渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方を解説!持っておくべきアイテムとは?

渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方を解説!持っておくべきアイテムとは?

テレビに雑誌、インスタなど常に注目を集めている渡辺直美さん。その活躍は、日本にとどまらず世界中に広がっています。お笑いタレントでありながら、そのファッションやメイクなどにも注目が集まっており、先日公開されたメイク動画は大反響!特にあの毛穴のないツヤツヤの陶器肌を作るポイントとなるベースメイクのセフィーヌのファンデーションは、多くの人が注目し、話題を集めています。
今回は、そんな渡辺直美さん流のファンデーションの塗り方を紹介します。また、すぐに品薄になってしまうという直美さんの愛用メイクグッズやおすすめ品などもまとめて紹介します。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

世界からも注目される「渡辺直美メイク」とは?

テレビや雑誌、そして洋服ブランドのプロデュースと大活躍の人気お笑いタレントの渡辺直美さん。1983年生まれの台湾人と日本人のハーフです。「インスタ女王」としても有名で、お笑いタレントの枠を超え、世界中からファッションやメイクなども注目を集めるファッションアイコンとなっています。ファンデーションで作る毛穴のない一枚肌と、ラメの光るアイシャドウ、華やかなリップなどが印象的な渡辺直美さんのメイクも注目され、多くの女子にマネをされています。

渡辺直美さん流・ファンデーションの塗り方が話題!

ファッションアイコンとしても注目の渡辺直美さんが、Youtubeでファンデーションの塗り方のメイク動画を公開し、話題を呼んでいます。直美さんの肌と言えば、陶器のようなツヤ肌が印象的。しかもメイク崩れをしている印象がなく、多くの女子の憧れです。そんな直美さん肌に欠かせないのがセフィーヌのパウダーファンデーション。化粧下地やコンシーラーを使用せず、これ一つであのツヤ肌を完成させているそうです。簡単な工程であの美しい肌を手に入れられるとあって、セフィーヌのファンデーションが大注目されています。

CEFINE(セフィーヌ)のファンデーションはどこで買える?

渡辺直美さん使用、大人気のセフィーヌのファンデーションは、よくある化粧品売り場では購入できません。取扱店舗は、エステサロンや美容室、皮膚科などになっており、そのほかには、メイクアップアーティストなど美容のプロからの購入、もしくは楽天やアマゾンなどでの購入となります。購入できる店がわかりずらい時は、メーカーに問い合わせると良いでしょう。

2ステップでできる!渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方

1.洗顔後、化粧水で肌を整える

渡辺直美さん流の美肌メイクのスタートは、洗顔後にエスティードーダーのマイクロエッセンスローションで肌を整えること。保湿力が高く、肌を乾燥から守り、しっかりと整えてくれます。ファンデーション前のケアは、これのみ!手でゆっくりと、皮膚角層に浸透させるようにつけるのがポイントです。スタジオなどの激しい乾燥にも耐えることができると直美さんの一押しアイテムになっています。

2.スポンジで肌にファンデーションを塗る

肌を整えたら、いよいよファンデーションを塗っていきます。直美さんは、セフィーヌのシルクウェットパウダーのOC110を使用しており、化粧くずれを起こさないためにも化粧下地不要とのこと。ぬり方にもポイントがあり、セットのスポンジではなく、大きなスポンジにたっぷりとファンデーションを付け、ムラなく塗った行きます。顔の凹凸などもスポンジの角を使い、しっかりフィットさせるのも大切とのことです。

ファンデーション用のスポンジはどれを使えばいいの?

ファンデーションを塗るときにポイントとなるスポンジ。仕上がりの決め手にもなっています。渡辺直美さんは、動画で使用しているものはひし形のスポンジで、どこのものかはわかりませんが、直美さんのおすすめは、エスティーローダーやチャコットのスポンジとのこと。たっぷりとファンデーションをとることができ、素早く塗れるのはもちろん、衛生的で、きめ細かいのが特徴です。

「渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方」に必要なアイテム4選

■エスティローダー マイクロ エッセンス ローション

最初におすすめする「渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方」に必要なアイテムは「エスティローダー マイクロ エッセンス ローション」です。日本人女性のために開発された、ダメージを受けにくいすこやかな肌を作ることができる独自開発成分が搭載されたローションです。水分を蓄える自らの力を守り、ダメージに左右されにくい肌を作ることで、濃密な潤いのある、若々しく生き生きとした印象を与えてくれます。ゆるぎない健康的で美しい肌を目指すことができると評判です。

