女性向けおでかけ・旅行情報サイト

熊本城をめぐる旅♡旅好き女子必見・日本三大名城を制覇しよう!

九州を旅行するなら、熊本城へ。歴史の好きな女子にも、そうでない女子にも、黒くてかっこいいと人気のある熊本城は、日本三大名城と呼ばれ、行った人からの満足度も高評価で人気の観光スポットとなっています。2016年4月に起きた熊本地震で被害を受けてしまい、現在は残念ながら復興中なので天守閣などの建物の中には入れません。しかし周りを歩いたり見学することは可能ですので、ぜひ行ってみてください。インスタ栄えする写真もいっぱい取れますよ。この記事では、熊本城の豆知識や、熊本城周辺の観光、グルメ、宿泊先を紹介しています。ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

続きを読む

広告

熊本城の観光事情について

熊本城のおすすめの観光シーズン、気候

熊本城のある熊本は、九州の真ん中にあり、山と海に囲まれているため、夏は暑く、冬は寒い気候が特徴です。おすすめの観光シーズンは、春と秋で、朝晩の冷え込みがあるものの、日中は過ごしやすい暖かさになります。冬に行くなら氷点下になることもあるので、厚手のコート、春と秋は体温調節のしやすいカーディガンを持っていくといいですよ。梅雨の時期は雨が多いので、要注意です。

熊本城へのアクセス、交通情報を紹介

熊本城へは、色々な行き方があります。空港からはリムジンバスもあり、熊本駅からは、周遊バスも出ています。また、熊本県には、路面を走る市電があるので、それを利用して熊本城へ行くのも良いでしょう。熊本城と名前のついた路面電車の駅(電停)や、交通センターという名前のバス停で降りてそれぞれ10分弱歩くと、到着します。料金がそれぞれ違いますので、調べてみてくださいね。

熊本県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

熊本発着の高速バス料金の最安値を調べる

熊本城の歴史や文化を知ろう

熊本城の歴史

熊本城は、諸説ありますが、中世(安土桃山時代あたり)に加藤清正という戦国武将によって建てられました。武者返しという名の石垣が有名で、敵が襲ってきても入れないように、石垣を上に上がるにつれて反らせており、武士や忍者も登れなかったと言われています。敷地は98万平方メートルと広く、天守閣を含め、櫓や城門など、様々な見所のある建物が存在します。現在までにいたる途中、1877年の西南戦争などによって焼失したり、1889年に熊本で起きた地震により石垣の一部が壊れましたが、建てた当時のままの建物も多く残っているので、国の重要文化財となっています。2016年の熊本地震により、天守閣などが被害を受けましたが、400年続く熊本城は、寄付金などによって復元中です。

熊本城の見所・人気スポットなど

熊本城の人気スポットは、やはりなんといっても「大天守」です。お城のメイン部分にあたる大天守は、屋根のような形が三重になっている地下を含め7階建ての建物です。昭和35年に復元が完成し、内部を歩くと、歴史的資料が展示されており、最上階は展望台になっています。他にも宇土櫓と呼ばれる櫓は、建てた当時からそのまま残っている貴重な建物なので、ぜひ外からでも見てみましょう。

熊本城のお祭り・イベント

熊本城では、年に数回のお祭りが開催されています。春と秋には「お城まつり」と呼ばれる大きな行事があり、和太鼓の演奏や、古武道、流鏑馬の披露、縁日を楽しめます。名月鑑賞の夕べというお月見の会もあり、熊本城の夜の風景と邦楽の演奏を楽しめる人気のイベントになっています。行く前にチェックしたり、イベントに合わせて旅行の計画を立てるのもおすすめです。

熊本城周辺の女子におすすめの観光スポットを紹介

■熊本県立美術館

A post shared by KA (@codemd2) on

熊本城周辺の女子におすすめの観光スポットで、最初におすすめしたいのは「熊本県立美術館」。

熊本城二の丸公園の敷地内にある総合美術館。熊本の歴史を示す美術品や書簡が展示されているので、より深く熊本城の歴史を知ることのできるスポットになっています。また熊本の歴史的な美術品だけでなく、現代美術、ピカソやルノワールなどの西洋の美術品も入れ替わりで展示されるので、歴史に興味がなくても楽しめます。知的で静かな時間を過ごしたい方におすすめです。

