子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

広告

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

北九州は街ぐるみで映画の撮影地の誘致を進めており、市内の数多くのスポットが映画の撮影地になっています。観光地としての人気も出てきた北九州には、子供と楽しめるスポットが数多くあります。市内の中心地である小倉駅には新幹線が乗り入れておりアクセスも便利です。また小倉駅からはモノレールが走っているので、2,3駅を子供と一緒に乗って街の台所である旦過市場に行ったり、市場から徒歩圏内には商店街や小倉城もあり1日いても飽きません。小倉駅から少し足を伸ばせばレトロな町並みの門司港地区や、ロープウェイで登ることのできる眺めの良い皿倉山は市民の憩いの場ともなっており、非日常を味わうことができます。
せっかく家族で旅行に行くなら、子供が楽しめることはもちろん、お母さんやお父さんも日頃の疲れを癒せるような、そんな宿泊施設に泊まりたいですよね。
ここでは北九州で子供連れが楽しんで宿泊できるホテルを紹介しているので、ファミリーでの旅行の際にはぜひ参考にしてください。

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿のホテル一覧

福岡のホテルをもっと見る

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

子連れで旅行する時の宿・部屋はどうやって選ぶ?

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行は、滞在する宿と部屋選びがとっても重要。最近は「赤ちゃん歓迎」を掲げている宿や、ファミリー向けのプランを売りにしている宿泊施設も増えており、豊富な選択肢の中から自分たちに合った宿泊施設を選ぶことができます。子連れ旅行に適した宿泊施設はどんなところなのか、どんな設備やサービスがあるのか、宿選びで気をつけるべきポイントとあわせて紹介します。

ファミリールームにはどんな設備があるの?

ファミリールームとは一般的に、2世代や3世代で滞在することを目的とした客室を指しており、コネクティングルームになっていたりバリアフリーに対応していたりと、施設によって造りは異なります。

小さなお子さん向けに造られたファミリールームでは、ベビー用品の貸し出しはもちろんのこと、ハイハイをしても危なくないようにと、角の丸い家具やクッション性のあるフロアといった嬉しい配慮が。赤ちゃん用のおしり拭きや無料のオムツサービス、ミルク用のポットにレンタルベビーカーを用意してくれる宿もあるので、事前にチェックしておけば荷物を減らすこともできますよ。

子供向けの食事はどんなプランがある?

宿での滞在の楽しみといえば食事ですが、小さなお子さん向けとして、月齢に合わせた離乳食や幼児食、アレルギー食にも対応してくれる宿が増えてきています。

中級以上の施設であれば、予約時にリクエストを出せば柔軟に対応してくれるところがほとんど。他のお客さんを気にすることなく、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しめる部屋食も魅力的ですが、お子さんが一人でご飯を食べられる年齢であればバイキングプランもおすすめです。ファミリー向けの宿であれば、キッズコーナーやデザートコーナーといった子供向けのメニューが充実しているところもあります。

子供と一緒に温泉(大浴場)に入る時のポイント

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行なら、家族風呂や貸切風呂付きのプランの利用がおすすめです。家族水いらずでのびのびとお湯に浸かることができますし、最近は専用の露天風呂や温泉が備え付けられている客室も増えています。

大浴場を利用する場合は、利用に年齢制限が設けられていたり、オムツのとれていない乳幼児の利用は禁止されていたりという場合もあるため、予約時に確認しておきましょう。大浴場にベビーバスやバスチェア、ベビーベッドといった設備が置かれているファミリー向けの宿を選ぶのもいいですね。また、泉質の強い温泉は赤ちゃんの肌がかぶれてしまう可能性があるため利用は避けましょう。

子連れ旅行の移動手段は?

