おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【清澄白河】街並みと芸術を楽しむ街♪ アート観光スポット4選

江東区にある歴史を感じさせる街並みが広がる、清澄白河。住宅街や寺院が多く古きよき時代の面影を残しています。若者が個性的なお店をオープンしはじめ、古めかしい古本屋が並ぶ独特な雰囲気を醸し出しています。また現代アート好きの方必見のギャラリーもたくさんあり、“アートの街“との呼び声も高いエリアです。 そんな、清澄白河でアートを存分に楽しめる観光地を厳選してみました。東京都現代美術館(リニューアル工事中)を筆頭に、明治を代表する庭園の清澄庭園など、現代美術と名勝に指定される美しい庭園などを巡るひとときは、清澄白河ならではの素敵な時間になること間違いなし!古風な下町の雰囲気を楽しみながら、アート散策を楽しんでみてはいかがでしょう?

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

※新型コロナウイルス対策の影響等から、各イベントの情報に変更が生じる場合があります。最新情報を確認してからのお出かけをおすすめします。

清澄白河の観光事情について

清澄白河のおすすめ観光シーズン、気候

清澄白河のベストな観光シーズンは、カフェ巡りやショッピングを楽しむのであれば、1年中観光シーズンだと言えます。しかし、7~8月などは照りつけるように暑く、夏休みシーズンで混雑することがあるかもしれないので、その時期は避けた方が良いかもしれません。また自然を楽しみたいのであれば、「清澄庭園」や用水路沿いで桜が見られるので、春がおすすめです。

清澄白河の主要観光エリアとその特徴とは?

清澄白河の観光エリアは、「おいしいコーヒーが飲める街」と近日巷で言われているように、カフェが多くあります。カフェが立ち並ぶエリアにて観光スポットと言えるお店は「ブルーボトルコーヒー」ではないでしょうか。アメリカで人気のコーヒーショップであり、2015年の3月に日本1号店として清澄白河にオープンしました。目の前にて自家製でドリップしてもらえるコーヒーを飲め、近日でも人気があります。
その他のエリアには、明治11年に三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が邸地を買い取り、13年かけて完成させたという庭園である「清澄庭園」や、江戸時代初期に創建され「深川発祥の地」として知られている「深川神明宮」などの観光スポットがあります。

清澄白河への観光アクセス、交通情報を紹介

清澄白河へのアクセス方法は、電車が便利です。清澄白河駅には東京メトロ半蔵門線と都営大江戸線が乗り入れています。例えば東京駅からであれば、直結している大手町駅から7分ほどで行くことができます。また、新宿からであれば大江戸線にも30分ほどで行くことが可能です。その他にも都内からであれば、路線バスなどでも行けます。

福島県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

福島発着の高速バス料金の最安値を調べる

広告

清澄白河の名物・名産品はコレ!

清澄白河の郷土料理・ご当地グルメ

清澄白河の郷土料理は特にありませんが、名物と言うことができるのはやはり「コーヒー」ではないでしょうか。日本1号店のアメリカで人気の「ブルーボトルコーヒー」をはじめ、世界各国のコーヒーが楽しめる「アライズコーヒーエンタングル」や旬の豆を利用したハンドドリップで淹れられるコーヒーが飲める「ノースウェーブコーヒー」などのこだわり満載のカフェが揃います。

清澄白河のお土産・伝統工芸

清澄白河でおすすめのお土産は、洋菓子です。おしゃれなお店が立ち並んでいる為、多くの洋菓子屋もあります。例えばハチミツ専門店の「ババグーリ」にて購入できるふわふわ生地でハチミツの香り高い「マフィン」や、カカオ豆を自ら焙煎し、独自の製法で製造する本物のチョコレート専門店である「アーティチョーク チョコレート」で販売されている「トリュフチョコレート」などがあります。

清澄白河のおすすめ観光スポットを紹介!

■清澄庭園

https://ja.wikipedia.org

広告

はじめに紹介する清澄白河の観光スポットは「清澄庭園」。地下鉄清澄白河駅A3出口より徒歩で約3分にある、泉水、築山、枯山水を主とした回遊式林泉庭園です。明治11年に岩崎彌太郎が大名下屋敷を買い取り、造営した庭園。昭和54年3月31日に、東京都の名勝に指定されています。

隅田川の水を引いた大泉水と、その周りには全国から取り寄せた名石が置かれ、亀や鯉、近くの川や海から野鳥が羽を休めに来る姿も見られます。小さい庭園なので飲み物を買うことができないので、特に暑い季節には飲み物を持参してくださいね。都会のオアシスで水と豊かな緑の調和を堪能するひとときはいかかでしょう?周辺にはカフェも多くあり、中には庭園を見ながら珈琲を楽しめる所もあるようですよ♪

清澄庭園

東京都江東区清澄3-3-9
03-3641-5892
9:00~17:00(入園は16:30分まで)
年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅より徒歩3分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html

■深川江戸資料館

地下鉄清澄白河駅A3出口より徒歩で約3分にある、昭和61年にオープンした江戸時代の深川の街並みや暮らしぶりを再現した資料館です。地下1階から地上2階まで3層に渡る高い吹き抜けの空間には、庶民の暮らし、家屋、やぐらなどが細部までこだわって再現され、生活用品も展示されています。照明により25分間隔で朝、夕、夜と移り変わり、江戸時代の1日を体感できますよ♪

また、多くの物に直接触れて見ることができるのもポイント高いですよ。見て、触れて、ガイドさんの話が聞けるひとときは、江戸時代にタイムスリップした気分になれること間違いなしです。入場料もお手頃なので、ファミリーで訪れてみてはいかが?

