広告

香水の定番ブランド♡サムライ(SAMOURAI)で人気アイテム

香水の定番ブランド♡サムライ(SAMOURAI)で人気アイテム

更新日: 2021年11月25日

ファッションやヘアスタイルなどおしゃれが大好きな方に、こちらのページではさらなるおしゃれアイテム「香り」をおすすめします。おしゃれ好きな方は既に香水をお持ちの方も多いのではないでしょうか。でも香水ってただ付けるだけではもったいないくらい奥の深いものなんです。香水は付ける場所や時間によって効能が変わってきます。また大人の女性にはTPOのチェックも必須です。こちらではそんな香水の効果的な付け方をご紹介します。さらに、男性向けの香水ながら女子にも大人気の定番シリーズ「サムライ(SAMOURAI)」をご紹介。男女問わず初心者にもおすすめなのでこれから香水ライフを始めようとしている方も必見です。是非参考にしてみてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

香水の定番ブランド「サムライ(SAMOURAI)」とは?

1950年代より映画俳優として活躍しているフランス人俳優のアランドロンがプロデュースした香水です。「サムライ(SAMOURAI)」というネーミングはアランドロンが尊敬する日本の俳優・映画監督の三船敏郎がイメージされています。日本文化に影響されたデザインや男女問わず好まれる爽やかな調香から日本人のみならず世界中から支持されている香水です。

「サムライ(SAMOURAI)」の香水はどこで買える?

数ある香水の中でも既に定番となっている人気香水「サムライ(SAMOURAI)」は扱い店舗も多く、比較的容易に購入できます。香水専門店はもちろんのこと、ロフトや東急ハンズ、ドン・キホーテなどの大手雑貨店や大型家電量販店のフレグランス売り場、大手ドラッグストアなどで実際に手に取ることができます。また、通販でも多く取り扱われているので家に居ながら手に入る香水でもあります。

香りすぎに注意!香水の正しい付け方とは

香水の正しい付け方は今更聞きづらいものですよね。意外と奥が深い香水は付け方を失敗すると効果も半減し、周囲にも迷惑をかけてしまいます。香水の種類によって使用の方法も違いますが、いずれの場合でもTPOを考えて使用するべきです。食事を味わう飲食店や満員電車など人がたくさん集まるところでは控えるのが礼儀。葬儀場で付けるのもマナー違反となるので注意が必要です。

香水を付けるタイミング

香水は肌に付けてから3段階で香りが変わります。付けたてのやや強めの香りは「トップノート」、30分後から1時間後くらいには香りの中心「ミドルノート」、最後にほんのり香るのが「ラストノート」となります。香りを把握し、逆算して出かける前の付けるタイミングを模索するのがおすすめ。また、長い時間のお出かけでも香水を持ち歩くことでベストなタイミングで香りを立てることができます。

香水を付ける場所は?

香水は体温によって香りが左右されるので付ける位置も大切です。耳の後ろや手首、うなじなどは体温が高いので強めに香ります。香りを控えめにしたい場合は足元へ付けるのがおすすめ。ひざの裏や足首、太ももは体温が低いのでふんわりとした香りになります。髪の毛にもつけることができます。風に揺られるたびに香るのも良いですが髪の傷みが気になる方にはおすすめできません。

香水を付けすぎてしまった時の対処方法

うっかり香水をつけすぎてしまうこともありますよね。そんな時はアルコールか消毒エタノールをコットンに染み込ませ、香水をつけすぎてしまった部分に軽く押し当てて拭き取ってください。必要以上の量を付けてもベストな香りが出せません。香水は一押しで充分な量が出るようになっているので付けすぎないように気を付け、もし付けすぎたら前述のような方法で対処してください。

サムライ(SAMOURAI)の香水・人気7選

■第サムライ シルバープラス

サムライ(SAMOURAI)の香水の最初に紹介したいのは「サムライ シルバープラス」。サムライシルバーから香りの持続を20パーセントアップした人気シリーズです。男性にぴったりな瑞々しく洗練された香りでミドルへのフレッシュな香りと最後に残る男らしい香りが男性のみならずキャリアウーマンなどできる女性にもぴったりの香りです。シルバーのクールなパッケージやシンプルながら男らしいボトルもプレゼントにはぴったりのデザインです。

