おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【香川】高松でゆったりくつろげるおすすめのカフェ20選

広告

【香川】高松でゆったりくつろげるおすすめのカフェ20選

https://pixabay.com

高松市は、香川県の県庁所在地で、人気の観光地です。大砲が設置されたままの幕末時代の名残が感じられる「長崎の鼻」や、鬼が島伝説のモチーフにもなった「女木島」、紅葉が素晴らしい「根香寺」、そして名物のうどんもあり、情緒あふれる絶景スポットや観光名所が豊富です。そんな高松市で、観光に途中にゆっくとりくつろげるおすすめのカフェを紹介します。香川産のフルーツを使ったスイーツを食べることができるカフェや、できたてをその場で食べられるパン屋のカフェスペース、個室風のカフェなどもあるので、ゆっくりと過ごせますよ。また、ランチメニューも充実しているカフェばかりなので、ゆっくりと午後のひと時を楽しんじゃいましょう。

高松のカフェ・喫茶店事情

高松のカフェ・喫茶店の主要エリアと立地環境の傾向

JR高松駅付近には、誰もが利用しやすいカフェが多く点在しています。琴電琴平線の片原町駅や瓦町駅付近には、より多くのカフェが集まっており、比較的おしゃれなカフェや喫茶店が多いです。おしゃれなカフェを利用したい場合は、JR高松駅からも徒歩圏内であるため、歩いて行くことができます。特にこの2つの間には多くのお店があり、賑わっているエリアです。

高松のカフェ・喫茶店は早朝からやってる?深夜はやってる?

JR高松駅の近くには、深夜まで営業しているカフェは少ないですが、朝は7時半から営業しているカフェもあり、早い時間にJRを利用する人に大変便利です。琴電の片原駅や瓦町駅付近には、朝も深夜22時以降も営業しているカフェが多く、特に夜はカフェバーとしてお酒も楽しむことができるお店が多いです。曜日によっては朝まで営業しているお店もあります。

高松に行くなら第一候補?有名喫茶店・行列のできるカフェを紹介

TABITO(タビト)は琴電琴平線の高松築港駅から徒歩6分と場所に位置していカフェで、紅茶とパスタを楽しむことができるお店です。紅茶専門店のカフェであり、中国や日本からこだわりの茶葉を仕入れています。内装は、海外の古い喫茶店を思い出させるような大人の雰囲気で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

カフェと喫茶店の違いとは?その意外な定義

なんとなく雰囲気の違いくらいにしか思っていない人もいるかもしれませんが、実はカフェと喫茶店には明確な違いが。これは営業許可によって分けられており、カフェはお酒や調理した食品が提供できる”飲食店営業許可”を取っているお店で、喫茶店は単純加熱くらいで調理をしない食品しか提供できず、お酒も提供できない"喫茶店営業許可"で営業しています。なので"喫茶飯"という言葉は聞かなくても"カフェ飯"という言葉があるのは自然なことと言えるでしょう。

ただし、これは許可種別の話しで、実際にお店の名前に関しては自由なので、カフェと言っていてもアルコールを提供しないお店もありますし、喫茶店と名乗りながらお酒や凝った料理を提供しているお店もあります。傾向としてそういうお店が多いと覚えておくといいでしょう。

ちなみに純喫茶と喫茶店の違いも気になるところですが、これは許可の種別ではなく店名の違いだけですが、純喫茶はスタンスとしてお酒を提供しておらず、食事の提供もあまりしていないところがほとんどです。

広告

高松のおすすめカフェ・喫茶店を紹介!

■菓子工房 ルーヴ 空港通り店 (LOWE)

はじめに紹介する高松のカフェは「菓子工房 ルーヴ 空港通り店 (LOWE)」。1978年創業の高松にあるスイーツ店で、メディアにも多数取り上げられている人気の店です。厳選した素材を使用した、こだわりの洋菓子や創作和菓子を堪能できます。2階にはカフェが併設されており、パティシェ特製のスイーツが楽しめます。おすすめは期間限定メニューで、春には農家から直接仕入れた苺を使用した「たっぷり苺パフェ」などが楽しめます。

菓子工房 ルーヴ 空港通り店 (LOWE)

香川県高松市鹿角町290-1
087-869-7878
9:30~19:30
なし
太田駅(高松)から約15分
http://lowe.co.jp/index.php

■南珈琲店

A post shared by mako (@mako1118) on

2番目におすすめする高松のカフェは「南珈琲店」。高松にあるレンガ造りの階段が目印のカフェです。自家焙煎を徹底している本格派として有名で、一杯いっぱいていねいに淹れられた味わいが楽しめます。店内はウッディな装いとなっており、落ち着いた空間となっています。おすすめは、ブレンドコーヒーで、コロンビアベースの独特の後味が楽しめます。モーニングではトーストがサービスで付くので、朝の利用もおすすめです。

南珈琲店

香川県高松市南新町3-4 2F
087-834-2065
7:30~20:00
なし
高松駅から約25分

■くつわ堂 総本店

A photo posted by YOKO (@yooko617) on

3番目におすすめする高松のカフェは「くつわ堂 総本店」。高松三越の近くに位置するカフェです。1階は和菓子を販売しており、2階がカフェスペースとなっています。店内は天井が高く、開放的な空間が広がっているほか、一人掛けのソファーも数客置かれているので、1人でも気軽に利用できます。おすすめは「ハーフサンドイッチセット」で、サンドイッチ、サラダのほか、紅茶はポットで提供されるので、食事を取りながら、ゆっくりと過ごせると人気です。

くつわ堂 総本店

香川県高松市片原町1-2
087-821-3231
9:00~20:00
1Fなし、2F月(祝日の場合翌日)
片原町駅(高松)から約4分

広告

広告

【香川】高松でゆったりくつろげるおすすめのカフェ20選に関連するタグ

香川 グルメ 香川 カフェ 香川 喫茶店 高松・栗林公園・屋島 グルメ 高松・栗林公園・屋島 カフェ 高松・栗林公園・屋島 喫茶店 日本 グルメ 日本 カフェ 日本 喫茶店

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社