おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

動物園だけじゃない!上野周辺で人気のおすすめ観光スポットまとめ

広告

動物園だけじゃない!上野周辺で人気のおすすめ観光スポットまとめ

https://ja.wikipedia.org

東京都台東区にある上野には多くの観光スポットがあり、国内のみならず海外からの観光客からも人気の観光地です。自然豊かな上野公園は桜の名所や不忍池がある場所として知られており、園内にはこどもたちに人気の上野動物園やさまざま々な作品が展示されている複数の美術館、日本で最も古い博物館の一つとして有名な東京国立博物館などの施設や、パワースポットとして人気がある神社や石碑などもあります。まさに見どころ満載です。

上野公園以外のエリアにも由緒ある寺社仏閣が多く、歴史散策のついでに御朱印集めをするのもおすすめです。そんな魅力溢れる上野のおすすめ観光スポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

もっと見る

上野の観光事情について

上野のおすすめ観光シーズン、気候

上野は年間を通じて比較的穏やかな気候に恵まれている東京にあり、都会の中でも四季を身近に感じられる自然が多く残るエリアです。「上野恩賜公園」(通称上野公園)では春は桜、秋は紅葉を見ることができたり、冬は不忍池に集まる野鳥観賞ができたりして、1年を通じて観光が楽しめます。また上野には美術館や博物館が密集しているので、お天気が悪くて野外の観光ができなくても十分に楽しめますよ!

上野の主要観光エリアとその特徴

上野と言えば、広大な敷地を誇る「上野公園」が人気の観光スポットとして外せません!ジャイアントパンダの母子で話題の「上野動物園」も「西郷隆盛像」も「上野東照宮」も、世界文化遺産に登録された「国立西洋美術館」もみんなこの公園内にあります!見どころが多すぎて1日では足りませんね。また上野公園の近くには様々なお店が並ぶ「アメヤ横丁商店街」があります。上野観光では、是非この活気がある通りを歩いてみるのもおすすめです。

上野への観光アクセス、交通情報

東京都のレンタカー予約料金の最安値を調べる

東京発着の高速バス料金の最安値を調べる

上野の名物・名産品はコレ!

上野の郷土料理・ご当地グルメ

上野はグルメも満喫できる街です。JR上野駅にはアトレ上野が直結していて、飲食店も豊富に揃いにぎわっています。街には昔ながらの店も多く、中でも老舗の洋食屋の出すオムライスやカツレツ、タンシチューなどが人気です。アメヤ横丁に出ると、大衆居酒屋からエスニックまで異国情緒あふれるお店があり、さらにチョイスが増えます。そして上野には和スイーツのお店も多いので、甘味の食べ歩きも楽しいかもしれませんね。

上野のお土産・伝統工芸

上野のお土産なら、やっぱりパンダをモチーフとしたお菓子やグッズが1番人気です。あの「モロゾフ」にもパンダデザインのカップケーキが登場するなど、上野でしか買えないパンダのお土産があふれています。一方で上野には老舗の和菓子屋や有名なスイーツのお店も多く、創業明治6年の老舗店「岡埜栄泉総本家」の和菓子や、「みはし」のあんみつなどがお土産として喜ばれています。

上野のおすすめ観光スポットを紹介!

上野の観光事情について

上野のおすすめ観光シーズン、気候

上野の観光シーズンはその目的によって変化します。桜の名所と名高い恩賜公園を楽しみたいならば春がおすすめです。年の瀬の賑わいを感じたいならば冬のアメ横商店街も良いかもしれません。美術館や庭園は秋に訪ねるのも素敵です。家族で一緒にお出かけするのならば動物園をメインに行動するとスムーズに動けそうです。今度のお休みは、季節折々の変化に富んだ上野の表情を見に出かけませんか?