小さいお子さん連れの旅行で一番のネックとなるのは、滞在先までの移動ではないでしょうか。下記で紹介する各交通手段のメリット&デメリットをチェックして、旅行計画の参考にしてみてください。

新幹線・電車での移動

まず、新幹線・電車での移動は、発着時間もほぼ正確なので事前にスケジュールが立てやすいというメリットがあります。デメリットは、時期や時間帯によっては指定席がとれなかったり、車内が非常に混雑していたりという点。

飛行機での移動

飛行機での移動は、長距離を短時間で移動できるというところが最大のメリットで、航空会社によっては子供・赤ちゃん向けのサービスも充実しており、快適に過ごせるよう配慮されているのが嬉しいポイント。デメリットとしては、天候や機材トラブルによる欠航や遅延が発生する可能性があること、またお住まいの場所によっては空港までの移動が面倒というところが挙げられます。

車での移動

移動手段として一番自由度が高いのは車での移動でしょう。必要な荷物を積み込んで移動中でもすぐに取り出すことができるので、小さいお子さん連れの旅行にはこちらがおすすめ。道路の渋滞や通行止めといったトラブルで到着時間が読めないというデメリットもありますが、プライベート空間も保てるため、赤ちゃん連れの移動手段に適しています。しかしながら長時間のこだわ束はお子さんにとってもストレスになってしまうので、途中途中でしっかり休憩をとるほか、長距離の移動はそもそも避けておくのが無難です。

子連れでお得に旅行するコツは?

ファミリーでの旅行は、交通費や宿泊費のほか事前の準備にお金がかかったりと、何かと出費がつきもの。せっかく旅行に行くならば思い出に残るような素敵な滞在にしたいですが、旅費はなるべく抑えたいですよね。

小さいお子さん連れの旅行でも、工夫次第ではかかる費用をぐっと抑えることができます。まずは旅行のスケジュールですが、お子さんが未就学児であれば平日やオフシーズンを狙うのがおすすめ。お盆や年末年始を含めたハイシーズンは料金が跳ね上がる宿泊施設も多く、人も多いため小さい子連れの旅行には不向き。平日やオフシーズンの利用であれば、宿泊費も交通費も安く抑えられるのはもちろん、人も少ないので比較的ゆったり滞在できます。

また、赤ちゃんや小さいお子さんを対象とした「小学生未満無料」「添い寝無料」といったプランがある宿を利用するという手も。施設によってプラン内容や対象条件が異なるので、いくつか比較してみるといいでしょう。

広告

北九州でおすすめの子供連れホテルを紹介

■ホテルルートイン門司港

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

最初に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「ホテルルートイン門司港」。JR鹿児島本線・門司港駅より徒歩約12分/無料シャトルバスで約2分。九州自動車道・門司ICより車で約10分。門司港より車で約2分。無料駐車場完備。門司港駅より30分間隔で無料シャトルバスの出る便利なビジネスホテルです。館内はルートイン系の安定した設備が整い安心して滞在できます。

白を基調にシンプルかつ機能的にまとめられた客室は、140cm幅ベッドのシングルとセミダブル、テーブルセットの備わったツイン、240cm幅ベッドのファミリーダブルがあり、用途や利用人数に合わせて選べます。禁煙ルームあり。バストイレ(洗浄機付)、テレビ、電話、インターネット接続(有線LAN/無線LAN)、電気ポット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、甚平、バスアメニティを完備。関門海峡を一望できる最上階の大浴場ではラジウム人工温泉が旅の疲れを癒してくれます。1階のフロント横レストランでいただく朝食の和洋バイキングは無料です。

最安値を探す

ホテルルートイン門司港

日本 / 福岡 / 北九州 - ビジネスホテル・シティホテル

3
[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市門司区西海岸2丁目11-2 [ホテル住所] 地図を見る
『門司港駅⇔ホテルの無料シャトルバス運行中(詳細HP)』門司港駅より徒歩12分(車で2分)小倉駅より車で15分 チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

■ホテルクラウンヒルズ小倉

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

次に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「ホテルクラウンヒルズ小倉」。JR・小倉駅小倉城口から徒歩10分。ホテルクラウンヒルズ小倉は小倉市の中心部に位置するビジネスホテルです。小倉城や松本清張記念館まで徒歩約15分で、ビジネスだけでなく観光の拠点としても大変便利な立地。周りは繁華街で外食や買い物にも困りません。ホテルクラウンヒルズ小倉の建物は大きな通りに面した高層ビルで、館内ロビーには無料で利用できるパソコンが設置されており、旅のプラン作りに利用できます。

