おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

スイーツや雑貨など神戸旅行で人気のお土産をまとめて紹介

更新日: 2024年3月5日

広告

関西でも人気の観光地、神戸。海と山に囲まれた街で、異人館や中華街などの異国情緒あふれるスポットに、オシャレなベイエリア、日本三大夜景の1つにもなっている六甲山からの夜景など見どころが満載です。少し足を伸ばせば、名湯・有馬温泉もあり、宿泊をしてゆっくりと旅行を楽しむのに最適です。また、神戸は、グルメの街としても有名。神戸牛やさまざまなスイーツなど、美味しいものが揃っています。そんな神戸旅行のお土産は、スイーツから雑貨まで幅広く揃い、魅力的なものがいっぱいです。今回は、神戸旅行で人気のおすすめのお土産をまとめて紹介します。

目次

もっと見る
本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

神戸の観光事情について

神戸のおすすめの旅行シーズン、気候

兵庫県の南部に位置している港町・神戸。海と山に囲まれた神戸は、大阪などと比べると、夏は涼しく、冬は温かい過ごしやすい宇気候になっています。異国情緒あふれる街並みを散策するのであれば、特に気候の良い春や秋がおすすめですが、春の花見、夏の海水浴、秋の紅葉、冬のイルミネーションと、一年を通して楽しむことができる街になっています。

神戸の主要観光エリアとその特徴とは?

海と山、自然と都会の景色が入り混じる神戸の観光エリアは、神戸の玄関口であり、ファッションと、南京町などのグルメが揃う三宮・元町エリア、異人館やハーブ園など充実した観光スポットが多く、散策に最適な北の・新神戸エリア、神戸初の人工島として知られるポートアイランドや神戸空港のある六甲アイランドのある人工アイランドエリア、神戸のランドマークとして知られるポートアイランドや海辺の商業施設が備わるメリケンパーク・ハーバーランドエリア、全国に誇る酒どころであり、閑静な住宅地が広がる灘・東灘エリア、美しい夜景とリゾートを楽しむことができる六甲山・摩耶山エリア、神戸の奥座敷であり、日本屈指の温泉地で知られる有馬温泉エリアなどに分けることができます。

神戸への観光アクセス、交通情報を紹介

神戸観光におとずれるのなら、まずは、JRや私鉄各線が乗り入れている三宮駅、もしくは、新幹線の新神戸駅へアクセスします。最短で、姫路からは40分ほど、大阪からは20分ほど、京都からは50分ほどでアクセスできます。また、関西の空の玄関口である、関西国際空港からは、高速船を利用すると、30分でポートアイランドに、その後、ポートライナーで18分で三宮にアクセスできます。

兵庫県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

兵庫発着の高速バス料金の最安値を調べる

神戸の歴史や文化を知ろう

神戸の有名なお祭り・イベント

神戸を代表するイベントと言えば、「神戸ルミナリエ」!1995年から毎年12月に行われている神戸の冬の風物詩となってるイベントで、阪神・淡路大震災の犠牲者の霊を慰めるとともに、神戸の街の復興を願って始められたものになっています。旧居留地の通りや広場をおびただしい数のイルミネーションで装飾して幻想的で美しい姿が話題となり、国内外から毎年多くの見物客が訪れています。

神戸の名物・名産品はコレ!

神戸の郷土料理・ご当地グルメ

神戸と言えば、神戸牛!市内には、おいしい神戸牛を味わうことができるお店がたくさんあります。「高級牛である神戸牛はなかなか手が出ない。」と言う人にもおすすめなのが、「ぼっかけ」。長田区発祥のこんにゃくと牛すじを甘辛く煮た料理になっており、そのままご飯のお供やおつまみとして食べるほか、お好み焼きや神戸のB級グルメ「そばめし」に入れるなど、さまざまな使い方がされています。

神戸のお土産・伝統工芸

神戸のお土産は、神戸牛や南京町の肉まん、有馬の炭酸煎餅などさまざまなものが揃っています。そんな神戸のお土産で、ぜひおすすめしたいのが「観音屋」の「デンマークチーズケーキ」。1975年の老舗のチーズ料理とチーズケーキの専門店がてがけるオリジナルのチーズケーキで、オーブントースターで温める一風変わった食べ方をします。フワフワのスポンジと、トロリととろけるオリジナルチーズの相性が抜群!他にはない味わいを、ぜひ一度味わってみて下さい。

神戸旅行で人気のお土産を紹介!

