手軽なのにカバー力抜群!パウダーファンデーション15選

手軽なのにカバー力抜群!パウダーファンデーション15選

毎日のメイクに欠かせないファンデーション。毎日使うものだから、手軽に使えて肌への負担は少ない方がいいですよね。ファンデーションには、リキッドタイプやクリームタイプがありますが、女子に一番多く使われているのがパウダーファンデーションと言われています。初心者でも簡単に塗れて、持ち運びに便利、クレンジングしやすい、などの理由で人気があります。
特にこれからの暑い季節は汗や皮脂で化粧崩れや肌へのダメージが気になります。メーカーによってファンデーションも様々なタイプがありますので、自分に合うファンデーションはどれだろうとお悩みの方に、人気のファンデーションをご紹介します。ぜひファンデーション選びの参考にしてみてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

パウダーファンデーションの特徴

パウダーファンデーションは名前の通りパウダーを押し固めたものです。コンパクト式になっているため、かさばらないので持ち運びに便利。特別なお化粧テクニックも必要なく、初心者でも手軽に塗ることができます。手を汚さないので忙しい朝はもちろん、いつでも化粧直しができ、崩れにくくしかもナチュラルな仕上がりに。水分や油分を含まず添加物が少ないため、肌への負担も最小限です。

パウダーファンデーションはどんな肌質向き?

オイリー肌

洗顔したばかりなのに肌がテカテカしてベタつきがある、皮脂が多く化粧崩れがしやすい、そんなオイリー肌の方にもパウダーファンデーションがおすすめです。リキッドやクリームタイプのファンデーションは油分が多く、肌の皮脂と混ざり合って化粧崩れがしやすくなります。パウダーファンデーションは油分がなく、余分な皮脂を吸収することでテカリを抑え、化粧崩れもしにくくなります。

混合肌

混合肌とは、フェイスラインは乾燥しがちだけど、鼻は皮脂でテカテカする、というように場所によって乾燥肌とオイリー肌が混ざった肌質のことです。混合肌の方は、場所によってファンデーションを変えましょう。乾燥している部分は保湿成分の入ったリキッドやクリームファンデを、テカリのある部分は油分を吸収してくれるパウダーファンデを使うといいでしょう。

ニキビ肌

油分の多いリキッドタイプはニキビを悪化させてしまう可能性があるので、なるべく避けるようにしましょう。油分のないパウダータイプなら、肌への負担も少なく、化粧直しも手軽にできます。リキッドやクリームタイプに比べて肌の密着性は劣るものの、その分クレンジングもしやすく、毛穴残りも少ないというメリットもあります。

パウダーファンデーション選びのポイント

持ち運びに便利なコンパクト式でお化粧直しも簡単、カバー力もあるけどナチュラルな仕上がりをキープできるとあって人気のパウダーファンデーション。特にオイリー肌や混合肌、ニキビ肌の方におすすめですが、パウダーファンデーションにも様々なタイプが販売されています。自分の肌にあった色味のものを選ぶのはもちろん、メーカーによってもつけ心地や成分、効果が違ってきます。スキンケア成分入りのもの、コンシーラー機能のあるものなど、ご自身の肌質や肌状態に合ったものを選びましょう。

パウダーファンデーションの基本の塗り方

1.スキンケア&化粧下地で肌を整える

まず化粧崩れをしないためのベース作りには化粧下地が必要です。化粧水や乳液で肌の状態をフラットにした上で、おでこ、鼻、両ほほ、あごの5箇所に下地をのせます。二本の指で顔の内側から外側に向けて伸ばしていきます。全体に均等に塗り広げて塗るのがポイントです。指の腹でポンポンと押さえ込むようにして塗るとムラなく仕上げることができます。

2.スポンジを使って肌に馴染ませる

綺麗なスポンジで顔全体を軽くタッピングして、化粧下地を馴染ませます。これにより余分な油分を取り除き、顔の表面をフラットにすることで、ファンデーションをのせたときに肌の密着度や化粧崩れの防止に繋がります。特に化粧崩れのしやすいおでこや小鼻周りは忘れずにスポンジを抑えて馴染ませておきましょう。