また、午後3時からは無料のコーヒーも提供されており、ゲストがほっと一息つけるスペースとなっています。客室はシングル、ダブル、ツインなど全190室。シンプルで機能的な内装の客室にはバス、洗浄機付トイレ、液晶テレビ、冷蔵庫、湯沸かしポット、コーヒー/お茶セット、ドライヤーなどが備わり、インターネット(Wi-Fi/有線)も利用可能です。アメニティにはシャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨きセット、スリッパ等が揃っているほか、シェーバーやブラシ、綿棒などもフロント前で提供されています。館内には大浴場/中浴場(男女入替制)も併設されており、お湯に浸かって1日の疲れをリフレッシュするのに最適。マッサージチェアや、コミックなどの無料のサービスも嬉しい。朝食(有料)には地元の食材を活かした種類豊富なバイキングを楽しめます。レトロな雰囲気が魅力の門司港まではホテルクラウンヒルズ小倉から車で約25分です。

最安値を探す

ホテルクラウンヒルズ小倉

日本 / 福岡 / 北九州 - ホテル

3
[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市小倉北区紺屋町8-5 [ホテル住所] 地図を見る
■JR鹿児島本線「小倉駅」南口より徒歩約10分/新幹線「小倉駅」北口より徒歩約12分

■ホテルクラウンパレス小倉

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

3番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「ホテルクラウンパレス小倉」。JR・小倉駅まで徒歩約11分のホテルクラウンパレス小倉(HMIホテルグループ)。紫川のほとり建つ下層階がガラス張りになった全体的に茶色い茶色をしたシティリゾートホテルです。ホテルには、フロントディスク(24時間対応)、日差しが入り明るい雰囲気のエレガントなレセプション、有料駐車場(900円/泊)、夜景が楽しめる南ヨーロッパ風のリバーサイドレストラン(個室有)、神殿、チャペル、宴会場・会議室などがあり、リクエストによりランドリーサービス、マッサージサービス、ルームサービス、朝刊サービスなどの利用ができます。

大きい窓からはたくさんの日差しが入り、木製の家具と温かみのあるインテリアが施されているホテルクラウンパレス小倉(HMIホテルグループ)には、洋室と和室があり、それぞれの部屋には、エアコン、液晶テレビ、冷蔵庫、電気ポット、お茶セット、ミネラルウォーター、バスアメニティ(ボディソープ、シャンプー、リンス、手洗い洗顔ソープ、ボディスポンジ、歯磨きセット、くし、綿棒、コットンなど)、シャワー式トイレ、足が伸ばせるユニットバス、タオル類、ドライヤーなど完備。無料Wi-Fiの利用が可能です。小倉城・勝山公園・小倉城庭園まで徒歩約8分、小倉の台所の旦過(たんが)市場まで徒歩約3分、日本初のアーケード街の魚街銀天街まで徒歩約4分です。

最安値を探す

ホテルクラウンパレス小倉(HMIホテルグループ)

日本 / 福岡 / 北九州 - ホテル

4
[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市小倉北区馬借1-2-1 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン14:00 最終チェックイン:24:00 チェックアウト12:00

■西鉄イン小倉

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

広告

4番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「西鉄イン小倉」。北九州空港(KKJ)から車で約35分。JRまたは北九州モノレール・小倉駅・小倉城口から徒歩約6分。敷地内に有料専用駐車場があります(事前予約不要)。「西鉄イン小倉」は小倉北区に位置する大型ビジネスホテルです。小倉駅からも徒歩圏内と好立地にあり、ホテル周辺には多数のレストラン、コンビニ、銀行、ファストフードがあり、駅周辺にはショッピングモールもあり大変便利な立地です。リバーウォーク北九州まで徒歩約12分、小倉城まで徒歩約15分、門司港駅まで車で約21分。

