ボタニカルシャンプーおすすめ人気5選|植物由来の美しさ♡

ボタニカルシャンプーおすすめ人気5選|植物由来の美しさ♡

ここ数年、自然派シャンプーとして人気を集めているボタニカルシャンプー。ヘアケアにこだわる女性なら既に使っているかもしれませんね。また、髪に良さそうで興味はあるけど、シャンプーとしては少々高額で、実際に使うにはどの商品が良いのか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか?この記事では、トレンドに敏感な女性やナチュラル派女子の間で話題のボタニカルシャンプーについてまとめました。おすすめの商品をはじめ、そもそもボタニカルシャンプーとは何なのか、さらに、美髪のために摂取したい食材についても併せてご紹介しています。ボタニカルシャンプーを使って、ぜひ健康的なツヤ髪を手に入れましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ボタニカルシャンプーって何??

「ボタニカル」とは、英語で「植物の」という意味です。ですから、ボタニカルシャンプーを一言でいうと、“植物由来の成分が配合されたシャンプー”ということになります。植物由来成分には、例えば、アルガンオイルやホホバオイル等の植物オイルや、海藻、ハーブのエキス等があり、こういった植物性成分が1つでも入っていれば、ボタニカルシャンプーだと言えます。

ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーの違いは?

ボタニカルもオーガニックも植物由来成分配合のシャンプーだということは共通です。では、違いは一体何でしょうか?実は、「オーガニック」とは英語で「有機の」という意味で、オーガニックシャンプーは農薬等を使わず有機栽培された植物を原料に使ったシャンプーのことを指します。一方、ボタニカルシャンプーには原料の植物が有機栽培かどうかの定義がありません。実は日本には明確なオーガニック基準がありません。そのため「オーガニック」と謳っているシャンプーも厳密にはボタニカルシャンプーに分類されます。

ボタニカルシャンプーの2つの種類

植物性由来の成分を配合しているボタニカルシャンプーですが、大きく分けて2つ種類があります。

本格派ボタニカル成分が配合されているシャンプー

1つ目は本格派ボタニカル成分が配合されているシャンプーです。国産のシャンプーは少なく、日本よりもボタニカル思考が強い海外で販売されているシャンプーが多いです。海外は日本より有機成分である「オーガニック」の認証が厳しく、その規定をクリアしているシャンプーになります。

・エコセール(世界最大の有機認証機関)
・USDA(オーガニック認定の全米統一基準をもつ機関)

が主な認証機関になります。原料の95%が有機認定原料でなくてはならなかったり年に1回栽培する土壌検査を行ったりと厳しい基準が設けられています。品質は高いのですが、それと比例して値段も高いことが特徴です。自然由来の成分が多いのでダメージケア成分があまり配合されておらず、洗い上がりがきしむ場合もあります。

薬局で買うことのできるカジュアルなタイプ

2つ目のシャンプーが薬局でも買うことができるようなカジュアルなタイプのシャンプーです。通常のシャンプーより植物由来の成分が多く配合されているものの本格派のシャンプーと比較すると細部にまでボタニカル成分にこだわっているわけではありません。その代わり使い心地が良くなるようになっており、ダメージケア成分を配合させてきしみを少なくなっており、コスパよく使うことができます。

ボタニカルシャンプーを使うメリット・デメリット

ボタニカルシャンプーには使う上でメリット・デメリットがあります。しっかりとメリット・デメリットを把握した上でシャンプーを選ぶようにしましょう。

メリットは地肌に優しいこと

ボタニカルシャンプーの最大のメリットは、植物由来の成分を配合しているので、地肌に優しく頭皮が敏感でも優しく洗い上げてくれる特徴があります。植物由来の成分には頭皮の炎症を押さえてくれたり、フケを抑えてくれる効果が高く、

・シャンプーをすると頭皮が荒れてしまう
・フケが出やすい

といった頭皮の悩みを抱えている方におすすめです。

デメリットは洗浄力が低く、ハイダメージ毛には対応できないこと

一方デメリットは、植物由来で優しく洗い上げてくれるので頭皮を洗浄する力は低めとなっています。シャンプーさっぱり感を味わいたい方や、男性には少し物足りない洗い心地となります。また植物由来になっているのでハイダメージに対する効果は弱め。ブリーチや縮毛矯正を繰り返し行っていて

