広告

定番アイシャドウ15選♡初心者向けアイシャドウの塗り方も

定番アイシャドウ15選♡初心者向けアイシャドウの塗り方も

更新日: 2022年1月21日

仕事に遊びに忙しい毎日、でもおしゃれに手抜きはしたくない!そんなあなたに、おしゃれの決め手になるアイメイクの基本、今人気のアイシャドウを定番アイテムから最新商品まで一挙にご紹介します。初心者から上級者まで、ポイントを押さえたアイメイクの方法を身に付ければ、あなたの持つ魅力を最大限に引き出すことができますよ。それぞれの特徴をとらえてちょっとしたコツを覚えるだけで、大切な毎日がもっと楽しいものになるかもです。アイシャドウの塗り方ひとつで、なりたいイメージも自由自在です。
さあ、まだ見たことのない自分を鏡の中で見つけてみましょう。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

アイシャドウの種類別!塗り方の基本

おしゃれの決め手はアイシャドウ。顔の印象を大きく変えるアイシャドウの選び方は大切なポイントです。パウダー、ジェル、ペンシル、クリームの4種類をベースに、自分に合ったアイシャドウを選んで、魅力的なアイメイクをお楽しんでみましょう。ナチュラルなブラウン系からパステルまで色のバリエーションも豊富で選ぶのも楽しくなること間違いなしです。

パウダータイプ

パウダータイプは粉状のものを固めたプレスト型が主流。ブラシやチップを使い、まぶたにのせていきます。単色から数色セットまでカラーバリエーションも豊富。初心者でも選びやすいシリーズが多いのが特徴です。ふんわりと軽やかで自然な色つきは、グラデーションを作ったり、ほんのりぼかしたりするのも簡単で、メイク初心者さんにおすすめのアイテムです。

ジェルタイプ

大人っぽい濡れツヤまぶたを目指すならジェルタイプが人気です。ジェルタイプは少量でも伸びが良く、発色もきれい。指先で少しとり、優しくとんとんとまぶたに乗せる感じでつけてみましょう。ぷるんとした質感で肌にしっかり密着します。仕上げにパウダータイプを軽くのせると長持ちして、お化粧直しの手間もはぶけます。

ペンシルタイプ

魅力的な目力を手に入れたいならペンシルタイプを使ってみましょう。ペンタイプなのでさっと使いやすく、目のきわや目尻など細かい部分に色をいれるのに活躍します。単色で塗りたい箇所にくっきりとひいたり、重ねてグラデーションにしたりと思いのままです。持ち運びにも便利なのでお気に入りを何色も揃えたくなるアイテムです。

クリームタイプ

肌なじみが良く長持ちすると人気のクリームタイプは、優しく指先でまぶたにのせていきましょう。慣れてきたらチップで伸ばしながら自然にぼかし、重ね塗りでグラデーションまで作れます。しっかりとしたツヤ感と立体感あるアイメイクで魅力的な目元を演出してくれます。パウダータイプの下地に使うテクニックもありです。

初心者には「パレットアイシャドウ」がおすすめ

メイク初心者におすすめは、何と言っても「パレットアイシャドウ」。パレットタイプのケースに様々な色が並び、まだ色選びに自信のない人でも失敗が少なく使いこなせます。肌の色やなりたいイメージに合わせ、まずはブラウン系やピンク系の同系色から選択していくのが定番でしょう。普段使いのベースカラーに、華やかな色を重ねればデートやパーティにもばっちりです。

美容のプロ × 顔診断であなただけのコスメをお届け!

広告

COSMETRO

スマホを利用した現役の美容のプロによる顔診断で、自分だけのコスメを届けてもらうことができるサービスです。
使用後に送られてくるカルテに応えることで、どんどん自分好みのコスメを届けてもらえる
写真で顔を判断しチャームポイントやメイク方法を写真に書き込んで教えてくれる
スキンケアはコスメの効果的な使い方なども手紙で届けてくれる
最新の美容ネタの配信や美容のプロと合うことができるイベントなどへの招待もある

