おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【青森】弘前で一度は行きたいおすすめラーメン20選

広告

【青森】弘前で一度は行きたいおすすめラーメン20選

弘前(ひろさき)市は、青森県西部に位置し秋田県と隣接する、津軽地方の中心都市です。りんごの生産量日本一を誇る弘前市は、りんご農園でりんご狩りをしたり、りんご花祭りなどのイベントをりんご公園で楽しんだりできます。「日本一の桜」と称される弘前公園の桜は、毎年開催される「弘前さくらまつり」には、毎年200万人もの人々が訪れます。

2600本もの桜、300m続く桜のトンネル、弘前城と桜の日本らしい風景のコラボレーションなどを堪能できます。弘前市エリアは、凝縮された煮干しスープが特徴の「津軽ラーメン」をはじめとしたラーメン激戦地としても有名です。他にも「弘前市内でも唯一ここだけ」という本格的家系ラーメン店や、あっさりした支那そばが人気のホルモン店、沖縄料理が楽しめるラーメン店など個性あるお店が多く、ラーメンファンも納得の一杯が楽しめます。そんな弘前市のおすすめラーメン店を紹介します。

■アール キャンプ(R camp)

はじめに紹介する弘前のラーメンは「アール キャンプ(R camp)」。屋台村「かだれ横丁」にあるラーメン店です。泡盛や島らっきょ、ゴーヤチャンプル、ミミガーなど沖縄料理も楽しめます。

おすすめの濃厚鶏白湯煮干しラーメンは、とろっとした濃厚な鶏ガラスープに煮干しがきいていて、塩味のバランスが抜群です。チャーシューにつくねなどトッピングもボリュームがありますが、後味さっぱりで最後までおいしくいただけるおすすめのラーメンです。

アール キャンプ (R camp)

青森県弘前市北瓦ケ町8-1
090-4883-7253
11:30~14:00、18:00~24:00
木曜日、第三水曜日
中央弘前駅から約5分、弘前駅から約7分

広告

■中華そば八助(やすけ)

A post shared by ago kid (@ago_kid) on

続いておすすめの弘前のラーメンは「中華そば八助(やすけ)」。麺やスープはもちろん、メンマやチャーシューまで自家製にこだわる青森でも有名な中華そば店。メニューは中華そば、にぼし中華、コクにぼし中華、さばぼし中華の4種類のみで、すっきりした煮干しと醤油ベースのスープが特徴です。

煮干し独特の臭みは一切なく、化学調味料なども加えられていないので、あっさりした味わいが楽しめます。麺は太麺、細麺と選ぶことができ、絶妙の湯で加減でしっかりしたコシを感じられます。

中華そば八助(やすけ)

青森県弘前市城東中央3-1-15
080-5568-4453
[月~土]11:00~20:30[日]11:00~19:00(ラーメンスープがなくなり次第終了)
定休日
弘前駅から約6分

■支那そば晃や

3番目におすすめする弘前のラーメンは「支那そば晃や」。シンプルでおいしい支那そばの専門店です。麺はスープによく絡む自家製の細ちぢれ麺を使用しており、スープは煮干しの風味がしっかり感じられるコクがあるスープです。

煮干し特有の臭みなどは一切なく、あっさりしているので最後までおいしくいただける店主こだわりのスープです。サイドメニューで人気のおにぎりは大人のこぶしぐらいある特大サイズで120円、香の物も付いてくるのでよく食べる人にはおすすめです。

支那そば晃や

青森県弘前市城東2-2-15
0172-28-8180
11:00~21:00
なし
弘前駅から約6分

広告

広告

【青森】弘前で一度は行きたいおすすめラーメン20選に関連するタグ

青森 グルメ 青森 ラーメン 青森 つけ麺 弘前・津軽半島・白神山地 グルメ 弘前・津軽半島・白神山地 ラーメン 弘前・津軽半島・白神山地 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社