・何もしなくても髪が絡まる
・少し引っ張っただけで髪が切れる

といったハイダメージ毛の方が使うと髪質が悪化する可能性があります。植物オイルといったダメージケア成分もあるもののハイダメージ毛には効果が弱いため使わない方が無難です。

外側からだけではなく内側からも取り入れたい!髪に良い食材♡

緑黄色野菜

緑黄色野菜には、髪の老化を防ぎ、血行を促進する作用があるビタミン類が豊富に含まれています。特に、頭皮の健康維持に効果的なビタミンA(βカロチン)を多く含むほうれん草やニンジン、カボチャなどは、髪の健康を保つために積極的に取り入れたい野菜。βカロチンを体内へ吸収しやすくするために、炒め物や揚げ物にして、油脂類と併せて摂取するのがおすすめです。

牡蠣

牡蠣にはミネラル分の「亜鉛」が多く含まれています。亜鉛にはタンパク質を合成する働きがあり、髪の主成分であるケラチンの合成にも必要不可欠。亜鉛不足になると抜け毛が増えるなど毛髪トラブルにも繋がる重要な成分ですが、体内では生成できないので積極的に食品から摂取する必要があります。牡蠣の他には、牛肉や豚レバー、チーズ類などにも亜鉛が含まれています。

髪の主成分となる「ケラチン」はたんぱく質の一種ですから、たんぱく質を多く含む食材は髪にも良いということになりますね。卵には、ケラチンの合成に不可欠なシスチンやメチオニンといった含硫アミノ酸が豊富なのに加え、育毛を助けるビオチン、髪の老化防止・血行促進に効果のあるビタミン類も含まれていて、健康な髪の生成におすすめの食材といえます。

ナッツ

ナッツ類にも髪の健康に不可欠なタンパク質やビタミン、ミネラル等が豊富に含まれています。ナッツには色々と種類がありますが、中でも、ケラチンを合成する亜鉛を含んだ「カシューナッツ」や、血行を促進して毛根を活性化するビタミンEが豊富な「アーモンド」は、美髪を目指す女子におすすめのナッツです。空腹時のスナックとしてナッツを取り入れてみましょう。

おすすめ♡ボタニカルシャンプー5選を紹介!

■RBP REAL BEAUTY PRODUCT megami no wakka キャンディブーケの香り シャンプー

最初におすすめの人気のボタニカルシャンプーは「RBP REAL BEAUTY PRODUCT megami no wakka キャンディブーケの香り シャンプー」。REAL BEAUTY PRODUCTのmegami no wakkaと人気アパレルブランドのMERCURYDUOがコラボした、女子好みなパッケージのボタニカルシャンプーです。植物性オイルをはじめ、アミノ酸が豊富な美容成分「フルボ酸」やミネラルを多く含んだ「知床の海洋深層水」を配合。植物由来の洗浄成分でマイルドに洗い上げ、フルボ酸や植物オイルの働きで地肌や髪のコンディションを整えてしっとりした髪へと導いてくれます。

RBP REAL BEAUTY PRODUCT megami no wakka キャンディブーケの香り シャンプー

■オレオドール ボタニカル オイルシャンプー/トリートメント(モイスチュア)

次に紹介する人気のボタニカルシャンプーは「オレオドール ボタニカル オイルシャンプー/トリートメント(モイスチュア)」。アプリコットシードオイルやホホバオイルなど5種の植物オイルを配合したノンシリコンのオイルシャンプーです。さらっとしたテクスチャーでよく泡立つので髪に馴染ませやすく、天然由来のアミノ酸誘導体が髪の内部まで浸透して傷んだ髪も深層から補修してくれます。独特の甘い香りは女子気分アップにも効果的。同シリーズのトリートメントとの併用がおすすめです。

