おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】湖水地方の絶景観光地14選:まるで絵本の世界!

イギリスの北西部にある湖水地方は、まるで絵本の中から出てきたような素敵な田舎町。自然の美しさとのどかな町並に心癒される事でしょう。そんな先進的なロンドンと異なった観光が楽しめる湖水地方の美しい景色をご紹介します。 一度訪れれば誰もが恋をしてしまいそうな絵本の世界のような景色を堪能しに行きましょう!ピーター・ラビットの作者が晩年すごした家や、詩人が過ごした小高い丘にある可愛い家など、絶景の観光スポットを5つ選りすぐってみました!

続きを読む

広告

湖水地方でおすすめの観光特集

【イギリス】湖水地方の絶景観光地14選:まるで絵本の世界!

英国の湖水地方は国内でも有数の観光エリアです。ロンドンから列車で気軽に行けるエリアで、のどかな田舎町や美しい湖があり、絵本の世界を体感できます。その世界観はまさに人気絵本「ピーター・ラビット」そのものです。というのも湖水地方はピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターが晩年を過ごした場所で、絵本には彼女が過ごした家をモデルとした絵や景色が描かれています。
また、街並みも昔の景色そのままで、石造りの建物や手つかずの自然があり、中世ヨーロッパを感じさせます。そのため、ピーター・ラビットファンや美しい景色を堪能したい方に人気の観光エリアです。そんな湖水地方にはその魅力を満喫できるおすすめ観光特集をご紹介します。

湖水地方でおすすめのホテル特集

【イギリス】湖水地方の絶景観光地14選:まるで絵本の世界!

湖水地方での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
湖水地方の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

湖水地方でおすすめの観光スポットを紹介!

■ヒル トップ

ヒル・トップとは、世界中から愛される絵本ピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターさんが晩年を過ごした2階建ての小さなお家の名前。
敷地内にはがっしりした石造りの小さな家とちょっとした畑になっている庭園が広がっていてその光景がなんともキュート。本当にピーターラビットが顔を出すのではないかというほどです。実際、ポターさんが晩年描いた絵本には、ヒル・トップの風景が登場するほど、まさに「絵本の世界」なんです。
内部も見学可能です。ポターさんが晩年つかっていたものがそのまま展示されているので、ファンはもちろん、はじめてポターさんを知ったという方でも、当時のイギリス田舎町の生活を垣間見られます。

ヒル トップ

イギリス / 湖水地方

Near Sawrey, LA22 0LF

■ライダル・マウント

ライダル・マウントは、小高い丘の森の中にひっそりとたたずむお家です。かの有名なロマン派詩人ワーズワースさんが晩年を過ごしたことで有名です。
家の中は質素ながらも明るい雰囲気の美しいつくり。当時のままに居間・書斎・寝室が残されているので、ワーズワースさんの当時の生活が手に取るようにわかります。娘さんの小さなベッドなど、とってもかわいらしく、まるで人形のお家のような雰囲気です。
また、ワーズワースさんご自身が設計した庭園は、自然の風景を生かして作庭された、風景式庭園というタイプのお庭です。人の手が加えられていない分、自然の風景とよくなじんでいて、特にお庭越しに見るウインダミア湖とライダルウオーターという小さな湖の景色が絶景です。湖水地方の絶景を一度に楽しめるライダル・マウントのお庭は、一見の価値ありです。

ライダル・マウント

イギリス / 湖水地方

Rydal Mount, LA22 9LU

■キャッスルリッグ ストーン サークル

キャッスルリッグ ストーンサークルは、ケズウィックという町の西にある古代遺跡。38個の石が直径30.5m×28.7mの楕円を描いています。ストーンサークルの中でも最も初期、新石器時代後期につくられたものですが、保存状態が良く、観光だけでなく考古学的にも貴重な存在です。
ほかのストーンサークルと同じく、いまだ造られた目的が明らかではありません。今までにサークルの内側で見つかったのは、石の斧が一つ。歴史ミステリー好きにはたまらない遺跡です。
また、この場所からの眺めが抜群なのもおすすめポイントの一つです。チェスナットヒルという丘の中腹の開けた場所に立っているので、周囲を囲む湖水地方特有の起伏に富んだ山々の迫力ある眺めが楽しめます。古代のロマンを感じながら、湖水地方の美しい自然を眺められる絶景スポットです。

