おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選

広告

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選

じゃらん

数多くの美しい島がある沖縄の中でも「沖縄らしい」風景が多く残っていると言われているのが竹富島です。赤い瓦の家や家々にあるシーサー、のんびりした雰囲気の中をゆっくり進む水牛車など、本土の人が思い浮かべる沖縄がそこには残っています。

沖縄本島から日帰りで遊びに来る人も多いですが、魅力をたっぷりと感じるなら竹富島での宿泊がおすすめです。日帰りで遊びに来た人には見ることが難しい、夕方や夜の竹富島のひっそりとした美しさは格別です。今回はそんな美しい沖縄の離島、竹富島のおすすめのホテル&旅館を紹介します。一度味わってしまったら何度も行きたくなる竹富島の魅力を、ぜひ宿泊で味わってみてください。

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選のホテル一覧

沖縄のホテルをもっと見る

竹富島のホテル事情

竹富島の主要宿泊エリア

竹富島の宿泊施設は島の中心部に集中しており、コテージタイプの施設が多いのが特徴です。リゾート地として人気のある竹富島なので宿泊料金は少し高めの設定のホテルが多いですが、ゲストハウスや民宿などもあり手頃な価格で宿泊することもできます。街の中心から少し離れた場所には民宿「すかぶら・竹富島」があり、アイヤル浜の近くにはラグジュアリーホテルとして有名な星のやリゾートのひとつ、「星のや竹富島」があります。

竹富島へのアクセス

竹富島には空港、鉄道駅はないので海路による移動になります。本州からのアクセスは那覇空港から新石垣島空港に飛行機で移動して石垣島の離島ターミナルからフェリー・高速船で竹富東港に入港になります。乗船時間は10分ほどで一日に何便も出航しているのでアクセスも便利です。小浜島・西表島からも出航していますが本数が少ないので利用する場合は事前確認をおすすめします。

沖縄県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

沖縄発着の高速バス料金の最安値を調べる

竹富島の主要観光地

遠浅の海と白い砂浜、サンゴ礁など日本でも有数のシュノーケリング・ダイビングスポットとして知られている竹富島。島の中心地には重要伝統的建造物群保存地区に指定されている沖縄の原風景を残した集落があり、集落内を水牛に乗って見学することもできます。レンタサイクルで周ることができる島内は夕日が美しい西桟橋、島を一望できるなごみの塔などの観光スポットがあり、カイジ浜では星の砂を探すことができます。

竹富島の名物・グルメ

竹富島に訪れた人が必ず食べる名物料理・八重山そば。沖縄そばのひとつですが縮れのないストレート麺が特徴でツルツルとした喉ごしです。島内のお店では竹富島の海で獲れたエビを使用したエビフライ、石垣牛のステーキ・ハンバーグなど地元の食材を使った料理を食べられます。宿泊施設は食事付きがほとんどなので夜遅くまで営業しているお店は少ないのですが、地ビールやカクテルが飲めるカフェ・バーもあります。

竹富島のお土産・伝統工芸

竹富島を代表する伝統工芸品・ミンサー織りは4つと5つの絣模様が交互に入っているのが特徴の織物です。島内にはミンサーの歴史を知ることができる資料館・竹富民芸館があり体験織りもできます。島内のお土産店では植物の皮から作られたほうきやうちわなどの工芸品のほかに、竹富島産の茶葉で作られたまんだらー茶、島コショウ・びーやしなども販売されています。

竹富島観光のお得な切符・周遊券

旅行中に竹富島から西表島、小浜島・石垣島などに移動する場合は安栄観光が運航しているアイランドホッピングバスのフリーパスの購入をおすすめします。八重山諸島を巡る航路で期間中は何度も乗船が可能になっています。西表島ではカヌーやトレッキング、新城島ではシュノーケリングが体験できます。個人で行くこともできますが、八重山観光フェリーや石垣島トラベルセンターで離島周遊ツアーを募集しています。

広告

竹富島で宿泊したいホテル&旅館14選を紹介!