3.仕上げのフェイスパウダーで化粧崩れ防止

両ほほ、おでこ、鼻、あごの順に顔の中央から外側に向けて塗っていきます。一度にとると厚塗りになってしまうので、取りすぎないように気をつけましょう。くすみやシミが気になる方は、下地をつけた後にコンシーラーでカバーしておきましょう。フェイスラインから首筋にかけて馴染ませた後、顔全体をみてチェックします。目の下は指で軽く抑えると密着度がアップして崩れにくくなります。

ワンランク上の仕上がりを目指すならブラシを使って!

パウダーファンデーションの場合、仕上げとしてブラシを使うと効果的です。大きなブラシにファンデーションをとり、顔の中央から外側に向かって撫でるように塗っていきます。この簡単なプロセスだけで、ふんわりエアリーな肌感に仕上がります。また、チークとファンデーションを混ぜて頬に軽くのせると自然な仕上がりになりますので、ぜひ試してみてくださいね。

パウダーファンデーションのおすすめ15選

■マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

はじめに紹介する人気のパウダーファンデーションは「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」。
つけているのを忘れてしまうほどの軽やかなつけ心地は、資生堂独自のムースプレス製法生まれのファンデーション。粉っぽさがなく、なめらかな仕上がりでムラなく広がります。皮脂が出ても密着度の高まる成分が入っており、時間がたっても崩れず、毛穴や色ムラもカバーしてくれます。美容液成分で潤いを与えてくれるので、乾燥肌の方にもおすすめです。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

■ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション

次に紹介する人気のパウダーファンデーションは「ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション」。
カシスやタイムなどのお肌に良い美容成分が入っています。そのため肌のキメを整え、乾燥から肌を保護して気になる箇所をカバーしてくれます。4種のミネラルパウダー配合でくすみのない、つるんとした肌をキープします。サラサラの感触でつけ心地もよく、厚塗りになりません。軽やかに馴染み、ナチュラルで透明感のある仕上がりに。

ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション

■プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

3番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション」。
マイナス5歳肌でおなじみのプリマヴィスタのファンデーション。肌にまんべんなく塗れるような設計で、どなたでも気軽に素肌のようなメイクを実現できます。光コントロール技術を使って、毛穴や色むらが目立ちにくく、素肌のような透明感が持続します。塗り重ねてもツヤのある仕上がりになるので、夕方の化粧直しも疲れた印象になりません。

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

■オルビス クリアパウダーファンデーション

4番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「オルビス クリアパウダーファンデーション」。
ニキビ用のファンデーションです。軽いつけ心地でニキビ跡や色むらをカバーし、美肌に仕上がります。ACオイルセンサーパウダーが余分な油分を吸着してくれるので、崩れにくくテカリも気にならないでしょう。専用のパフも摩擦が少なくふわふわ起毛なので肌へのストレスもありません。すぐニキビができてしまう、ニキビ跡が気になる方のカバーにおすすめです。

オルビス クリアパウダーファンデーション

参考価格:1,944円

■カバーマーク フローレスフィット

続いておすすめの人気のパウダーファンデーションは「カバーマーク フローレスフィット」。
少量でも高いカバー力があり、たったひと塗りでシミやくすみをカバー。忙しい女子でもさっと塗れて、化粧直しも簡単です。細胞間脂質類似成分や保湿成分、高麗人参やアロエなどの6種の植物抽出エキス配合で、乾燥から肌を守り、水々しい仕上がりが持続します。紫外線からもお肌を保護してくれるので、暑い日でもおすすめです。