深川江戸資料館

東京都江東区白河1-3-28
03-3630-8625
展示室9:30~17:00(入館は16:30まで)
第2・4月曜日(ただし祝日の場合は開館)・年末年始(12/29~1/3)※1/2、1/3は正月特別開館で展示室のみ開館・臨時休館(設備点検、展示替え等)
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅より徒歩3分
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/index.html

■アンドーギャラリー (ANDO GALLERY)

次に紹介する清澄白河の観光スポットは「アンドーギャラリー (ANDO GALLERY)」。地下鉄清澄白河駅B2出口より徒歩で約10分にある、2008年にオープンした蔦の絡まる古い倉庫を改装したギャラリーです。白い壁に囲まれた展示室は照明が作品を照らし、一段と作品のよさを引き出してくれ、ひとつひとつとの作品と真摯に向き合える空間となっています。

国内外の若手作家を中心とし、絵画、彫刻、イラスト、写真など多彩なアートを紹介しています。新時代のアートの神髄に触れるひとときもまた素敵な体験です。入場無料なので気軽に寄って、現代アートの素晴らしさに触れてみませんか?

アンドーギャラリー (ANDO GALLERY)

東京都江東区平野3-3-6
03-5620-2165
11:00~19:00
日・月曜、祝日休
東京メトロ半蔵門線・清澄白河駅より徒歩10分
http://www.andogallery.co.jp/jp/gallery/exhibition/current/

■東京都現代美術館

地下鉄清澄白河駅B2出口より徒歩で約11分の木場公園の一画にある、1995年に開館した建物自体が現代アートのような美術館。国内最大規模の美術館といわれ、約5,400点の作品を所蔵しています。

現代美術の流れを展望できる常設展示や絵画、彫刻、ファッション、建築など国内外の幅広いジャンルの企画展示が催されることでも注目を集めています。美術関係図書を約27万冊そろえた美術図書専門室が設置され、ワークショップや各種講座、講演会等アートを広める活動もされています。
3年にわたる工事の為の休館を経て、2019年3月にリニューアルオープン。新しくなったレストラン、カフェ&ラウンジやミュージアムショップも好評です。

東京都現代美術館

東京都江東区三好4-1-1
03-5245-4111
10:00~18:00
月曜日(8月10日、9月21日は開館)、8月11日、9月23日
東京メトロ半蔵門線清澄白河駅より徒歩9分
http://www.mot-art-museum.jp/

観光のおすすめ記事

詳しく

築地と肩を並べる「足立市場」ってご存知?:穴場スポットやおすすめランチをご紹介!

葛飾・葛西・足立 - 市場・夜市

東京で市場といえば、豊洲に移転した築地市場や築地場外市場が有名で、新鮮な魚を買ったり、食堂では魚を使った朝食やランチが楽しめることが魅力。その築地市場と肩を並べるのが、あまり知られていない東京都足立区千住橋戸町にある、東京都卸売市場「足立市場」です。東京で唯一の水産専門の市場で、新鮮でおいしい魚はもちろん、野菜や玉子焼きなど幅広い商品が購入できます。さらに築地と同様に複数の食堂で、朝食やランチで美味しいグルメが楽しめます。今回は、そんな足立市場の穴場スポットやおすすめランチを紹介します。ぜひ訪れて、足立市場を満喫してくださいね。

詳しく

葛飾柴又は寅さんだけじゃない!魅力ある下町巡りに出かけよう

葛飾・葛西・足立 - 旧市街・古い町並み

葛飾区柴又は、有名な映画「男はつらいよ」の縁の地となっています。主人公寅さんが帰る場所となるだんご屋のくるまやの舞台となるだんご屋さんや、寺院などこの映画や寅さん好きの方はこの地域を巡るだけで楽しめること間違いないです。またあまり知らない方でも、男はつらいよの記念館や山田洋次監督ミュージアムがあるので、知識を深めることが出来ます。その他にも、うなぎをメインにした老舗のお店やスイーツ店もある為、食の面でも楽しむことが可能です。 こちらでは、その柴又にて寅さん縁の地や柴又周辺のおすすめのグルメスポットなどを紹介していきます。

