ファンデーションブラシの人気商品15選&使い方を紹介

ファンデーションブラシの人気商品15選&使い方を紹介

皆さんは、ファンデーションをつける時、どのようにつけていますか?スポンジを使用する人、パフを使用する人、または、手で塗る人など、人によってさまざまかもしれません。せっかくなら、より美しくファンデーションをつけることができると良いですよね?そこで、おすすめしたいのがファンデーションブラシです。肌に負担をかけにくく、均一で美しいベースメイクを完成させることができ、プロのメイクアップアーティストも良く使用しているアイテムになっています。さまざまな毛質や形状のファンデーションブラシが発売されているので、使用するファンデーションのタイプや、どのようなことを重視するかで、うまく使い分けるのがおすすめ。今回は、そんなファンデーションの使い方と人気上位のものを紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ファンデーションブラシを使うメリットとは?

ファンデーションを塗るときにファンデーションブラシを使用するメリットは、ファンデーションを肌に均一に密着させることができるので、毛穴を隠し、まるでプロのような美しい仕上がりになると言うこと。また、ピタッとメイクを肌に密着させることができるので、化粧くずれも防ぐことができます。さらに、パフを使用するよりも、摩擦が少なく、肌への負担も少なくなります。

ファンデーションブラシの使い方

ファンデーションブラシは、ファンデーションの種類によって異なります。リキッドタイプ場合は、顔に点置きし、顔の内側から外側に向けて、ブラシで広げていきます。顔の中心は叩き込むようにしっかりと、外側は、首と馴染ませるように薄く広げるのがポイントです。パウダータイプの場合は、ブラシに直接ファンデーションをとり、内側から外側へ向けて塗っていきます。気になる部分には、ふわっと重ねると良いでしょう。

ファンデーションブラシのお手入れのコツは?

メイクブラシは、使用後にきちんと手入れをしておくことで、衛生的に保つことができます。使用するたびに中性洗剤で洗うのがおすすめになっています。ただし、毎回洗うのは面倒と言う人には、専用のリムーバーも販売されているので、ティッシュなどに含ませて、ブラシ部分を拭き取るだけでOKになっており、簡単に手入れができます。

優秀ファンデーションブラシ♡人気の15選を紹介!

■1位:ETVOS

ファンデーションブラシの人気、1番目は 「ETVOS」です。
美的やnon-no、美人百花などの人気美容雑誌で取り上げられるなど人気のファンデーションセットです。毛先を丸くカットしたブラシで、顔全体にファンデーションを塗りたい時やチークにもおすすめです。中性洗剤で洗えるので、清潔に繰り返し使えます。スターターキットであれば、ファンデーションブラシだけでなく、ファンデーションや下地、スキンケアセットなどがセットでトライしやすいので、おすすめです。ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ミネラルファンデスターターキットM

初回価格:1,980円(税込)

■2位:ザ・ダイソー 春姫ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、2番目は「ザ・ダイソー 春姫ファンデーションブラシ」です。極細毛がしっかりと密集し、ボリューム満点のファンデーションブラシです。ふんわりとした使用感も好評です。リーズナブルにもかかわらず、しっかりとファンデーションをキャッチし、毛穴をカバーしてくれるので、ムラのない均一で美しい肌を作ることができます。毛も抜けにくく、使用感にもこだわっています。

ザ・ダイソー 春姫ファンデーションブラシ

■3位:エスプリーク ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、3番目は「エスプリーク ファンデーションブラシ」です。ベルベットタッチのブラシが、ひとはけで、ふんわりと毛穴を隠し、ムラのない均一な肌に仕上げてくれるファンデーションブラシです。パウダータイプ、リキッドタイプ、クリームタイプなどどのタイプのファンデーションにも使用できるのも魅力です。斜めカットのブラシが、細かい部分にもきちんとフィットしてくれます。

エスプリーク ファンデーションブラシ

■4位:シュウウエムラ ペタル55ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、4番目は「シュウウエムラ ペタル55ファンデーションブラシ」です。柔らかい高密度なブラシが、筋ムラのない均一で美しい肌を完成させてくれるファンデーションブラシです。優しい肌あたりで、使い心地にもこだわっています。頬やおでこなどの広い部分にも、小鼻や目の周りなどの細かい部分にも使いやすい形状になっており、美しい均一な肌を完成させることができます。