カバーマーク フローレスフィット

■コフレドール ファンデーション ヌーディカバーロングキープパクト

6番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「コフレドール ファンデーション ヌーディカバーロングキープパクト」。
カネボウ化粧品が独自に開発した新・ミクロカバーパウダーにより、軽いつけ心地、肌全体に均一に溶け込み粉っぽさがないので、ヌーディな仕上がりになります。水溶性コラーゲン配合でつけたての仕上がりを長時間キープしてくれます。時間が経っても崩れにくいので、頻繁に化粧直ししている方や崩れやすいとお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーロングキープパクト

■江原道 マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション

7番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「江原道 マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション」。
香料、合成色素、石油系鉱物油を使用しない自然派化粧品で人気の江原道。肌への優しさを追求することを基本理念とし、肌への負担になる原材料は使用していません。そのため敏感肌の方でも使用できます。このファンデーションは独自に開発されたグロスフィルムパウダーという原料を配合し、高密着、肌色補正などの効果があります。ソフトフォーカス成分配合で乾いた肌にもよく馴染みます。

江原道 マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション

■エスト パウダーファンデーション シルキースムース

8番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「エスト パウダーファンデーション シルキースムース」。
独自に開発されたスキンシンクロヴェール処方で、極小パウダーが肌を優しく包み込みます。カバー力抜群なのに粉っぽさを感じさせない、なめらかなつけ心地です。汗や皮脂にも強く、しっかりブロックするので化粧崩れも気になりません。重ね塗りしても厚塗りっぽくならないので化粧直しもしやすいです。保湿成分にはカミツレエキスとヒアルロン酸配合です。

エスト パウダーファンデーション シルキースムース

■セフィーヌ シルクウェットパウダー

9番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「セフィーヌ シルクウェットパウダー」。
コラーゲンやヒアルロン酸、22種類もの美容成分を配合し、毎日のメイクにスキンケア効果もプラス。肌のお手入れに時間が取れない方でもこれならメイクをしながら手軽にスキンケアができちゃいます。シルクパウダー配合で肌に馴染みやすく、サラサラとしたつけ心地。シルクの粒子が皮脂や汗を素早く吸着してくれるので、夜まで化粧直しの必要はありません。

セフィーヌ シルクウェットパウダー

■クリスチャン ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

10番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「クリスチャン ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール」。
使い続けるほどスキンケア効果がある美容成分配合で、毎日のメイクに疲れている方にもおすすめの商品です。皮脂や汗をコントロールし、軽いつけ心地はつけているのを忘れてしまうほど。テカリを抑えてつやを出してくれます。密閉感もなくマットな肌に仕上がります。日中のお化粧直しにもおすすめです。

クリスチャン ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

■クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール

11番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール」。
独自のエッセンスローションスラリー製法で化粧水を注ぎ込んだファンデーションです。ローションのスキンケア成分配合で、リキッドファンデのようなカバー力に透明感のある肌が実現します。エアリーなパウダー粒子は軽いつけ心地です。また汗や湿度に高い耐久性をもち、これからの高温多湿の時期でも潤いが長続きします。

クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール

■アルビオン スノー ホワイト シフォン

続いておすすめの人気のパウダーファンデーションは「アルビオン スノー ホワイト シフォン」。
まるで粉雪のようなきめ細かいパウダーが肌にフィットし、フワフワした軽いつけ心地です。厚塗り感もなく、美しい透明感のあるナチュラルな肌に仕上がりますので、重い感じが苦手な方にはおすすめです。皮脂や汗をコントロールし、カバー力もあり崩れにくいので化粧直しも簡単です。

アルビオン スノー ホワイト シフォン

■アネッサ パーフェクトUVパクトN

次に紹介する人気のパウダーファンデーションは「アネッサ パーフェクトUVパクトN」。
強い紫外線をしっかりカットし、耐水性パウダリーが水を弾きますので、これからの季節マリンアクティビティを楽しみたい方にもおすすめです。泳いでも美しい仕上がりをキープしてくれますので、思いっきり楽しめそうですね。カバー力もあり、ベタつかずサラサラとしたつけ心地です。