エスティローダー マイクロ エッセンス ローション

■セフィーヌ シルクウェットパウダー レフィル OC110

次に紹介する「渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方」に必要なアイテムは「セフィーヌ シルクウェットパウダー レフィル OC110」。22種類もの美容成分が配合されており、パウダーがすっと肌に馴染むパウダーファンデーションです。悩みをカバーし、美しいシルク肌を手に入れることができ、プロのメイクアップアーティストや女優などに定評があります。直美さん使用の OC110は、日本人の肌色に馴染むオークル系の、標準色よりワントーン暗めの色味になっています。

セフィーヌ シルクウェットパウダー レフィル OC110

■セフィーヌ シルクウェットパウダーケース

3番目に紹介する「渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方に必要なアイテム」は「セフィーヌ シルクウェットパウダーケース」です。セフィーヌ シルクウェットパウダーファンデーションをセットすることができるケースです。ブラックのスタイリッシュな雰囲気のケースで、四角ではなく、楕円形に近い柔らかい形が女性らしい印象です。中にはスポンジとミラーがセットされており、外出時などにもこれ一つ持ち運べば、簡単に化粧直しが可能になっています。

セフィーヌ シルクウェットパウダーケース

■チャスティ NRスポンジ ダイヤ型

最後に紹介する「渡辺直美さん流ファンデーションの塗り方に必要なアイテム」は「チャスティ NRスポンジ ダイヤ型」です。渡辺直美さんがおすすめしているスポンジの一例としておすすめのアイテムです。角を使えば、顔の凹凸などにもしっかりとフィットし、細かいところまでしっかりとフィットして塗ることができるダイヤ型の設計で、天然ゴム使用のため、まるでプロのような仕上がりを叶えてくれます。リーズナブルで使い捨て感覚で使用できるので、衛生的なのも魅力です。

チャスティ NRスポンジ ダイヤ型

渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテム9選

■ルナソル スターシャワーアイズ アイシャドウ

最初におすすめする、渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「ルナソル スターシャワーアイズ アイシャドウ」。渡辺直美さんの動画内で使用されているアイシャドウ、MACのプレストピグメントエンライトニングは、残念ながら廃番になっており、直美さん愛用で現在購入できるのが、日本人の肌になじみやすく、簡単に魅力的なグラデーションアイを完成させることができるルナソルの4色アイシャドウです。直美さんは、アイシャドウは指で塗るのだそう。05番を愛用しており、一番明るい色以外の3色でグラデーションをつくっています。

ルナソル スターシャワーアイズ アイシャドウ

■資生堂 インテグレート アイブロー&ノーズシャドー BR731

続いておすすめの渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「資生堂 インテグレート アイブロー&ノーズシャドー BR731」。顔の印象を左右する眉毛。直美さんは、一番濃い色味を一色だけしようしているとのことです。付属のブラシで眉毛の間を埋めるように塗っていき、眉頭は、アイブローパウダーを塗らずに、ぼかすようにするのがポイントとのこと。直美さん愛用の商品は現在は、販売が終了しており、リニューアルされて新しいバージョンになっています。

資生堂 インテグレート アイブロー&ノーズシャドー BR731

■ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ03 アッシュブラウン

3番目におすすめする渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ03 アッシュブラウン」。直美さんの眉毛メイクは、濃い色のアイブロウパウダーで眉を描いた後、明るめの眉マスカラで馴染ませるのがポイントです。髪の色にかかわらず、アッシュブラウンの明るめカラーを眉に乗せることで、一気にあか抜けた印象になります。毛並みに沿って塗ることで自然に仕上がります。汗などにも強い眉マスカラなので化粧崩れしにくく安心です。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ03 アッシュブラウン

■スカルプDボーテ ピュアフリーアイライナー

続いておすすめの渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「スカルプDボーテ ピュアフリーアイライナー」。印象的な目元をつくるのに欠かせないアイライナー。直美さんは、普段ブラックのアイライナーを使用しています。こちらは、落ちにくくて細い線も描きやすいと直美さんもお気に入りです。目頭から目尻へ向かってまつ毛の間を埋めるようにアイライナーを引いていき、目じりはタレ気味にした後、跳ね上げるのが直美さん流。二重幅を活かすのがポイントとのことです。

スカルプDボーテ ピュアフリーアイライナー

■ドーリーウインク リキッドアイライナー3 ダークブラウン

次に紹介する渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「ドーリーウインク リキッドアイライナー3 ダークブラウン」。普段はブラックのアイライナーを使用する直美さんですが、動画の時は、アイライナーを切らしてしまい、急遽ブラウンを購入して使用したところ気に入ったというのがこの商品です。自分の目の形に沿って丁寧にアイラインを引いていき、一度下げてから跳ね上げるラインは、直美さんの目の形を活かしたメイク方法になっています。

