インテリア映えも♪おしゃれなコーヒーミルのおすすめ15選
更新日: 2024年10月4日
コーヒーミルというとコーヒー好きな男性が愛用するものというイメージがありますが、最近はコーヒーが好きな女子も増え、自宅でコーヒーミルを使ってコーヒーを淹れるという女子も多くいます。そしてコーヒーミルというとレトロで可愛い見た目からインテリアとして置く人も増えています。特に手動コーヒーミルはアンティーク調で、レトロな雰囲気にこだわる女子の部屋にぴったりです。また、最近はキッチンのインテリアにこだわる女子も多くいますが、そんなキッチンにコーヒーミルを置くとお洒落なワンポイントになります。では、最近はどのようなコーヒーミルがあるのでしょうか。手動・電動に関わらず、お洒落で使いやすいおすすめコーヒーミルをご紹介します。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
コーヒーミルとは?
コーヒーミルとはコーヒー豆を粉砕して粉状にするためのものです。手動と電動の2種類があり、コーヒーは挽いてから時間が経つと酸化して風味が変わってしまいますが、コーヒーミルがあれば挽きたてで香り豊かなコーヒーが自宅で淹れられます。しかも手動ミルの場合はレトロなデザインも多く、インテリアとしてもおしゃれです。そのため、コーヒーが好きな方はいつでもおいしいコーヒーが飲めるようにコーヒーミルを購入する方が多くいます。そしてレトロな見た目に惹かれて手動タイプを購入する方も多くいます。
どうして挽きたてのコーヒーがおいしいの?
コーヒーは挽きたてがおいしいといわれています。なぜかというとコーヒー豆は挽いた直後から酸化し、風味が劣化していきます。そのためインスタントコーヒーはおいしく感じにくいのです。挽きたて直後なら劣化せずにコーヒー本来の味を楽しめるため、おいしいのです。さらにコーヒーの特徴は味だけでなく香りです。香りも酸化が進むと薄れてしまいますが挽きたてなら香り高いまま味わえます。このようなことから挽きたてのコーヒーはおいしいのです。
コーヒーミルを選ぶときのポイントはこちら!
コーヒーミルを選ぶ時のポイントは手間と使い勝手です。コーヒーミルは手動と電動があり、それぞれ見た目も使い勝手も異なります。まず、手動はレトロな見た目が多いのでインテリアとしてもかわいく置けますし、コーヒー豆を挽く過程を楽しめます。値段も安く、大きさも小さいので持ち運びにも便利です。一方、電動は大きく、値段も高めですがワンタッチでできるので短時間でおいしいコーヒーが飲めます。何を重視するかによってコーヒーミルのタイプが決まります。
電動コーヒーミルの特徴
電動コーヒーミルの特徴は手軽においしいコーヒーを淹れられるという点です。商品によってはワンタッチで10秒挽くだけで、すぐにコーヒーが淹れられるので、手動より早いという特徴があります。忙しい朝でも淹れたてのコーヒーを飲みたいという時に便利です。また、もう一つの特徴が手動に比べて高価だということです。物によってはコーヒー豆を挽くだけでなく、そのままコーヒーメーカーとして使えるので、その場合は便利な分高くなります。
手動コーヒーミルの特徴
手動コーヒーミルの特徴は安価で小さいので小スペースがあればしまえるということです。コーヒー豆を挽く作業は時間がかかりますが、その分、自分で挽く楽しみや徐々に漂う香りを楽しめます。しかもレトロな外観のミルが多いので、おしゃれなインテリアにもなります。多少面倒でも自分で淹れる楽しみを実感したい方や見た目を重視してレトロなデザインのものを使いたいという方におすすめのタイプです。また、安価なのでコーヒーミル初心者でも購入しやすいという点があります。
インテリアにも映える!コーヒーミルのおすすめ15
■アールオーケー コーヒーグラインダー
自分で豆を挽く過程を楽しみたい方におすすめの手動ミルです。一般の手動ミルはハンドルが小さく、何度も回さないと挽けなかったり、力が必要になりますが、このミルはハンドルが大きいので女子でも簡単に挽けます。電動のような音もなく、粒子も好みに応じて調整できるので自分好みのコーヒーを淹れられます。しかも1台で、エスプレッソ、水出し、ドリップ、トルココーヒーなど様々なコーヒーを楽しめます。
アールオーケー コーヒーグラインダー
■ザッセンハウス・ミル ハバナ MJ-0802
150年の伝統に裏打ちされた老舗メーカー「ザッセンハウス」の職人技が完成させた手作りの逸品です。刃には熱をためない鋳鋼可鍛鋳鉄を採用することで摩擦熱でコーヒー豆を劣化させることなく挽けます。外見は金メッキの華やかなコーヒーミルなのでキッチンに置くだけでもおしゃれなインテリアに見えます。コーヒーを挽く過程はもちろん、使わない時もおしゃれにこだわりたいという方にぴったりなコーヒーミルです。
