広告

【カンカン帽のかぶり方】レトロ女子必見!帽子のプロが伝えるかぶり方やコーデのコツとは

【カンカン帽のかぶり方】レトロ女子必見!帽子のプロが伝えるかぶり方やコーデのコツとは

カンカン帽とは水兵さんやボートを漕ぐ人が着用していた帽子のことで、日本では大正から昭和初期まで男性の間で流行していました。麦わらを堅く編みつばのある帽子をカンカン帽と呼びます。
2010年代より若い世代や女性から人気を集め、夏場のワンピースやサンダルにコーディネートしています。従来は黒のリボンが主流でしたが、最近ではリボンの色や長さを変えたり、お花などの装飾もつけ楽しんでいます。

顔の形が面長の肩は、浅めのカンカン帽・丸顔の肩は深めのカンカン帽を、ヘアスタイルもアップやロングにしたりと見せ方次第で、雰囲気が変わります。
今回はそんなカンカン帽のかぶり方、コーデの仕方などなどプロの帽子職人にアドバイスいただきながら記事にしました。是非参考にしてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

カンカン帽とは?

麦わらを堅く編み、頭の上は平たくつばの付いた帽子のことを言います。イギリスではボーターといい、フランスではカノティエと呼んでいました。船乗りの人やボート漕ぎの際使われていました。日本では大正から昭和のはじめに、男性の夏帽子として被っていましたが、第二次世界大戦以降、使用する人は減りました。2010年代に女性の間で流行りはじめ、リボンの色や装飾でワンピースやサンダルでコーディネートを楽しんでいます。

カンカン帽の歴史

昔は男性が外出する際、帽子を着用するものという風潮がありました。大正時代に洋装・和装を問わず、カンカン帽で合わせるスタイルが流行し、職場でも正装として受け入れられます。安いものは太くて黄色い麦わら、高いものは細くて真っ白な麦わらで編んでいました。ワンシーズンで終わる使い捨てのような扱いでした。帽子の周りのハットバンドは黒が正式とされています。

カンカン帽の種類って何がある?

最近のカンカン帽はリボンが黒だけでなく、赤や青もあります。麦わらの色もカラフルになり、洋服やその日の気分によってコーディネートを変えることができます。花やリボンなど装飾を付けて楽しむ女性も増えており、かわいらしくもシックにも変化できます。真ん中をへこませて着用したり、つばを広げてみたりカンカン帽の種類はさまざまです。

この記事を監修するのは

KENT HAT

【帽子職人・デザイナー / KENT(ケント)】・通常分業で行われている帽子の制作全ての工程をひとりで行っている国内でも珍しいハットクラフトマン。・WEAR公式ユーザーWEARISTA・TASCLAPモデル
https://kent-hat-online-shop.com/

カンカン帽が似合う人とは?

どこかレトロな雰囲気漂うカンカン帽は、ナチュラルスタイルやガーリースタイルを好む女子におすすめなアイテムです。服装や髪形でカンカン帽をキレイに着用する方法が変わってきます。一般的に面長の形の顔にはカンカン帽がよく似合うといわれています。帽子の高さが少ないので、顔の長さが隠れてちょうど良いそうです。(KENT)

広告

カンカン帽に合う服装とは?

麦わら素材で春夏のイメージが強いカンカン帽ですが、ウールフェルトなど秋冬素材のアイテムも豊富に展開されています!被るだけで一気にクラシカル要素をプラスできるので、男性からの支持も高いのが特徴です。(KENT)

そんなカンカン帽の似合う服装や取り入れ方を紹介!

