おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

岡山で迷ったら行きたいおすすめラーメン10選

広告

岡山で迷ったら行きたいおすすめラーメン10選

桃太郎伝説で有名な岡山県。日本三名園の一つで特別名勝の後楽園や白鳥島、倉敷美観地区など美しい自然と歴史に包まれた魅力的なスポットです。今回は、「晴れの国」岡山で絶品ラーメンを堪能できるおすすめラーメン店を10店厳選しました。

瀬戸内の小魚や鶏ガラ、豚骨から抽出したスープをブレンドした醤油味のさっぱり系ラーメンのお店が点在し、各店独自の工夫を凝らしたラーメンが勢揃い。細くちぢれた麺にスープをからませていただくラーメンは、一度食べたらまた食べたくなること間違いなし! ぜひ、岡山観光に訪れた時の参考にしてください。

岡山のラーメン事情とは?

岡山のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

岡山は桃太郎伝説の発祥の地で、レトロな街並みの「倉敷美観地区」や日本三名園の「後楽園」がある観光地です。そんな岡山グルメの一つとして有名なのがラーメンです。岡山ラーメンで有名なのは醤油ラーメンですが、濃厚豚骨スープなど店により様々な特徴のあるラーメン店が多くあり、実はラーメン激戦区です。人気のラーメン店は岡山駅を中心に東エリア、西エリア、南エリア、北エリアとそれぞれに名店があります。

岡山ならではの名物・ご当地ラーメン

岡山のご当地ラーメンとして有名なのは笠岡市の「笠岡ラーメン」です。そんな笠岡ラーメンが食べられる人気店が「みやま本店」です。手作り感満載のお店は味があり、ラーメンはカツオ、昆布、いりこなどを使った魚介ベースに醤油をきかせたスープで、麺はもっちり食感の平打ち麺です。トッピングのネギは香味油で炒めてあり、香りが引き立つとともに程よい食感を出しています。あっさりだけどパンチのある一品です。

岡山エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

岡山でおいしいラーメンが食べられるお店は多くありますが、おすすめは「やまと」です。実はラーメン店ではなく食堂で、中華そば以外のメニューもあるのですが、ラーメンもおいしいと人気があります。昭和23年創業の老舗食堂で、創業当時からラーメンは存在していました。昆布と削り節で出汁をとったスープをベースにした豚骨醤油味は日本人の舌に馴染みやすく、創業当時から人気ナンバーワンです。B級グルメのソースカツ丼とのセットもあり、岡山グルメを食べるならおすすめです。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

岡山のおすすめラーメン店を紹介!

■麺屋 大輔(めんや だいすけ)

岡山のラーメン店の最初におすすめしたいのは「麺屋 大輔(めんや だいすけ)」。岡山県北部、津山市のさらに北にある、行列ができる人気のラーメン店。夫婦と息子の3人が営む、4人掛けのテーブル2つに、カウンター7席と小さなお店です。

こちらのお店は豚骨ラーメンと塩ラーメンの2種類が選べます。豚骨はあっさり目に仕上げられていますが、臭みがなくしっかりとコクを感じ、塩はさっぱりとした鶏ガラベースのスープに魚介がブレンドされ甘みとまろやかさを味わえます。

麺はストレートの細麺。チャーシューとしなちく、ネギに水菜などが入り、全体的にさっぱりといただけます。卓上にある高菜や柚子胡椒を入れると味に変化が加わりおいしくいただけます。また、トッピングの煮玉子も味がしっかりと浸み込んでおいしいと評判です。

麺屋 大輔 (めんや だいすけ)

岡山県津山市東一宮47-9
0868-27-1511
11:30~14:20、17:30~20:30
月曜、第2・4火曜

広告

■みやま 本店

2番目におすすめする岡山のラーメン店は「みやま 本店」。笠岡駅から約3kmにある、和食歴30年の技を活かした、笠岡ラーメンが味わえると地元の方にも大人気のラーメン屋さん。メニューは中華そば(530円)と大盛り(680円)の2つのみ。スープは魚介ベースにしっかりと醤油のキレを感じ背脂のコクと甘味の効いた完成度が高く、尾道ラーメンに近い味わいです。

麺は中太の平打ち。モチッとした食感と歯応えもあり独特の食感が楽しめます。しっとりして柔らかいチャーシューもおいしいですよ。全体的にあっさり味なので背脂のトッピングもおすすめです。和食料理人の御主人が作る、笠岡のご当地ラーメンを堪能してみませんか?

みやま 本店

岡山県笠岡市神島3856-2
0865-67-5122
11:00~14:30 、17:30~22:30
なし
山陽本線笠岡駅より車15分(お店は片島愚痴バス停前ですが一日に数本しかないため車で行くのがおすすめ)

■おっつぁん

3番目におすすめする岡山のラーメン店は「おっつぁん」。笠岡総合卸売市場の中にある、大衆食堂のような老舗ラーメン店。店内にはプロレスラーや芸能人の色紙がずらっと並んでいます。醤油と豚骨スープを基準にメニューも豊富に揃っています。おすすめは醤油ラーメン。鶏ガラベースにイリコのダシが効き、カエシを利かせたスープは絶品。甘辛味が後を引くおいしさです。

中太ストレートの麺は低加水でスープとの辛味も抜群でやみつきになりますよ。具には甘辛く濃い味付けの鶏チャーシューにメンマにネギが乗っています。スープ付きの炒飯もおいしいと好評です。さっぱりだけどしっかりコクのある笠岡ラーメンをぜひ味わってみてください。

おっつぁん

岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内
0865-62-5055
11:00~21:00
水曜日
JR笠岡駅から徒歩約20分、車なら5~7分程度

■やまと

4番目におすすめする岡山のラーメン店は「やまと」。JR岡山駅より徒歩約18分にある、本当は食堂だけどラーメンで有名になったお店。レンガ造りのちょっとおしゃれな外観が印象的な食堂です。昭和23年から変わらない伝統の味の中華そばは、豚骨ベースで魚介のダシをふんわり感じ絶品。細めの麺はつるっといただけ、厚切りのチャーシューとの相性も抜群です。

岡山のソースカツ丼も人気で、中華そばのスープをベースにケチャップを加え奥深く、ピリ辛感がやみつきになるおいしさです。カツはヘラとバラが使われ、赤身のみや脂の好きな方は白のみ、などの注文にも応じてもらえます。食べている途中でもドビソース(たれ)が足りなくなったら追加も可能です。「生卵」も30円でトッピングできますよ。

ラーメンハーフ、カツ丼ハーフでいただくことができるので両方楽しむこともできます。3代に渡って続き伝統の味を継承する、食堂自慢の味を是非ご賞味あれ!

やまと

岡山県岡山市北区表町1-9-7
086-232-3944
11:00~15:00、16:00~19:00
火曜日(祝日の場合は翌日)
JR岡山駅から徒歩約18分
http://www.shokudou-yamato.com/

広告

広告

岡山で迷ったら行きたいおすすめラーメン10選に関連するタグ

岡山 グルメ 岡山 ラーメン 岡山 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社