おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【岡山】倉敷でランチにおすすめのグルメな人気店20軒

広告

【岡山】倉敷でランチにおすすめのグルメな人気店20軒

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋を有する岡山県倉敷市。新幹線も通い、瀬戸内海が目前に広がり、多くの観光スポットがある旅行客にも人気のエリアです。倉敷と言えば、白い塗り壁が美しい土蔵造りや、屋根や格子窓のついた塀などが美しい昔ながらの街並みで知られています。倉敷美観地区は国の文化財にも指定されており、年間を通して多くの観光客が訪れます。

今回はそんな倉敷でおすすめのランチスポットをご紹介します。駅チカの人気店や美観地区にあるお店、地元の人に愛される老舗、デートにも使えるイタリアンレストランなど。観光なら瀬戸内でとれた新鮮魚介が自慢のお店もおすすめです。お気に入りのお店で楽しいランチタイムを過ごしてみてください。

倉敷のグルメ事情

倉敷ならではの名物・ご当地グルメ

倉敷のご当地グルメには、まずポピュラーな郷土料理である「祭りずし」があり、旬の野菜や魚介を酢飯の上に乗せた豪華な見た目と味わいが魅力です。また、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介はどれも地元で愛されていますが、中でもタコやさわらが代表的。果物の栽培も盛んで、ワインにも使われるマスカットや甘みが凝縮した桃などがあり、それぞれ加工食品も多数販売されています。

倉敷に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

倉敷で人気の飲食店を紹介すると、まず新鮮な魚介などを使用した懐石料理が魅力の「満喜」があります。大人気で常に店内がにぎわっている「かしわ屋コバヤシ」では絶品の焼き鳥が味わえると評判。「鬼の厨しんすけ」や「浜吉」などでは魚介料理が人気であり、「絆」ではふわふわのうなぎを味わうことができます。日本料理の人気店が充実しているのが特徴です。

倉敷の格安ランチ・ワンコインランチ

倉敷には、ワンコインをはじめ1000円以下でお得なランチを提供しているお店がたくさんあります。「蔵びあ亭」のワンコインランチでは、おかずとご飯、みそ汁とがっつり定食を味わえます。「孜々庵」では、うどんと炊き込みご飯のセットや、日替わりメニューがワンコイン。「かつや」では、かつ丼やエビフライ丼などが1000円以内で味わえます。

倉敷ランチのおすすめレストランを紹介!

■蔵Pura 和膳 風 (くらぷーら わぜん ふう)

最初におすすめする倉敷のランチは「蔵Pura 和膳 風 (くらぷーら わぜん ふう)」。倉敷の白い壁の雰囲気が楽しめる門構えの会席料理店です。手入れのゆきとどいた庭園を眺めながら食事が楽しめ、人目を気にせず食べられる個室が用意された、高級感あるお店ですが、ランチはリーズナブルに楽しめます。「五寸七彩御膳」は女性に人気があります。質素倹約の時代に発案された「返し寿司」というひっくり返すと豪華なお寿司のメニューもあります。

蔵Pura 和膳 風

岡山県倉敷市阿知3-18-18
086-435-2211
ランチ11:30~14:00(LO)、ディナー17:00~21:00(LO)
JR倉敷駅から徒歩7分

広告

■月のうつわ

A photo posted by yumeko (@ume_u) on

次に紹介する倉敷のランチは「月のうつわ」。民家を改装した店内の座敷で中華そばがいただけるお店です。住宅街の中にあり、親戚の家にでも来たようなホッとする空間になっています。国産素材にこだわり、九州産の丸鶏をじっくり煮込んだスープが自慢です。濃い見た目の醤油スープに黄色い卵と、ピンクのなるとがのせられていて、華やかな印象に。一番人気は「黄金そば」です。

月のうつわ

岡山県倉敷市鶴形2丁目1−11
090-1356-2929
11:00~17:00(16:30オーダーストップ)
火・水

■煉天地 (れんてんち)

A photo posted by ササの (@kakurehimanji) on

続いておすすめの倉敷のランチは「煉天地 (れんてんち)」。倉敷の美観地区の中にある古いレンガ造りの老舗イタリアンレストランです。店内もレンガが使用され、奥に広い不思議な造りになっています。ランチコースは気軽に楽しめるパスタのコースや、ピッツァコース、メインの肉料理も楽しめるコースもあります。時間のあるランチタイムに、食後のコーヒー・エスプレッソ・紅茶までゆっくりと楽しむのがおすすめです。

煉天地 (れんてんち)

岡山県倉敷市阿知2-19-18
086-421-7858
ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~22:00(21:30LO)
JR倉敷駅から美観地区方面へ徒歩10分
http://www.rentenchi.com/

■鬼の厨 しんすけ (おにのくりや しんすけ)

A post shared by Yasuyuki Seita (@ys_kiy0) on

4番目におすすめする倉敷のランチは「鬼の厨 しんすけ (おにのくりや しんすけ)」。落ち着いた料亭のような外観の居酒屋さんです。「居酒屋以上、割烹未満」がコンセプトで、丁寧でじっくりと仕込まれた日本料理を食べられます。靴を脱いであがり、掘りごたつ風の席と高級感も感じられる店内。刺身、天ぷら、煮魚がメインの定食はそれぞれ手頃な値段でリーズナブルにいただけ、全部が少しずつのった松華堂弁当は大満足の内容です。

鬼の厨 しんすけ (おにのくりや しんすけ)

岡山県倉敷市阿知3-21-32
086-434-9966
ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~23:00(22:00LO)※日・祝は~22:00(21:00LO)
第1日
倉敷駅から大通りを南へ徒歩8分
http://www.shinsuke.co.jp/

広告

広告

【岡山】倉敷でランチにおすすめのグルメな人気店20軒に関連するタグ

岡山 グルメ 岡山 ランチ 倉敷・鷲羽山 グルメ 倉敷・鷲羽山 ランチ 日本 グルメ 日本 ランチ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社