【UVカット】化粧下地15選♡日焼け予防に

【UVカット】化粧下地15選♡日焼け予防に

メイクの基礎となる化粧下地。ファンデーションやパウダー、口紅などばかりに目がいってしまって、ついついおろそかになってしまうアイテムでもあります。ですが、化粧下地をしっかり選ぶことで、メイクアップの効果がより一層高まるんです。ファンデーションのカラーも、化粧下地を吟味することでより深みが出ることも。その上、日やけ止めや美容液などいくつもの役をこなす多機能な化粧下地なら、朝の忙しい時間も短縮できますね。この記事では、売れ筋15位から1位までの人気化粧下地を一挙にご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、あなたの肌質にぴったりの化粧下地を見つけてください!

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

化粧下地の選び方は??

化粧下地は自分の肌質を見極めて選ぶことが大切。オイリーな肌ならパウダー入り、乾燥肌なら保湿効果の高いものを選ぶと、化粧もちがぐんと違ってきます。またナチュラルベージュなどの色つきを選ぶと、顔色が悪い時や少し色ムラが気になる時に最適。ファンデーションだけよりも一層メイク効果がアップします。その上UV効果の高い化粧下地なら、それ1本で日焼け止めと化粧下地の2役。朝の忙しい時間に助かりますね。

アイテム名の正しい使い方は?

化粧崩れを防ぎ理想的な状態を保つために大切なのは、化粧下地の量です。少なすぎるとムラになりやすく多すぎると脂っぽくなってしまい、化粧崩れの原因に。化粧下地の量はメーカーによって異なりますが、だいたい「パール粒大」とされていることが多いです。これを基本にムラにならないよう、均一に塗り広げることが大切。たくさん塗ればいいというわけではないので注意しましょう。

化粧崩れができる原因は??

化粧崩れの主な原因は過剰な皮脂や乾燥です。それによってファンデーションにヨレやムラができ、余った皮脂はテカリとして出てきてしまいます。それをうまく防いでくれるのが化粧下地。テカリが気になるならテカリ抑制タイプ、乾燥が気になるなら高保湿の化粧下地を選ぶだけで、日中の化粧直しの回数がぐんと減りますよ。またスキンケア重視の化粧下地なら、メイクしながらも肌に余計なストレスを与えません。

【UVカット】化粧下地15選を紹介!

■雪肌精 ホワイト CCクリーム

【UVカット】化粧下地15選、15番目は 「雪肌精 ホワイト CCクリーム」です。
塗っているほうが肌にいいというコンセプトの化粧下地。これ1本で、美容液、乳液、クリーム、日やけ止め、化粧下地、ファンデーションの6役をこなします。保湿成分配合なので、メイクの間も乾燥知らず。気になるところを自然にカバーするので、ファンデーションを塗らずともまるで素肌のようなすっぴんメイクが実現します。さわやかなモダンフローラルの香りもうれしいですね。

雪肌精 ホワイト CCクリーム

■クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール

【UVカット】化粧下地15選、14番目は 「クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール」です。
肌のキメを整え、小じわや毛穴をカバー。陶器のようななめらかな素肌へ仕上げます。くすみや皮脂、乾燥による化粧崩れを防ぐので、つけたてのファンデーションの仕上がりが持続。デパコスらしいハイプライスですが、少量でよく伸びるので意外にもコストパフォーマンスは悪くありません。肌の色がワントーンアップする、化粧の持ちが違うと、リピーターや長期愛用者が多いアイテムです。

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール

■キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

【UVカット】化粧下地15選、13番目は 「キス マットシフォン UVホワイトニングベースN」です。
これ1本で、美白ケアと日やけ止め、化粧下地と3役こなすマルチアイテム。肌の凹凸や毛穴をナチュラルにカバーし、過剰な皮脂の分泌を抑えるので、化粧持ちが違います。ヒアルロン酸などのうるおいエキスが、みずみずしい肌をキープ。ノンコメドジェニックテスト済なので、ニキビの元になりにくい肌に優しい処方です。カラーはワントーン明るめのナチュラルカラーと、ベージュカラー。肌に合わせて選びましょう。

キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

■ランコム UV エクスペール トーンアップ

【UVカット】化粧下地15選、12番目は 「ランコム UV エクスペール トーンアップ」です。
ランコムのトーンアップテクノロジーが肌の色をワントーン明るめに。マルチプロテクションテクノロジーが、紫外線、空気中の微粒子から肌を守ります。SPF50+・PA++++という高い紫外線防御効果にもかかわらずなめらかな使い心地なので、肌への負担がありません。その上、肌の凹凸をカバーして、化粧のりにも違いが。肌のうるおいはそのままに、余計な皮脂をカットしてくれます。

ランコム UV エクスペール トーンアップ

■アクセーヌ スーパーサンシールド EX

【UVカット】化粧下地15選、11番目は 「アクセーヌ スーパーサンシールド EX」です。
SPF50+・PA++++なのに、肌に染みこむような軽い付け心地。うるおいと透明感のある素肌に導きます。使いやすいテクスチャーなので軽やかになじむように伸び、くすみや毛穴、色ムラを明るくカバー。つけた途端、ワントーンアップした肌の色を実感できます。肌に優しい低刺激性でノンコメドジェニックテスト済。敏感肌の人にもおすすめです。汗、皮脂に強いウォータープルーフタイプ。

アクセーヌ スーパーサンシールド EX

■ランコム UVエクスペールBB

【UVカット】化粧下地15選、10番目は 「ランコム UVエクスペールBB」です。
トーンアップパールとトーンアップパウダーが、光の効果で明るく輝くような肌の色へ。メイクアップ効果を向上させます。また独自のUVフィルターが通常の紫外線だけでなく、波長が長く皮膚の奥まで届きやすいロングUVAからも肌を保護。あらゆる方向から肌を守ります。カバー力も高く、毛穴や色ムラも気になりません。これ1本でベースメイクが完成するので、忙しい朝に重宝するアイテムです。

ランコム UVエクスペールBB

■イヴ・サンローラン ラディアントタッチブラープライマー

【UVカット】化粧下地15選、9番目は 「イヴ・サンローラン ラディアントタッチブラープライマー」です。
肌の凹凸をなくしてマットに整え、光とツヤを与えてくれる画期的な化粧下地。塗った後はサラサラとした手触りで、化粧のりが違います。またイヴ・サンローラン独自の光拡散効果が、肌の悩みを瞬時にカバー。ゴールドのパールがつややかな肌を実現します。その他、保湿力の高い4種の美容オイル配合。肌にうるおいを与え、ファンデーションの持ちを高めます。

イヴ・サンローラン ラディアントタッチブラープライマー

■ビオレ ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

【UVカット】化粧下地15選、8番目は 「ビオレ ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス」です。
耐久型エッセンスだから、肌にとどまり紫外線から肌を防御。シミ・ソバカスを防ぎます。皮脂や汗に強いスーパーウォータープルーフタイプなのに、いつもの洗顔料で簡単オフ。ぷるぷるとしたウォーターカプセルが、肌にひんやり心地いい使い心地です。その上、ヒアルロン酸などの美容液成分配合で、肌のうるおいをキープ。フレッシュフルーツアロマの香りにも癒やされますね。

ビオレ ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

■ポール&ジョーボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S

【UVカット】化粧下地15選、7番目は 「ポール&ジョーボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S」です。
まるで乳液のようにみずみずしく、軽やかなつけ心地の化粧下地。UVカット効果だけでなく保湿効果にも優れており、肌にうるおいを閉じ込め、密封。3種のヒアルロン酸が肌本来の美しさを高め、なめらかな肌に導きます。その上、紫外線やエアコンの風などによる乾燥からも防御。ベースに使うとメイクアップ効果を一層高め、ファンデーションの持ちをより良くしてくれます。