ザッセンハウス・ミル ハバナ MJ-0802
■カリタ 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5
レトロな手動コーヒーミルです。大きさは幅105x奥行105x高さ195mmとコンパクトなので場所を取らず、キッチンに置いておけます。見た目もかわいいので飾って置くだけでもおしゃれなインテリアになります。コーヒーミルというと、老舗メーカーのコーヒーミルや電動ミルは高いものもありますが、こちらのコーヒーミルはリーズナブルなので購入しやすいというメリットがあります。おしゃれに自分の手で挽いてコーヒーを楽しみたいという方におすすめです。
カリタ 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5
■モクネジ×カリタ コーヒーミル
コーヒー豆の挽きやすさと美観にこだわったおしゃれ女子に人気のコーヒーミルです。挽いたコーヒー粉が溜まる部分は美しいウッド調で、ミル部分は有名なカリタ社の部品を使って作られた手作りの逸品です。本体中央はワンタッチで開閉できるので使いやすく、お手入れも簡単です。手に持つと質感は柔らかく、馴染みやすいのでコーヒーを挽く時間も楽しみになります。おしゃれだけど使いやすさにもこだわった手動ミルが欲しいという方におすすめです。
モクネジ×カリタ コーヒーミル
広告
■HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2B
スタイリッシュな外観の手動コーヒーミルです。ハンドル部分はステンレス、臼はセラミックなので丸洗いができます。木製の手動ミルの場合は水洗いができませんが、これなら水洗いができるのでお手入れが簡単です。さらに臼に専用の蓋をつけるとそのままコーヒー粉の保存ができるので、少しだけ飲みたいという時や粉が余った時も粉の保管場所に困りません。モダンなインテリアが好きな女子や使用後はしっかり洗いたいという方におすすめです。
HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2B
■アンティーク調手挽きコーヒーミル
レトロなアンティーク調の手動コーヒーミルです。ハンドル・ミル部分は鋳造鉄製で黒塗仕上げしているので、重厚感があり、さらに部分的に金色の装飾が施されているため高級感があります。挽いた豆は引き出し部分から取り出せるので、飛び出したりする心配もありません。インテリアとして置いても絵になりますし、コーヒーが好きな方への贈り物としてもぴったりです。縦ハンドルのミルなので力の弱い女子でも簡単に挽けます。
アンティーク調手挽きコーヒーミル
■石臼式 コーヒーメーカー 全自動 ミル付き ステンレス
全自動でコーヒー豆を挽くミル機能とコーヒーを入れる機能が備わったコーヒーメーカーです。石臼挽きなので挽きムラがなく、均一に粉にできます。さらに挽きたての粉でコーヒーを淹れられるので本格的に薫り高いコーヒーが簡単に飲めます。さらにミル部分はボタン一つで煮沸洗浄もできるので、お手入れも簡単です。朝忙しい方や、オフィスに簡単なコーヒーメーカーを置きたいという方におすすめです。
石臼式 コーヒーメーカー 全自動 ミル付き ステンレス
■カリタ コーヒーミル ミニミル
高さ160mmのコンパクトな手動コーヒーミルです。コーヒーミルで有名なブランド「カリタ」の商品で、自分で豆を挽く時間を楽しみたいという方におすすめです。リーズナブルな価格ですが本格的なコーヒーミルで、使わない時はキッチンに置いておくとおしゃれに見えます。また、小さめサイズなのでしまう場合もスペースに困りません。コーヒーに興味がある、手動ミルを初めて購入するという方におすすめのコーヒーミルです。
カリタ コーヒーミル ミニミル
■ボダム ビストロ コーヒーグラインダー
デンマーク・コペンハーゲンで生まれたメーカー「ボダム」の製品です。北欧メーカーらしく、シンプルなデザインで機能性にこだわった自動コーヒーメーカーで、つまみを調整するだけで好みの淹れ方に合わせた粉に挽けます。パーツは取り外せるので洗いやすく、お手入れも簡単です。さらに挽く時も低速回転のため豆の風味を損なわずに挽ける上、他の自動ミルより低音で小さいので自動ミル特有の音が気になりません。使いやすいコーヒーミルをお探しの方におすすめです。