オレオドール ボタニカル オイルシャンプー

■ラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュア シャンプー

3番目におすすめする人気のボタニカルシャンプーは「ラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュア シャンプー」。ヘアケア商品の大手ブランド「ラックス」が販売しているボタニカルシャンプーです。アンデスに自生するアンデスローズヒップのオイルをはじめ、グレープシードオイルやユーカリエキスなど6種類のボタニカル成分を配合。シリコン、パラベン、合成着色料の化学成分は不使用なので安心して使用できます。ほのかに香るボタニカルハーバルリーフの香りも好評です。

ラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュア シャンプー

■Nature&Co(ネイチャーアンドコー)ボタニカル シャンプー

続いておすすめの人気のボタニカルシャンプーは「Nature&Co(ネイチャーアンドコー)ボタニカル シャンプー」。キラヤ樹皮エキス、ムクロジエキス、サボンソウ葉エキスの厳選した3種の植物性洗浄成分を配合。きめ細かい泡で髪や頭皮の汚れを包んで落とし、オーガニックオリーブ果実抽出オイルが髪を優しく保湿します。洗いあがりがしっとりなめらかで髪がきしまず、艶髪を目指す女子におすすめ。ハーバルグリーンの爽やかな香りはリラックス&リフレッシュ効果抜群です。

Nature&Co(ネイチャーアンドコー)ボタニカル シャンプー

■BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー

最後におすすめする人気のボタニカルシャンプーは「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー」。ボタニカルシャンプーブームの火付け役とも言える定番のボタニカルシャンプーです。成分の90%以上が植物性成分でノンシリコン、サルフェートフリー、合成着色料フリーの髪に優しい成分が人気。「モイスト」「スムース」の2タイプがあり、髪質や髪の悩みによって選べます。泡立ちが良く、洗いあがりもさっぱりで、ノンシリコンでもきしまない点も好ポイントです。

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー

関連する記事

詳しく

ヘアカラー後の色落ちを防ぐシャンプーのおすすめ14選|選び方や使い方は?

美容院でカラーをしたあとに、「今日はシャンプーしないでくださいね」と言われることがありますよね?言われたまま、その日はシャンプーをしない人が多いと思いますが、なぜカラー当日はシャンプーをしてはいけないのか疑問に思ったことはありませんか? その理由はカラー剤や髪の特性にあります。カラー当日にシャンプーをしてはいけない理由をしっかり把握しなければ、せっかくキレイなカラーをしても色持ちが悪くなったり、カラーの翌日から色抜けが起こってり赤っぽくなってしまいます。そこで、カラー当日にシャンプーをしてはいけない理由や、カラーを長持ちさせるにはどうすればよいのか、カラーを長持ちさせるシャンプーの紹介などを詳しく解説していきます。

詳しく

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説

固形シャンプーはシャンプーバーとも呼ばれており、低刺激で頭皮や髪にも優しく香りも良いものが出てきているので人気が高まっています。今ではドラッグストアでも見かけられるようになりました。 固形シャンプーは髪だけではなく体も洗うことができるので、シャンプーボトルやボディソープも必要なくなり、ものを減らすことができるというのも人気が高まっている理由の1つです。ただ、「固形石鹸で髪を洗う」というイメージが強く、抵抗がある人もいるのではないでしょうか。ですが、ボディソープで髪を洗っているわけではないので、髪を傷めることはありません。 興味はあるけど抵抗があるという人や、もっと詳しく固形シャンプーのことを知りたいという人のために、メリットやデメリット、おすすめ商品などを詳しく解説していきます。

詳しく

髪の毛が抜ける原因は?洗髪の仕方や抜け毛対策にはどんなものがあるか

男性、女性、年齢問わず抜け毛や薄毛で悩んでいる人は多いでしょう。抜け毛は、男性型脱毛症だけでなく加齢や生活習慣などさまざまなことが原因となります。シャンプーやドライヤーのときに新しい毛髪が生え始めると、新しい毛髪が古い毛髪を押し上げて自然脱毛します。睡眠時にも抜け毛は起こるので、朝起きて枕元に抜けた髪の毛を見ると、若い人は特に、将来ハゲるのではないかと不安になりますよね。 抜け毛本数は自分が思っているより多く、健康な人でも1日に平均で約100本の髪の毛が抜けているといわれています。生活習慣を改善し、洗髪の仕方、シャンプー選びなどにも気を配れば、抜け毛の本数を改善できるかもしれません。

