おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【セブ島】世界1小さいメガネザル!ボホール島に住むターシャを徹底分析!!

世界1小さいメガネザルって知っていますか?? その名は、「ターシャ」。 手のひらサイズの小さい体に、くるっとまん丸の目が可愛いお猿さんです。 彼は大人気観光地セブ島のすぐ近くにある、「ボホール島」に住んでいます。 小さく愛らしい姿に、とても繊細な性格。繊細すぎて自殺をしてしまうなんてことも…。 実際に彼は現在、絶滅も危惧されているのです。 これを読めばターシャの不思議な生態がまるっと分かっちゃう! 世界1小さいメガネザル!繊細すぎる性格を持つ、絶滅危惧種ターシャのことを知ってみましょう。 そんなターシャの不思議な生体を徹底解説します!

続きを読む

広告

この記事を監修するのは

タビナカ

海外現地オプショナルツアーの予約サイト。世界80都市から選べる充実したツアーが人気!現地に精通した日本語スタッフによる旅先のリアルな情報を発信致します。

世界最小のメガネザル・ターシャって?

ターシャは、 ボホール島 を中心に生息する フィリピンメガネザル です。
そして 世界最小のメガネザル世界最小の原始猿 としても知られています。

真ん丸の大きなおめめに、ちょこんと突きだしてるお耳がなんともかわいらしい…。
その姿は映画『グレムリン』に登場するギズモや、映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場するヨーダのモデルになったとも言われています。

そんなターシャですが、実はとっても 繊細 な一面も。
かわいらしくも不思議な動物 ターシャを紹介します☆

手のひらサイズのちっちゃな体!ターシャの大きさ

世界最小のメガネザル ターシャの大きさはまさに 手のひらサイズ

体重は 100グラム 程度。そして体長はたった 10センチ 程。
大人のオスでも体重 120グラム 、体長 14センチ 程にしか成長しないそう。
文字通り手のひらにすっぽり収まってしまいます。

クリクリの大きなおめめが特徴のターシャ。
大きな目は 夜でも周りがよく見えるように 発達しており、顔の3分の1程を占めます。
眼球1つ の大きさはほんの 3グラム 程度。そしてこれはターシャの 脳の重さ とほぼ同じ。
その大きな眼球を自分で動かすことは出来ません。その為、 首を180度回転 して周囲を見渡すという特技も持っています。

また、こんなに小さな身体でなんと 3メートル もジャンプすることができるそう。
手のひらサイズの身体でかわいらしくピョンピョンと跳ね回る姿は、まさに 森の妖精 のようにも見えますね♪

ストレスで自殺しちゃう!?その不思議な生態

そんなかわいらしいターシャですが、実はとてもとても 繊細 な性格の動物なんです。

環境の変化温度差 はもちろん、 人間とのむやみな触れ合い に対しても ストレス を感じます。
そしてストレスを感じたターシャは、なんと樹木やゲージに自ら頭をぶつけたり、水のなかに顔を入れて 自殺 をしてしまいます。

また、性格だけではなく、 身体の作りもとても繊細 なターシャ。 骨や皮膚が非常に柔らかい ため、間違えて木にぶつかっただけで死んでしまうことも。

その繊細な性格や身体に加え、近年の 森林破壊密猟 により、ターシャは 絶滅の危機 に貧しています。
その為現在は残念ながら 保護対象 に。ワシントン条約でも厳重に 輸出入を禁じられている ので、なかなか 会える場所がない のが現実です。

広告

ターシャにはどこに住んでるの?ターシャには会える場所 ボホール島って?

ターシャはボルネオ島やスマトラ島など東南アジアの国に生息しています。

しかし、クリクリの丸々とした目が特徴の フィリピンターシャ と出会えるのは、名前の通り フィリピンのみ です。
また 絶滅が危惧 されている野生のターシャを見つけるのは専門家でも難しく、私たちが見つけるのは 至難の技

でもご安心を☆
そんな私たちでも 簡単にターシャと会える場所ボホール島 にあるんです!

