コスパ抜群♡1000円以下のおすすめシャンプー13選

コスパ抜群♡1000円以下のおすすめシャンプー13選

更新日: 2022年6月29日

毎日のお風呂に欠かせないシャンプー。気に入ったものをずっと使いがちですが、シャンプーの種類は実に多くあります。毎日使うものだからこそ、シャンプーにはどんな成分が含まれているのか知った上で選びたいですね。そしていまさら聞けない、正しい髪の洗い方も知りたいところ。
この記事では、いろいろな方向から女子に人気のおすすめシャンプーをたくさん紹介します。それだけでなく、髪によい食べ物もご紹介。つい忘れがちな内側からのケアにも注目してみてください。「髪は女の命」と言われて久しいですが、その心は今も変わりません。気にせず使っていたシャンプーをもう一度見直してみませんか?

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

安くて優秀なコスパの良いシャンプーの選び方

シャンプーには数百と言う種類があり、普通に購入するだけでもどれが良いか迷ってしまいます。しかも、ただ安ければ良いと選んだシャンプーがきっかけで頭皮環境や髪が痛んでしまうこともあります。そこで、コスパが良い上、安くて優秀なシャンプーの選び方をご紹介します。

洗浄力の優しいものを選ぶ

安いだけのシャンプーには石油系や高級アルコール系の洗浄力の強いものがあります。
洗浄力が強いと頭皮を守っている必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥して肌トラブルが起こったり、皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まることもあります。頭皮環境を健康に保つには洗浄力の優しいアミノ酸系やベタイン系シャンプーを選ぶようにしましょう。

自分の肌質に合っているものを選ぶ

人によって肌質が違い、乾燥肌の人がいれば脂性肌の人もいますし、敏感肌の人もいます。脂性肌の人がオイル成分が豊富に配合されているシャンプーを選ぶと、さらに頭皮や髪がベタついて頭皮環境の悪化を招きます。また、乾燥肌の人が洗浄力強めのシャンプーを選ぶとさらに乾燥して皮脂の過剰分泌を招くなど、自分の肌質に合っていないシャンプーを選ぶと頭皮トラブルの原因になります。

・脂性肌の人は頭皮がスッキリする成分が含まれているもの
・乾燥肌の人や頭皮を潤す成分が配合されているもの
・敏感肌の人は刺激の強い添加物などが配合されていない天然成分でてきているもの

このように自分の肌質に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

髪質に合った成分が配合されているシャンプーを選ぶ

髪がパサついている、乾燥しているという人はセラミドやヒアルロン酸、オイル成分が配合されている物を選ぶと、髪の乾燥を防ぎ潤いとツヤを与えしっとりとまとめてくれます。逆に、髪が細くて柔らかい、ボリュームが欲しいという人はココイル加水分解ケラチンや高分子ポリマーが配合されているシャンプーを選ぶと髪にコシとハリを与えボリュームもアップしてくれます。髪が太くて硬いという人は、オイル成分や保湿成分が豊富なシャンプーにするとしなやかでまとまりやすい髪へと導いてくれます。

シリコン配合かノンシリコンかを選ぶ

シリコンが配合されているかいないかで変わるのが洗い上がりです。シリコンはキューティクルをコーティングする役目がありますので、シリコン配合のシャンプーは洗い上がりがしっとりまとまるのが特徴です。ノンシリコンシャンプーは、シリコンが配合されていないためサラッと軽くふんわりとした仕上がりになります。

コスパ抜群の正しいシャンプーのしかた

シャンプーをする前には、まずブラッシングをするのが大切。ホコリなどを落とし、お湯の通り道を作ります。その後すすぐのですが、すすぎ時間は約3分。思っている以上に長くすすぐのがコツ。そしてシャンプーは手で泡立ててから、頭皮を優しくマッサージするように洗います。この時強くゴシゴシするのはNG。そのあと最初のすすぎと同じくらいの時間をかけてシャンプーを流すのが重要です。

シャンプーのコスパを良くするためにできること

コスパを良くするためには、シャンプーの内容や価格を気にするだけではなく日頃の習慣を少し変えることも大切です。「知らなかった」ということもあると思いますので、コスパを良くするためにも是非実践してみてください。

