おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【広島】アートのある坂と路地の町・尾道でおすすめのアートスポット5選

広島県の南東部にある尾道は、瀬戸内海(尾道水道)に面するおだやかな海と山々に囲まれた街。古くから海の物流の拠点として栄え、港町・商都として地域の発展を担ってきました。また古寺や日本家屋が立ち並ぶ美しいエリアとして注目され、映画やドラマの舞台にも数多く登場した名所でもありました。 その後は急斜面の多い地形のため、車社会への転換とともに次第に衰退し、空家や廃屋が問題化していましたが、そのユニークな建築物や地形を逆手にとって、空き家再生やアートで地域活性化を図る動きが活発化しています。歴史はもちろんですが、“アート”や“地域活性化”という観点でみると、尾道はいま見るべきポイントの多いホットなエリアなんです! 今回はそんな尾道の地域に根差したアートスポットをご紹介します。

続きを読む

http://ihatov.in

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■MOU尾道市立大学美術館

最初におすすめする尾道のアートスポットは「MOU尾道市立大学美術館」。2001年に開学した尾道市立大学の附属美術館。前身である「尾道白樺美術館」の閉館後、同大学に運営が引き継がれるかたちで再スタート。学生や卒業生、教員たちによる作品の発表・展示となっており、制作者にとって表現を実践し研究する場であるとともに、一般の人びとにとって美術を身近なものとして触れる機会にもなっています。学生たちの個性豊かなアートを味わってみてはいかがでしょうか。入館は無料です。

MOU尾道市立大学美術館

広島県尾道市久保3-4-11
0848-20-7831
10:00〜18:00
水曜日、木曜日(祝日の場合は開館)、12月29日~1月3日
無料
http://www.onomichi-u.ac.jp/center/art_museum/index.html

広告

■なかた美術館

https://ja.wikipedia.org

続いておすすめの尾道のアートスポットは「なかた美術館」。尾道市内には、地域に根ざした6つの美術館があります。「MOU尾道市立大学美術館」とともに、「尾道市美術館ネットワーク」として相互に連携する美術館のひとつが「なかた美術館」です。フランス近代絵画、日本近代絵画のほか、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点を所蔵しています。

所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するなど、音楽鑑賞の場としても意欲的な企画がなされています。併設のフレンチレストラン「ロセアン」から眺める日本庭園や、散策に最適な川沿いに建つ施設周辺の山や遊歩道もおすすめです。

なかた美術館

広島県尾道市潮見町6-11
0848-20-1218
9:00~17:30
月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)、夏期・年末年始、その他展示替え休館あり
http://nakata-museum.jp/

■尾道イーハトーヴ・尾道アート館

続いておすすめの尾道のアートスポットは「尾道イーハトーヴ・尾道アート館」。宮沢賢治が“理想郷”の願いを込めてつくったとされる造語「イーハトーブ」の名を冠する施設群。1997年、画家の園山春二氏が廃屋同然の古民家を改修し、“梟の館”としてオープンさせたのを手始めに、近隣の古民家、廃屋をすこしずつリニューアルを続け、新たな生命が息づく、小さな村が形成されました。

“梟の館”は、1階が尾道水道を一望できるカフェ、2階は美術館。隣接する昭和初期の古民家群も、他の尾道の廃屋同様に老朽化が進んでいた場所で、現在はそこを改修し、“アート館”として生まれ変わっています。各棟にミニシアター、ギャラリースペース、福石猫神社などが入居するアートスペースで、入場料として得た収益をふたたび修復に回して施設の充実をはかっているそう。

尾道イーハトーヴ・尾道アート館

広島県尾道市東土堂町19-22
11:00〜16:30
水曜日、雨の日
入館料 続いておすすめの尾道のアートスポットは「尾道イーハトーヴ・招き猫美術館 in 尾道」。200円
http://ihatov.in/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社