■星のや竹富島

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選

竹富島で人気のホテル1位

Expedia

竹富島のホテル&旅館の最初におすすめしたいのは「星のや竹富島」。高級リゾート「星のや」が運営するのが星のや竹富島です。

部屋はコテージタイプで琉球畳を使用したタイプとフローリングタイプの2タイプがあり、随所に竹富島の伝統が盛り込まれています。広大な敷地内にはプールやスパがある他、マリンスポーツや美を磨くプログラムなど様々なアクティビティも用意されています。竹富島で最高級のリゾートを味わいたい方におすすめのホテルです。

最安値を探す

星のや 竹富島

日本 / 沖縄 / 八重山列島(石垣島・竹富島) - リゾート

[ホテル・旅館詳細情報]
沖縄県八重山郡竹富町竹富1955 [ホテル住所] 地図を見る
沖縄のツアー

■ホテルピースアイランド竹富島

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選

竹富島で人気のホテル2位

Expedia

2番目におすすめする竹富島のホテル&旅館は「ホテルピースアイランド竹富島」。竹富集落の中にある美しいコテージタイプの宿泊施設がホテルピースアイランド竹富島です。

琉球漆喰が使われた壁が印象的な赤瓦のコテージは、ファミリールームやコネクトルームもあり、大人数でも宿泊できます。ランドリースペースもあるので、竹富島に長期間滞在したい方にも便利に使える宿になっています。地元の食材で作られたおいしい食事や美しい風景、穏やかな時間を楽しめるおすすめの宿です。

最安値を探す

ホテルピースアイランド竹富島

日本 / 沖縄 / 八重山列島(石垣島・竹富島) - リゾート

3 (33件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
沖縄県八重山郡竹富町竹富112-1 [ホテル住所] 地図を見る
竹富港から徒歩にて15分
  • 結婚1周年記念で1泊しました。石垣島から船に乗る前に、乗る船の時間を連絡しておいたら、港に迎えに来てくれました。早めに着いてしまったので島内観光をしていたのですが、暑くてフロントロビーで待たせていただきました。チェックイン時間前にも関わらず何度か「清掃に時間がかかっておりまして申し訳ありません」とお声をおかけ頂きました。決してせかしていた訳ではないのですが、気にかけていただき有難かったです。記念日ということで部屋は一番広い部屋にしていただけました。それだけでも有難いのに、チェックアウト時にはお土産の貝殻ランプを2個いただきました。チェックイン後に自転車を借りて島内一周したのですが、1時間半以上借りていたのにチェックアウト時には1時間分の請求しかされませんでした。しかも新品のピカピカ自転車でした。夕食は小鉢と刺身もついてとても美味しかったです。(写真あり)夕食後暗くなると星を見に外に出ました。フロントでLEDの懐中電灯を借りて、満点の星空を見ていると、ホテルの方が出てきてリュウキュウコノハズクを見つけて教えてくれました。電柱や木の上で鳴いているのを見ることが出来ました。天の川とリュウキュウコノハズクはすごくいい経験でした。夜部屋にいると外にいる人の物音が聞こえました。木造の建物ですので、音はもれますとフロントに伺っていましたので、特に気にはなりませんでした。お風呂とトイレは別でした。お風呂は広いユニットバスで、形としてはホテルタイプのユニットバスのトイレを外した様な感じでした。洗い場はなくバスタブの中で洗う感じですが、バスタブが広いので窮屈さは感じませんでした。水やお湯の出も十分でした。朝食はお好みでパンをどうぞと言われたので、トースターで焼いているとご飯とみそ汁付きの和食セットが運ばれてきました。パンはちょっと余分でした。お好みでとは、足りなければという意味だったのか!と気が付きました。朝食もとても美味しくいただきました。(写真あり)朝食後島内散歩をしてからチェックアウトをし、また港まで送って頂けました。到着から帰るまでいろいろ気を使っていただいて快適でした。今度は記念日と言わずまた泊まりに来ます。ありがとうございました。