コスメが届くだけではなく、悩みを解決できたり、新しい自分を発見できたり、美容が楽しくなること間違いなしです。

COSMETRO

初回限定 1PACK価格:3,278円(税込)送料別

アイシャドウの定番・口コミ人気の15選

■ソフィーナ オーブ デザイニングインプレッションアイズ

アイシャドウの定番・口コミ人気の15選、最初におすすめしたいのは「ソフィーナ オーブ デザイニングインプレッションアイズ」。
人気のAUBEシリーズから、目元をかたどったパレットタイプのアイシャドウです。並んだ色通りに目元にのせていくだけで、ナチュラルでぱっちりしたアイメイクの完成です。出来上がりがイメージしやすいのでメイク初心者にもおすすめのアイテム。カラーバリエーションも豊富で発色にも優れ、これひとつで簡単にくっきり目元が手に入ります。

ソフィーナ オーブ デザイニングインプレッションアイズ

■ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウ

2番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウ」。
その名の通り、ひと塗りで決まるアイシャドウ。ケースの中は3層に分かれ、最初にしっとり艶やかな「まぶたベース」で下準備、そのあと「3色シャドウ」をブラシでさっとまとめ塗り。仕上げにパウダーライナーを目のきわに入れれば誰でも簡単におしゃれアイメイクを楽しめる優れものです。定番のブラウン系、ピンク系の他、肌なじみの良いグリーン系も人気です。

ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウ

■スック デザイニング カラー アイズ

次に紹介するアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「スック デザイニング カラー アイズ」。
発色の良さと粒子の細かい質感が断然人気のアイシャドウです。上品な色合いが揃い、優芍薬(ゆうしゃくやく)、紅雅(べにみやび)、深楓(ふかかえで)などのネーミングもおしゃれ心に響きます。パウダータイプなのにしっとり、繊細なグラディエーションも思いのままで、自然できれいな目元を作りたい人におすすめの逸品です。

スック デザイニング カラー アイズ

■ルナソル スキンモデリングアイズ

4番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ルナソル スキンモデリングアイズ」。
ベージュを基本とした4色セットで、上品なグラディエーションを楽しめます。カラ―は「ベージュ・ベージュ」「ベージュ・オレンジ」の2種展開で、肌の色を選ばず使いこなせます。控えめなパール、落ちないラメはオンタイム、オフタイム共に使いやすいと評判。発色の美しさと持ちの良さでアイメイクの定番アイテムとしてプレゼントにもぴったりです。

ルナソル スキンモデリングアイズ

お土産を買える店舗:

■カネボウ セレクションカラーズアイシャドウ

5番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「カネボウ セレクションカラーズアイシャドウ」。
上品な艶感を保ちつつ陰影や深みを表現できる、発色に優れたアイシャドウとして、大人きれいを目指す女性に人気です。シックなブラックベースのパレットに並ぶ5色は、ベース作りから仕上げのラインカラーまで全体でひとつに調和され、捨て色なく使えます。洗練された印象のモノトーンから柔らかなジェントリーピンクまで、エレガントに演出してくれるアイテムです。

カネボウ セレクションカラーズアイシャドウ

■キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

続いておすすめのアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「キャンメイク パーフェクトマルチアイズ」。
プチプラなのに使いやすいと評判のキャンメイクから、マルチに使える5色入りのアイシャドウパレットです。かわいいコスメラインにはラメ入りが多いのですが、あえてキラキラ感なしのマットで落ち着いた色合いで、会社や学校などどんな場面でも合わせやすいアイテムに。ホホバ種子油やスクワランなどの保湿成分も入って、お肌に優しいのもうれしいですね。

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

■マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ

7番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ」。
それぞれの瞳の色に合わせたブラウンを選んでつけるだけで、自然で魅力的な目元を演出できると評判です。ジェル状オイルのツヤで、乾燥しがちな目元に潤いと立体感が生まれ、ナチュラルな深みで遠くからでもはっきり目元に。スマホで瞳の色を自動解析できるので、自分に合ったブラウンを見つけてみるのもおしゃれメイクへの近道ですね。

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ

■ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN

続いておすすめのアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN」。
ホリの深い目元、自然な立体感を手に入れたいアイメイクに、ブラウンベースの6種展開で登場したパレットシャドウ。モードスタイルにマッチするマットブラウン、エレガントさならピンクブラウン、明るい雰囲気を持たせるオレンジブラウンなど、シーンや季節に合わせてチョイスしてみてください。仕上げのブロンザーをさっと塗れば奥行きのあるくっきり目元の完成です。