熊本県立美術館

熊本県熊本市中央区二の丸2
096-352-2111
9:30~17:15
月曜日・年末年始
バス交通センター下車15分、市電「熊本城・市役所前」または「花畑町」下車15分、JR熊本駅から熊本城周遊バスで「熊本城・二の丸駐車場」下車3分
http://www.museum.pref.kumamoto.jp/default.aspx?site=1

■桜の馬場 城彩苑

2番目におすすめする観光スポットは「桜の馬場 城彩苑」。

熊本城の隣にある城彩苑(じょうさいえん)は、わくわく座という名の歴史を体感できるスポットや食事、ショッピングができる桜の小路、総合観光案内所などの色々なスポットからなる複合施設です。まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になれる建物の中に、お土産品や食べ歩きできる軽食が販売されているので、熊本城に行ったらぜひ立ち寄ってみましょう。

桜の馬場 城彩苑

熊本県熊本市中央区二の丸1-1-1
096-288-5600
JR熊本駅から熊本城周遊バスで約15分
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

■旧細川刑部邸

続いておすすめの熊本城周辺の観光スポットは「旧細川刑部邸」。

熊本城から少し離れた場所にある、上級武家屋敷です。1646年に熊本藩主、細川忠利の弟によって建てられ、1993年に現在の場所に移築されました。現在は地震や台風の影響で入れませんが、格式の高いお屋敷を見られる貴重な場所で、中にはお茶室や石畳が見所として有名です。割とすいているので、静かに新緑や紅葉が楽しめて、古き良き日本の写真がたくさん撮れそうですよ。

旧細川刑部邸

熊本県熊本市古京町3-1
JR熊本駅から産交熊本城周遊バスで24分、博物館・旧細川刑部邸前下車すぐ
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=436

熊本城周辺の人気グルメスポットを紹介

広告

■馬桜 下通り店

A post shared by @ken.328 on

最初におすすめする熊本城周辺の人気グルメスポットは「馬桜 下通り店」。

熊本といえば馬刺しが有名です。その中でも馬桜は、国産の馬肉を扱っており、地元民にも人気のお店。またメニューは馬刺しだけでなく、焼肉や鍋、ステーキ、熊本の郷土料理など、色々と揃っています。上品でシックな店内は、接客や雰囲気が良いと好評。飲み物の種類も多く、半個室もあるので、ゆっくり周りを気にせず好きなものを食べておしゃべりが楽しめます。

馬桜 下通り店

熊本県熊本市中央区下通1-12-1 光園ビル 2F
050-5868-3167
[ディナー]17:00~23:00[ランチ]
無休
http://www.umasakura.com/

■勝烈亭 新市街本店

A post shared by 33 (@sammy3379) on

続いておすすめの熊本城周辺の人気グルメスポットは「勝烈亭 新市街本店」。

鹿児島県産の黒豚を使ったとんかつのお店です。肉やパン粉、揚げ油などすべての食材にこだわって味を追求したとんかつには行列ができる程の人気があります。ソースもこだわったものが2種類出され、ランチは価格がお手頃とあって、リピーターが多いのも納得。店内は創業40年以上の老舗でも、明るく清潔感があるので、女性同士でも行きやすくなっています。

勝烈亭 新市街本店

熊本県熊本市中央区新市街8-18 林ビル 1F
096-322-8771
11:30~22:00
12/31~1/2
市電「⑧辛島町」下車サンロード新市街へパチンコ店「プラザ新市街」から右折2分
http://hayashi-sangyo.jp

■鮨 仙八

A post shared by kt (@tiff_kt) on

続いておすすめの熊本城周辺の人気グルメスポットは「鮨 仙八」。

中学生以上じゃないと入れない、本格的な鮨店。店主が熊本の田崎市場でより良い鮨ネタを探し、国産米を使用して、手間ひまをかけて握ってくれます。伝統も重視しつつ、新しいものでも良いものは取り入れるという店主の姿勢が人気を呼び、老若男女から支持されています。明るくキレイな店内でじっくり味わう鮨は、熊本旅行の思い出のひとつとなること、間違いなしです。