アネッサ パーフェクトUVパクトN

■セザンヌ UVファンデーション EXプラス

14番目におすすめする人気のパウダーファンデーションは「セザンヌ UVファンデーション EXプラス」。
スーパーヒアルロン酸配合で、なめらかなつけ心地で乾燥から肌を守ってくれます。余分な油分を吸着し、毛穴落ちを防いでくれます。またクリアラスティング処方で時間が経ってもナチュラルな透明感のある肌をキープ。くすみも自然にカバーしてくれます。お財布にも優しい価格で、どの世代の女子にも人気です。

セザンヌ UVファンデーション EXプラス

■アクセーヌ シルキィモイスチュアファンデーション

最後におすすめしたい人気のパウダーファンデーションは「アクセーヌ シルキィモイスチュアファンデーション」。
肌荒れの気になる方でも、高い保湿成分配合でつるんとなめらかに仕上がります。化粧ノリも良く軽いつけ心地です。粉っぽくなくリキッドタイプのような保湿力とカバー力があります。パーフェクトヴェールという独自の技術で敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。低刺激性なので肌の調子を気にすることなく使えますよ。

アクセーヌ シルキィモイスチュアファンデーション

ファンデーションの関連記事はこちら

詳しく

ファンデーションブラシの人気商品15選&使い方を紹介

コスメ

皆さんは、ファンデーションをつける時、どのようにつけていますか?スポンジを使用する人、パフを使用する人、または、手で塗る人など、人によってさまざまかもしれません。せっかくなら、より美しくファンデーションをつけることができると良いですよね?そこで、おすすめしたいのがファンデーションブラシです。肌に負担をかけにくく、均一で美しいベースメイクを完成させることができ、プロのメイクアップアーティストも良く使用しているアイテムになっています。さまざまな毛質や形状のファンデーションブラシが発売されているので、使用するファンデーションのタイプや、どのようなことを重視するかで、うまく使い分けるのがおすすめ。今回は、そんなファンデーションの使い方と人気上位のものを紹介します。

詳しく

スティックファンデーションの人気10選♡持ち歩きにも便利

コスメ

スティックファンデーションの特徴は、なんといっても、シミや色ムラなどを隠すためのスポット的なコンシーラーとしても、全顔用としても使えるそのカバー力の高さ。また、手を汚さずに素早く塗れる時短メイク的な要素、スムーズにポーチに収納できて持ち運びに便利な機能性が相まって人気急上昇のアイテムとなりました。現在は、デパートのカウンター、ドラッグストア、ネット通販などで様々なスティックファンデーションが販売されています。今回は「スティックファンデーションの人気10選」と題して人気商品をご紹介します。初めての1本を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

ALBION(アルビオン)のファンデーション8選*人気商品を紹介

コスメ

透明感アップのスキンケアが人気の実力派コスメブランド、アルビオン。美肌を追求する女子の間では、高機能なファンデーションシリーズも人気があります。リキッドやパウダーだけでなく、リキッド生まれのパウダーファンデや、ジェル、美容液ファンデなど、数々のベストコスメ受賞アイテムが多く、どれを選んだらいいのか迷っている方も多いはず。 そこで今回は、アルビオンの人気ファンデーションを紹介します。美容オイル配合のトリートメントファンデをはじめ、透明感がある素肌メイクに仕上げてくれるアイテムや、年齢肌におすすめのタイプなど、いろいろな種類のファンデーションがそろっているので、自分好みのアイテムを見つけてみてくださいね。

詳しく

敏感肌向けのファンデーションおすすめ17選♡肌にやさしくベースメイク

美容・ビューティ&ヘルス

紫外線やストレスの影響を受けやすい肌。刺激の強いコスメを使っていると肌荒れなどの肌トラブルに繋がってしまいます。特に敏感肌の人はスキンケアだけでなくコスメにも気を使っているのではないでしょうか。なかなか自分の肌に合うコスメに出会えず悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は敏感肌向けに開発された肌に優しいファンデーションを紹介します。どのファンデーションも肌に優しく、刺激の少ないファンデーションです。おすすめポイントや商品の特徴も一緒に紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

詳しく

メイベリンのファンデーションおすすめ6選♡プチプラなのに嬉しいカバー力でキレイ肌に!