ボホール島ってどんな場所?行き方は?

ボホール島は、7000以上の島々で成り立つ フィリピン のなかでも10番目に大きい島。

魅力はフィリピンならではの美しいビーチだけではありません。
山や川、森林や洞窟など、 手付かずの大自然 が豊富な ネイチャーアイランド
神秘的な光景の世界遺産 チョコレートヒルズ がある場所でも有名です。

セブ島 から出ている 直通フェリー に乗れば、 約2時間 で簡単に行くことができます。
毎日様々なフェリー会社から何便も就航しており、セブ島から日帰りで行けるので、 セブ旅行の1日をこの島で過ごす なんてこともできます♪

ターシャはボホール島のどこにいるの?

ターシャはもちろんボホール島のどこにでもいるわけではありません。
港から車で約1時間半のところにある、 ターシャ自然保護区 でその姿を見られます。

ここでは絶滅が危惧されるターシャの 保護飼育 を目的としており、 入園料も保護・飼育のために使用されます。

観光客向けにターシャと触れ合う施設もありますが、これらの場所では飼育方法が適切でないことも多くおすすめできません。

是非皆さんもターシャのために保護区に会いに行ってみてください☆

【セブ島発・ボホール島日帰りツアー】世界最小メガネザル「ターシャ」見学&チョコレートヒルズの2大定番スポット☆バギー&ジップバイク(空中自転車)体験[ランチ/日本語ガイド/ホテル送迎/GoPro貸出]

Bohol Cebu

ターシャに会いに行く時の注意点

前述した通り、ターシャはとても繊細な生き物。私たちがターシャと会うためには 注意 が必要なんです。

ターシャに会いに行く前にここで 3つの注意点 をチェックしておきましょう!

①フラッシュ撮影は禁止!

ターシャは 目が弱い です。強い光を見ると 失明 してしまったり、最悪の場合ストレスで死んでしまうことも。
写真撮影自体はできる ので、撮影の際はターシャを驚かせないように フラッシュOFF でそっと撮りましょう。

②大声でびっくりさせないで

ターシャは 夜行性 のため、昼間は寝ていることが多いです。
しかし絶対に無理に起こそうとはせず静かに見守りましょう。
寝ている姿もとても愛らしい です♪
スタッフが起きているターシャの居場所を教えてくれることもあります。「せっかくだからどうしても起きているターシャに会いたい!」という方はスタッフに相談してみましょう。

③繊細なターシャに触らないで

とっても繊細なターシャは、人間に触られるととてもストレスを感じてしまいます。
かわいらしい姿を撫でたくなる気持ちはグッとこらえて、ターシャの為に遠くからそっと見守ってください☆

小さくてかわいいターシャに会いに行こう!

どうでしたか?クリクリおめめのメガネザル ターシャに会いたくなってきましたよね!
ボホール島へのツアーなら、セブ島観光に強い タビナカの現地オプショナルツアー がおすすめ★

最後にターシャに会うためのおすすめツアーを2つ紹介します☆

①これだけでボホール島を満喫できる盛りだくさんツアー♪

ターシャに会うだけでなく、 世界遺産チョコレートヒルズ に行けたり、 ボホール島の大人気アクティビティ に参加できたりと盛りだくさんなタビナカのツアー!
ホテル送迎日本語ガイド が付いているので安心です。遊び疲れて眠くなってしまってもホテルまで連れて帰ってくれるので、 思う存分ボホール島を満喫できる ツアーです。

【セブ島発・ボホール島日帰りツアー】世界最小メガネザル「ターシャ」見学&チョコレートヒルズの2大定番スポット☆バギー&ジップバイク(空中自転車)体験[ランチ/日本語ガイド/ホテル送迎/GoPro貸出]

Bohol Cebu

広告

更新日: 2022年7月5日

広告

広告

のおすすめホテル

フィリピンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フィリピンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社