鮨 仙八

熊本県熊本市中央区花畑町13-23 花畑ビル B1F
096-322-9955
日祝
熊本市電[花畑町]から2分
http://sushi-senpachi.com

■BAR STATES

A post shared by かっちん (@ayasusu0204) on

続いておすすめする熊本城周辺の人気グルメスポットは「BAR STATES」。

熊本の夜を楽しむなら、バー・ステイツがおすすめです。ほどよく会話をしてくれる、気さくなマスターが作るシェリー酒や、カクテルがおいしいと有名で、小さなお店ですが、いつもお客さんでいっぱい。カクテルのメニューも何を使っているか書いてあるので、初心者さんでも安心して頼めます。スイカや柑橘系の果物をうまく使ったカクテルが人気で、センスが良いと評判です。

BAR STATES

熊本県熊本市中央区花畑町13-23 久保田ビル 4F
096-324-9778
18:00~翌2:00
日曜日
花畑町駅から105m
http://www.barstates.com/

■feal

最後におすすめする熊本城周辺の人気グルメスポットは「feal」。

昼はカフェ、夜はバル(居酒屋)のお店、フィール。全国規模で有名なサクサク食感のミートパイが一押しですが、生パスタやパンケーキなどのスイーツ、種類の多いドリンクメニューも人気です。熊本の牛肉ブランド「あか牛」を使ったあか牛ミートパイはお持ち帰りも可能なので、カフェで食べてみて、気に入ったらお土産に買って帰るのもおすすめです。

広告

feal

熊本県熊本市中央区上通町4-10 トラヤビル 2F
096-327-5345
月~木[ランチ]11:30~17:00[バル]17:00~23:00、金土祝前日[ランチ]11:30~17:00[バル]17:00~翌1:00日祝[ランチ]11:30~17:00[バル]18:00~23:00
不定休
http://feal.co.jp

熊本城周辺の女子におすすめホテルを紹介

■スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉

最初におすすめする熊本城周辺のホテルは「スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉」。

熊本城まで徒歩15分m市電の駅から徒歩2分で行けるアクセスの良いホテル。夜中までやっている天然温泉が人気で、女性には温泉の入口の暗証番号をこっそり教えてくれるので、安心して真夜中でも入れます。ビジネスホテルですが、部屋には歯ブラシやタオルなどの備品、加湿器付きの空気清浄機、冷蔵庫、テレビなどが揃っているので、観光に来て泊まっても十分満足できます。

スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉

熊本県熊本市中央区魚屋町1-30-1
JR熊本駅より熊本市電より4分

■ザ ニュー ホテル 熊本

A post shared by @aomakikappa.vv on

次におすすめする熊本城周辺のホテルは「ザ ニュー ホテル 熊本」。

JR熊本駅から歩いてスグのところにある便利なシティホテル。会議や宴会、結婚式もできる大きな規模のホテルで、レストランも和洋中揃っています。朝食バイキングが豪華と人気で、九州ならではの明太子や鶏飯が準備されています。決して新しくはありませんが、清潔感は問題なく、部屋にはトイレ、シャワーが完備されており、アメニティも充実していて快適に過ごせます。

ザ ニュー ホテル 熊本

熊本県熊本市西区春日1-13-1
JR熊本駅から1分

■熊本東急REIホテル

A post shared by きちヘッド (@typde_ds) on

続いておすすめの熊本城周辺のホテルは「熊本東急REIホテル」。

JR熊本駅から市電に乗り換えて10分、市電の駅からはすぐのところにあるホテルです。明るくキレイなホテルで、落ち着いたインテリアが評判になっています。心地よい眠りをサポートするため、すべての部屋のシモンズベッドとテンピュールの枕が準備されています。女性専用のレディースルームもあり、基礎化粧品やメイク落としなども揃っていて女子旅にぴったりです。