シュウウエムラ ペタル55ファンデーションブラシ

■5位:ベアミネラル ベアエッセンシャルリュクスパフォーマンスブラシ

ファンデーションブラシの人気、5番目は「ベアミネラル ベアエッセンシャルリュクスパフォーマンスブラシ」です。ヘアメイクアーティストの指を模倣してつくられた、簡単に美しい仕上がりをかなえることができるファンデーションブラシです。リキッドタイプ専用になっており、ラウンド型の毛先が、顔の凹凸部分にもしっかりとフィットして、均一にファンデーションを塗ることができます。毛が密集しており、筋にならないのも魅力です。

ベアミネラル ベアエッセンシャルリュクスパフォーマンスブラシ

■6位:エトヴォス フラットトップブラシ

ファンデーションブラシの人気、6番目は「エトヴォス フラットトップブラシ」です。高級ナイロンをたっぷりと使用しており使用感にもこだわったファンデーションブラシです。毛が肌に垂直にあたるように計算されて作られており、顔全体にファンデーションや下地などをしっかりと塗りたい場合にぴったりになっています。しっかりとしたコシがあるブラシが、毛穴一つ一つを綺麗にカバーし、ムラのない均一な肌に仕上げてくれます。

エトヴォス フラットトップブラシ

■7位:コスメデコルテ ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、7番目は「コスメデコルテ ファンデーションブラシ」です。伸ばして慣らすだけのテクニックいらずで、美しい仕上がりをかなえることができるファンデーションブラシです。厚塗り感がなく、均一でふんわりとした肌に仕上げることができ、リキッドタイプ、パウダータイプのどちらにも使用が可能です。はけ型形状になっており、携帯にも便利なハードケース付きになっています。

コスメデコルテ ファンデーションブラシ

■8位:ディオール バックステージフルイドファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、8番目は「ディオール バックステージフルイドファンデーションブラシ」です。ダブルファイバーブラシと、丸いフォルムにより、美しい仕上がりをかなえることができるファンデーションブラシです。肌になじませやすく、ムラなくファンデーションを密着させることができ、毛穴もしっかりとカバーしてくれます。さらに、汚れを落としやすい人工毛を使用しているので、手入れも簡単にできるのも魅力的です。

ディオール バックステージフルイドファンデーションブラシ

■9位:プレイリスト マルチフェースブラシL

ファンデーションブラシの人気、9番目は「プレイリスト マルチフェースブラシL」です。メーキャップアーティストの繊細なテクニックを再現した卵型のファンデーションブラシです。ストレートヘア繊維、ウェーブヘア繊維が絶妙なバランスで組み込まれており、卵型の斜めカットの形状が顔の凹凸部分にもしっかりとフィット、均一で美しい肌をつくり上げることができます。パウダリーにリキッド、クリーム、固形乳化などすべてのタイプに使用できます。

プレイリスト マルチフェースブラシL

■10位:熊野化粧筆(肌)BAプレミアムM

ファンデーションブラシの人気、10番目は「熊野化粧筆(肌)BAプレミアムM」です。ポーラが、広島県熊野の筆作り職人とコラボレーションしてつくったファンデーションブラシです。濃密なベルベットタッチのブラシになっており、使い心地にこだわっています。毛穴よりも小さい極細毛を使用しているので、毛穴をしっかりと埋めることができ、美しい仕上がりをかなえてくれます。特殊なしずく形状になっており、頬も小鼻や目の周りなどの細かい部分もきっちりとフィットします。

熊野化粧筆(肌)BAプレミアムM

■11位:メイクル スーパーカバーファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、11番目は「メイクル スーパーカバーファンデーションブラシ」です。小鼻や目の周りにもしっかりとフィットするオーバル型のファンデーションブラシです。毛穴やシミ、クマなどの気になる部分もテクニックいらずで、しっかりとピンポイントカバーが可能です。しっかりと密集したベルベットタッチの毛で、肌触りにもこだわっています。手に馴染んで、余計な力を入れなくても簡単に使用できるハンドルも魅力です。