神戸旅行のお土産 スイーツ編

■観音屋

はじめに紹介する神戸旅行で人気のお土産は「観音屋」。
1975年に元町で創業して以来、長年愛され続けているチーズ料理専門店で、名物は、デンマークチーズケーキです。チーズケーキと言っても、オーブントースターで温めて食べると言う斬新なスタイル!きめの細かいフワフワのスポンジにデンマーク産のチーズを贅沢に使用したオリジナルチーズがたっぷりかかっており、トロトロのチーズとスポンジの食感がたまりません。

観音屋 元町本店

兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23
078-391-1710
11:00~22:00
年中無休
http://www.kannonya.co.jp/index.php

■エストローヤル

2番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「エストローヤル」。
フランスで修業を積んだオーナーの技が光る、神戸を代表する洋菓子店の1つです。看板商品は、パリっとした皮と、世界最高級と言われるマダガスカル産のバニラビーンズを使用したコク深いカスタードクリームの相性が抜群の「シュー・ア・ラ・クレーム」。一度に20個以上も買っていく人もいるほどの人気商品になっています。

エストローヤル

神戸市中央区栄町通1-3-16 チャイナコートビル
078-391-5063
10:00~19:00
月曜日(祝祭日の場合は翌日に振り替え)
デパートなどに出店あり。
http://www.estroyal.co.jp/

■ケーニヒスクローネ 本店

次に紹介する神戸旅行で人気のお土産は「ケーニヒスクローネ 本店」。
1977年創業の、神戸の老舗洋菓子店です。厳選した素材で作る洋菓子は、老若男女問わず幅広い人達に支持され続けています。サクサクのパイ生地の中に特製クリームや餡子などが入っているお店の名前になっている「クローネ」はもちろんのこと、壺に入った栗の入ったしっとりチョコレートケーキの「アルテナ」なども、お土産に最適です。

ケーニヒスクローネ本店

兵庫県神戸市東灘区御影石町4-12-19
078-851-2832
10:00~19:00
http://konigs-krone.co.jp/shop/

広告

■フロインドリーブ

4番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「フロインドリーブ」。
1924年、神戸の異人館でフロインドリーブ氏が、本場のドイツパンを広めようと開いた老舗のパン屋です。登録文化財に指定された建物も観光スポットとして有名になっています。隣の工場で作る焼き立てのパンやサンドウィッチのほか、バターケーキやクッキー、パイなどの焼き菓子もたくさん販売されており、お土産にも最適です。

フロインドリーブ

神戸市中央区生田町4-6-15
078-231-6051
10:00~19:00
水(祝日の場合は木曜)
http://freundlieb.jp/

■本高砂屋

5番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「本高砂屋」。
明治10年創業の老舗のお菓子屋です。名物となっているきんつばやどら焼きなどの和菓子から、コンフィチュールやクッキーなどの洋菓子まで幅広く揃っています。中でもお土産としておすすめなのが「エコルセ」。透けるほど薄く焼き上げた生地を幾層にも重ね、三角や四角などの形に整えています。また、筒形に焼き上げた生地にホワイトチョコレートなどを流し込んだタイプもあり、老若男女問わず好まれています。

本高砂屋 神戸元町本店

神戸市中央区元町通3-2-11
078-331-7367
10:00~19:00
元日
ホームページにて通販利用可能。
http://www.hontaka.jp/index.html

■ファクトリーシン

次に紹介する神戸旅行で人気のお土産は「ファクトリーシン」。
2002年に三宮でオープンしたパティスリーです。素材の持ち味を生かして一つ一つ丁寧に作り上げる洋菓子が評判になっています。中でも、じっくりと湯煎焼にしたふんわりとした食感のスフレケーキ「フワフワスフレ」は、フロマージュとショコラ、キャラメルの3種類があり、お茶ともコーヒーとも相性抜群!老若男女問わず好まれる逸品です。

ファクトリーシン三宮本店

神戸市中央区小野柄通6-1-9
078-272-6111
10:00~20:00
ホームページにて通販利用可能。
http://www.factoryshin.com/

■神戸フランツ

楽天市場

7番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「神戸フランツ」。
神戸らしい「ハイカラ・おしゃれさ」を感じるスイーツが自慢の神戸の洋菓子店です。お店の名物は、かわいらしい素焼きの壺に入った「神戸魔法の壷プリン」。濃厚カスタードとほろ苦いカラメル、甘くてふんわりしたクリームのハーモニーが絶妙です。ベイクドでもスフレでもない独特のしっとり食感と濃厚な味わいの「神戸半熟チーズケーキ」もお土産に人気です。

神戸フランツ

兵庫県神戸市灘区神前町1丁目1番7号
078-861-1211
09:00~18:00(平日) 10:00~13:00・14:00~18:00(土・祝)
日曜・年末年始
http://www.frantz.jp/

■ママのえらんだ元町ケーキ

続いておすすめの神戸旅行で人気のお土産は「ママのえらんだ元町ケーキ」。
創業60年を超える、元町の老舗のケーキ屋です。リーズナブルな金額設定と、昔から変わらない、素朴で優しい味わいが、神戸っ子のハートをつかんで離しません。お店の代名詞にもなっている「ざくろ」は、スポンジと生クリーム、苺のシンプルな組み合わせで、まるでザクロを割ったようなフォルムが特徴です。カステラのような甘めのスポンジとあっさりクリーム、苺の酸味がたまりません。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
078-341-6983
08:30~19:00
月1回不定休
テラスのみ喫煙可。