ドーリーウインク リキッドアイライナー3 ダークブラウン

お土産を買える店舗:

■デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

続いておすすめの渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック」。直美さんは、つけまつげを愛用していますが、つけまつげをつける前にマスカラを塗るのだそう。お気に入りのこのマスカラは、ウォータープルーフタイプになっており、汗などでも落ちにくいのがポイントです。つけまつげがつけにくくならないように、ビューラーは使用せずに、そのままマスカラを塗るのが直美さん流になっています。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

参考価格:1,620円

■ MAC(マック) パウダー ブラッシュ モダンマンダリン

次に紹介する渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「 MAC(マック) パウダー ブラッシュ モダンマンダリン」。健康的で明るい印象の渡辺直美さん。そんな印象を与えているメイクがチークです。オレンジのチークは、元気で健康的な印象を与えてくれるほか、直美さん愛用のアイシャドウやリップとの相性も抜群です。RMKのチークについていたというブラシを使用してつけていくのだそう。ほうの上のほうにつけていくのがポイントで、キュートな印象に仕上がります。

MAC(マック) パウダー ブラッシュ モダンマンダリン

参考価格:2,800円

■ドーリーウインク アイラッシュ NO2 スイートガーリー

8番目におすすめする渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「ドーリーウインク アイラッシュ NO2 スイートガーリー」。渡辺直美さんのメイクに欠かすことができないアイテムであるつけまつげ。益若つばささんプロデュースのこちらのつけまつげを愛用しているとのことです。どんな強風でも取れることがないと大絶賛のディーアップアイラッシュフィクサーEXをつけまつげ用ののりとして愛用しており、つけまつげは、自分の目の幅に合わせてカットしてつけていきます。

ドーリーウインク アイラッシュ NO2 スイートガーリー

■ワトゥサ Wリップスティック 482レッドレッド

最後におすすめする渡辺直美さんメイクに近づける 合わせて使いたいサブアイテムは「ワトゥサ Wリップスティック 482レッドレッド」。ふっくらとセクシーな印象の直美さんの唇。ビビットな濃い赤の口紅がポイントです。目元のブラウン系で落ち着いた印象と、オレンジのフレッシュで元気なイメージのチークに真赤な口紅が一段と際立っており、セクシーで女性らしい印象を与えてくれます。しっかりと発色する濃いめの赤は、肌を綺麗に見せてくれると人気です。

ワトゥサ Wリップスティック 482レッドレッド

ファンデーションの関連記事はこちら

詳しく

ファンデーションブラシの人気商品15選&使い方を紹介

コスメ

皆さんは、ファンデーションをつける時、どのようにつけていますか?スポンジを使用する人、パフを使用する人、または、手で塗る人など、人によってさまざまかもしれません。せっかくなら、より美しくファンデーションをつけることができると良いですよね?そこで、おすすめしたいのがファンデーションブラシです。肌に負担をかけにくく、均一で美しいベースメイクを完成させることができ、プロのメイクアップアーティストも良く使用しているアイテムになっています。さまざまな毛質や形状のファンデーションブラシが発売されているので、使用するファンデーションのタイプや、どのようなことを重視するかで、うまく使い分けるのがおすすめ。今回は、そんなファンデーションの使い方と人気上位のものを紹介します。

詳しく

スティックファンデーションの人気10選♡持ち歩きにも便利

コスメ

スティックファンデーションの特徴は、なんといっても、シミや色ムラなどを隠すためのスポット的なコンシーラーとしても、全顔用としても使えるそのカバー力の高さ。また、手を汚さずに素早く塗れる時短メイク的な要素、スムーズにポーチに収納できて持ち運びに便利な機能性が相まって人気急上昇のアイテムとなりました。現在は、デパートのカウンター、ドラッグストア、ネット通販などで様々なスティックファンデーションが販売されています。今回は「スティックファンデーションの人気10選」と題して人気商品をご紹介します。初めての1本を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

ALBION(アルビオン)のファンデーション8選*人気商品を紹介

コスメ

透明感アップのスキンケアが人気の実力派コスメブランド、アルビオン。美肌を追求する女子の間では、高機能なファンデーションシリーズも人気があります。リキッドやパウダーだけでなく、リキッド生まれのパウダーファンデや、ジェル、美容液ファンデなど、数々のベストコスメ受賞アイテムが多く、どれを選んだらいいのか迷っている方も多いはず。 そこで今回は、アルビオンの人気ファンデーションを紹介します。美容オイル配合のトリートメントファンデをはじめ、透明感がある素肌メイクに仕上げてくれるアイテムや、年齢肌におすすめのタイプなど、いろいろな種類のファンデーションがそろっているので、自分好みのアイテムを見つけてみてくださいね。