シャンプーの時の予備洗いをしっかりすること

シャンプーをする前に予備洗い(すすぎ)をしますが、ここでしっかり髪や頭皮に付着しているホコリや汚れを落とすことが大切です。いつもなら、濡らすだけという感覚だと思いますが、予備洗いをしっかりすると髪や頭皮の汚れの70%は落ちます。しっかりすすぎをすることで、汚れがかなり落ちますので、シャンプーの使い過ぎを防ぐことができます。しっかり予備洗いをすれば少量のシャンプーでもきちんと泡立ちますし清潔に保つことができますので、シャンプーをを使いすぎないようにすることができます。

シャンプー後のヘアケアをしっかり行うこと

シャンプー後のヘアケアをしっかりすることで、頭皮や髪の環境の悪化を防ぎ高額なシャンプーを使う必要がなくなります。まず、お風呂から出たらすぐにドライヤーで髪や頭皮を乾かしましょう。濡れている頭皮や髪はとてもデリケートで傷みやすい状態です。少しの摩擦でも髪のキューティクルが傷ついてしまいますし、生乾きの状態は雑菌が繁殖しやすくなります。また、ヘアアイロンをしすぎるのも髪が乾燥して傷みやすいので、アイロンのし過ぎにも注意しましょう。

外側からだけではなく内側からも取り入れたい!髪に良い食材?

シャンプーは外側からのケアですが、内側からもケアすることで相乗効果となり髪がさらに良い状態へと改善されていきます。髪によい食材を摂取して内側から美髪へと導きましょう。

牡蠣

髪の主成分はケラチンというたんぱく質。これが不足するとパサついて抜けやすい髪になってしまいます。このケラチンの合成に不可欠なのが亜鉛というミネラル。それだけでサプリになるほど栄養価の高いものですが、その亜鉛をもっとも多く含むのが牡蠣なのです。その上、牡蠣には抜け毛を防ぐビオチンや、血行をよくするビタミンB1なども豊富。多方面から育毛をサポートしてくれる食べ物と言えるでしょう。

卵は、髪の育成に必要な栄養素がほぼ全部そろっている食材です。アメリカでは髪にいい食べ物のナンバー1が卵なのだとか。たんぱく質だけでなく、黄身にはビオチンという、髪の毛を作るアミノ酸の代謝をアップさせる成分が豊富。そのため卵は育毛・発毛効果が高い食べ物ですが、かきまぜて食べてしまうと効果は期待できません。卵の育毛・発毛効果を期待するなら、ゆで卵にして食べましょう。

うなぎ

高価なので日常的に食べるものではありませんが、うなぎは髪によい食べ物とされています。その理由は、健康な髪を育てるのに欠かせない亜鉛とビタミンB群が豊富なこと。その上、アンチエイジング効果の高いビタミンAが頭皮を健やかに保ってくれます。また、うなぎには血行を良くしてくれるDHAもたっぷり。髪の育成には血液サラサラの血流は大事です。毎日は無理ですが、季節の折々にうなぎを楽しんで美髪を心がけましょう。

ごま

昔から健康に良いと重宝されてきたゴマ。ゴマにはセサミンという栄養素がたっぷり。セサミンの効能は、老化防止、抗酸化作用、コレステロールの低下などがありますが、これらすべてが育毛にはとても大切です。健康な髪の毛のためには健康な血管が不可欠。それを保ってくれるのがセサミンなのです。そしてセサミンは黒ゴマのほうが豊富。育毛目的でゴマを食べるなら、黒ゴマがおすすめです。

コスパよし!のおすすめシャンプーを紹介!

ラサーナ プレミオール

おすすめポイント

・アミノ酸系洗浄成分でマイルドな洗い心地
・ブルターニュ産の海泥(※1)が頭皮の毛穴汚れをオフ
・トップノートからラストノートまで変化するアロマティックフローラルの香りが楽しめる

シャンプーには豊富な保湿成分や補修作用のある成分を配合しているため、 髪の乾燥が気になる人や、頭皮環境を整えたい人、ダメージヘアが気になる人におすすめです。
洗浄成分はアミノ酸系で、保湿効果のあるイソステアロイル加水分解コラーゲンが配合されています。加水分解コラーゲンは髪の内部を保湿してくれるうえ、補修作用もある成分です。

マイルドな洗浄成分を使いながらもスッキリと洗い上げる理由は、フランスのブルターニュ産の海泥(どろ)。 泥の力で皮脂や汚れを吸着して、頭皮をさっぱりと洗い上げます。 また、茶葉エキスやオウゴン根エキス、ローズマリー葉エキスが配合されており、これらの天然由来成分が頭皮を爽やかに整えます。さらに、グリチルリチン酸2Kが配合され、頭皮環境を整えたい人にもおすすめです。

