おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

日常を離れのんびり過ごそう♪レトロな風情溢れる関東近郊の温泉街5選

64,193 views

広告

日常を離れのんびり過ごそう♪レトロな風情溢れる関東近郊の温泉街5選

http://actio.blog73.fc2.com

今回は、都心から週末にも訪れやすい範囲にある、温泉街のある温泉5選をご紹介します。
温泉と言えば、美味しい食事を楽しんで、心ゆくまで温泉に浸かって思いっきりリラックスできるところですが、丹精込めて作られたお料理や素敵な宿、気持ちの良い温泉以外にも、ちょっと観光できたらさらに楽しいですね。特に、古くからある温泉地には昔ながらのお店が集まっている温泉街がありますので、気軽に日常を離れた気分を味わうことができます。

1. 渋温泉(長野県下高井郡山ノ内町)

最初におすすめする関東近郊の温泉街は「渋温泉」。1,300年前に発見されたという渋温泉は、夜間瀬川支流の横湯川沿いに温泉街が広がり、35軒の旅館のほかに外湯巡りのできる外湯が9か所あります。

浴衣姿で外湯巡りをしながら歩ける温泉街は大正から昭和初期に建てられ、増改築を繰り返した複雑な木造建築が多く残っていて、タイムスリップしたかのような景観です。

石畳の細い路地に地元の商店が並び、温泉まんじゅうや温泉卵、射的場や無料で遊べる卓球場などもあり、気さくに話しかけてくれる温かな温泉街です。

2003年7月1日に「斉月楼」と「大広間」の2棟が、国の登録有形文化財に認定された歴史ある温泉宿「金具屋」も、ここ渋温泉にあり、「千と千尋と神隠し」に登場する「油屋」にとても似ていると言われています。
実際には取材などは無かったそうですが、外観はもちろん内部の雰囲気も、今にも神様たちが歩いていそうです。

最安値を探す

渋温泉 歴史の宿 金具屋

日本 / 長野 / 志賀高原 - ホテル

4 (40件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
長野県下高井郡山ノ内町渋温泉 [ホテル住所] 地図を見る
長野電鉄線 湯田中駅/上信越自動車道 信州中野ICより国道292号線を志賀高原方面へ約15分
ホテル予約サイトのプラン料金を一括比較

15,120円〜

  • 立地:送迎はあるようですが多くの温泉地がそうであるようにこの宿も駅からは少し距離があるようでした。当方、東京から車で行きました。宿の前に車を止めると係りの方がすぐ出てきて徒歩5分の別の場所にある専用駐車場へ移動してくれるためすぐにチェックインできました。(宿の前の通りはやたら狭いです)フロント(というより宿帳場)の畳に腰を下ろし氏名等を記入します。部屋:いい意味で古い部屋です。廊下からガラガラと引き戸を開けると一帖ほどのスペースをおいてすぐ部屋があります。映画の「金田一耕助」が泊まるような感じの部屋でしたがどこかほっとする部屋でした。窓ガラスはサッシではなく昔懐かしの硝子です・・エアコンは一般家庭にあるのと同じタイプのものですが特に不便はありませんでした。食事:○○牛のステーキやアワビの○○等はは一切ありません。元は湯治のための宿の名残でしょうか・・そのメニューはきのこ類、豆腐、鍋物等・・もしかすると若い人には多少物足りないかもしれませんが同行した20代前半の娘は土瓶蒸しを含めよろこんでいただいておりました。スタッフの方の愛想もよく気持ちよく食事が出来、私は大変満足いたしました。風呂:平日ということもあり比較的のんびりとお湯につかることが出来ました。空いていれば自由に利用できるプライベート温泉もいくつかありとてもよかった。サービス:当方、預けた車に忘れ物をしてしまい歩いて離れた駐車場に行こうとしたらわざわざ車で送っていただいたり「千と千尋の○隠し」の絵コンテを見せていただいたり過剰ではない自然なおもてなしを感じることが出来ました。設備・アメニティー:そもそも部屋に浴室がなく(ウォシュレット付トイレはあり)洗面台のみでした。特に不便は感じませんでした。総合:当初は口コミを拝見し少々不安なこともいくつかありましたが伺ってみると我が家においてはそのようなことは全く無く、つかず離れずの対応に大変満足いたしました。「歴史のある宿」と「歴史のある建物を利用している宿」との違いを理解したうえで選ばないと、「階段が急である・・」「隙間風が寒い」「廊下を歩く足音が気になる・・」ということになりかねませんね・・・作りの同じ作りの部屋は一つもないとのことですので別の部屋にも泊まってみたいと思っています。