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN

■エクセル スキニーリッチシャドウ

9番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「エクセル スキニーリッチシャドウ」。
肌に馴染むベージュとブラウンをベースに、少しずつニュアンスの異なる色味の7種展開は捨て色なし。パレットの4色を順番に重ねていくだけで、しっとりと美しいグラディエーションが手に入ります。微細なパールは目元に上品な輝きを添え、保湿成分(スクラワン)配合の滑らかな質感がデリケートなまぶたに優しいアイシャドウです。

エクセル スキニーリッチシャドウ

■ヴィセ アヴァン シングルアイカラー

10番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ヴィセ アヴァン シングルアイカラー」。
多彩な色としっとり質感で自由なアレンジを実現した単色アイシャドウです。ひと塗りでしっかり発色するので、単色はもちろんトーンを揃えた重ね塗りで、なりたい目元に近づけます。いつものパレットタイプにひと色加えて、ちょっぴり冒険してみるのもおすすめ。ヒアルロン酸、ミネラルオイルといった保湿成分配合で乾きやすい目元にも安心の品質です。

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー

■アディクション ザ アイシャドウ

11番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「アディクション ザ アイシャドウ」。
全99色という圧巻の色数と、シルキー。マット、パール、メタリックと異なる4つの質感タイプが評判です。中でもパール系のピンクベースやマット系でベーシックに使いやすいブラウンは普段使いのアイメイクの定番に。デートやパーティなどには華やかなゴールドをプラスするなど、自在に使いこなせる単色アイシャドウは選ぶのも楽しいアイテムになっています。

アディクション ザ アイシャドウ

■コスメデコルテ アイグロウジェム

次に紹介するアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「コスメデコルテ アイグロウジェム」。
指先でさっとひと塗りするだけで、濡れたような艶感と奥行きのある立体感を作り出すシングルアイシャドウ。見る角度によって色味や艶感が微妙に変化し、組み合わせ次第で目指す理想の目元を演出できます。まぶたに優しく吸い付くようなフィット感で、時間がたっても崩れにくく、メリハリあるアイラインを持続できるのも魅力です。

コスメデコルテ アイグロウジェム

■ナーズ デュアルインテンシティーアイシャドー

13番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ナーズ デュアルインテンシティーアイシャドー」。
シックなブラックのケースを開けると、細かな粒子がきらめく極上のカラ―が出迎えてくれます。2weyで使うことでバリエーションが広がり、メイクするのも楽しみに。ドライでつけるとふわっと透明感ある艶やかな目元に、濡らしたブラシでのせればマットでインパクトある仕上がりに。普段使いからドレッシーな装いまでいつでもそばに置きたいアイテムです。

ナーズ デュアルインテンシティーアイシャドー

■ナーズ ベルベットシャドースティック

14番目におすすめするアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ナーズ ベルベットシャドースティック」。
滑らかな描き心地で長時間でもよれにくく、繰り出し式のスティックなので使いやすさも申し分なし。細くも太くも思いのままに描けるペンシルタイプは、アイホール、目のキワはもちろん、下瞼のラインまで幅広く応用できます。ベーシックなベージュからラメ感のあるブラック系までお気に入りを何本か揃えればアイメイクで迷う心配がなくなりそうです。

ナーズ ベルベットシャドースティック

■ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー

広告

最後に紹介するアイシャドウの定番・口コミ人気の15選は「ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー」。
スティックタイプで持ち運びしやすく、さっとひと塗りで印象的な目元を作れる、忙しい女性達にぴったりのアイシャドウ。削らない繰り出し型で、滑らかな描き心地とツヤのある発色、長時間でもよれない持ちの良さが魅力です。ヒアルロン酸、ミネラルオイル配合で肌に優しいのに、汗や水、涙にも負けないウォータープルーフタイプ。アイカラーでもアイラインでもOKです。

ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー

まとめ

いかがでしたか?ひとくちに「アイシャドウ」と言っても、形状や色、質感まで様々な種類がありますね。迷ったらまずは好きな色、使いやすそうな形からトライしてみましょう。自分の顔、肌の色、目元にぴったりの、お気に入りアイシャドウがきっとみつかるはずです。アイメイクが決まれば気分も晴れやか。さあ、毎日のおしゃれを思い切り楽しみましょう。

アイシャドウに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社