ラサーナのシャンプーにはシリコンが配合されています。 シリコンは髪の外側にあるキューティクルを保護してくれる役目があるため、髪のパサつきが気になる人や髪の広がりが気になる人にもおすすめ。アロマティックフローラルの爽やかで女性らしい香りが人気です。

ラサーナ プレミオール

21日間スターターセット:1,980円(税込)

■ラブアンドピース LOVE & PEACE フレグランスシャンプープレミアムキープ&モイスチャー

続いて紹介するコスパの良いシャンプーは「ラブアンドピース LOVE & PEACE フレグランスシャンプープレミアムキープ&モイスチャー」。
フランスの香水から作られたフレグランスシャンプーです。香水生まれなので、香りが長持ち。トップノートからラストノートまで、表情を変えて楽しめます。ロマンティックなボトルも毎日のお風呂を楽しくしてくれますね。刺激の強い硫酸系の洗浄剤を使用していない髪に優しい処方で、香りとヘアカラー、潤いの3つのキープを実現。パサつきが気になる髪におすすめのシャンプーです。

ラブアンドピース LOVE & PEACE フレグランスシャンプープレミアムキープ&モイスチャー

■HIMAWARI(ひまわり) オイルインシャンプー

3番目におすすめするコスパの良いシャンプーは「HIMAWARI(ひまわり) オイルインシャンプー」。
髪のうねりやゆがみを直し、健やかで扱いやすい髪に導いてくれるシャンプーです。刺激の強い硫酸系界面活性剤不使用のサルフェートフリーで、ノンシリコン。キシキシしない、さらりとした洗い心地が魅力です。コシやハリが気になる女子には、ボリューム&リペア、髪の広がりが気になる女子にはリッチ&リペアがおすすめ。ヒマワリが描かれたボトルにも元気がもらえそうですね。

HIMAWARI(ひまわり) オイルインシャンプー

■ギフト モイストシャンプー

4番目におすすめするコスパの良いシャンプーは「ギフト モイストシャンプー」。
まるで高級ホテルのバスルームに置かれているようなボトルがすてきなシャンプーです。ココイル系の洗浄成分なので、頭皮に優しく洗い上がりがさっぱり。ローズヒップ油やダマスクバラ花油、はちみつなどは育毛効果も期待できる上、そのローズの香りにも心が癒やされます。他にもイエローカラーがキュートなスカルプシャンプー、シックなブルーが大人なリペアシャンプーがあるので、髪質に合わせて試してみては。

ギフト モイストシャンプー

■ジュレーム リラックス シャンプー ノンシリコン ボタニカル ケア

5番目におすすめするコスパの良いシャンプーは「ジュレーム リラックス シャンプー ノンシリコン ボタニカル ケア」。
まるで香水のボトルのようなフォルムがおしゃれなシャンプーです。植物性由来成分が、どんな髪質も思いのままの仕上がりに。理想的な手ぐしでまとまる髪質に導いてくれます。そのため、髪質別にうねる髪用、かたい髪用、やわらかい髪用の全3種類展開。あきらめていた自分の髪質に、新しい表情を発見するかも。ジュレームのサイトで髪質判断ができるので、ぜひ試してみて。

ジュレーム リラックス シャンプー

■ビオリス ボタニカル シャンプー

続いておすすめのコスパの良いシャンプーは「ビオリス ボタニカル シャンプー」。
最近よく耳にするボタニカルとは、植物由来という意味。厳選された天然・植物由来成分が、髪を優しく洗い上げます。KOSE サロンスタイルらしい、まるで毎日がサロン帰りのような仕上がりにきっと満足するはず。ノンシリコンタイプのシャンプーです。パサついて広がってしまう髪にはディープモイストタイプ、特に痛んでしまった髪にはエクストラダメージタイプがおすすめ。

ビオリス ボタニカル シャンプー

■ステラシード アハロバター リッチモイスト シャンプー

7番目におすすめするコスパの良いシャンプーは「ステラシード アハロバター リッチモイスト シャンプー」。
ラベンダー、ローズマリー、メイプルシロップなどが潤いを考えて配合されたボタニカルシャンプーです。ナッツやオレンジなどの植物由来のクレンジング効果とアミノ酸系の洗浄成分が、豊かな泡立ちで頭皮に刺激を与えず汚れをオフ。指どおりなめらかな髪質に導いてくれます。爽やかなグリーンノートにも癒やされそう。洗い上がりのツヤツヤ感が人気のシャンプーです。