    2013年07月15日投稿 かつかつ2さん

  • 7月5日に友人夫婦たちと6人で宿泊しました。いろいろ変更があり宿泊前から何度もホテルに電話をしたのですが、対応がとても良く行く前からとても楽しみになりました。実際宿泊してみて、スタッフの方の対応が親しみがあって楽しくて、ほどよい距離感で、良い時間を過ごすことが出来ました。ほどよい距離感って大事ですよねー外に夕食を食べに行こうかと考えていたのですが、人数多いし、出かけるのも面倒だからと、宿泊の2日前に夕食の予約をしたところ準備していただきました。竹富島で取れた野菜やお米、とってもおいしかったですし、スタッフの方とのおしゃべりも楽しくてホテルで食事して大正解でした。朝食も美味しかったぁ~ 美味しいから食べすぎて昼ごはんが入らないくらいでした。正直、宿泊前は、他の高級なリゾートホテルとそう大きな差のない料金に、若干高いかな?と気になっていましたが、美味しい食事と楽しいスタッフの皆さんと出会うと全く気になりませんでした。一緒に行った仲間も大満足またぜひ利用したいと思います。

    2014年08月17日投稿 ミキティ4533さん

  • 予定していた波照間島に台風の影響で行けなくなりそうでしたので、急遽こちらのホテルを予約しました。昨年もこちらでお世話になり好印象でしたのでリピートしました。2泊する予定が想像以上に台風の影響を受けてしまい船が2日間欠航、結局このホテルに4泊もすることになりました。部屋の中は清潔で居心地よく快適です。壁が薄いのか隣の声が多少気になります。食事ですが、急遽4泊になり、欠航のため仕入れとか大丈夫なのか?などと心配しましたが、4日間メニューが被らず、島の食材を使った料理で、ボリュームがあり大満足です。やむなく延泊になってしまった宿泊代は割引していただいたり、デザート、ドリンク、レンタサイクルなど色々サービスしていただき、台風ですべての予定が台無しになってしまいましたが、ホテル側のサービスになぐさめられました。ありがとうございました。

    2014年10月23日投稿 kurico**さん

沖縄のツアー

■やど家 たけのこ

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選

竹富島で人気のホテル3位

じゃらん

3番目におすすめする竹富島のホテル&旅館は「やど家 たけのこ」。ゆっくりと竹富島の雰囲気を味わいたい方におすすめなのが、やど屋たけのこです。ここは一日6組限定の宿となっています。

竹富島の美しい夕日の名所である西桟橋に最も近い場所にある宿でもあり、最高の景色を味わうことができます。食事がおいしいと評判で、系列の「そば処竹の子」も旅行客から愛されています。コーヒーの飲み放題サービスやバストイレが独立しているなど、居心地が良いように細やかな気配りがされている宿になります。

最安値を探す

やど家 たけのこ 竹富島

日本 / 沖縄 / 八重山列島(石垣島・竹富島) - 旅館

4 (40件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
沖縄県八重山郡竹富町竹富206-1 [ホテル住所] 地図を見る
竹富東港より徒歩20分
ホテル予約サイトのプラン料金を一括比較
航空券 + ホテルの価格を探す
  • 9月のシルバーウィークに妻と小2の娘の3人で2泊しました。我が家はいつも小規模・少人数の、良い意味での田舎の宿を選ぶのですが、期待通りの素敵な宿でした。「てぃだの間」滞在しましたが天井が高く8畳間より広く感じます。荷物を置いて布団を引くと考えると4人はキツイかもしれません。3人迄が適度な人数かと思います。部屋はきちんと清掃されており、布団もフカフカでした。ただシャワーの温度調節が難しく、注意が必要です。冷蔵庫はビジネスホテルにある様な小さなサイズです。350缶や500のペット、1Lの紙パックなどなら問題無いかと。廊下にはコーヒーやお茶を自由に飲める様になっていますが、いつでも清潔に保たれていますし、冷えた氷もマメに交換しているのか新しい状態で用意してあり気配りを感じます。 食事は1日目は夕食付きに変更してもらいました。朝・夕共に、私達には適量で満足のゆく物でした。単品料理の追加とはやっていないので、たくさん食べる方は物足りないかもしません。娘の内容は少しお子様メニューという感じで、大人と一部内容が違いました。飲み物はオリオン生や泡盛を頂きましたが、良くありがちな観光地値段では無く適正な価格で安心出来ました。 観光面については、集落の中は徒歩で散策した方がのんびり出来ます。夜食事の帰りに時季外れのホタルが見れましたよ。初めてで感動しました。 西桟橋は徒歩圏ですが、コンドイビーチやカイジ浜等は自転車の方が効率が良いです宿でレンタサイクルを紹介してもらいました。時間貸しは無く、1日1000円でした。値段はリーズナブルだと思います。 夜は部屋の縁側から見た満天の星空が凄いです。ホント星の海です。流れ星も幾つも見えました。夜中に1時間位ずっと見てました。頑張れる方は、夜明け前の時間の夜空もお勧めです。コンセプトを分かって来ていらっしゃる方ばかりですので、騒がしく無く、何のストレスも無く濃い時間を過ごせました。是非また訪れたい素敵な宿でした。