キャッスルリッグ ストーン サークル

イギリス / 湖水地方

Castlerigg Keswick, Cumbria, CA10 2AA

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■レークサイド ハーヴァーワイト鉄道

レークサイド ハーヴァーワイト鉄道は、レトロな蒸気機関車にのって湖水地方の自然豊かな絶景が楽しめるスポットです。トーマスのようなかわいらしい機関車が、ウィンダミア湖のほとりレイクサイドからハバースウェイトを約20分ほどかけて走っていきます。
元々、鉱石を輸送するために作られたもの。しかし、一度は鉱山の縮小や自動車の普及などで業績不振に陥り、廃止されてしまいました。その後、保存を求める声に応える形で支線のほんの一部を残して観光用の保存鉄道として運行が再開。現在も機関車の車内は、当時を忍ばせるレトロなボックスタイプで、雰囲気が抜群です。レトロな車内だけではなく、車窓から見える景色が絶景なんです。

レークサイド ハーヴァーワイト鉄道

イギリス / 湖水地方

5 Oakmoss, Haverthwaite Station, Haverthwaite LA12 8BU
http://www.lakesiderailway.co.uk/

広告

■ブリッジ・ハウス

アンブルサイドという小さな町にあるブリッジ・ハウスは、その名の通り「橋の上の家」です。小さな小川に架かる石橋の上に、石造りの建物がちょこんと建っている姿はとてもかわいらしく、この地を訪れる多くの観光客を魅了しています。ちなみに英国を代表する画家、ウィリアム・ターナーもこのすてきな景色に魅了された一人なんだそう。
ブリッジ・ハウスはもともと、17世紀に小さな林檎販売店として建てられました。当時橋の上に建てられた理由は、地税を逃れるためだったとともいわれています。現在ではこの建物は、湖水地方を管理するナショナルトラストのインフォメーションセンターとなっていて、中は近代的に作り変えられています。

ブリッジ・ハウス

イギリス / 湖水地方

Rydal Rd., LA22 9AN
+44 15394 32617
11:30-16:00
https://www.nationaltrust.org.uk/ambleside/features/bridge-house---a-17th-century-survivor

■ウィンダミア湖

ウィンダミア湖はイギリスのイングランド北西部にあるレークディストリクト国立公園の玄関口でもあるカンブリア州ウィンダミアにある湖です。ウィンダミア湖の湖畔には街がありますし、市内のボウネスやアンブルサイドにもとてもおしゃれで魅力的な商店、ホテル、さらには飲食店がのきをつ慣れています。
この町で、ウィンダミア湖の観光クルーズを楽しむこともできるのですが、街の近郊には可愛いうさぎのキャラクターでも知られているピーター・ラビットの作家、ビアトリクス・ポターが育った場所もあります。詩人ワーズワースが晩年を過ごしたとしても知られている、アンブルサイドもありますので、見どころはたくさんあります。

ウィンダミア湖

イギリス / 湖水地方

Windermere, England
0139443360
http://www.lakedistrict.gov.uk/visiting/placestogo/explorewindermere

映画・ドラマロケ地に関連した現地ツアーはこちら

■ヘルヴェリン

ヘルヴェリン

イギリス / 湖水地方

Cumbria, England

■Catbells Lakeland Walk

Catbells Lakeland Walk

イギリス / 湖水地方

Keswick England

■Aira Force

Aira Force

イギリス / 湖水地方

7ml S of Penrith A592, ペンリス イングランド

広告

ストーンヘンジに関連した現地ツアーはこちら

■ラウリッグ・フェル

ラウリッグ・フェル

イギリス / 湖水地方

アンブルサイド イングランド

■レヴェンズ ホール

レヴェンズ ホール

イギリス / 湖水地方

Kendal, Cumbria LA8 0PD
http://www.levenshall.co.uk/

■ダーウェント ウォーター

ダーウェント ウォーターは、ケズィックの南に広がる南北4.6km、東西1.91kmの湖で、中央には小さなセント・ハーバート島が浮かんでいます。
ケズィックの船着場からは湖を周遊する観光ボートが通年運航され、「湖水地方の女王」と呼ばれる青く輝く美しいダーウェント ウォーターをゆっくりと観光できます。
湖畔の村ホウズ・エンドにあるリングホーム邸でビアトリクス・ポターは制作活動を行い「りすのナトキンのおはなし」が生まれました。ポターはこの邸宅を拠点にスケッチを行い、この作品に登場するのとまったく同じ景色が現在もそのまま残っています。