ポール&ジョーボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S

■SK-II アトモスフィア CCクリーム

【UVカット】化粧下地15選、6番目は 「SK-II アトモスフィア CCクリーム」です。
新複合成分デイソフトオーラホワイトを採用。使ってすぐワントーンアップした肌色を実感できます。そして使い続けることで肌自体をトリートメント。健康的な肌質に導きます。ベースに使うことによって、微粒子カバー成分が肌の凹凸、毛穴、くすみを効率的にカバーし、輝くような肌へ。配合されたパールパウダーもその効果を底上げし、陶器のような透明感ある素肌づくりをかなえます。

SK-II アトモスフィア CCクリーム

■ポール&ジョーボーテ ラトゥーエクラ ファンデーション プライマー

【UVカット】化粧下地15選、5番目は 「ポール&ジョーボーテ ラトゥーエクラ ファンデーション プライマー」です。
日本人特有のイエローベースの肌を明るくすることにこだわって作られた化粧下地。2種類のラベンダーパールが絶妙に光を乱反射し、瞬時に肌に透明感をもたらします。さらに、シルバーパール・レッドパールの調合パールが表情に奥行きを与え、立体感ある顔立ちに。保湿力も高く、これ1本でベースはOK。陶器のような澄んだ肌が実現します。

ポール&ジョーボーテ ラトゥーエクラ ファンデーション プライマー

■セザンヌ UVウルトラフィットベースN

【UVカット】化粧下地15選、4番目は 「セザンヌ UVウルトラフィットベースN」です。
毛穴やくすみをしっかりカバーして保湿する化粧下地。ヒアルロン酸、マロニエエキスなど7種のうるおい成分が肌に水分をチャージして、なめらかに密着します。00のライトベージュは毛穴や色ムラをカバー、01のライトブルーは透明感ある素肌へ、02のライトピーチは血色感ある素肌へ、とカラーによって目的が違うので、自分の肌に合ったカラーを選んで。セザンヌらしいプチプラもうれしいですね。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN

■マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV

【UVカット】化粧下地15選、3番目は 「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」です。
マキアージュらしいゴージャスなパッケージが目を引く化粧下地。肌水分と皮脂のバランスをコントロールするので、化粧崩れのないサラリとした肌が一日中続きます。マキアージュ調べで、13時間化粧持ちデータ取得済み。みずみずしいテクスチャーで伸びが良く、使いやすいのも人気の秘密。程よい色味があるので、ファンデーションだけよりもカラーがキレイに映えると人気のアイテムです。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

■ポール&ジョーボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

【UVカット】化粧下地15選、2番目は 「ポール&ジョーボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS」です。
オレンジフラワー水と3種のヒアルロン酸が、たっぷりとうるおった肌に導いてくれる化粧下地。ほんのりと色づいたカラーが、肌の色をワントーンアップし、明るく輝く表情に見せてくれます。カバー力も高く、これ1本で毛穴レスの肌に。透明感のある澄んだ肌質に仕上げます。肌にぴったりと密着する使いやすいテクスチャーですが、薄づきなのでナチュラルメイクにもぴったりの化粧下地です。

ポール&ジョーボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

■セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

【UVカット】化粧下地15選、1番目は 「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地」です。
時間がたつとどうしても気になるテカリを解決。余分な皮脂を吸収し、サラサラの肌をキープしてくれる化粧下地です。しかも皮膚吸着パウダー配合なので、毛穴の凹凸をしっかりカバー。光を拡散し目立たせません。その上ロングラスティング成分配合で、化粧持ちアップ。ファンデーションの仕上がりが長続きします。ライトブルーとピンクベージュがあるので、目的に合わせて選びましょう。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

まとめ

いかがでしたか?軽く考えがちだった化粧下地も、大切なメイクの一部。化粧下地をしっかり選んでメイクすることで、ファンデーションやアイメイクなどのメイク効果がより一層高まります。また化粧もちが良くなるため日中の化粧直しの回数も半減。肌への余計な負担も減りますね。地味な存在だけど、化粧下地は縁の下の力持ち。この記事を参考にして、ぜひあなたのメイク効果をアップさせる化粧下地を見つけてくださいね!