詳しく

頭皮のベタつきにおすすめ*人気市販シャンプー20選

ツヤツヤでしっとりまとまりのある髪には憧れますが、束になってべたべたな髪になってしまうととたんに清潔感がない印象を持たれてしまうもの。なぜなら、頭皮のべたつきはシャンプーをしないことで皮脂が頭皮に付着してしまっている状態だから。シャンプーを怠っていて不潔だと思われてしまう訳です。でも実は、毎日シャンプーしている人の中にも、頭皮のべたつきに悩んでいる人がいるというから不思議です。 そこで今回は、頭皮のべたつきの原因や解消方法を詳しくまとめました。頭皮のべたつき解消におすすめのシャンプーも紹介します。これさえ読めば、あなたも頭皮のべたつきとサヨナラして理想のサラサラヘアを手に入れることができます!

詳しく

【40代】髪のうねりにおすすめのシャンプー18選|人気商品を比較

巷では40代は「お肌の曲がり角」と言われることが多いですが、実は「目の曲がり角」「身体の曲がり角」などとも言われ老化が顕著に表れる年代。そして髪もまた、40代に曲がり角を迎えてしまうものの1つなのです。白髪が増えてきた、パサつきが気になってきた、そしてうねりが気になってきたという40代の女性が多くいます。髪がうねってしまうと、とたんに老けた印象になりがち。肌や体型も曲がり角を迎えた40代女性にとって、老けた印象になってしまうのは致命的です。 そこで今回は、40代の髪のうねりについて原因や解消法を詳しくまとめました。うねりを解消する人気のシャンプーも紹介しています!

詳しく

パサつく髪におすすめのシャンプー15選!人気商品を比較

パサついてしまう髪に悩んでいる女性は多くいます。鏡を見るたびにパサついた髪が目に入るのは、気が滅入ってしまうもの。髪型も決まらず広がってしまいがちだし、手触りも最悪、手入れしていないように見えてしまいがちと、髪がパサついていて良いことは何もありません。そもそも髪がパサついてしまうのは、水分が足りなくて乾燥している状態だから。その水分不足を補おうとコンディショナーやトリートメントに励む人も多いですが、まず見直してほしいのが実はシャンプーなのです。 そこで今回は、髪のパサつきにおすすめの人気のシャンプーを紹介していきましょう。パサつきの防止策も詳しく解説しているので、これさえ読めばパサつきを解消できます!

詳しく

頭皮のベタつきにおすすめのシャンプー15選*人気商品を比較

お気に入りのヘアスタイルや自慢の髪も、頭皮のべたつきがあったら台無し!頭皮がべたついていると、一気に清潔感の無い印象を持たれてしまいがちです。何日もシャンプーをしないと頭皮がべたついてしまうのは、頭皮から分泌される皮脂が洗い落とされずに蓄積されてしまうから。ところが実は、毎日シャンプーしているのに頭皮がべたついてしまうと悩む女性も多いのです。 そこで今回は、頭皮がべたつく原因やべたつき解消の対策などを詳しく紹介します。頭皮のべたつきを解消できる人気のシャンプーも紹介。これさえ読めば、頭皮のべたつきの悩みとサヨナラできます!

詳しく

ベタつきにおすすめのシャンプー15選*人気商品を比較

ツヤツヤと美しい髪には憧れますが、これが「べたつき」となると一気に清潔感を失ってしまうもの。というのもべたつきの原因は洗い落とせていない皮脂であり、髪のべたつきはシャンプーを何日もしていない状態で現れがちだからです。ツヤとべたつきの違いはずばり、束になっているかどうか。ツヤのある髪は束になっていませんが、皮脂でべたついた髪は束になってしまっています。ところがべたつく髪で悩む女性の多くは、シャンプーは毎日しているというから不思議です。 そこで今回は、髪のべたつきについて原因や解消法を詳しく紹介します。髪のべたつきのケアにおすすめのシャンプーも紹介。これさえ読めばべたつく髪とサヨナラできます!