    2015年09月27日投稿 投稿者さん

  • 2回目の宿泊利用でした。立地は西桟橋から歩いて3分と夕日を見るには好立地です。なごみの塔までも5分位です。お部屋はコテージタイプのお部屋で、プライバシーは確保できます。コーヒーやお茶は自由に頂ける様になっています。(コーヒーはドリップ式のインスタントです。)苦情では無いのですが今回、シャワーのお湯が出ませんでした・・・夕食後なので宿の方への連絡の方法が無く、水圧の問題かと思い朝入ろうと思いましたが、やはりお湯は出ませんでした。(22時位までは連絡方法が有れば助かります)前回宿泊した時は、ドライヤーにゴキブリの死骸が入ってました・・・(南の島では虫は仕方有りません)また、排煙用の窓の設備が壊れておりました。(ハンドルが壊れており開閉できません。防災設備なので修理サれたほうがいいと思います。)マイナスのコメントではありますが、この様な事があっても竹富島はまぁ仕方ないと思わせてくれる場所だと思います。その他、個室タイプのお部屋やシャワートイレ、設備などは綺麗でご飯も大変満足できます。スッタフの方々も気さくで、ゆんたくは有りませんが、そのような事が必要なければ全く問題ないとおもいます。ゆんたくしたければ、食事処たけのこを利用するといいと思います。また利用させて頂ければと思います。

    2016年01月14日投稿 投稿者さん

  • 10月29日に1泊しました。当初、1名で行く予定が家族と2名になったので、1か月以上前に電話で連絡していましたが、到着すると、1名での予約のままでした。急いで、2名分の布団を入れてもらい、宿泊することができました。部屋は清潔で、プライベートテラスもあり、くつろげます。お茶やコーヒー、紅茶を自由に入れるコーナーがあり、好きなものを部屋でゆっくりと飲む事ができました。夕食は隣接している、そば処たけのこに行く予定にしていましたが、あいにく、その日は昼間の営業のみでした。宿の方に聞いて、自転車で近くのお店で夕食を食べました。美味しかったです。翌朝は早起きして朝食前に、浜辺に自転車で行きました。誰もいない浜辺での朝日は美しかったです。島全体が狭いので、朝食前にほぼ島中を自転車で回れました。次回もまた泊まりたい宿です。

    2015年11月09日投稿 投稿者さん

沖縄のツアー

広告

広告

【沖縄】竹富島で宿泊したいおすすめホテル&旅館14選に関連するタグ

沖縄 ホテル 沖縄 高級ホテル 沖縄 旅館 沖縄 ゲストハウス・ホステル 八重山列島(石垣島・竹富島) ホテル 八重山列島(石垣島・竹富島) 高級ホテル 八重山列島(石垣島・竹富島) 旅館 八重山列島(石垣島・竹富島) ゲストハウス・ホステル 日本 ホテル 日本 高級ホテル 日本 旅館 日本 ゲストハウス・ホステル

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社