リボンの色からコーデを考える

カンカン帽は、太いリボンが特徴的!コーディネートを考えるうえで、リボン×トップス、リボン×ボトムスといった感じで、リボンの色と揃えるだけで全体的にまとまりが出て、コーディネートがしっくりきます!
リボンと小物の色を合わせるのも◎ (KENT)

カンカン帽にはワンピースが鉄板

カンカン帽を取り入れたコーディネートで迷ったら、取り合えずワンピース!
麦わら素材には、爽やかな白ワンピ、フェルト素材ならレトロな小花柄ワンピなど、季節に合わせて楽しみましょう♪(KENT)

浴衣×カンカン帽

年々、花火やお祭りシーズンに浴衣を着る女性が増えてきています☆今年は雰囲気を変えてカンカン帽をプラスしましょう♪今までの浴衣コーデがガラリと変わり和モダンに大変身!彼氏や友達とカンカン帽をお揃いにするのもイベント性があって楽しいと思います。(KENT)

広告

KENT HATで今人気のハットを紹介

KENT HAT ココアハット

ココアのような優しくて温かみのあるハットで心もほっこり♪やさしいココアブラウンのウールフェルトとフワフワのニットリボンでクラシカルに♪春先や秋冬にもコーディネートをホッコリ可愛く演出してくれるオススメの帽子です。
https://kent-hat-online-shop.com/items/5a922a0fc8f22c36f1003877

編集部がおすすめするカンカン帽はこちら

■Love Berry(ラブベリー) ハット カンカン帽

レトロな雰囲気がかわいいカンカン帽です。リボンは小ぶりになっており、麦わら帽子の色を濃いめの茶色や黒色にすると、髪色となじみがが良くなり取り入れやすくなります。ツバは短めで顔をすっきりと見せることができます。小さい子どもから大人の女性まで愛用できる帽子となっています。お好みでブローチなどを付けて楽しんでください。

Love Berry(ラブベリー) ハット カンカン帽

■TWITS スタジオトムス カンカン帽

昭和のカンカン帽を彷彿とさせるようなシルエット、スタジオトムスのカンカン帽はカジュアルな服装から和服・着物まで合わせることができます。素材は丈夫で軽いペーパー製で、内側のヒモでサイズを調整できます。ツバは紫外線をカットしてくれ、夏に1つ欲しいアイテムです。男性・女性かんけいなく、どちらでも利用できます。

TWITS スタジオトムス カンカン帽

■麦わら帽子/手編み/無地カンカン帽

天然素材で編みあげており、通気性がとても良いです。編み目も細かいので、紫外線をカットする面積も広くなっています。見た目の高級感もあり、旅行はもちろん、海やキャンプ・運動会や試合の観戦にも持ち歩けます。コンパクトなので荷物がかさばる心配もありません。保管は日干しをした後、紙袋や箱にしまうだけなのでお手入れも簡単です。

麦わら帽子/手編み/無地カンカン帽

■カスターノ 麦わらカンカン帽

黒いリボンがかわいらしさを強調してくれます。シンプルですが、そのシンプルさがカンカン帽のイメージを崩さず、そしてどんな装いにも合わせてくれる、そんなデザインの帽子です。種類は黒いリボンとネイビーのリボンがあります。どちらも落ち着いた雰囲気なので、お好みで選んでください。サイズは帽子の後ろにあるヒモで調整できます。

カスターノ 麦わらカンカン帽

■テシ ストローカンカン帽

おしゃれな国イタリアが原産国となっています。薄めの銅のような薄茶が太陽の光に映えて、夏にぴったりです。落ち着きのあるブルーのリボンが帽子にインパクトを与えてくれ、存在感が際立っています。イタリアの船乗りの方が、帽子を通して見えてくるような気がします。サイズも幅広くあり、男性が合わせやすいよう豊富に取り揃えています。

テシ ストローカンカン帽

カンカン帽まとめ

カンカン帽は、昭和時代までは男性が着用するのが主流でした。しかし時を経て、現在は夏の定番アイテムとして女性に人気となっています。カンカン帽の形や色合いは大きく変化することなく愛されているのは、どんな服装にも合わせやすいというのが理由なのかもしれません。男性・女性問わず、今なお着用されるカンカン帽、みなさんもぜひお試しください。

広告

広告

ピックアップ記事

広告

運営会社