サムライ シルバープラス

広告

■第サムライ ライトエアー

次に紹介するサムライ(SAMOURAI)の香水は「サムライ ライトエアー」。甘さのない爽やかなシトラス系の香りは軽い感覚で気取らずに使用することができ、香水を使い始めた学生にも人気です。トップノートのシトラス系の香りからミドルのジャスミンの花のような軽い香り、最後には落ち着いたムスクの香りです。軽やかでエアリーな感覚で利用できるので気軽につけることができます。ボトルデザインのカジュアルながらシャープな雰囲気も感じられます。

サムライ ライトエアー

■第サムライ デラックス

続いて紹介するサムライ(SAMOURAI)の香水は「サムライ デラックス」。
真っ青なボトルのモチーフは侍の裃。洗練されたデザインが目を引く人気商品です。トップの香りは柑橘系のさっぱりした香り、ミドルはジャスミンやローズなどのサムライシリーズお得意の香りです。ラストにはサンダルウッドやムスクを感じられる落ち着いた香りで締めます。スパイシーさは少なく、甘さも感じられる香りなので女性にもぴったりの香水です。

サムライ デラックス

参考価格:8,800円

■第サムライ エアー

4番目に紹介するサムライ(SAMOURAI)の香水は「サムライ エアー」。
2007年に新たなシリーズとして限定販売されたフレグランスです。ふわっとしたエアリー感を基本としていてサムライの中でも特に柑橘系を強く感じられるだけでなくトップではミントの香りもするとても爽やかな商品です。若い男性へのプレゼントにぴったりですがもちろん女性にもおすすめ。現在、既に生産は終わっているので市場に出回っているもののみとなります。
※現在はパッケージが変更している可能性があります。

■第サムライ ユーロ

広告

続いて紹介するサムライ(SAMOURAI)の香水は「サムライ ユーロ」。
2008年にサムライ発売10周年にあたり新たに誕生したフレグランスです。地中海をイメージして作られ、透き通った美しいブルーと清潔感のある香りながらスパイシーな大人の雰囲気も持っています。現在は惜しまれつつ廃盤になってしまっており市場にわずかに流れているもののみとなりますが2016年に復刻版も数量限定で発売されているので見つけたら是非お試しください。

サムライ ユーロ

■第サムライ ライト

2番目で紹介するサムライ(SAMOURAI)の香水は「サムライ ライト」。
当初限定版で発売され、あっという間に完売となりましたがサムライ発売10周年に完全復刻した大人気商品です。定番のサムライに比べると甘さも少し感じられる軽い仕上がり。強い香りではなく自然で爽やかな香りなので男女問わず、特に高校生や大学生などの若い世代に人気です。癖のない瑞々しい香りは誰からも好かれる香りでありプレゼントにもぴったりです。

■第サムライ

最後に紹介するサムライ(SAMOURAI)の香水は「サムライ」。
サムライシリーズの原点である香水「サムライ」。アランドロンが三船敏郎をイメージして作った香水は凛とした清潔感があり、既に20年以上も愛され続けている香りです。トップにはサムライおなじみのジャスミンやローズの香り、ミドルにはスパイシーなレッドペッパーやヨモギ。そしてラストにはサンダルウッドやバニラなど甘さが残ります。女性にも人気が高いおすすめ商品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。香水って奥が深いですよね。付け方次第でその人の魅力を引き出したり周囲に影響を与えたりします。ただ付けるだけでなく自分の持っている香水の香る順番や効能を熟知するとよりおしゃれとして効果的に利用できます。また、一緒に紹介したサムライシリーズは男女問わず人気の大定番。香水初心者やプレゼントにもおすすめなので是非お試しください。

香水・フレグランスに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社