名古屋駅を中心に高層ビルが立ち並ぶ繁華街が形成された大都市です。名古屋駅には一年を通して非常に多くの利用客が存在し、駅周辺は常に多くの人で賑わっています。そんな名古屋駅周辺エリアですが、名古屋市によって路上での喫煙が禁止されているエリアが多く、基本的に喫煙ができません。そこで今回は、名古屋駅周辺で喫煙ができるスポットに注目。建物の中や外に設置された喫煙所や、喫煙席が設置された喫茶店、レストランなど意外に喫煙可能なスポットは豊富なんです。愛煙家の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

ディズニーリゾートへの行き方!東京駅から舞浜駅まで4パターンのアクセス方法を紹介

東京ディズニーリゾート - 行き方,駅

オープンから長年が経っても多くの人を魅了し続ける「東京ディズニーリゾート」。大型連休や休暇を利用して、遠方からディズニーランドやディズニーシーへの旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?ディズニーリゾートへの旅行で初心者が気になる事といえばアクセス方法ですよね。そこで今回は、地方から上京する人が多く利用する東京駅から、ディズニーリゾートの最寄り駅である舞浜駅までの行き方についてご紹介します。東京ディズニーリゾートへは、東京駅から複数の交通手段で簡単にアクセスできますが、方法によって所要時間や料金が大幅に異なります。記事を参考に、ぜひ自分に合ったおすすめのアクセス方法を確認してみて下さい。

詳しく

成田空港ラウンジの種類や使い方を徹底解説!フライト前の快適な暇つぶしに最適

成田・佐倉 - 空港

日本で2番めに旅客数の多い成田空港は、常に多くの人で賑わっています。また、国際便と国内便が乗り入れているため、乗り継ぎで長時間滞在する人も多い空港です。そんな、混雑した空港での疲れを軽減したいなら、ラウンジの利用を検討してみましょう。 空港のラウンジは、使いこなしている旅の上級者がたくさんいる反面、興味はあっても使ったことがないという人も多いものです。そこで今回は、気軽に誰でも使える有料ラウンジから、あこがれの高級ラウンジまでご紹介します。おもてなしに定評のあるJALやANAをはじめ、海外の航空会社が運営しているラウンジもありますので、比較してみるのもおすすめです。 今回は、成田空港にはどんなラウンジがあるのかなどの基本情報、また気になる利用料金や条件などもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社