おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

うどんだけじゃない!香川の隠れ名物「骨つき鳥」おすすめ5店

441,865 views

広告

うどんだけじゃない!香川の隠れ名物「骨つき鳥」おすすめ5店

https://www.jalan.net

香川県は「うどん県」として有名ですが、地元で人気の隠れた名物が「骨付き鳥」です。塩コショウとお店オリジナルの特製スパイスで漬け込まれた鳥肉は、ピリッと辛い濃いめの味付けで、ご飯やお酒によく合います。

しっかりした噛み応えと、旨みが感じられる「おやどり」、子供でも簡単にかみ切れる、柔らかい食感の「ひなどり」があり、どちらも皮はパリパリ、身はふっくらジューシーな味わいが楽しめます。キャベツやおにぎりと一緒に食べるのが丸亀流で、旨みたっぷりの脂はフランスパンなどに付けても美味しいです!

香川の観光情報

香川の気候と観光シーズン

瀬戸内海式気候に属している香川。台風などの影響も受けにくく、比較的天候が安定しているのが特徴です。そんな香川の観光ベストシーズンは、3月~5月の春。観音寺市にある、「日本さくら名所100選」に選ばれている「琴弾公園」をはじめ、県内各地に桜の名所があり、花見シーズンは、特に賑わいを見せています。また、春は、桜鯛をはじめ、香川の食材がおいしくなる季節でもあります。

香川へのアクセス

香川の観光は、香川の中心地である高松駅を拠点にします。高松駅へのアクセスは、岡山駅からJR快速のマリンライナー・高松行に乗り換える方法と、香川・高松空港へ飛行機でアクセスし、空港リムジンバスやタクシーを利用し、15分ほどで行く方法、そして、各地から運行している高速バスや車などを利用する方法があります。

香川の観光エリア

香川の主要観光エリアは、栗林公園や直島などで知られる高松市周辺エリア、津田の松原などで有名な香川県東部エリア、瀬戸大橋や金刀金比羅、丸亀城などで人気の香川県中部エリア、琴弾公園のある香川県西部エリア、そして、小豆島エリアに分けることができます。それぞれ違った景色を楽しむことができ、人気があります。

香川のグルメを紹介

香川で味わいたいご当地グルメ

香川と言えば「うどん県」とも言われるほどうどんが有名。でもその他にもたくさんのご当地グルメが揃っています。骨付鶏や、今川焼きの型にたこ焼きの材料をいれて焼く、ボリューム満点の「たこ判」、香川の県魚であるハマチを漬けにしてご飯に乗せた「ハマチ漬け丼」などのほか、地域の特産品で作るソフトクリームなどもたくさんあり、ソフトクリーム大国としても知られています。

香川のうどんに並ぶご当地グルメ「骨付鶏」とは?

うどん以外にもたくさんある香川のご当地グルメの中でも最も有名なのが「骨付鶏」。骨付きの鶏のモモ肉を丸ごと1本オーブンで焼き上げる料理で、皮がパリッと、中はジューシーな食感がたまりません。ニンニクの効いたスパイスで味つけることが多く、ビールとの相性も抜群です。しっかりとした食感の「おや」と、柔らかい「わか」があり、食べ比べもおすすめです。

広告

香川名物「骨つき鳥」おすすめ店を紹介

■一鶴 丸亀本店

A post shared by moyo (@moyo227) on

最初に紹介する骨つき鳥のおすすめ店は「一鶴 丸亀本店」。丸亀駅から徒歩2分、骨付き鳥の専門店。

名物の「おやどり」と「わかどり」は、どちらも胡椒とスパイスがしっかり効いた濃いめの味付けでビールが進みます。皮はパリパリに焼かれ、身はしっとり、しっかりした噛みごたえと、鶏肉の旨みがたっぷり感じられるのは「おやどり」、柔らかい食感が好きな人には「ひなどり」がおすすめです。

他にも「とりめし」や「おむすび」などがあり、骨付き鳥の残った脂につけて食べるととてもおいしいです。サービスでついてくる鶏ガラのスープも絶品です。

一鶴 丸亀本店

香川県丸亀市浜町317
0877-22-9111
11:00~14:00、16:00〜22:00(土日祝 11:00〜22:00)
なし
http://www.ikkaku.co.jp/

■一鶴 土器川店

A post shared by のん* (@n._.non_) on

2番目に紹介する骨つき鳥のおすすめ店は「一鶴 土器川店」。丸亀駅から徒歩17分、創業1952年の骨付き鳥の老舗。チェーン展開している一鶴の中でも土器川店が一番おいしいと有名で、店の前には土器川が流れています。

地下は完全禁煙の広いお座敷になっているので、子供も安心して利用でき、ゆっくり食事を楽しめます。メニューは本店と同じように「おやどり」と「ひなどり」、サイドメニューも小鉢もの、ごはんものなどがあり、とりめしとスープは絶対はずせない人気メニューです。

一鶴 土器川店

香川県丸亀市土居町2-12-33
0877-23-3711
11:00~14:00、16:00~22:00(土日祝 11:00〜22:00)
年末年始
http://www.ikkaku.co.jp/

■居酒屋 うさぎ

A post shared by なお (@zhizi6_6peach) on

3番目に紹介する骨つき鳥のおすすめ店は「居酒屋 うさぎ」。丸亀駅から徒歩5分、丸亀名物「骨付き鳥」が人気の居酒屋。アットホームな雰囲気でお客さん同士が、ビールを片手におしゃべりを楽しむ、そんな雰囲気のお店です。

名物の「骨付き鳥」は塩コショウで下味をつけた後、ハーブとオリーブオイルに漬け込んでいるのが特徴。皮はパリッとしていて、身は柔らかくジューシー、残ったオイルはご飯にもよく合います。他にも刺身や串焼き、天ぷらなどがあり、おいしいお酒が楽しめるお店です。

居酒屋 うさぎ

香川県丸亀市富屋町73-1
0877-25-1315
11:00~14:00、17:00〜翌2:00
年末年始
http://www.usagi-marugame.jp/

広告

広告

うどんだけじゃない!香川の隠れ名物「骨つき鳥」おすすめ5店に関連するタグ

香川 グルメ 香川 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する