ダーウェント ウォーター

イギリス / 湖水地方

Derwent Bay, Keswick, イギリス

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター ・アトラクション

ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター ・アトラクション

イギリス / 湖水地方

Crag Brow, Bowness-on-Windermere LA23 3BX
10:00am ~ 17:30pm

■ブラックウェル館

ブラックウェル館は、ウィンダーミア湖畔にあるアートクラフトハウスです。
19世紀に建築された比較的新しい建物ですが、周囲の美しい景観と一致した上品な佇まいが人気で、内部も有料で見学することができます。特にこだわって作られている「白い客間」は、インテリアも壁も全て白というユニークなもの。重厚感のある木材を使ったインテリアとのコントラストが見事な印象を作り出しています。
敷地内にはカフェルームもあり、ドリンクでリラックスして過ごすことも可能です。日によっては早期閉館する場合もあるので事前の問い合わせがベターです。

観光のおすすめ記事

詳しく

イギリスの湖水地方を満喫!おすすめツアー4選

湖水地方 - 滝・河川・湖

英国の湖水地方は国内でも有数の観光エリアです。ロンドンから列車で気軽に行けるエリアで、のどかな田舎町や美しい湖があり、絵本の世界を体感できます。その世界観はまさに人気絵本「ピーター・ラビット」そのものです。というのも湖水地方はピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターが晩年を過ごした場所で、絵本には彼女が過ごした家をモデルとした絵や景色が描かれています。 また、街並みも昔の景色そのままで、石造りの建物や手つかずの自然があり、中世ヨーロッパを感じさせます。そのため、ピーター・ラビットファンや美しい景色を堪能したい方に人気の観光エリアです。そんな湖水地方にはその魅力を満喫できるツアーがあります。中でもおすすめのプランをご紹介します。

詳しく

【イギリス】湖水地方ヒルトップ周辺でおすすめの観光スポット5選!ピーターラビットに会いに行こう!

湖水地方 - 散歩・街歩き ,観光名所

カンブリア州にある湖水地方は、数多くの大小の湖が点在する、イギリスきってのリゾート地となっています。その湖のひとつ、エスウェイト湖の湖畔にあるのがニア・ソーリー村。こちらは「ピーターラビット」の作者であるビアトリクス・ポターが半生を過ごした地としても知られています。なかでもポターが住んでいた家であるヒル・トップは、ファンならばぜひ訪れたいスポット。 ポターの作品には、ヒル・トップをはじめ、周辺のパブや農場、路地など、ニア・ソーリーの素朴で美しい風景が登場しており、現在もそのままの姿を見ることができます。 今回はそんなヒルトップ周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ケズィック】ダーウェントウォーター周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

湖水地方 - 滝・河川・湖,史跡・遺跡

ダーウェントウォーターは、イギリスのケズィックに位置する湖です。深い緑に囲まれた美しい湖で、ピーターラビットの絵本に出てくるセントハーバート島があることでも知られています。本格的なトレッキングコースもあり、湖を一週する遊覧船に乗るのもおすすめです。 湖の近くにはカフェや無料トイレもあります。お弁当を持ってきてピクニックをするのもおすすめで、小高い丘のSuprrise Viewからは湖と山々の一大パノラマを堪能できます。今回はそんなダーウェントウォーターの見どころについて紹介します。