メイクル スーパーカバーファンデーションブラシ

■12位:ベアミネラル プレシジョンフェイスブラシ

ファンデーションブラシの人気、12番目は「ベアミネラル プレシジョンフェイスブラシ」です。ミディアム~フルカバーに使用することができるファンデーションブラシです。斜めにカットされているいるので、肌の凹凸などにもしっかりとフィットし、均一にファンデーションを塗ることができます。柔らかなタクロン素材で作られており、肌触りも良く、毛穴をしっかりと埋めることができます。ロングハンドルと携帯用の2種類から選ぶことができるのも魅力です。

ベアミネラル プレシジョンフェイスブラシ

■13位:ジルスチュアート クリスタルポリッシュファンデーションブラシ

ファンデーションブラシの人気、13番目は「ジルスチュアート クリスタルポリッシュファンデーションブラシ」です。ダイヤ形で、自然に簡単に毛穴や凹凸をカバーすることができるファンデーションブラシです。斜めにカットされているので、顔の凹凸部分にもフィットさせることができ、均一な仕上がりを実現できます。豊かな毛量と柔らかい毛質で、使い心地にもこだわっています。パウダータイプ、リキッドタイプ、どちらのファンデーションにも使用できます。

ジルスチュアート クリスタルポリッシュファンデーションブラシ

■14位:MAC シンセティックラウンデッドスラントブラシ

ファンデーションブラシの人気、14番目は「MAC シンセティックラウンデッドスラントブラシ」です。丸みを帯びたドーム型で、さらに斜めにカットされていることで、顔の凹凸に合わせて自由自在にファンデーションを塗ることができるファンデーションブラシです。毛が密集した柔らかいブラシで、肌触りにもこだわっています。クリームとリキッドをブレンドすることも可能で、メイクの幅が広がるアイテムになっています。

MAC シンセティックラウンデッドスラントブラシ

■15位:資生堂 ファンデーションブラシ131

ファンデーションブラシの人気、15番目は「資生堂 ファンデーションブラシ131」です。メーキャップアーティスト監修、プロの目線でしっかりと研究し、開発されたファンデーションブラシです。毛の質から長さ、毛量、カットまで計算しつくされており、簡単に美しいメイクを完成させることができます。パウダータイプ、リキッドタイプ、クリームタイプなど、ありとあらゆるファンデーションに使用できるのも魅力です。

資生堂 ファンデーションブラシ131

まとめ

いかがでしたでしょうか?ファンデーションを肌に負担なく美しくつけることができるファンデーションブラシ。さまざまなところから、いろいろな形状や毛質のものが販売されています。自分が使用しているファンデーションの種類などを踏まえて、使いやすいブラシを手に入れて、より美しいベースメイクを完成させてくださいね。

ファンデーションの関連記事はこちら

詳しく

スティックファンデーションの人気10選♡持ち歩きにも便利

コスメ

スティックファンデーションの特徴は、なんといっても、シミや色ムラなどを隠すためのスポット的なコンシーラーとしても、全顔用としても使えるそのカバー力の高さ。また、手を汚さずに素早く塗れる時短メイク的な要素、スムーズにポーチに収納できて持ち運びに便利な機能性が相まって人気急上昇のアイテムとなりました。現在は、デパートのカウンター、ドラッグストア、ネット通販などで様々なスティックファンデーションが販売されています。今回は「スティックファンデーションの人気10選」と題して人気商品をご紹介します。初めての1本を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

ALBION(アルビオン)のファンデーション8選*人気商品を紹介

コスメ

透明感アップのスキンケアが人気の実力派コスメブランド、アルビオン。美肌を追求する女子の間では、高機能なファンデーションシリーズも人気があります。リキッドやパウダーだけでなく、リキッド生まれのパウダーファンデや、ジェル、美容液ファンデなど、数々のベストコスメ受賞アイテムが多く、どれを選んだらいいのか迷っている方も多いはず。 そこで今回は、アルビオンの人気ファンデーションを紹介します。美容オイル配合のトリートメントファンデをはじめ、透明感がある素肌メイクに仕上げてくれるアイテムや、年齢肌におすすめのタイプなど、いろいろな種類のファンデーションがそろっているので、自分好みのアイテムを見つけてみてくださいね。

詳しく

敏感肌向けのファンデーションおすすめ17選♡肌にやさしくベースメイク

美容・ビューティ&ヘルス

紫外線やストレスの影響を受けやすい肌。刺激の強いコスメを使っていると肌荒れなどの肌トラブルに繋がってしまいます。特に敏感肌の人はスキンケアだけでなくコスメにも気を使っているのではないでしょうか。なかなか自分の肌に合うコスメに出会えず悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は敏感肌向けに開発された肌に優しいファンデーションを紹介します。どのファンデーションも肌に優しく、刺激の少ないファンデーションです。おすすめポイントや商品の特徴も一緒に紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

詳しく

メイベリンのファンデーションおすすめ6選♡プチプラなのに嬉しいカバー力でキレイ肌に!