熊本東急REIホテル

熊本県熊本市中央区新市街7-25
JR熊本駅から車で7分、路面電車から10分

■カプセルホテル ザ・銀座

A post shared by N (@rubynvm) on

次に紹介する熊本城周辺のホテルは「カプセルホテル ザ・銀座」。

宿泊費用を抑えたい人におすすめのカプセルホテル。熊本県で初めての女性専用スペースもあるので、安心して眠れます。大浴場や岩盤浴もあり、カプセルホテルのベッド周りには、テレビやラジオもあるので、寝るだけではありません。更衣室や洗面台が女性用はかわいらしくなって、楽しい気分にしてくれます。熊本旅行を機に、カプセルホテルデビューも良い思い出になるかもしれません。

カプセルホテル ザ・銀座

熊本県熊本市中央区中央街4-20
熊本駅より市電熊本城前下車2分

■染物と宿の中島屋

最後におすすめする熊本城周辺のホテルは「染物と宿の中島屋」。

熊本城や繁華街からも徒歩圏にある、女性専用のゲストハウス。キッチンがあるので、自分たちで料理することが可能です。また無料カフェコーナーでコーヒーを入れて友達同士おしゃべりをしたり、他の宿泊客と話すのも楽しい思い出になりそう。屋上からは熊本城が見えるので、天気の良い夜は、ライトアップされている時は、一見の価値アリです。事前予約することで、染物の体験もできます。

染物と宿の中島屋

熊本県熊本市中央区新町2-11-6
市電洗馬橋駅より2分、熊本交通センターより6分

観光のおすすめ記事

詳しく

【熊本】インスタ映えバツグン!天草のおすすめ観光地&人気グルメ

天草 - 観光名所,インスタ映え

熊本県の南西部に位置する、大小120余りの島々からなる天草諸島。美しい海に囲まれた雄大な景色をはじめ、イルカウォッチング、キリシタンの歴史を伝える観光施設など、自然や歴史・文化の見どころがたくさんあります。異国情緒ただよう街並みは、フォトジェニックなスポットとして女性にも大人気。 天草ちゃんぽん、生うに、地ダコ、あわび、天草大王など、山海の恵みがたっぷり詰まった名産品の宝庫でもあり、グルメな女子旅にもぴったりの観光地です。そこで今回は、写真映えバツグンの天草のおすすめ観光地と人気グルメを厳選して紹介します。

詳しく

【2020-2021年版】熊本のおすすめイルミネーション♪デートスポットに人気

熊本 - 夜景,インスタ映え

今回は熊本観光へ行く方におすすめのイルミネーションスポットを紹介します。イルミネーションといえば、今や冬の定番デートの一つ。冬の到来に合わせ、全国各地の公共施設やレジャー施設、テーマパークでは大小色とりどりの装飾で飾り付け、夜の街を鮮やかに照らします。地域や場所によって規模も様々で、街の大通り全てを照らし出すほどのイルミネーションが開催される所も少なくありません。 冬の澄んだ冷たい空気の中、温かな光に包み込まれる幻想的な雰囲気は、男女問わずにひとときの癒しを与えます。世界有数の大型カルデラを持つ阿蘇山や国の重要文化財に指定されている熊本城など、熊本各地のスポットでイルミネーションイベントが開催されています。

詳しく

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりのおすすめスポット20選

名古屋 - 寺院・教会

名古屋で御朱印巡りをするなら外せないおすすめのスポットをまとめました。 1990年代頃から「パワースポット」を訪れるブームが高まり、近年、御朱印を集めるために、パワースポットの神社や寺院をめぐる人が増えています。実は、愛知県は神社、寺院の数が京都よりも多く、その数なんと日本一!なぜなのかの詳細は詳しくはわかっておりませんが、商店街の通りの近くに神社があることもあり、普段の生活に密着しています。 神様や仏様との絆を表す御朱印。すべて手書きなので訪れるたびに違った味があり、違う絵柄を用意しているところもあるので、何度も行きたくなりますね。本記事を参考に、気になる寺社に参拝に行ってみて下さい。