詳しく

【東京】映画と歴史が共存する人情味のある町「柴又」のおすすめフードや観光スポットまとめ

葛飾・葛西・足立 - 滝・河川・湖,モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

都内には様々な観光スポットがありますが、葛飾区で人気のエリアというと柴又です。柴又帝釈天は厄除け・病状平癒にご利益があることから幅広い年齢層に人気の寺院です。さらに帝釈天までの参道にはレトロな昔ながらの街並みが続いていて、美味しいお団子屋や駄菓子店などがあり、散策も楽しめます。そして葛飾柴又といえば忘れてはいけないのが「寅さん」です。映画「男はつらいよ」シリーズで寅さんが必ず帰ってくるのが柴又でした。そのため、寅さんゆかりの地として寅さん像や記念館などもあります。寅さんを知らない人でも楽しめるレトロな雰囲気の町なので葛飾観光におすすめです。そんな柴又の人気スポットやおすすめグルメをご紹介します。

詳しく

【東京】葛飾周辺の遊び場予約はココから!おすすめレジャースポット5選(割引あり)

葛飾・葛西・足立 - 観光

華やかな都心の近くありながら、葛飾区は昭和の街並みを残し、レトロ感ただようアットホームな街です。年配の方は「葛飾区」といえば思い出すのが昭和の人情あふれる映画「男はつらいよ」だとおもいます。渥美清さんが演じた「寅さん」ゆかりの品を集めた寅さん記念館は現在も人気の観光スポットです。それ以外にも昭和の時代の様子を残す施設がいくつもあり、年配の方にとっては子供のころを思い出すノスタルジーを感じられ、それを知らない若者にとっては新鮮な体験ができることでしょう。さらに近年は、スカイツリーができたことで、その眺めもよく写真撮影にもおすすめです。 そんな、昭和の魅力と近年の魅力が見事に融合した街「葛飾区」周辺の、お得なレジャースポットを紹介します。

詳しく

【東京】昭和にタイムスリップ「柴又ハイカラ横丁・おもちゃ博物館」の魅力(割引あり)

葛飾・葛西・足立 - 観光

昭和の名画「男はつらいよ」で知られる葛飾区柴又。葛飾区内で最も古い商店街もあるこの柴又エリアには「フーテンの寅さん」の像も立ち、地域住民の努力もあって昭和の雰囲気を残す建物が多くあります。昭和の気分を感じるために訪れる人もいれば、マンガ「こち亀」の舞台でもあることから、マンガや映画の世界に浸ろうと観光に訪れる人も少なくありません。 柴又駅から歩いて数分のところにあるハイカラ横丁には2階建ての昭和の文化が感じられる世界が広がっています。昭和の街並みを切り取ったかのような横丁を歩くことができ、おもちゃ博物館では昭和の時代に愛されたおもちゃの数々が展示されています。そんな柴又ハイカラ横丁・柴又のおもちゃ博物館の魅力をたっぷりとお伝えします。

詳しく

【東京】江東周辺の遊び場予約はココから!おすすめレジャースポット5選(割引あり)

葛飾・葛西・足立 - 観光

江東区は江戸時代に埋め立てが始まった地域で、当時は江戸の最東端であったことが地名の由来になっています。寺社仏閣が多い深川地区や亀戸天神のおひざ元の亀戸、歓楽街の錦糸町など、昔ながらのスポットが多く残る江戸情緒あふれる下町地区です。その一方で豊洲や夢の島エリアでは高層マンションの建設ラッシュで人口が増加するなど、近代的な一面も持ち合わせています。 今回はそんな新旧の文化が交錯する江東区のおすすめレジャースポットを紹介していきます。江戸の文化も体験できる施設も取り上げているので、ディズニーリゾートの前後日に訪れて、昔の生活に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【東京】博物館に心躍る!東京都内にある本当に面白い博物館11選

東京 - 博物館

東京都内には大小さまざまな個性あふれる面白い博物館がいくつもあります。各博物館が資料の収集・保存、調査・研究、展示、教育普及に取り組んでおり、子供達にとって学ぶ機会がたくさんあります。博物館と聞くとどうしても固いイメージを抱きがちですが、近年の博物館は親子連れやデートでも楽しめる、興味深いテーマで魅力的な企画展や常設展を開催しており、年齢性別問わず人気があります。子供の自由研究や、大人でも楽しめる企画がたくさん用意されているので、ぜひ訪れてみてください。ショップを併設している博物館も多く、展示作品をモチーフにしたグッズも人気です。チェックしてみてください。東京都内で気軽に科学や歴史などに触れることができる博物館をいくつか紹介します。

詳しく

浅草観光でおすすめ観光地25選:東京・名所スポットを徹底紹介

浅草・上野・日暮里 - 観光名所

浅草に行ったら必ず押さえておきたい人気の定番観光スポットを25か所紹介します。 東京の観光地といえばすぐに思い浮かぶのが、下町情緒あふれる浅草です。外国人観光客が必ずと言っていいほど訪れる、都内屈指の人気観光スポット浅草には、浅草寺や浅草演芸ホールなどの歴史ある見どころのほか、100年以上も続く老舗の飲食店も多く軒を連ねています。 外国人観光客向けの和柄のティーシャツや模造刀なども多くあります。歌舞伎役者も愛用する扇子の専門店や、国産素材のみで手作りされる下駄や草履の専門店など本格的なアイテムもあり、観光客でなくても思わず手に取ってしまいたくなるお土産ばかりです。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社