おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【熊本】阿蘇で迷ったら行きたいおすすめランチ20選

広告

【熊本】阿蘇で迷ったら行きたいおすすめランチ20選

ゆるキャラグランプリ1位の「くまもん」で人気の熊本県には、自然たっぷりの観光スポットが充実しています。特に阿蘇の地域では、白川水源の新鮮な水を使用した蕎麦や野菜などが美味しく、そうした食材を売りにする飲食店もたくさんあります。今回は、阿蘇に観光で行かれた際、ぜひランチを食べに立ち寄って頂きたいオススメのレストランやカフェを20店舗紹介いたします。こちらを参考に、阿蘇の美食をランチで堪能してみてはいかがでしょうか。

■らくだ山 地鶏の店

最初におすすめする阿蘇のランチは「らくだ山 地鶏の店」。高森駅から車で8分、南阿蘇の高森にある、炭火焼き地鶏料理の専門店です。店の裏山がらくだのこぶに似ていることから、地元ではらくだ山の名前で親しまれ、店名もそうです。店内は、板張り囲炉裏の山小屋風で、懐かしさを感じます。ランチでは、粟飯・地鶏の卵・味噌汁付きの厳選された地鶏と秘伝のタレを使った地鶏定食があります。地鶏は炭火焼きで、大ぶりです。

らくだ山 地鶏の店

熊本県阿蘇郡高森町大字高森2693
0967-62-0084
【ランチ営業あり】11:00〜20:00(19:00入店まで)
第1・第3水
高森駅より2249m

広告

■GALETTE(ガレット)

続いておすすめの阿蘇のランチは「GALETTE(ガレット)」。加勢駅からタクシーで4分、南阿蘇にあるギャラリーみたいな感じのかわいいお店です。店内には雑貨があり、素朴な味の蕎麦粉の絶品のガレットを楽しめます。ランチは、キノコとトマトをふんだんに使った、とろとろたまごがおいしいガレットにスープが付きます。ホットコーヒーやほどよい甘さのデザートも出てきて、まるでフランスの田舎にいるような錯覚を覚えるほど素敵なお店です。

GALETTE(ガレット)

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3876
090-3010-6657
【ランチ営業あり】11:00〜17:00(16:00LO)
加勢駅より1459m

【移転】■いまきん食堂

IMGP4244

続いておすすめの阿蘇のランチは「いまきん食堂」。こちらは内牧温泉の商店街にある、阿蘇名物のあか牛を使った料理を食べることができるお店です。店内は2階席までありますが、常に人気で長い行列が出来ています。おすすめはやはりこのあか牛を使用した「あか牛丼」です。お肉は柔らかく、赤味に旨みがぎっしり詰まっており、それに阿蘇の名水で炊かれている白米がとても合い、ぜひ食べて頂きたい一品です。

いまきん食堂

熊本県阿蘇市内牧366-2
0967-32-0031
ランチ11:00~14:30
水曜日
JR豊肥本線内牧駅よりバスで10分、JR豊肥本線阿蘇駅よりバスで10分

■高森田楽保存会 (たかもりでんがくほぞんかい)

A photo posted by Kiki Elizabeth K (@gigieu_k) on

4番目におすすめする阿蘇のランチは「高森田楽保存会 (たかもりでんがくほぞんかい)」。高森駅からタクシーで7分、南阿蘇にある130年の伝統を持つ田楽料理のお店です。築130年の庄屋の家を利用した店内は、明治の風情を感じられます。ランチでおすすめは、そんな阿蘇の風土から育まれ受け継がれた「田楽定食」です。子いも・やまめ・豆腐・沢がに・こんにゃくの田楽、だご汁、きびめしは素朴でとてもおいしく、まさに田舎のご馳走で、大満足になれます。

高森田楽保存会 (たかもりでんがくほぞんかい)

熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2639
0967-62-0234
【ランチ営業あり】10:00〜18:00
なし

広告

広告

【熊本】阿蘇で迷ったら行きたいおすすめランチ20選に関連するタグ

熊本 グルメ 熊本 ランチ 阿蘇・小国郷(杖立・黒川) グルメ 阿蘇・小国郷(杖立・黒川) ランチ 日本 グルメ 日本 ランチ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社