上野の主要観光エリアとその特徴

上野は駅の公園口を背中にする形で前方向に観光エリアが多く、上野動物園・不忍池・国立博物館などの施設はこちらのエリアになります。線路に沿うように南へ進むとアメ横商店街がありグルメやショッピングのエリアとなっています。上野の観光エリアを効率よく周りたいならば「台東区循環バス 東西めぐりん」が便利です。一日乗車券もあり、一部の観光施設の入場料が割引になるサービスも利用できます。

上野への観光アクセス、交通情報

グルメ・ショッピング・カルチャー・観光・パワースポット…上野にはありとあらゆるものが溢れています。気軽な相手とグルメやデートで上野を考えているならば、”アメ横商店街”で食べ歩きを楽しんでみるのも良いですね。グルメついでにショッピングもできるのでとても便利です。お酒が好きならばガード下の居酒屋を目指すのもおすすめです。花園稲荷神社や上野東照宮などのパワースポット巡りも観光アクセスとしておすすめのコースです。

東京都のレンタカー予約料金の最安値を調べる

東京発着の高速バス料金の最安値を調べる

広告

上野の歴史・文化

上野の世界遺産・歴史的建造物

上野には寺院や歴史的建造物が多く残されています。重要文化財指定された建造物もあり、散策と観光を兼ねて訪れるのにもおすすめです。また上野のある台東区は俳人・正岡子規が晩年を過ごした場所でもあり、子規庵という一軒家も残っています。徳川家の菩提寺や徳川将軍6人が眠る徳川家霊廟もあり、江戸文化に興味のある人には魅力的なスポットとなっています。

上野の名物・名産品はコレ!

上野の郷土料理・ご当地グルメ

江戸前寿し・蕎麦・深川飯・もんじゃ焼き・どじょう鍋・ちゃんこ鍋・うなぎ・佃煮…東京の郷土料理は数えきれないほどあります。上野は東京の玄関口の役割を持っていた街のためか、日本だけでなく多国籍の人々が集っています。洋食・カレー・ラーメン・中華料理と長年上野で愛され続けている店こそが上野の郷土料理と言えるのではないでしょうか。

広告

上野のお土産・伝統工芸

日本国内には3カ所パンダが飼育されていますが、上野は特にパンダ色の濃い場所です。お土産にもパンダの絵や姿を用いたものを多く見られます。かわいくて愛嬌たっぷりのパンダは年齢問わず日本人に人気ですから、上野のお土産にパンダモチーフを選ぶのは良策と言えますね。駅中にあるショップには女性にも大人気の和洋菓子が多種類揃っています。目移り間違いなしのお土産探しに活用してみてはいかがでしょうか?

上野のおすすめ観光スポットを紹介!

■東京都恩賜上野動物園

A post shared by Tao (@taopopoon) on

上野の観光スポットの最初におすすめしたいのは「東京都恩賜上野動物園」。1882年、東京都上野恩賜動物園は日本初の動物園として誕生しました。総面積14.2ヘクタールという広い敷地は東園と西園に分かれており、約400種3000点の動物が飼育されています。東園には、リーリーとシンシンという2頭のパンダに会える「ジャイアントパンダ舎」、自然に近い形で生息する姿を見ることができる「ゴリラ・トラの住む森」などがあります。

西園には、50種以上の小型の動物に会える「小獣館」や、日本で唯一の「アイアイのすむ森」など、ここでしか会うことができない動物がたくさん! 動物解説員によるガイドツアーは、色々なテーマで実施されている人気イベントです。

東京都恩賜上野動物園

東京都台東区上野公園9-83
03-3828-5171
9:30~17:00(入園券の発売は16:00まで)
月( 祝日、都民の日にあたる場合は、その翌日が休園日) ・年末年始(12月29日~翌年1月1日)
JR上野駅(公園口)から約5分 ※詳細はHP参照
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html
詳しく