    2015年04月18日投稿 投稿者さん

  • 昨年、渋温泉の他の旅館に泊まり、今年は金具屋さんに泊まりたいと予約しました。初めてなので、一番お安いプランで泊まってみました。前回に渋温泉は体験済みなので、外湯でも堪能して宿の温泉も楽しみました。夕ご飯は期待していませんでしたが、期待通りに無難なお料理でした。しかし、温泉を楽しみにきたので、お料理が目的ではなかったのでこんなものかと諦めました。食後部屋に戻ると、いきなり大きなゴキブリが部屋を駆け巡り、あまりの恐ろしさにフロントに電話をすると、殺虫剤でも持って来るかと思いきや、しばらくして若い従業員が新聞紙を丸めたものを持ってやってきました。ゴキブリを見つけるや、思いっきりゴキブリ目掛けて新聞紙の棒を叩き付け、ゴキブリは見事にバラバラに飛び散りました。シーツにまで飛び散ったゴキブリの体の部位を1つ1つ拾って淡々として帰ろうとしたので、ゴキブリが隠れたはんてんを取り換えて下さいと言うと、「聞いてみます」と言って帰りました。取り換えるのは当たり前でしょう!と思いましたが、即答しない旅館も珍しいと思いました。その後、ゴキブリが出現しないかと熟睡できなかったのは言うまでもありません。次の日のチェックアウトでも、その事件に関しての謝罪は一切ありませんでした。旅館としては最悪だと感じました。ただ、温泉の質はこれまで好きで色々な温泉に行った私にとっては最高と感じました。次の日の朝の源泉ツアーに参加させたて頂き、いかに素晴らしい温泉んなのかと感動致しました。前の晩は「2度と行きたくない温泉宿だ」と思いましたが、温泉に罪はありません。こんな質の良い温泉に巡り合ったことがありません。ゴキブリが出ようと、身体の疲れは消えていました。来年も疲れを取る為に伺いたいと思っています。ゴキブリが出るのは、古い旅館なのですから仕方ありません。でもその高飛車な態度だけは直して頂きたいと思います。ゴキブリが隠れたはんてんも「聞いてきます」と言わずに直ぐに替えて下さい。汗で濡れた浴衣も2枚目は有料なのは考え直して下さい。従業員の方の対応も旅館らしくおもてなしを徹底して下さい。嫌な思いをしましたが、真の源泉かけ流しの温泉に感動し、来年も泊まりたいと考えています。宜しくお願い致します。

    2015年09月03日投稿 nonrie99さん

  • 皆さんのクチコミを読むと、意外と不満が多いようですね。”古き良き日本を経験する”と思えば、不満はありません。11月中旬に夫婦で1泊しました。2泊の予定でしたが、富山で寒ブリ食べようということになり1泊になりました。寒い⇒確かに寒かったが、他のクチコミを読んで、スウェットスーツを準備していた為、問題無し。浴衣の下にスウェットスーツ。スタッフの対応が悪い⇒そんなことはありませんでした。夕食時に食べ切れなかったデザートをわざわざ部屋まで持って来てくれました(感謝)。食事⇒夕食、朝食ともに満足。次回はしゃぶしゃぶにします。部屋⇒パンフに載っておりかつ館内ツアー時にも紹介された部屋で大満足。風呂⇒夜、朝とも露天風呂にしか入りませんでした。次回は、余裕を持って行き、色々な風呂に入りたいです。宿の斜め前の足湯は良かったです。信玄の足湯は冷めてました。夜のライトアップには感動しました(まさに「千と千尋の神隠し」に出て来るような)。あえて、不満を一つ事前に「専用駐車場があります。宿まで送迎します。」と一言案内があれば良かったです。翌朝は(自分達の意思で)宿から駐車場まで歩きましたが、大した距離では無かったので、車を置いてから宿まで歩いても全然OKです(温泉風情も楽しめますし)。道に迷い、信じられないような狭い道を3ナンバーの大型車(新車)で通り抜けました(ヒヤヒヤでした)。カーナビも悪い!次回は2泊します。ついでですが、翌朝、宿の近所で温泉饅頭を買おうとあるお店に入ったが、店員誰もおらず、呼んでも出て来ず、他のお客さんと顔を見合わせ「店員いませんね。他に行きましょう。」かと。ちゃんとお店にいましょう、売上減りましたよ(笑)。PS.「ごきぶり登場」のクチコミには笑いました。確かに、人によっては嫌がりますね。私達であれば、笑い飛ばし、旅行の土産話にしますが。

    2016年11月23日投稿 kawatyan0611さん

広告

2. 伊香保温泉(群馬県渋川市伊香保町)