化粧下地の関連記事はこちら

詳しく

カバー力のある化粧下地15選♡ファンデーション前の必需品!

コスメ

ベースメイクにおいて下地選びがカギを握ります。選ぶ下地によってそのあとに使うファンデーションのノリや仕上がりも変わってくるからです。最近はさまざまなタイプの下地があり、くすみや色ムラ、赤みや毛穴をカバーする効果があるものもあるので、ファンデーションいらずでメイクできちゃうものも。下地にカバー力があればファンデーションやコンシーラーを塗る時間も短縮され、お肌への負担も減ります。時短メイクで忙しい朝にはベースメイクを簡単に済ませたいですよね。そこで今回はおすすめのカバー力のある化粧下地15選をご紹介します。

詳しく

30代におすすめの化粧下地15選♡定番からプチプラまで

コスメ

30代の女子の皆様は、メイクの時「メイクのノリが良くない」「顔色が良くない」「疲れて見える」など、感じたことはありませんか? もちろん元々の肌質や日頃のお手入れ不足から来るものもありますが、年齢とともに肌に様々な悩みが出てくることも事実です。メイクの基本となる化粧下地は肌のコンディションを整え、化粧ノリや血色を良く見せてくれる、メイクでとても大事な工程となります。 今回は30代におすすめの化粧下地15選をご紹介したいと思います。しっかりと自分に合う化粧下地を選んで、いつまでもメイクを楽しみましょう。

詳しく

化粧下地の人気15選!おすすめの崩れにくい化粧下地はこれ

コスメ

きれいに仕上がったメイクをキープさせるには、化粧下地選びが大切です。肌のトーンをコントロールすることはもちろん、最近では美容液ベースで化粧しながらケアのできる商品も多く発売されています。 この記事では、化粧下地の口コミから人気の商品をご紹介します。肌質別の下地の選び方や、正しい塗り方も載っていますので、参考にしてみてくださいね。化粧下地は肌に直接触れ、ファンデーションと素肌をつなぎ合わせる大切なアイテムです。自分の肌に合った化粧下地を選び、一日崩れないベースメイクを手に入れましょう。

詳しく

乾燥肌におすすめの化粧下地15選|肌を美しく整える

コスメ

毎日のメイクに必要不可欠なアイテムの一つが化粧下地。ファンデーションののりを良くしてくれる効果や肌を美しく見せる効果、また、美容液成分などが入っており、肌を美しく整えてくれる効果のあるものなども多く、美肌を叶えるためにはなくてはならない存在です。自分の肌のタイプに合ったものを選ぶことで、しっかりと効果を得ることができるので、まずは、自分の肌を良く知ることが大切!いろいろな悩みを抱える人がいると思いますが、今回は、そんな悩みの中でも多い「乾燥肌」におすすめの化粧下地を15選紹介します。

詳しく

敏感肌におすすめの化粧下地15選|化粧下地選びはもう迷わない

コスメ

ファンデーションの前にぬる化粧下地は、女性にはとても重要です。下地の仕上がりによってファンデーションや化粧のりが変わってくるということもあります。テカリを抑えるためだけに厚塗りしすぎると、肌の呼吸ができなくなり、肌トラブルの原因になることもあります。 この記事では成分や素材にこだわり、できるだけ自然素材の物を使用した化粧下地をご紹介しています。紫外線カットや美容効果も期待でき、クレンジングも不要で石けんがあれば落ちてしまうという、優れもののの下地も登場します。1本で4役も5役も担ってくれるクリームもあります。そんなに多岐に活躍するのに、どれも付け心地や伸びが良く、べたつきはないというので、リピーターも続出の化粧下地ばかりです。ぜひ参考にしてください。