コスメ

メイベリンといえばドラッグストアで気軽に買える、いわゆる「プチプラコスメ」として有名ですね。安いだけでなくプロのメイクアップアーティストでも愛用者がいるほど使えるコスメとして有名なメイベリン。ですがメイベリンといえばマスカラ、というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。というのも、メイベリンは目が小さいことで悩んでいた妹のため、兄が世界初のマスカラを開発したことが会社の始まりなんです!とはいえ今はマスカラだけではなく様々なコスメを展開しております。その中でもファンデーションは日本人の肌色に合わせていることから使いやすく、気軽に試せる値段から人気が高いです。その中から今回は6品をご紹介します!

詳しく

【セザンヌ】ファンデーション&ベースメイクアイテム15選!これだけは押さえよう

コスメ

ドラッグストアで手軽に購入できるコスメブランドとして、不動の人気を誇る「CEZANNE(セザンヌ)」。アイシャドウやチークなどのメイクアップアイテムも好評ですが、とりわけ評価が高いのがファンデーションをはじめとするベースメイクアイテムです。ワンコイン程度で購入できてしまう驚きのコスパに加え、その質の良さが人気の秘訣。化粧下地やファンデーション、コンシーラーに仕上げ用のフェイスパウダーと、さまざまなアイテムが販売されていますが、今回はその中でも特に人気のある15商品をご紹介します。ネットの通販サイトでも購入できる商品ばかりなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

詳しく

資生堂のファンデーション人気16選♡定番から新作まで

コスメ

美しい肌を作るのに欠かすことができないメイクアイテムであるファンデーション。悩みをカバーしながら肌を整えてくれる優秀なファンデーションがたくさん販売されています。日本の大手化粧品メーカー・資生堂からも魅力あるさまざまなタイプのファンデーションが発売されており、人気です。老舗化粧品メーカーならではの実力派が揃っているので、自分の悩みを解決してくれる好みのアイテムが見つかるはず。今回は、そんな資生堂のファンデーションの定番から新作まで、人気商品を紹介します。

詳しく

ルナソルのおすすめファンデーション5選♡上質なツヤ肌に

コスメ

透明感のある美しい肌を作るには、何といってもファンデーション選びが重要です。様々なメーカーから色んなファンデーションが販売されていますが、ルナソルのファンデーションは、上質なツヤに満ち溢れた仕立てのよい肌に仕上げてくれます。肌そのものが美しいかのように見せてくれるファンデーションが勢ぞろい。リキッドファンデーションやパウダーファウンデーション、クリームファンデーションなど様々なタイプがありますが、どれも、ツヤがあり厚塗り感なく、透明感のある肌に導いてくれるものばかりです。ここでは、ルナソルのおすすめファンデーション5選を紹介しています。透明感のある肌に仕上げたい女子は必見ですよ。

詳しく

40代におすすめのファンデーション22選♡潤いに満ちた美肌へ

コスメ

40代の女性は、毛穴、シミ、シワ、乾燥などといった肌のトラブルや不調に悩む人も多いはず。これをうまくカバーして美肌を演出してくれるのがベースメイクのファンデーションです。自分の肌に合うファンデーションを使えば、素肌が美しいかのようなレア肌になります。そんな40代におすすめのファンデーションは保湿効果が高く肌に優しいもの。さらにカバー力が高く、UVケア機能もあればなお良いでしょう。今回はそんなポイントを踏まえながら40代におすすめのファンデーションを紹介します。これを参考にして、自分の肌と相談しながら合うものを選び、いつまでも若々しい潤いに満ちた美肌を手に入れてみませんか。

ピックアップ記事

運営会社