ステラシード アハロバター リッチモイスト リペアシャンプー

■オルジェノア ネオモイストシャンプー

8番目におすすめするコスパの良いシャンプーは「オルジェノア ネオモイストシャンプー」。
8種のオーガニック認定成分や、ダマスクローズ水、カミツレエキスなどオリジナルブレンドしたものを配合した、まるで美容水のようなシャンプーです。しっかりと汚れを落としながら、頭皮と髪の潤いをキープ。ドライヤーの熱からも髪を守ってくれます。飽きの来ないフルーティーな香りも魅力。サロン帰りのような仕上がりになるのにコスパが良いと人気のシャンプーです。

オルジェノア 【オーガニックオイル】 ネオモイストシャンプー 500ml

■ジュレーム モイストリペア シャンプー

9番目に紹介するコスパの良いシャンプーは「ジュレーム モイストリペア シャンプー」。
この商品は、花と植物の天然うるおい成分配合で、しっとりとした髪へ導いてくれます。高い保湿力と補修力が髪の奥まですばやく浸透し、痛んだ髪もなめらかに。もちろん、オールノンシリコンでラウレス硫酸ナトリウムは使用していません。ノンシリコンならではのきしみもないので、使いやすいと人気。香りが強すぎず品が良いので、使う場所を選びません。大人女子におすすめのシャンプーです。

ジュレーム『モイストリペア シャンプー』

■DROAS(ドロアス)シルキーシャンプー

10番目に紹介するコスパの良いシャンプーは「DROAS(ドロアス)シルキーシャンプー」。
沖縄の海泥(海シルト)と数種の海藻エキス、能登の海洋深層水を配合したシャンプー。クレイが頭皮や毛穴の汚れを吸着して落としながらマリンコラーゲンミネラルが頭皮と髪にうるおいを与え、指通りのよいサラサラの髪に洗い上げます。保湿成分として3種のセラミドを配合しており、保湿効果もしっかりとしています。甘すぎない香り立ちで男性にもおすすめ。

DROAS(ドロアス)シルキーシャンプー

■マー&ミーLatte シャンプーポンプ

11番目に紹介するコスパの良いシャンプーは「マー&ミーLatte シャンプーポンプ」。
華やかなアップルとピオニーの香りが特徴的なシャンプーで、植物由来のアミノ系洗浄成分を配合。地肌への負担に配慮しながら洗い上げてくれるので、敏感な子どもの肌はもちろん、髪のトラブルを抱えた大人の方にもおすすめです。ミルクのようなふわふわの泡で洗えるので、気持ち良い洗い上がりなのも嬉しいポイントです。ブルーミング香料を採用することで匂いも気になりません。

マー&ミーLatte シャンプーポンプ

■無印良品 エイジングケアシャンプー

12番目に紹介するコスパの良いシャンプーは「無印良品 エイジングケアシャンプー」。
口コミサイトでも人気の無印良品の年齢に応じたケアができるシャンプーです。
無着色、無鉱物油、弱酸性なので肌が弱い人も使うことができ、使用し続けることでハリやコシも与えてくれます。ざくろ、木苺などを含む10種類の天然成分やヒアルロン酸、コラーゲンが配合されていてエイジングケア(※)もバッチリ行うことが可能です。
※ 年齢に応じたお手入れのこと

無印良品 エイジングケアシャンプー

■シーブリーズ シャンプー

13番目に紹介するコスパの良いシャンプーは「シーブリーズ シャンプー」。
スキンケア用品として知られるシーブリーズシリーズのシャンプーで、植物性頭皮洗浄成分にハーブエッセンスが配合されているのが特徴。スタイリング剤をしっかりと落とし、頭皮から髪を健やかな状態へと導きます。泡立ちもよく、洗い上がりはすっきりとしつつも、髪のキシキシ感は少なく、つやつやの髪になるのも嬉しいポイントです。

シーブリーズ シャンプー

悩みからシャンプーを選ぶ

種類からシャンプーを選ぶ

ブランドからシャンプーを選ぶ

シャンプーの関連記事はこちら

シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社