詳しく

化粧下地にもなる日焼け止め15選*クチコミ人気商品を比較

コスメ

紫外線対策に欠かせない、日焼け止め。みなさんはどのようなグッズを使用していますか。朝の忙しい時間に、洗顔、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めと何種類も塗るのは、大変ですよね。そもそもどのステップで日焼け止めを塗るべきかなど、ややこしいことばかり。そんな不満を解消すべく、現在は日焼け止めと乳液、美容液、化粧下地などがセットになった製品が多数販売されています。これなら朝、これを塗るだけで日焼け止めも保湿もバッチリ。シミや毛穴をカバーする効果もあるようです。今回はその中でもクチコミ人気のあるもの15種類を紹介します。使っている成分、SPFの数値、メイク落とし無しで洗い流せるなどそれぞれに特徴がありますので、最後まで読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

40代におすすめの化粧下地14選♡自分に合うエイジングケアの化粧品でより美しい肌へ

コスメ

若いころに比べてシミ、くすみ、シワ、たるみ、小じわ、毛穴が気になり始める40代。きれいにファンデーションを塗っても化粧のノリがいまいちよくないという人も多いのでは?40代のお肌は毛穴やたるみなどで凸凹ができているため、まずは化粧下地でお肌を均一に整えてからお化粧をすることが大切です。化粧下地はエイジングケアや保湿、紫外線のカバー、お肌の悩みのカバー力などを備えたものがおすすめ。 ここでは40代におすすめの化粧下地14選を紹介します。自分に合うエイジングケアの化粧品を効果的に使ってより美しい満足できる肌を手に入れましょう。 ※記事中の「エイジングケア」とは年齢に応じたケアの事です。

詳しく

プチプラなのに使える化粧下地13選|上手な化粧下地の選び方も

コスメ

ベースメイクに欠かすことのできない化粧下地。ファンデーションののりを良くしたり、毛穴やシミ、色ムラなどの悩みをカバーしたり、肌を紫外線などから守ったりとさまざまな役割を果たしてくれる賢いアイテムです。そんな化粧下地は、肌の色に合わせて選ぶのがおすすめ!肌色の悩みを解決したくれたり、より美しく見せてくれるので、自分の肌色にあった化粧下地を使用してくださいね。最近は、プチプラなのに、機能がバッチリ備わった実力派化粧下地がたくさん販売されています。 そこで今回は、そんなプチプラなのに使える人気の化粧下地からおすすめの13選を紹介します。

詳しく

【34736とかぶりのため削除】化粧下地おすすめランキング15選☆ベースメイクの基本もおさらい

コスメ

ベースメイクに欠かすことができないアイテムの一つである化粧下地。一口に化粧下地と言っても、その種類はさまざまで、肌質や肌の悩みなどに合わせて自分に合ったものを選ぶことが大切です。上手に化粧下地を選べば、ファンデーションをより美しく見せることができ、化粧くずれも防ぐことができます。また、美容成分が配合されていたり、肌自体を美しくすることができる下地なども販売されており、人気を呼んでいます。今回は、ベースメイクの基本とともに、ベースメイクの必須アイテムである化粧下地の口コミで人気があるおすすめの15選を紹介します。

詳しく

おすすめ化粧下地15選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

ベースメイクの基本ともいえる化粧下地。ファンデーションのノリを良くして肌をきれいに見せてくれるだけでなく、化粧くずれを防いだり、毛穴や色ムラなどの肌トラブルをカバーしてくれるメイクには欠かせないアイテムです。スキンケアができる保湿成分配合の化粧下地や、紫外線対策に特化したベースクリームなど、多機能なアイテムが続々と登場しているため、自分の肌にはどれを選んだらよいのか迷ってしまう方も多いはず。 そこで今回は、化粧下地の選び方のポイントやコツ、下地のタイプ別に合う肌質などをわかりやすく紹介します。メイクを長持ちさせるための塗り方やおすすめの人気化粧下地など、詳しく紹介しているので、お気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

ピックアップ記事

運営会社