詳しく

男子大学生におすすめのメンズシャンプー18選!人気の商品を紹介

大学生になると髪の毛を染めたり、パーマをかけてみたりと高校生の時よりも髪型に自由がきき、その分髪も傷みます。また、年齢と共にフケやかゆみが気になる人や、毛髪ダメージが気になる人も出てきます。しかし、学生だと美容室で売っているサロン用のシャンプーは少し高額で手が届かない、という人も多いのではないでしょうか。 今回は、男子学生におすすめしたい人気メンズシャンプーを紹介します。それぞれのメンズシャンプーの特徴、ヘアケアの仕方なども合わせてまとめましたのでどうぞご覧ください。

詳しく

白髪染めは普通のシャンプーではできない!?白髪ケアの人気商品を紹介

美しい髪でありたいと思うのは年齢を問わず一緒。でも年齢を重ねるとともにどうしても増えてくるのが白髪の悩みです。ちらほらと白髪が出てきて悩んでいる人、白髪染めをしていてすぐに退色してしまうのが悩みの人、カラーリングを繰り返すことで髪が傷んでしまうことが悩みの人など白髪の悩みも人それぞれ。 日々のお手入れで白髪を染めようと思うと、流通している「白髪染めシャンプー」と呼ばれるものが浮かぶかも知れませんが、シャンプーでできるのは髪に色を乗せることだけで、髪が「染まる」というわけではありません。とはいえ、どちらにせよ日々シャンプーをするなら、少しでも白髪をケアできる商品を使いたいですよね。今回はそんな白髪をケアできるシャンプーを紹介します。

詳しく

男性の白髪用シャンプーおすすめ14選!人気商品を比較

美しい髪でありたいと願うのは、男性も女性も同じ。でも年齢とともに気になってくるのが白髪です。少し白髪が気になりだしたけれど、染めるにはまだ早いという人、染めたいけれどもカラー剤の刺激が気になる人、美容院でカラーをしていてカラーを長持ちさせたい人など人それぞれ様々な白髪の悩みを抱えているようです。 そんな悩みを少しでも解決してくれるのが、白髪用シャンプー!面倒な作業なしで自然にカラーリングを行ってくれるタイプや、カラーのもちをよくしてくれるタイプ、黒い髪を育てる手伝いをしてくれるタイプなどさまざまな白髪用シャンプーが発売されています。男性用や男女兼用で男性が使用するのにピッタリのものも多いので、ぜひ利用してみて下さい。 ここでは、男性用白髪用シャンプーのおすすめを紹介します。

詳しく

白髪染めシャンプーおすすめ14選!人気商品を紹介

このページでは、白髪染めシャンプーのおすすめを紹介しています。白髪染めをするほどではないものの、ちらちらと表れてきた白髪に悩む人から、頻繁なカラーリングで髪が傷んでしまうことに悩む人など、白髪による悩みはさまざま。カラーをした髪の美しい色を長持ちさせたい人にも、白髪が少しでも減らしたい人にもおすすめなのが、白髪染めシャンプーです。さまざまな特徴のアイテムが発売されているので、自分に合ったものを選べば、白髪の悩みも随分良くなるはずです。ぜひ参考にして下さい。

詳しく

ハーブの香りがおすすめなシャンプー18選!人気商品を比較

毎日使用するシャンプーには、こだわりを持っているという人も多いのではないでしょうか?美しい髪を叶えるため、健康的な頭皮を叶えるためなどで成分にこだわってシャンプーを選んでいるという人も多いかと思います。もちろん美髪と美しい頭皮にこだわるのは大切!でももう一つシャンプー選びにプラスしたいのが、香りです。香りは、リラックス効果やリフレッシュ効果などさまざまな効果をもたらしてくれます。せっかく毎日シャンプーをしているのだから、その時間を利用して、リフレッシュしたいですよね?そんな髪や頭皮だけでなく、気分も美しくしてくれるおすすめのシャンプーが、ハーブの香りのシャンプーです。 今回は、おすすめのハーブの香りのシャンプーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

