おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

浅草寺だけじゃない!下町アートを堪能できる観光スポット4選

浅草といえば、雷門や浅草寺が真っ先に連想されますが、「浅草ならでは色やかたち」という視点で界隈を眺めれば、ちょっと違った発見があります。じつは面白い場所や建築にみちたエリアだということに気付くでしょう。やはり定番の「花やしき」をはじめ、味わい深い施設やギャラリーをこちらではご紹介します。写真を撮ったり、いつもと違った視点でじっくり眺めながら、浅草の街を歩いてみてください。

続きを読む

https://www.youtube.com

更新日: 2024年4月19日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■浅草花やしき

Hanayashiki Amusement Park

浅草の下町アートを堪能できる観光スポットの最初におすすめしたいのは「浅草花やしき」。浅草の代名詞ともいえる、もうひとつの名所が「浅草花やしき」でしょう。浅草「花やしき」遊園地には、昭和28年にできた日本最古のジェットコースターは特有のオンボロさが魅力で、民家や銭湯を模した建物のなかや内装すれすれを走りまわる、他にはないスリルのある名物アトラクション。

ハリボテ風のタクシーの乗り物や、かつてデパートの屋上にあったようなパンダカー、自由の女神や某キャラクターのパロディ的なオブジェがいくつも置かれており、独特のうさんくささが見どころになっています。

Panda Cars

浅草花やしき

東京都台東区浅草2-28-1
03-3842-8780
10:00~18:00
大人1000円、小学生500円
http://www.hanayashiki.net/

広告

■スーパードライホール&フラムドール

https://ja.wikipedia.org

2番目におすすめする浅草の下町アートを堪能できる観光スポットは「スーパードライホール&フラムドール」。アサヒビール本社のジョッキを模したビルとともに、隅田川沿いの定番の景観となっているのが、「フラムドール(金の炎)」を戴くスーパードライホールです。フランスの人気デザイナーであるフィリップ・スタルク氏による設計で、このビルのなかには「フラムドール」という名前のビアレストランも入っています。工場直送の生ビールとおしゃれな料理を楽しめると評判です。

スーパードライホール&フラムドール

東京都墨田区吾妻橋1-23-1 スーパードライホール 1-2F
03-5608-5381
11:30~22:00
年末年始
浅草駅より徒歩5分

■Gallery ef(ギャラリー エフ)

3番目におすすめする浅草の下町アートを堪能できる観光スポットは「Gallery ef(ギャラリー エフ)」。江戸通り沿い、雷門郵便局の対面にある「ギャラリー・エフ」は、江戸時代に建てられた築140年の土蔵で、関東大震災や東京大空襲を生き延びた建物をリノベーションしたアートスペース。97年にカフェとバーを併設してオープン。

漆塗りの壁と漆喰の床が重厚な雰囲気を醸し出す空間で、個性的な企画展を開催しており、国内外のアーティストたちの表現の場として活用されています。かつていた銀次親分という看板猫ちゃんも、このギャラリーを語るうえで欠かせない存在。

Gallery ef(ギャラリー エフ)

東京都台東区雷門2-19-18
03-3841-0442
12:00~19:00
火曜
http://www.gallery-ef.com/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社