2番目におすすめする関東近郊の温泉街は「伊香保温泉」。古くは万葉集にもその名が登場している歴史ある温泉で、草津温泉と並んで群馬を代表する名湯です。

急傾斜地に作られた石段の両側に、温泉旅館や飲食店、土産物店などが立ち並ぶ「石段街」は伊香保温泉の温泉街のシンボルとなっていて、365段の石段の上には伊香保神社があります。

また、石段の下には「黄金の湯」の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引き湯口から各旅館に分湯されていて、石段の途中で源泉が湧いているのを見ることもできます。射的や輪投げ、手裏剣投げなどもできる遊技場もいくつかあり、大人も楽しめますよ。

石段街の中ほどに建つ温泉旅館「横手館」は、元禄時代(宝永年間1710~1720)に旅籠として創業した歴史ある宿。大正9年に建築された本館は総桧造りの4階建てと言うとても珍しい建築で、書院造りを基本とした各部屋も趣のある雰囲気です。

また、石段街から徒歩3分のところにある「美松館」の最上階にある檜の展望露天風呂「浮雲」は、上州連山を一望できる最高の景色が好評です。

最安値を探す

伊香保温泉 横手館

日本 / 群馬 / 赤城・渋川・伊香保 - ホテル

[ホテル・旅館詳細情報]
群馬県渋川市伊香保町伊香保11 [ホテル住所] 地図を見る
JR上越線・渋川駅/関越道・渋川伊香保IC〜R17経由20分
ホテル予約サイトのプラン料金を一括比較

12,960円〜

  • 立地とても便利で、本館の建物は情緒豊かで部屋も(廊下も柱も)造りが大きくとても快適に過ごせました。食事も美味しかったのですが、仲居さんが忙しかったのでしょうが、食事途中で頼んだ飲み物が30分以上届かず、フロントに電話して持って来てもらいました。食事が終ったらフロントに電話して、デザートが届くシステムだったようですが、その説明がなく、ずっとデザートを待つはめに(仲居さんが忙しそうでしたので待つことに)結局再びフロントに連絡して食事を下げていただきました。その際に食事終わりの連絡のことを聞いたら、飲み物を別の人が持ってきたので伝えられなかったとのことです??子供(2歳)が眠たくなってしまい、自分で布団を一組ひきました。別の部屋にルームサービスしていた男性の従業員の方が足でノックしていたのは驚きました。お風呂は大浴場、貸切風呂共に満足でした。楽しみにしていた夕食が楽しめなかったので残念だったので、次回は無いかとも思ったのですが、建物、部屋の雰囲気は捨てがたく、時間を置いてまた宿泊してみたいと思います。

    2012年08月20日投稿 投稿者さん

  • 伊香保というところに行ってみたいな、と思って幾星霜。あれこれクチコミを見てこちらの宿に決めました。結論としては大正解。伊香保の肝とも言える石段にも至近、またバス停からのアクセスもよし(渋川駅から)部屋にはトイレも風呂もありませんが比較的空いている時期なのもあって、トイレ・洗面に近い部屋を用意していただけました。風呂は申し分なし。せっかく古来の温泉街に来ているのに部屋風呂入りたい、という方にはおススメできませんが大きな風呂場が好きor平気な方には安心しておすすめできます。食事は(伊香保はここしか知らないのでわかりませんが)他の温泉宿に比べればやや少な目。個人的には残すのはもったいないと思ってがんばって食べてあとで後悔するのでこちらの食事の量は適当でした。部屋・建屋は創業以来の部分と近年のもののハイブリッド。仕事柄どこが創業以来でどこが近年のものだかわかってしまいますが、例えば入口の障子の格子の様子や欄間などには好感を持ちました。機会があればまた利用したいと思います。

    2013年05月26日投稿 なぐらせさん

  • 本当に楽しい時をすごしました。予約した理由はノスタルジックなお部屋と外観に惹かれたがらです。チェックインの時から丁寧な対応でしたし、鈴虫の鳴き声が聞こえたりして、建物にはいった瞬間に一気に温泉旅行にきているのだと感じさせるお宿でした。建物の中も非常に興味深く、探検させていただいました。石を所々に使ってあったり、ピカピカに磨かれた板、古くて良い所は残し、新しい設備は過度にならないように抑え目にしてあり、泊まるだけでも非常に良かったとおもいます。夕食も品数が多く食べきれないほどでした。温かい状態でたべてもらいたいのか葛あんがかかっている料理が二品ありましたが、逆にお腹いっぱいになってしまい他の後出しの料理が食べれなくなってしまいました。朝食も沢山でましたが、だし巻き玉子のおいしさがわすれられません。朝食までもが手が混んでいて、部屋食でいただけて本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。機会があればいつかは必ず行きたいと思っています。それほど良い宿だったと思います。

    2011年10月30日投稿 投稿者さん

3. 鬼怒川温泉(栃木県日光市)

