広告

女性人気上位のベレー帽とは?被り方やコーデをプロが紹介!

女性人気上位のベレー帽とは?被り方やコーデをプロが紹介!

ベレー帽は、1つ加えるだけで上級者コーデに仕上げてくれる便利なアイテム。コーディネートが物足りない時のプラスアルファにもぴったりで、合わせるアイテムで違った表情を楽しめるのが魅力。ウールやモヘア素材が一般的ですが秋冬だけなく、夏でもかぶれるコットン製のものもありベレー帽はオールシーズン活躍します。誰にでも似合いやすくデイリーに取り入れやすいので、色々な素材やカラーを揃えると楽しいですね。プロ監修のもとベレー帽のおしゃれなかぶり方やおすすめのベレー帽を紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ベレー帽とは?

ベレー帽は、軟らかく丸みのある平らな形で縁のない帽子のことを言います。ベレー帽のシンボル的な、トップに付いているチョボと呼ばれる短い飾りはあるものとないものがあります。ぴったりとしたサイズとゆとりのあるフォルムのものがあり、様々な素材があります。ファッションに取り入れられているのをはじめ、各国の軍隊でもアーミーベレーとして用いられています。ピカソやロダンなどの芸術家がかぶっていたことでも知られ、どこかアーティスティックな雰囲気を醸し出す帽子です。

ベレー帽の歴史

ベレー帽はスペインとフランス国境のバスク地方が発祥と言わており、バスクベレーの原型は、フランスのベアルン地方で古代ローマ時代から被られていたと言われています。ナポレオン3世が「ベレー・バスク」と呼び、その後ヨーロッパに広まりました。世界的にベレー帽がかぶられるようになったのは、第2次世界大戦頃にアーミー・ベレーが軍隊に普及してからになります。

ベレー帽の種類って何がある?

ベレー帽には主に2種類あり、ニットやフェルトでできた縫わないタイプの「バスクベレー」、軍隊で使われるベレーを模した「ミリタリーベレー」があります。バスクベレーは円周が小さく頂点にチョボがついており、最近では付いていないデザインのものもあります。ミリタリーベレーはかぶり口に皮の縁取りが施されています。ベレー帽に似た帽子でキャスケットやハンチング帽がありますが、どちらもつばが付いているという違いがあります。

この記事を監修するのは

KENT HAT

【帽子職人・デザイナー / KENT(ケント)】・通常分業で行われている帽子の制作全ての工程をひとりで行っている国内でも珍しいハットクラフトマン。・WEAR公式ユーザーWEARISTA・TASCLAPモデル
https://kent-hat-online-shop.com/

ベレー帽が似合う人とは?

ベレー帽って難しそう…。どう被っていいのか分からない…。そんなアナタにこそ取り入れてもらいたいベレー帽は、実は被り方のバリエーションが豊富で、どんなスタイルにも取り入れられるコスパ最強アイテムになっています。(KENT)

広告

ベレー帽に合う服装とは?

ベレー帽は秋冬のイメージが強いですが、リネンやコットンなど春夏素材やカラーのバリエーションも豊富!一年を通して使えるのが嬉しいアイテムです。またバッグに入れられるサイズ感なので、旅行先や天候を気にせず被る事ができるので、ヘアスタイルが気になる強風の日に取り入れるとかなり便利です!

そんなベレー帽の似合う服装や取り入れ方を紹介!(KENT)

斜めに被ってスタイリッシュに

斜め被りはベレー帽の基本です☆片耳が少し被さるぐらいまで斜めに被るのが1番バランスの良い角度と言われています♪ホワイトトップスにベイカーパンツの組み合わせで、ちょいミリタリー風やボーダートップスとデニムでカジュアルなスタイルにベレー帽でクラシック要素をプラスするのがおすすめです。(KENT)

真っ直ぐ被って大人らしく

真っ直ぐ被る場合は、前髪をしまったり、後ろに流すと大人っぽい印象になります☆ロングスカートやワンピースなど全体的な色味を落ち着かせた大人シックスタイルにピッタリです。メガネをプラスして知的な印象にまとめても◎(KENT)

浅く被ってかわいらしく

後ろにちょこんとかわいく被る場合は、前髪をしっかり出しましょう♪ふんわり揺れ感のあるフリルトップスをベースにガーリーやフェミニンなスタイルに取り入れるとかわいさアップ♪(KENT)

広告

KENT HATで今大人気のベレー帽は?

パンケーキベレー

ふんわり美味しそうなパンケーキモチーフのベレー帽が登場♪
https://kent-hat-online-shop.com/items/5a0ea4d1428f2d6c83001e31

女性人気上位のベレー帽を紹介!

■(カンゴール) KANGOL KANGOL SMU Tropic Big Monty

最初に紹介する女性人気上位のベレー帽はカンゴール。ベレー帽の人気ブランドと言えばKANGOL。フォルムにゆとりのあるミタリーベレーで、革のトリミングでコーディネートをワンランクアップします。カンガルーロゴが目を引きつけて、おしゃれのアクセントに。メンズとレディース問わず、ユニセックスでかぶれるデザインが魅力です。おしゃれなカラーがあり、色違いで揃えるのもおすすめです。

(カンゴール) KANGOL KANGOL SMU Tropic Big Monty

■(カンゴール) KANGOL ベレー帽 ANGLOBASQUE

次に紹介する女性人気上位のベレー帽はカンゴールANGLOBASQUE。ほどよいフィット感が頭の形をきれいに見せてくれるバスクベレー。ちょこんとのっているチョボがかわいらしく、1つ加えるだけでコーディネートをおしゃれに見せるプラスワンアイテムとして活躍します。カシミヤ・アンゴラ・ラムウールの素材が暖かく、秋冬にヘビロテ間違いなし。どんなスタイルにも合わせやすくスタイリング力抜群です。

(カンゴール) KANGOL ベレー帽 ANGLOBASQUE ブラック

お土産を買える店舗:

■(ラコステ) LACOSTE バスクベレー

次に紹介する女性人気上位のベレー帽はワニのマークがシンボルのLACOSTEのサーモニットベレー帽子。綿素材を基調にした素材で秋冬はもちろん、夏でもかぶれるのがうれしいです。上品な編み方が高級感をプラスして、クオリティの高さを感じさせるアイテム。チョボがないタイプなのでメンズ用としてもぴったり。コーディネートをワンランク格上げする、ワードローブにぜひプラスしたいマストアイテムです。

(ラコステ) LACOSTE バスクベレー

お土産を買える店舗:

■(グレース) graceELLIPSE BERET

次に紹介する女性人気上位のベレー帽はグレース。ループヤーンが存在感をアピールするサーマルニットベレー。シンプルさの中にディテールが光るデザインが個性を発揮して、コーディネートをワンランクアップします。らせん状の編地が凹凸を表現し、立体感のあるシルエットがアクセントに。豊富なカラーバリエーションも魅力で、どんなアイテムにも合わせやすくロングシーズン活躍します。

*現在購入できるのはこちらのバージョンです。

(グレース) grace(グレース) ELLIPSE BERET

ベレー帽まとめ

色々な種類のベレー帽を見てきましたがいかがでしたか?ベレー帽にも形や素材が異なるものがたくさんあり、アクセントとして取り入れるとよりおしゃれに見えます。合わせるアイテムで違った表情を楽しめるのも魅力で、色々なデザインを集めて楽しむのもいいですね。初めての人でも取り入れやすい帽子なので、ぜひ自分にぴったりのベレー帽を見つけてコーディネートを楽しんでください。

広告

広告

ピックアップ記事

広告

運営会社