産後の抜け毛対策中の方におすすめのシャンプー17選*人気商品を比較

出産後は、様々な体の変化が起こるといわれています。その一つが抜け毛。産後しばらくするとシャンプーをしたりブラッシングをするだけでごっそりと抜け落ちてしまったり、髪が細くよわよわしくなってしまい、なかなか髪が生えてこないなどという声をよく耳にします。なるべくストレスをためず、栄養と休息をとるのがベストですが、そうも言っていられないのが現実。でも諦めるのはまだ早い!いつものシャンプーを頭皮に優しいものに変えるだけでも、ヘアケアは違います。シャンプーを変えるだけなら忙しいママでも簡単ですよね。今回は、産後の抜け毛対策中の方におすすめのシャンプーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

おすすめキューティクルケアシャンプー21選*人気商品を比較!

髪の最も外側にあるうろこ状に並んだごく薄い組織のキューティクルは、内部の水分や栄養分が外部に流出するのを防いだり外部刺激から髪を守ったりしています。これはとてもデリケートなもので、摩擦や乾燥によって剥がれてしまいます。キューティクルを守るためには、乱暴なブラッシングやドライヤー、アイロンなどの熱に気をつけるのはもちろん、刺激(脱脂力)の強すぎないシャンプーを選ぶことも大切。補修成分が含まれていても、ベースとなる洗浄成分が刺激の強いものであれば毛髪や頭皮に負担をかけてしまう可能性があります。今回は、キューティクル補修におすすめのシャンプーを紹介します。

詳しく

髪がまとまるおすすめシャンプー15選*人気商品を比較

広がりやすくまとまらない、という髪の悩みはないでしょうか。生まれ持った髪質やカットの仕方以外に考えられるこのトラブルの原因は「髪の水分不足」によるところが大きいため、シャンプーの洗浄成分に注目することをおすすめします。髪の乾燥を招きかねない石油系または硫酸系の界面活性剤を避け、洗浄力のマイルドなアミノ酸系やベタイン系の界面活性剤を使ったシャンプーを選ぶと良いでしょう。髪の表面を保護するキューティクルは少しの刺激でもすぐに剥がれてしまうデリケートなもの。これが剥がれると髪内部の水分や栄養分まで流出してしまいます。優しくシャンプーすることとの相乗効果により、まとまりやすい髪に導きましょう。

詳しく

ラベンダーの香りがおすすめなシャンプー14選|人気商品を比較

心をおちつかせる香りが特徴のラベンダーはアロマテラピーでもよく使われるように時にはリフレッシュを、時にはリラックスをもたらしてくれます。ラベンダーの香りに包まれるシャンプータイムは至福のひととき。ただしいくら良い香りがするとしても、肝心の髪が傷んでしまうようなら台無しです。脱脂力が強すぎて髪にダメージを与えがちな合成界面活性剤入りのシャンプーはかえって皮脂分泌を加速させ、頭皮臭いの原因につながることも。シャンプーを購入する際、香りと共に検討したい重要な要素とは、そのシャンプーの洗浄成分です。ストレスなく香りを楽しむためにも、洗浄力の穏やかなシャンプーを選びましょう。今回は、ラベンダーの香りがおすすめのシャンプーを紹介します。

詳しく

オレンジの香りがおすすめのシャンプー17選!人気商品を比較

爽やかでほのかに甘いオレンジの香りはアロマテラピーでもよく使われるようにリラックス効果に優れたものです。オレンジの香りに包まれるシャンプータイムは至福のひととき。ただしいくら良い香りがするとしても、肝心の髪が傷んでしまうようなら台無しです。脱脂力が強すぎて髪にダメージを与えがちな合成界面活性剤入りのシャンプーはかえって皮脂分泌を加速させ、頭皮臭いの原因につながることも。シャンプーを購入する際、香りと共に検討したい重要な要素とは、そのシャンプーの洗浄成分です。ストレスなく香りを楽しむためにも、洗浄力の穏やかなシャンプーを選びましょう。今回は、オレンジの香りがおすすめのシャンプーを紹介します。

詳しく

人気のメンズ用オールインワンシャンプー18選!おすすめの商品は?