詳しく

敏感肌向けのファンデーションおすすめ17選♡肌にやさしくベースメイク

美容・ビューティ&ヘルス

紫外線やストレスの影響を受けやすい肌。刺激の強いコスメを使っていると肌荒れなどの肌トラブルに繋がってしまいます。特に敏感肌の人はスキンケアだけでなくコスメにも気を使っているのではないでしょうか。なかなか自分の肌に合うコスメに出会えず悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は敏感肌向けに開発された肌に優しいファンデーションを紹介します。どのファンデーションも肌に優しく、刺激の少ないファンデーションです。おすすめポイントや商品の特徴も一緒に紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

詳しく

メイベリンのファンデーションおすすめ6選♡プチプラなのに嬉しいカバー力でキレイ肌に!

コスメ

メイベリンといえばドラッグストアで気軽に買える、いわゆる「プチプラコスメ」として有名ですね。安いだけでなくプロのメイクアップアーティストでも愛用者がいるほど使えるコスメとして有名なメイベリン。ですがメイベリンといえばマスカラ、というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。というのも、メイベリンは目が小さいことで悩んでいた妹のため、兄が世界初のマスカラを開発したことが会社の始まりなんです!とはいえ今はマスカラだけではなく様々なコスメを展開しております。その中でもファンデーションは日本人の肌色に合わせていることから使いやすく、気軽に試せる値段から人気が高いです。その中から今回は6品をご紹介します!

詳しく

【セザンヌ】ファンデーション&ベースメイクアイテム15選!これだけは押さえよう

コスメ

ドラッグストアで手軽に購入できるコスメブランドとして、不動の人気を誇る「CEZANNE(セザンヌ)」。アイシャドウやチークなどのメイクアップアイテムも好評ですが、とりわけ評価が高いのがファンデーションをはじめとするベースメイクアイテムです。ワンコイン程度で購入できてしまう驚きのコスパに加え、その質の良さが人気の秘訣。化粧下地やファンデーション、コンシーラーに仕上げ用のフェイスパウダーと、さまざまなアイテムが販売されていますが、今回はその中でも特に人気のある15商品をご紹介します。ネットの通販サイトでも購入できる商品ばかりなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

詳しく

資生堂のファンデーション人気16選♡定番から新作まで

コスメ

美しい肌を作るのに欠かすことができないメイクアイテムであるファンデーション。悩みをカバーしながら肌を整えてくれる優秀なファンデーションがたくさん販売されています。日本の大手化粧品メーカー・資生堂からも魅力あるさまざまなタイプのファンデーションが発売されており、人気です。老舗化粧品メーカーならではの実力派が揃っているので、自分の悩みを解決してくれる好みのアイテムが見つかるはず。今回は、そんな資生堂のファンデーションの定番から新作まで、人気商品を紹介します。

詳しく

ルナソルのおすすめファンデーション5選♡上質なツヤ肌に

コスメ

透明感のある美しい肌を作るには、何といってもファンデーション選びが重要です。様々なメーカーから色んなファンデーションが販売されていますが、ルナソルのファンデーションは、上質なツヤに満ち溢れた仕立てのよい肌に仕上げてくれます。肌そのものが美しいかのように見せてくれるファンデーションが勢ぞろい。リキッドファンデーションやパウダーファウンデーション、クリームファンデーションなど様々なタイプがありますが、どれも、ツヤがあり厚塗り感なく、透明感のある肌に導いてくれるものばかりです。ここでは、ルナソルのおすすめファンデーション5選を紹介しています。透明感のある肌に仕上げたい女子は必見ですよ。

詳しく

40代におすすめのファンデーション22選♡潤いに満ちた美肌へ

コスメ

40代の女性は、毛穴、シミ、シワ、乾燥などといった肌のトラブルや不調に悩む人も多いはず。これをうまくカバーして美肌を演出してくれるのがベースメイクのファンデーションです。自分の肌に合うファンデーションを使えば、素肌が美しいかのようなレア肌になります。そんな40代におすすめのファンデーションは保湿効果が高く肌に優しいもの。さらにカバー力が高く、UVケア機能もあればなお良いでしょう。今回はそんなポイントを踏まえながら40代におすすめのファンデーションを紹介します。これを参考にして、自分の肌と相談しながら合うものを選び、いつまでも若々しい潤いに満ちた美肌を手に入れてみませんか。

ピックアップ記事

運営会社