詳しく

【イギリス】花の香りに包まれ安らぎの空間で癒される英国式庭園5選

湖水地方 - 観光

英国式庭園は、自然の景観を大切にした庭作りです。そこには川が流れていたり池があったり、小さな橋が作られているような地方へ行かなくても身近で自然を楽しめるアイディアあふれた庭園です。また、ナショナル・トラストの指定を受けている庭園も多くあるので、季節のいい時にナショナル・トラスト巡りを旅に取り入れてもいいでしょう。 管理の行き届いた美しい庭園や邸宅を無料または、有料で見られます。そこの亭主が花の彩り、遠近法を用いた花や木の植え方などアイディアがいっぱい詰まった庭園に包まれると心も穏やかになりますね。それでは、英国式庭園の5選をご覧ください。

詳しく

エジンバラでおすすめの観光地15選:世界遺産に登録されたスコットランドの首都

エジンバラ - 観光名所

スコットランドといえば、スコッチウィスキーの名産地やピーターラビットの故郷といったイメージを持っている方が多いでしょう。 日本からの直行便はありませんが、イギリスをはじめヨーロッパ主要都市から乗り継いで容易にアクセス可能です。 ヨーロッパでも屈指の美しさを誇る首都・エディンバラは、街自体が世界遺産に登録されています。中世の趣をそのまま残し、歴史が息づく街として観光客を魅了。歴史的な建築物や博物館、美術館など見どころが多いので、ゆっくり時間をかけて観光を楽しみたい街です。 街のあちこちで見られるバグパイプのパフォーマンスも旅情を感じられます。首都エジンバラはヨーロッパでも屈指の美しさを誇り、街自体が世界遺産に登録されています。中世の趣をそのまま残し、歴史が息づく街として観光客を魅了しています。歴史的な建築物や博物館、美術館など見どころが多いので、ゆっくり時間をかけて観光を楽しみたいですね。街のあちこちで見られるバグパイプのパフォーマンスも旅情を感じさせてくれますよ。

詳しく

【ロンドン】コヴェント・ガーデンのおすすめ観光地8選:一日中楽しめるオシャレ街

コヴェント・ガーデン - 観光名所

コヴェントガーデンはロンドンの中心、ウエストエンドにあるマーケットです。最寄りは地下鉄ピカデリー線のコヴェントガーデン駅になります。映画「マイ・フェア・レディ」の舞台としても有名で、17世紀頃までコヴェント(修道院)があったのが地名の由来です。現在はおしゃれなブティックやレストラン、カフェなどが集まるショッピングスポットになっています。週末には広場で大道芸人のパフォーマンスを見ることができ、多くの人で賑わいます。曜日によってアンティーク市やハンドクラフト、フリーマーケットなども開催されるので、お土産探しにも最適です。この記事ではコヴェントガーデンでオススメの観光スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【イギリス】リバプールでおすすめの観光地10選:フットボールとビートルズの聖地

リヴァプール - 観光名所

伝説のロックバンド・ビートルズが生まれた港町、あるいはプレミアリーグの強豪・リヴァプールFCの本拠地として有名なリヴァプール。イングランド北部に位置する都市で、ロンドンからは鉄道で約2時間半で行くことができます。博物館や美術館など文化資産が豊富で、街自体が世界遺産に登録。アルバート・ドック周辺からリヴァプール大聖堂を経由する市内バスは観光にとっても便利で、ビートルズがペイントされた車体も好評です。現地発のツアーを上手に利用すれば、ビートルズゆかりの名所も余すことなく満喫可能。ロックの聖地も世界遺産も、どちらも楽しめる魅力ある都市・リヴァプールを100パーセント楽しみましょう!

詳しく

【ロンドン】お土産も買えちゃう!おしゃれな王道ショップ5選

ロンドン - 観光

お洒落な街として有名なロンドン。ぜひ楽しみたいのがショッピングではないでしょうか?流行の最先端とも言えるロンドンでファッションをチェックしたら、見るだけでも心がうきうきする可愛い雑貨を見に行きましょう! 今回は、そんなおしゃれな王道ショップでもある絶対立ち寄りたいショップをご紹介しています。言わずと知れた世界一有名なデパートや、イギリス王室御用達の高級デパートに、最先端のファッションがゲットできる店などなど…。ご自身の好みに合ったお店を選んで下さいね。

広告

【イギリス】湖水地方の絶景観光地14選:まるで絵本の世界!に関連するタグ

湖水地方 観光 湖水地方 観光名所 イギリス 観光 イギリス 観光名所

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社