ボダム ビストロ コーヒーグラインダー
■ラッセルホブス コーヒーグラインダー 電動 7660JP
広告
スタイリッシュなデザインのコーヒーミルです。独特の外観で見た目もおしゃれなだけでなく、豆を挽くブレードも独特の形状をしているので挽きムラが少なく、短時間で満足な仕上がりになります。しかもハイパワーなので中挽きなら10秒ほどで挽いて、朝忙しくてもおいしいコーヒーが淹れられます。自動ミルの中には色々ボタンを調整するものもありますが、これはワンタッチで中身を見ながら自分の好みに挽けるので簡単です。
ラッセルホブス コーヒーグラインダー 電動 7660JP
■アルファックス コーヒーミル
アウトドアにも持っていけるコンパクトな手動コーヒーミルです。スタイリッシュなデザインでモダンキッチンにもレトロキッチンにも似合います。挽く際は右に回せば細挽きに、左に回せば粗挽きにできます。分解できるので洗いやすく、挽いた粉も窓から確認できます。家で使うのはもちろん、キャンプや登山など色々なところでも使えるのでコーヒーが好きなアクティブなアウトドア女子にもおすすめです。
アルファックス コーヒーミル
■レコルト 電動コーヒーミル
コーヒーが飲みたい時、すぐに1杯分が挽ける電動コーヒーミルです。超コンパクトでキュートな形状なのでコーヒーが好きな女子に人気があります。たった10秒で細挽きができるので、忙しい朝でもおいしいコーヒーが飲めます。女子の中には色々な操作があると使いづらいという方もいますが、レコルトのコーヒーミルはボタン1つの簡単操作なので、機械が苦手という女子にもおすすめです。
レコルト 電動コーヒーミル
■シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A111
次に紹介するコーヒーメーカーは「7番目:シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A111」。
コンパクトな全自動コーヒーメーカーです。ただ、挽いてお湯を注ぐだけでなく、蒸らし機能があるのでまろやかなコーヒーを淹れられます。さらに30分間の保温機能も付いているのでゆっくりおいしいコーヒーを楽しめます。ミル機能が付いているとなるとお手入れが大変なイメージがありますが、これはバスケットごと取り外せて洗えるので簡単です。ホットコーヒーなら一度に最大4杯まで作れるので、家族で飲みたい方やたっぷり飲みたい方におすすめです。
シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A111
■ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ
PORLEX製のコンパクトなセラミックコーヒーミルです。手動のミルですが、粒度調節機能が付いているので自分好みのコーヒーを淹れられます。また豆を挽く刃がセラミック製なので耐久性があり、長く使えます。シンプルなデザインなのでキッチンのインテリアに関係なく置けますし、コンパクトで、しまう際にも便利です。一度に2人分が淹れられるコーヒーミルです。シンプルで使いやすいコーヒーミルが欲しい方にぴったりです。
ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ
■ポーレックスセラミック コーヒーミル
自社で企画・開発した商品を自社工場で作るジャパンポーレックスのセラミックコーヒーミルです。ジャパンポーレックスは25年前から数多くのセラミック商品を開発しており、食材に適した刃を独自に製造しています。そのため、コーヒー豆の風味を損なわずに粒度調整ができるので、好みに合わせた香り高いコーヒーが淹れられます。セラミックなので耐久性も高く、コンパクトだからアウトドアにも持っていけます。コーヒーの香りを楽しみたいという方におすすめです。
ポーレックスセラミック コーヒーミル
まとめ
このように、コーヒーミルと一言にいってもその種類は様々です。コーヒー初心者でも買える安価な手動タイプから、全自動でコーヒーが淹れられる電動タイプまであります。特に手動タイプは見た目がレトロなものもあり、キッチンに置くだけでおしゃれなインテリアにもなります。自宅はもちろん、外出先でも本格的コーヒーを楽しみたい方や、インテリアにもこだわりたいおしゃれ女子にはレトロな手動コーヒーミルがおすすめです。
その他に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告