男性はトリートメントなしでシャンプーだけという人も少なくありません。理由として面倒くさい、ベタつきが気になる、という人もいますが、トリートメントなしだとパサついたりまとまりのない髪になってしまうことも。時間をなるべく短くしたい男性には、トリートメント成分のはいったオールインワンシャンプーがおすすめです。男性のオールインワンには全身を洗えるというアイテムもありますので、効率的に洗いたいという人にもぴったり。 この記事では、そんなメンズ用オールインワンシャンプーをランキング形式で紹介しています。いままでシャンプーだけだった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しく

メンズ用おすすめのノンシリコンシャンプー20選!人気を紹介

ベタつき・匂い・フケ・かゆみなど、男性の頭皮の悩みは尽きないもの。放っておいたら抜け毛やボリュームダウンにもつながるので、髪の毛の状態が気になるときはなるべく早くシャンプーの見直しがおすすめです。特にノンシリコンシャンプーは、毛穴の詰まりの原因となるシリコンを省いているので、頭皮状態の改善が望めます。昔は洗い上がりがキシキシするといった評判だったノンシリコンシャンプーですが、昨今は品質が向上し、心地よく洗えるものも増えてきています。 この記事では、そんなメンズにおすすめのノンシリコンシャンプーを紹介しています。メンズ向けシャンプーの選び方なども紹介していまうので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

市販の親子で使えるシャンプー 人気ランキング15選!

ドラッグストアで子ども用のシャンプーが販売されているのを、見たことがある人も多いのではないでしょうか。でも、実際子ども用と大人用は分けないとダメなのでしょうか?子どもの肌は敏感なので、なるべく刺激の少ないアイテムで洗うほうがベター。でも、実は大人用のもので兼用できたり、親子で使えるように作られているシャンプーもあります。 この記事では、そんな親子で使えるシャンプーをランキング形式で紹介しています。ドラッグストアなど市販されているものを紹介していますので、子ども用シャンプーで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

親子で使える人気シャンプーは?おすすめ商品を紹介

子どもが大きくなってくると、いつから大人用のシャンプーを使えるのかな?と疑問に思いますよね。できれば一緒のシャンプーを使えるのがベターですが、子どもの肌質によっては大人と同じものが使えない場合も。洗い心地の優しいタイプのシャンプーは親子で使えるものが多いのが嬉しいポイントですね。 この記事では、そんな親子で使える人気のシャンプーを、ランキング形式で紹介しています。選び方なども説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

ロングヘアのおすすめのシャンプー18選!人気商品を比較

女性にとってヘアスタイルは、ファッションやアクセサリーなどと同様に、おしゃれを演出するうえではとても大事なものも。ショート、ミディアム、ボブなどさまざまなヘアスタイルがありますが、ロングヘアはやはり定番の人気。ツヤのあるさらさらの髪の毛はとても魅力的で、女性らしさを引き立てくれます。その美しい髪をキープするには毎日のケアが重要。ことにシャンプーは大切で、汚れを落とすのはもちろん、ツヤやハリを与えてくれるものを使いたいもの。 そこで今回は、ロングヘアにおすすめのシャンプーをピックアップ。シャンプーの方法なども含めて紹介していきます。

詳しく

ショートヘアのおすすめシャンプー19選!人気商品を紹介

女性にとってヘアスタイルは、ファッションと同様に自分を表現できる大切なもの。どんなヘアスタイルにしようか考えるだけで楽しくなってくるのではないでしょうか。タイプ別でいえばロングヘア、ミディアムヘアの女性が多いですが、ショートヘアも根強い人気があります。そしてショートヘアは髪が短いので、ほかのヘアスタイルも比べて手入れがしやすいといわれています。しかしヘアケアの重要度はどんなヘアスタイルでも変わりありません。特にケアの中心となりシャンプーはとても大事。 そこで今回は、ショートヘアにおすすめのシャンプーを紹介していきます。

詳しく

ノ・アルフレはどんなシャンプー??オンリーワンボタニカルシャンプーについて知りたい!