■神戸洋藝菓子ボックサン

広告

9番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「神戸洋藝菓子ボックサン」。
1964年創業、三世代に渡り、神戸の洋菓子を盛り上げている有名店です。ヨーロッパのお菓子を日本人の好みに合うようにオリジナルに仕上げたさまざまな洋菓子が、老若男女問わず人気を呼んでいます。良質な素材を使用し、しっかりと甘さがあるのが特徴です。ロールケーキやしっとりとした一口スフレケーキなどは、お土産にもぴったりです。

神戸洋藝菓子ボックサン 東須磨本店

神戸市須磨区堀池町 2-1-25
078-731-3675
09:00~20:00
併設カフェは2014年8月に再開。
http://www.bocksun.com/

■トーラク

amazon

10番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「トーラク」。
洋菓子激戦区と言われている東灘区に本社を構えるお菓子メーカーです。25年以上、神戸のお土産代表として親しまれている「神戸プリン」を筆頭に、さらに高級感あふれるプリン「神戸シェフクラブ」などでも知られています。素材にこだわり、なめらかなくちどけと優しい甘さのプリンは、老若男女問わず好評です。ノスタルジックな異国情緒あふれるパッケージもお土産にぴったりです。

トーラク株式会社

兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目5番
0120-81-5500
http://www.toraku.co.jp/

■一番舘

https://www.ichibankan.co.jp

11番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「一番舘」。
1971年創業の、歴史あるチョコレートショップです。看板商品は、蜜でボイルしたフレッシュなリンゴをほろ苦いチョコレートで包んだ「ポーム・ダムール」。リンゴの甘酸っさと、チョコレートのほろ苦さの相性が抜群で、お茶やコーヒーだけでなく、お酒にもぴったりです。甘いものが苦手な人にも好評で、お土産としても人気があります。

一番舘 本店

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目8-5 元町時計店ビル3F
078-391-3138
10:00~18:30
水曜日
http://www.ichibankan.co.jp/

■ラヴニュー

次に紹介する神戸旅行で人気のお土産は「ラヴニュー」。
ワールドチョコレートマスターズの世界大会優勝経験を持つシェフが作るチョコレートやケーキなどのスイーツが評判のパティスリーです。目にも美しいフレッシュケーキのほか、上品な味わいの焼き菓子やショコラが所狭しと並んでいます。自慢のチョコレートをたっぷりと使用したチョコレートケーキは、お土産にもぴったりです。

ラヴニュー

兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピア・トーア1F
078-252-0766
10:30~19:00(月~土)/10:30~18:00(日・祝)
水曜日(火曜日不定休)
JR、阪神、阪急三宮駅より徒歩9分/神戸市 JR、阪神元町駅より徒歩8分/市営バス 中山手3丁目バス停下車徒歩1分(三宮駅、神戸駅より)
http://www.lavenue-hirai.com/

■パティスリー モンプリュ

13番目におすすめする神戸旅行で人気のお土産は「パティスリー モンプリュ」。
フランスが大好きなシェフが作る本場のフランス菓子と、フランスに影響を受けたオリジナル菓子が評判のパティスリーです。特に人気なのが、サクッと軽い食感が特徴のメレンゲ菓子。色とりどりの目にも美しいメレンゲ菓子は、お土産にもぴったりです。その他にも、サックリとしっとりの食感が楽しいマカロンなどもおすすめです。

パティスリー モンプリュ(patisserie mont plus)

兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17
078-321-1048
10:00~19:00
火曜
神戸市 JR東海道本線または阪神本線「元町」駅より、徒歩5分・地下鉄海岸線「みなと元町」駅(2番出口)より、徒歩3分
http://www.montplus.com/

■甘味処 あかちゃ家

次に紹介する神戸旅行で人気のお土産は「甘味処 あかちゃ家」。
王子公園駅のすぐそばにあるこじんまりとした甘味処です。極上の伊豆半島の天草を使用したプリプリの寒天と、北海道十勝産の大粒小豆で作る自家製餡、もっちもちの白玉などで作るあんみつが自慢です。ぜんざいやかき氷などの木背うメニューも豊富に揃っています。その他にも、季節の和菓子やわらび餅などは、お土産にもぴったりです。

甘味処 あかちゃ家(あかちゃや)

兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776
12:00~19:30 [7月~9月]12:00~20:00
月曜日・第3日曜日(変更の場合あり)
阪急神戸線「王子公園駅」東出口より徒歩5分。
http://akachaya.jp/

■カファレル 神戸北野本店

次に紹介する神戸旅行で人気のお土産は「カファレル 神戸北野本店」。
ジャンドゥーヤが名物のイタリアの老舗チョコレート専門店「カファレル」の神戸北野本店です。チョコレートの他にも、焼き菓子やオリジナル菓子の販売が行われており、ここでしか購入できないスイーツを目当てに多くの人が訪れています。味はもちろんのこと、お菓子が入っている缶のかわいらしさにも定評があり、お土産にもぴったりです。

カファレル 神戸北野本店(Caffarel Cioccolate)

兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル 1F
078-262-7850
11:00~19:00
火曜日定休
神戸市「元町駅」から徒歩12分・神戸市営バス(7系統)「山本通3丁目」停留所から徒歩1分
http://www.caffarel.co.jp/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社