上野動物園を攻略!入園者数日本一の動物園は見どころ満載

浅草・上野・日暮里 - 水族館・動物園

1982年(明治15年)に日本で初めてできた動物園、「上野動物公園」です。この動物園は東京都立の動物園であり、上野恩賜公園内にあります。上野駅から徒歩5分で行ける立地の良さから、古くから多くの人に親しまれており、日本で最も年間入園者数が多い動物園です。 現在は約500種類の動物が飼育されており、日本の動物園で第2位の多さです。見どころとしてはやはり、ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバと世界三大珍獣が飼育されているところ。特にジャイアントパンダは人気で、2011年から再度飼育が始まったときには、約5時間の列が出来るほどでした。そんな歴史が長く多くの人に愛されてきた上野動物園の見どころを紹介します。

■上野恩賜公園

A post shared by BON (@bou_ningen0615) on

2番目におすすめする上野の観光スポットは「上野恩賜公園」。江戸時代に東叡山寛永寺の境内であった地に、1873年に日本で初めての公園として認定された「上野恩賜公園」。総面積約53万平方メートルという広大な敷地には、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京芸術大学美術館など日本を代表する文化施設が多数あります。

忍ヶ岡は「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所として人気があり、桜が満開の時期は幻想的な美しさを誇ります。不忍池にはボート場があり、サイクルボートやスワンボートに親子で乗るのもおすすめです♪

上野恩賜公園

東京都台東区上野公園・池之端3
03-3828-5644
常時開園
JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車 約2分/京成本線「京成上野」下車 約1分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index038.html
詳しく

【東京】上野公園周辺でお散歩デートにおすすめなスポット

浅草・上野・日暮里 - 散歩・街歩き ,観光名所

天気のいい休日のデートには上野公園はいかがでしょうか?パンダで有名な上野動物園はもちろん定番のデートスポットですが、上野公園内には美術館がたくさんあるので美術館めぐりといった大人のデートも楽しめます。春にはお花見客もたくさんきますが、新緑の季節もきもちよく公園内のお散歩だけでもさわやかで気持ちのいいデートになります。みなさんのデートが最高のものになるように、おすすめのスポットを紹介します。

■アメヤ横丁問屋街 (アメ横)

A post shared by Leo Sugo (@leosugo) on

3番目におすすめする上野の観光スポットは「アメヤ横丁問屋街 (アメ横)」。JR上野駅から御徒町駅までの高架下を中心に広がっている商店街「アメヤ横丁問屋街」は、古き良き下町の雰囲気を感じられる人気観光スポットで、通称「アメ横」と呼ばれています。

新鮮な魚介類や生鮮食料品をはじめ、雑貨、衣料品、レストラン、屋台など約400店舗が立ち並んでいて、店員さんとの値切りの掛け合いを楽しみながら買い物できます。特に年末はお正月用品を求める人で、身動きが取れないほどのにぎわいぶりです。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横)

東京都台東区上野
03-3832-5053 各店舗により異なる
各店舗により異なる
各店舗により異なる
JR上野駅・御徒町駅からすぐ
詳しく

今日もココがいい。アメ横の美味しいお店。アド街紹介トップ10

浅草・上野・日暮里 - グルメ

「出没!アド街ック天国」は、有名な街からあまり知られていない街まで、さまざまな街に出没して、その街の魅力を色々な角度から紹介する情報バラエティ番組です。 2014年8月30日の放送では、100軒以上もの美味しい店が立ち並ぶ「上野アメ横」に出没し、反響を呼びました。アメ横には、歴史ある老舗店はもちろん、中華やイタリアン、隠れた名店などさまざまなお店が潜んでいます。そこで今回は、放送を見逃してしまった人はもちろん、見た方も必見の「出没!アド街ック天国」で特集した「美味しい上野アメ横」トップ10の詳しい情報を紹介します。

広告

動物園だけじゃない!上野周辺で人気のおすすめ観光スポットまとめに関連するタグ

東京 観光 東京 観光名所 浅草・上野・日暮里 観光 浅草・上野・日暮里 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社