おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【富山】名物「ます寿司」の市内で人気のお店6選

広告

【富山】名物「ます寿司」の市内で人気のお店6選

http://www.masunosushi-toyama.com

越中富山といえば「鱒の寿し」が有名です。笹の緑と鱒のサクラ色、越中米の白のコントラストはまさに絶妙の色合いです。かつては駅弁として親しまれていましたが、現在は富山の美味の筆頭として、全国に知られるようになりました。富山市には、神通川沿いをはじめ、鱒寿し店が街中に軒を並べており、大小合わせて約30ものメーカーがあります。

今回は市内で人気のお店を6軒ご紹介します。どこも昔ながらの製法を守り丁寧に作っている、ます寿司ファンをうならせる名店です。昔ながらの酢がよく利いたタイプから、鱒のレアな食感が味わえるタイプまで、幅広くチェックしてみましょう! どれもご飯と鱒と笹の香りが一体となって、しっとりとした食感がとても美味しく頂けますよ。

【移転】■扇一 ます寿し本舗

富山市内のます寿司のお店で最初におすすめしたいのは「扇一 ます寿し本舗」。
箱を開けると笹で包まれたオレンジ一色の、箱一杯の鱒が目に入ります。ぎっしり敷き詰められた酢飯の上の鱒は、結構な分厚さ。脂もほどよくのって食べ応えがあります。売り切れ必死で、営業時間内でも買えない事がよくあります。午後2時くらいまでを目安に行かれるといいですね。発送もお願いできます。

扇一 ます寿し本舗

富山県富山市東田地方町1-3-19
076-442-0345
8:00~16:00
なし
売り切れ次第終了

広告

■ますのすし本舗 源

2番目におすすめする富山市内のます寿司のお店は「ますのすし本舗 源」。
観光スポットにもなっている「ますのすしミュージアム」でもおなじみ、老舗のますのすし本舗。1日数千個から、多い日で数万個製造しているという「ますのすし(一重)」は1300円。ほぼ手作業で丁寧につくられています。天然サクラマスを使用した「伝承館ますのすし(2700円)」も数量限定ですが、人気がありますよ!

ますのすし本舗 源

富山県富山市南央町37-6
076-429-3100
9:00~17:00
なし
http://www.minamoto.co.jp/

■鱒の寿し まつ川

3番目におすすめする富山市内のます寿司のお店は「鱒の寿し まつ川」。
立派な店構えのお店。鱒とご飯のバランスが見事な鱒寿司は、「鱒の寿し1段重ね(1〜2名用1500円)」から。箱の底にびっしりと厚めの鱒が敷かれています。酸味を抑え、鱒の旨味と富山米の甘みを熟成させた、とろりと溶けるような味わいで、しっかりした味付け。他とは違う鱒寿司を食べたいなら是非。目からうろこです!

鱒の寿し まつ川

富山県富山市旅籠町2-10 西森ビル1F
076-494-9200
7:00〜18:00
第2・4・5日曜日(連休の場合は営業)

■高田屋

続いておすすめの富山市内のます寿司のお店は「高田屋」。
明治5年創業の市内でも屈指の老舗ます寿し店。鱒の持つ風味、旨味を自然な形で引き出し、米の持つ甘味、ふっくら感、もちもち感を大切にした伝統的な「鱒の寿し」です。一重が1300円と二重が2500円の2種類。お店の人もサービス精神旺盛で、ます寿司のことはもちろん、富山の歴史も教えてくれたりと、とっても和やかに買い物できますよ。

高田屋

富山県富山市丸の内1-1-13
076-432-4774
http://takataya.biz/

広告

広告

【富山】名物「ます寿司」の市内で人気のお店6選に関連するタグ

富山 グルメ 富山 ご当地グルメ 富山・滑川 グルメ 富山・滑川 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社