A post shared by Syoko Hashimoto (@syoko1107) on

続いておすすめの関東近郊の温泉街は「鬼怒川温泉」。鬼怒川上流域にある温泉で、かつては「東京の奥座敷」とも呼ばれ、現在でも年間200万人以上が訪れています。鬼怒川の美しい渓谷沿いに旅館やホテルが立ち並ぶ大きな温泉地で、周辺に観光スポットも多いため観光客で賑わいます。

温泉街の入口付近にある東武鬼怒川線の鬼怒川温泉駅から温泉街の奥寄りにある鬼怒川公園駅の間には、滝見橋(吊り橋)などのいくつかの橋もあり、春は桜、秋は紅葉などを楽しみながら、温泉街を散策できます。

創業130年の、鬼怒川温泉で最も歴史のある老舗宿「あさやホテル」は5つ星の宿で、光り輝く巨大な吹き抜けが印象的。館内にはエステやカラオケルーム、キッズルームなどの施設が充実していて、団体から小さな子ども連れでもゆったりと過ごすことができます。

最安値を探す

鬼怒川温泉 あさや

日本 / 栃木 / 鬼怒川・川治・湯西川 - ホテル

4 (87件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
栃木県日光市鬼怒川温泉滝813 [ホテル住所] 地図を見る
0288-77-1111 [ホテル電話番号]
東武浅草駅より特急スペーシアにて109分。東北道 宇都宮I.C.〜日光宇都宮道 今市I.C.下車、鬼怒川方面。
  • 加湿空気清浄機が可動しておらず、部屋に入った時に臭いがしたのが残念でした。部屋は、広くて部屋のお風呂も自宅のお風呂位の広さがあり、ビジネスホテル程度のお風呂を想像していたので、感激しました。お風呂にはタオルがないので部屋のタオルを持参するように言われたので貸し切り風呂に行くと、貸し切り風呂にはタオルが用意されていました。子供用のボディーソープの用意もあり、荷物はいらなかったなぁと後悔。部屋にも、大浴場にも貸し切り風呂にも、アメニティはしっかり用意されているので、自宅から重い化粧水や乳液などは必要ありませんでした。晩御飯のビュッフェは、何を食べてもおいしいですが、種類が多過ぎて食いしん坊の私でも、制覇は無理な話でした。時間制限がないので、ゆっくり会話を楽しみながら食べれました。席は、赤ちゃん連れゾーンがあるのか、居心地が良かったです。お部屋も綺麗で、建物も立派です。お風呂も大満足で、お料理も外れなし。接客も落ち着きがあり、素敵な時間でした。またすぐにでも行きたいです。

    2016年10月31日投稿 投稿者さん

  • 11月6日に宿泊させていただきました。子供も含め17名での宿泊でしたがチェックインからチェックアウトまで大満足のホテルでした。「千と千尋の神隠し」の旅館に似ていると噂にもあるようだったので子供たちに行く前にDVDを見せて盛り上げていましたので子供たちは大喜び、大人もロビー入ってすぐの吹き抜けに思わず「わー」と言ってしまいました。お部屋も掃除が行き届いていて落ち着ける部屋でした。バイキングも種類が多くとても美味しく、その中でもカニが最高でした。その日の夜は流星群が見られる日だったので風があり寒かったけれども寝る前に露天風呂へ入り空を眺めて流星群を見ました。30分で2個見られ何となく得した気分になりました。子宝の湯ということもあり一緒に行った妊活中の妹に効果があるとうれしいです。子供たちも帰りたくないと言っていましたのでまた絶対行きたいと思います。たくさんのおもてなしをありがとうございました。

    2016年11月08日投稿 ゆうと2006さん

  • 初めて、日光・鬼怒川温泉泊の旅行を企画し、行ってきました。東照宮の400年祭もさることながら、鬼怒川温泉 あさやさんには、大変満足しました。感じの良い従業員の応対、部屋の清潔感、ゆったり温泉風呂等々、どれも満足するものでした。特に従業員の方々には、どなたも明るくきちんと接していただき、常に気配りいただいている印象を受けました。食事の際の問い掛けにも、嫌な顔ひとつせず、とても気持ちよく応対していただきました。また、朝のバイキングは種類が豊富で、美味しく、とても満足でしたが、従業員の方も笑顔で「たくさん召し上がってくださいね」などと、さわやかに接していただきました。機会があれば、是非また訪ねてみたい宿のひとつとなりました。大変満足です。

    2016年10月08日投稿 投稿者さん

広告

広告

日常を離れのんびり過ごそう♪レトロな風情溢れる関東近郊の温泉街5選に関連するタグ

日本 観光 日本 温泉

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社