最近は、植物由来の成分を使用したボタニカルシャンプーが人気ですね。髪や頭皮にやさしいことから、肌が弱い人も使える好印象があるようです。ボタニカルシャンプーといってもその種類はたくさんあって、どれを選んだらよいか迷ってしまう人もいるでしょう。 そこで、今回は、話題のオールインワンボタニカルシャンプー「noireflet(ノ・アルフレ)」を紹介します。使用後は、まるで美容院後のようなハリ・ツヤの仕上がりを目指すことが出来、40代以上にもおすすめで人気が出ているようです。そんなノ・アルフレとはどんなシャンプーなのか、情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

KAMIKA(カミカ)スカルプシャンプーの口コミや評判を紹介!白髪にもおすすめ

美しい髪は、女性の永遠の憧れですね。そんなツヤがあり、まとまりがあってサラサラでしっかりとコシやボリュームがある黒髪が理想。ところが、年齢を重ねるにつれて、髪が痩せてコシやボリュームがなくなり、ぱさぱさ、さらには白髪や抜け毛などに悩まされることも。そんな悩みをケアしてくれる心強いアイテムとして、今注目を集めているのが、KAMIKA(カミカ)スカルプシャンプー。美容雑誌や美容サイト、SNSなどで話題になっている白髪をはじめ、頭皮や髪の悩みをケアしてくれるシャンプーです。何が他のシャンプーとそんなに違うのか、気になるところですね。 今回は、KAMIKA(カミカ)スカルプシャンプーの特徴や効果、口コミの評判などを詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

ラサーナプレミオールの口コミは?効果や成分も紹介!

カラーリングや加齢によってダメージを受けてパサつきがちな髪の毛。朝のスタイリングにも時間がかかる上、髪がパサついているとどんなヘアアレンジもうまくいきません。でも何を使っても思った通りの効果が出ない……と悩んでいるなら、ラサーナ プレミオールを試してみてはいかがでしょう。 ラサーナ プレミオールは口コミで高い評価を得ている人気のシャンプーセット。保湿効果が高くパサついた髪もなめらかな仕上がりになると、多くのメディアに取り上げられています。髪がまとまるとさまざまなヘアアレンジも楽しめますよ。後ろ姿美人度もアップします。ぜひこの機会に今のシャンプーを見直してみませんか?

詳しく

haru「黒髪スカルプ」シャンプーの口コミや評判を紹介!白髪にもおすすめ

WEB広告や雑誌等で多く取り上げられているharu「黒髪スカルプ」シャンプー。シャンプー選びで迷っている方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。白髪や抜け毛に効果的と言われていますが、実際どんな成分が入っているのかはっきりとわからない人も多いでしょう。 今回は、そんな話題のharu「黒髪スカルプ」シャンプーの成分そして特徴、どんな人に合っているか、使用感に関する口コミや評判についても紹介します。

詳しく

おすすめボリュームアップシャンプー*人気商品17選を紹介

髪の毛は人の印象を左右する大事なパーツで、ヘアケアに力を入れている人も多いです。それと同時に髪の毛に関するコンプレックスに悩む人も多く、髪の毛のクセやうねり、パサつきなど毛質によって悩みもさまざまです。 いろいろなコンプレックスの中でも、今回は髪の毛のボリューム不足にスポットライトを当てた記事を作成してみました。ボリューム不足をケアしてくれるボリュームアップシャンプーを紹介し、使い方や選び方などをまとめています。おすすめのボリュームアップシャンプーは特長やおすすめポイントと一緒に紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

「チャップアップ」シャンプーについて口コミや評判を紹介!

年齢と共に頭皮環境を清浄に保つのが少しずつ難しくなってきます。抜け毛やべたつき、髪のパサつきなど、頭皮環境及び髪の毛の悩みは尽きませんよね。運動不足や睡眠不足、喫煙等による生活習慣の乱れから頭皮環境はすぐに影響を受けてしまいます。体がいくら元気でも、頭皮環境が悪ければ印象も悪くなってしまいます。 今回は、健やかな頭皮環境を保てると言われている、毛髪診断士と共同開発して作られたチャップアップシャンプーについて紹介します。 成分や効果、口コミ等をまとめましたので、購入を検討されている方は是非ご覧ください。

ピックアップ記事

運営会社