コスメ

メイベリンといえばドラッグストアで気軽に買える、いわゆる「プチプラコスメ」として有名ですね。安いだけでなくプロのメイクアップアーティストでも愛用者がいるほど使えるコスメとして有名なメイベリン。ですがメイベリンといえばマスカラ、というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。というのも、メイベリンは目が小さいことで悩んでいた妹のため、兄が世界初のマスカラを開発したことが会社の始まりなんです!とはいえ今はマスカラだけではなく様々なコスメを展開しております。その中でもファンデーションは日本人の肌色に合わせていることから使いやすく、気軽に試せる値段から人気が高いです。その中から今回は6品をご紹介します!

詳しく

【セザンヌ】ファンデーション&ベースメイクアイテム15選!これだけは押さえよう

コスメ

ドラッグストアで手軽に購入できるコスメブランドとして、不動の人気を誇る「CEZANNE(セザンヌ)」。アイシャドウやチークなどのメイクアップアイテムも好評ですが、とりわけ評価が高いのがファンデーションをはじめとするベースメイクアイテムです。ワンコイン程度で購入できてしまう驚きのコスパに加え、その質の良さが人気の秘訣。化粧下地やファンデーション、コンシーラーに仕上げ用のフェイスパウダーと、さまざまなアイテムが販売されていますが、今回はその中でも特に人気のある15商品をご紹介します。ネットの通販サイトでも購入できる商品ばかりなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

詳しく

資生堂のファンデーション人気16選♡定番から新作まで

コスメ

美しい肌を作るのに欠かすことができないメイクアイテムであるファンデーション。悩みをカバーしながら肌を整えてくれる優秀なファンデーションがたくさん販売されています。日本の大手化粧品メーカー・資生堂からも魅力あるさまざまなタイプのファンデーションが発売されており、人気です。老舗化粧品メーカーならではの実力派が揃っているので、自分の悩みを解決してくれる好みのアイテムが見つかるはず。今回は、そんな資生堂のファンデーションの定番から新作まで、人気商品を紹介します。

詳しく

ルナソルのおすすめファンデーション5選♡上質なツヤ肌に

コスメ

透明感のある美しい肌を作るには、何といってもファンデーション選びが重要です。様々なメーカーから色んなファンデーションが販売されていますが、ルナソルのファンデーションは、上質なツヤに満ち溢れた仕立てのよい肌に仕上げてくれます。肌そのものが美しいかのように見せてくれるファンデーションが勢ぞろい。リキッドファンデーションやパウダーファウンデーション、クリームファンデーションなど様々なタイプがありますが、どれも、ツヤがあり厚塗り感なく、透明感のある肌に導いてくれるものばかりです。ここでは、ルナソルのおすすめファンデーション5選を紹介しています。透明感のある肌に仕上げたい女子は必見ですよ。

詳しく

40代におすすめのファンデーション22選♡潤いに満ちた美肌へ

コスメ

40代の女性は、毛穴、シミ、シワ、乾燥などといった肌のトラブルや不調に悩む人も多いはず。これをうまくカバーして美肌を演出してくれるのがベースメイクのファンデーションです。自分の肌に合うファンデーションを使えば、素肌が美しいかのようなレア肌になります。そんな40代におすすめのファンデーションは保湿効果が高く肌に優しいもの。さらにカバー力が高く、UVケア機能もあればなお良いでしょう。今回はそんなポイントを踏まえながら40代におすすめのファンデーションを紹介します。これを参考にして、自分の肌と相談しながら合うものを選び、いつまでも若々しい潤いに満ちた美肌を手に入れてみませんか。

ピックアップ記事

運営会社