広告

【はちみつ大根って知ってる?】♡喉に優しいケアをお届け

【はちみつ大根って知ってる?】♡喉に優しいケアをお届け

「あなたのカゼはどこから?」というCMがありましたが、カゼだけでなく、エアコンやヒーターなどで空気が乾燥すると、のどを痛めることが多くなります。そしてのど風邪というのは比較的長引くもの。そんな時に試してもらいたいのが、はちみつ大根です。はちみつに角切りの大根をひたすだけで、簡単に作れるのがメリット。作りたてははちみつの濃度ですが、すぐに大根の水分が出てきてサラサラとした飲み心地になります。お医者さんに行く時間がない人や、どんな薬を飲んでもいまいち効果が実感できないという人におすすめ。また、はちみつ大根でできたのど飴も人気です。のど飴ならちょっとのどがイガイガするなと思った時に手軽に試せますね。TPOにあわせて、のどの痛みに対抗しましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

はちみつ大根が人気その理由とは?

はちみつの効果

自然な甘さがうれしいはちみつには、高い殺菌作用があります。はちみつの賞味期限が長いのはそのせい。その殺菌作用がのどに取り付いた菌を抑え、炎症を穏やかにしてくれるのです。また程よい粘度と保湿効果で、のどを乾燥から守ってくれる作用も。保湿効果のおかげで咳止めも期待できます。最近の研究では、はちみつは小児用咳止めシロップと同程度の効果があるとのこと。甘いはちみつにそんな効果があるのは驚きですね。

大根の効果

昔からの民間療法として、のどの痛みに大根おろしが効くというものがあります。それは迷信でもなんでもなく、大根の辛み成分イソチオシアネートは、のどの炎症を鎮めてくれる効果があるのです。昔の人々は経験でそれを知っていたのですね。特にカゼがのどから来る人は、あやしいなという症状が出だしたら、まず大根おろしを食べてみるのがおすすめです。薬に頼る前に解決してくれるかもしれません。

はちみつ大根の効果

はちみつの殺菌効果と大根の殺菌効果が合わさったはちみつ大根は、双方のいいところをあわせ持った素晴らしい療法です。温かい飲み物に混ぜて飲むだけで、早い人だと1、2時間で効果を感じるほど。特に軽はずみに薬を飲めない妊婦にはうれしいですね。またセキで眠れない夜はつらいもの。そんな時にもはちみつ大根は強い味方です。体調が悪くても簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

はちみつ大根の保存方法

はちみつ大根の基本的な作り方は、はちみつに角切りにした大根をひたすというものですが、残念ながら長期保存はできません。そのため大体2、3日で使いきれる量を作るのが理想的。大根エキスが溶け出したはちみつだけでなく、大根もお漬物のように食べられます。また大根自体にものどの炎症を鎮める作用があるので、残さず食べると効果大。はちみつ大根に使った大根は甘みがあり、お漬物とはまた違ったおいしさですよ。

広告

人気のはちみつ大根基本レシピ&アレンジレシピ

■ 喉が痛い時に☆はちみつ大根

https://recipe.rakuten.co.jp

大根を小さくカットすることで早く飲めるように工夫した、はちみつ大根のレシピです。2、3時間置くレシピが多い中、この作り方だと30分ほどで飲み頃に。1~2人分で飲みきれる量もうれしいですね。もちろんそのままでもおいしいのですが、紅茶に入れるとまた違った味わいに。楽天レシピ内、「はちみつ大根」で検索結果上位にランクインしてくる人気レシピです。

喉が痛い時に☆はちみつ大根

材 料(1~2人分) 大根5cm はちみつ適量
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190010829/

■大根のゆずはちみつ漬け

https://www.kurashiru.com

広告

ゆずの風味が一味違う、はちみつ大根のレシピです。ゆずにはレモンの約3倍のビタミンCが含まれており、風邪の予防に効果的。香りには気分をリラックスさせてくれる作用もあるので、少し疲れた時にもおすすめです。この作り方だと材料を保存袋に入れてもむので、その分早く食べられますね。だいたい1時間ほどで食べられますが、一晩置くとより味がなじんで深い味わいに。