詳しく

【岐阜】穴場たくさん!おすすめインスタ映え観光スポット20選

岐阜 - 観光名所,インスタ映え

インスタ女子急増中! 今女子の間では、インスタバ映えする観光スポットを求めて旅するのが話題です。今回は岐阜でおすすめのインスタ映え観光スポットをご紹介します。東京方面から名古屋経由でアクセスも良好。女子旅ならおしゃべりで盛り上がっているうちにあっという間に到着します。週末気軽に岐阜プチトリップを計画してみませんか? どの季節に訪れても違う楽しみ方ができる魅力たっぷりの岐阜県。有名な世界遺産白川郷や、癒しの絶景、話題の新観光スポットなどをピックアップしました。おしゃれ撮影初心者の人もきっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。ぜひ素敵な写真をたくさん撮って、いっぱい「いいね」をゲットしましょう。

詳しく

【大阪】絶対外せないおすすめのインスタ映え観光スポット20選

大阪 - 観光名所,インスタ映え

大阪は多くの人が旅行などで訪れる人気の観光地です。旅行の醍醐味の一つとして、旅行先で記念の写真やオシャレな写真・美味しく見た目も可愛い食べ物の写真を撮影するという方もいらっしゃると思います。 でも、ガイドブック等では、なかなかいい観光スポットが見つからないということも多いのではないでしょうか? 今回は休日に女の子同士で観光に遊びに行けたり、一人ぶらり旅で自撮りやインスタ映えするフォトジェニックでかわいい観光スポットの特集していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。インスタ映えするおしゃれな一枚を撮影できること間違いなしですよ! また、どの場所も素敵なおすすめ観光スポットですので、旅行計画・週末のお散歩で参考にしてみてくださいね。

詳しく

【福岡】福岡の方言がばりかわいいと話題!博多弁や北九州弁などキュンとするフレーズ大特集

福岡 - 雑学

みなさん福岡の方言と言えばなにを思い浮かべますか?ほとんどの人が「博多弁」をイメージするかと思います。有名芸人やテレビドラマでもよく聞くことがある博多弁は「かわいい」と人気を集めていて、好きな方言や憧れの方言ランキングで常に上位にランクインしています。イントネーションやなまり、印象がかわいいとして話題となっていて、女の子が使うと男子はドキドキ、キュンキュンしてしまうと言われていますよね。また、福岡の方言は博多弁だけでなく、北九州弁などの種類もあり、少しずつ言い回しが違います。そんな福岡の方言を今回はご紹介します。

詳しく

【京都】インスタ映えの宝庫♡京都のおすすめ観光スポットを紹介

京都 - 観光名所,インスタ映え

京都は街の景観・観光スポット、どこを切り取っても絵になる街です。歴史を感じる街並みや寺社の数々は、古都の雰囲気たっぷりで魅力的です。季節を選ばず、一年中それぞれの四季の風情を楽しめるので、どのシーズンも多くの観光客で賑わっています。 そんな京都には、古くからの景観を未だに残す絶景・パワースポット、まだまだ知られていない穴場観光スポットがたくさんあります。InstagramなどのSNSにアップしたくなる、人気のフォトジェニックな観光スポットをまとめました。 インスタ映え・SNS映えする京都ならではのフォトスポット、観光名所の候補として役立ててください。京都の新たな一面や穴場スポットをみつけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【愛知】インスタ映え観光スポットで可愛い写真を撮りまくろう!

愛知 - 観光名所,インスタ映え

名古屋城をはじめとする歴史的観光スポットから、知多半島、渥美半島などのリゾートエリアなど、都会と自然いっぱいの観光エリアがあり、さまざまな魅力にあふれている愛知は、おいしいグルメやオシャレ観光スポットもたくさんあり、女子旅などでも人気があります。 そんな愛知にある観光地には、インスタ映えするような素敵な写真を撮影できるところも多く話題を呼んでいます。そこで今回は、愛知でおすすめのインスタ映えする観光スポットを紹介します。定番の観光スポットはもちろん、ガイドブックには載っていない穴場の観光スポットまで幅広くご紹介しているので、いろいろ巡って「いいね!」をたくさんもらえるような魅力的な写真をたくさん撮ってみてくださいね!

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社