大根のゆずはちみつ漬け

材料(2人前) 大根250g 塩 (大根の重さの2%程度)小さじ1 柚子1個 はちみつ20g
https://www.kurashiru.com/recipes/17dc45f3-4027-4884-bdbd-cdb9d3cc6b5c

■はちみつ大根と甘酒ドリンク

https://cookpad.com

はちみつ大根を甘酒と合わせてドリンクにしたレシピです。作り方は簡単。大根をすりおろして、はちみつと甘酒を混ぜるだけ。大根の皮には免疫力を上げてくれるビタミンCが豊富なので、よく洗って皮ごと使いましょう。また、麹入りの甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富。しかも、麹から作られるので安心のノンアルコールです。のどが痛い時の栄養補給にぴったりのレシピですね。

風邪撃退?はちみつ大根と甘酒ドリンク?

材料 (2杯分) 大根(皮付き)3cm程度(首のほうが辛くないです) はちみつ ティースプーン3杯程 甘酒(栄養を考えると麹入りが一番!)300ml
https://cookpad.com/recipe/3894890

喉に優しいケアをお届け?はちみつ大根特集

■3位:オリヒロ ショウガ蜂蜜

喉に優しいケアをお届け!はちみつ大根特集、3番目は「オリヒロ ショウガ蜂蜜」です。漢方薬でも使われるように、万病に効くと言われる生姜が入ったこの商品。刻み生姜と大根エキスがはちみつに溶け込んだ、ジャムのような食感です。そのまま食べたり、お湯に溶かしたりと、使い勝手のよさ魅力。イソマルトオリゴ糖配合なので、腸内環境改善も期待できそう。販売元のオリヒロは、「ぷるんと蒟蒻ゼリー」で有名な健康食品の総合メーカー。安心できる商品ですね。

オリヒロ ショウガ蜂蜜

■2位:中島製菓 はちみつ大根のど飴

喉に優しいケアをお届け!はちみつ大根特集、2番目は「中島製菓 はちみつ大根のど飴」です。地釜で丁寧に炊き上げたというのが自慢。昔ながらの製法でじっくりと作られたあめなので一つ一つが少し大きめ。ですが、その分長く口の中にとどまってくれるので、じっくりとのどにアプローチできますね。個別包装ではありますがいわゆるキャンディ包みなので、開封後は早めに食べきったほうがよさそう。のどの炎症やセキも抑えてくれる上、風邪予防にもなるカリンエキス配合です。

中島製菓 はちみつ大根のど飴

■1位:岩田コーポレーション 蜂蜜大根のど飴

喉に優しいケアをお届け!はちみつ大根特集、1番目は「岩田コーポレーション蜂蜜大根のど飴 」です。熊本県で有名な「あんたがたどこさ」ブランドののど飴。大根も生姜の絞り汁も、地元熊本県産にこだわって作られています。はちみつも国産が使われているので安心ですね。独自の製法で、とげとげしくなく、まろやかな仕上がり。黒糖が入っているので、南国らしい濃厚な甘さと香りも楽しめます。本格的に作られたあめなのに、一袋300円程度というコスパの良さも魅力。

岩田コーポレーション 蜂蜜大根のど飴

まとめ

いかがでしたか?手作りするはちみつ大根も、手軽に場所関係なく食べられるのど飴もそれぞれの良さがあるので、TPOに合わせて使い分けたいですね。また、最近は風邪対策として、マスクよりものど飴を選ぶ人が多いようです。のど飴もただ口当たりのよいだけのものもありますので、注意が必要。効果を期待するならきちんとしたのど飴を選びましょう。のどがつらくなったらこの記事を思い出して、ぜひ試してみてくださいね!

広告

広告

ピックアップ記事

広告

運営会社