客室は570室あり、シングルルーム、ダブルルーム、ツインルームなどそれぞれ喫煙可または禁煙の客室があります。客室の主な設備には、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗浄機能付トイレなどがあり、バスルームにはシャワーや無料バスアメニティやドライヤーも付いています。その他加湿器などを完備しています。館内には大浴場やサウナがあり、リラックスできます。自動販売機(ドリンク類、スナック類、麺類)が1・4・8・12階、製氷機や電子レンジが4・8・12階にあります。その他コインランドリーやインターネットコーナーなどもあり、滞在中の利用に便利です。24時間対応フロントデスク、クリーニングサービス、マッサージサービス、手荷物保管サービスなどが利用可能です。追加料金で朝食を楽しめます。ホテル内でのWi-Fiは無料です。

最安値を探す

西鉄イン小倉

日本 / 福岡 / 北九州 - ビジネスホテル・シティホテル

4
[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市小倉北区米町1-4-11 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン15:00 最終チェックイン:29:30 チェックアウト10:00

■コンフォートホテル小倉

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

5番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「コンフォートホテル小倉」。JR・小倉駅新幹線口より徒歩約3分。コンフォートホテル小倉は小倉駅前に位置するコンフォートチェーンのホテルです。駅近の立地で、門司港レトロ地区やスペースワールドへも電車を使って好アクセス。また、小倉城も徒歩圏内にあり、ビジネスだけでなく観光の拠点としても便利です。コンフォートホテル小倉の外観はベージュカラーのモダンな建物。シックで都会的なインテリアのフロントロビーではチェックイン時にウェルカムコーヒーのサービスがあるのも嬉しい。客室はシンプルで機能的な内装のダブル、ツインなど全216室。広めのベッドでゆっくりと休めるのも魅力です。また、小学生以下の子供は無料で添い寝が可能。

ファミリー旅行にも最適です。各部屋にはバス、洗浄機付トイレ、テレビ(衛星放送付)、加湿空気清浄機、冷蔵庫、湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー等が備わり、インターネット(Wi-Fi/有線)も利用可能。アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯磨きセット、カミソリ、ヘアブラシ、タオル類が揃っています。コンフォートホテル小倉の自慢の一つが無料朝食。おにぎりやパン、スープ、サラダ、卵料理など、栄養バランスの良いメニューを提供しており、味にも定評があります。さらに、コンフォートホテル小倉の敷地内には駐車場(21台/有料)もあるので、車移動のゲストにも大変利用しやすいホテルです。

最安値を探す

コンフォートホテル小倉

日本 / 福岡 / 北九州 - ビジネスホテル・シティホテル

4
[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市小倉北区浅野2-6-21 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン15:00 最終チェックイン:24:00 チェックアウト10:00

■アルクイン黒崎

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

6番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「アルクイン黒崎」。JR・黒崎駅から南口徒歩2分と好立地。本館と少し離れた所に新館(アルクイン黒崎PLUS)もあります。本館の隣に106台収容可能な有料の提携駐車場があります。本館の部屋のタイプは、シングル(禁煙・喫煙)、ツインとあり、新館はシングル、ツインのほかコネクティングルームもあり部屋の種類が豊富です。本館・新館ともに朝食の無料サービスがあります。本館・新館ともに全室で有線LAN、1階ロビーで無線LANが無料で使えます。部屋には冷暖房、液晶テレビ、羽毛布団、シャワートイレ、ワイドデスク、ドライヤー、広めのユニットバス、冷蔵庫、シャンプー、コンディショナー、ボディソープとシンプルですがこだわりの品が用意されています。コンビニが近くにあるのも便利です。周辺にはスペースワールド、夜景で有名な皿倉山等があり、観光スポットもあります。

最安値を探す

アルクイン黒崎

日本 / 福岡 / 北九州 - ホテル

4
[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市八幡西区黒崎3—2−1 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

■プレミアホテル 門司港

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

7番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「プレミアホテル 門司港」。プレミアホテル門司港は、北九州の人気観光地である門司港レトロ地区に位置しており、観光には非常に便利な立地です。門司港駅から徒歩2分で、北九州空港や福岡空港からのアクセスはエアポートバスと電車を乗り継いで約40ほどです。また車で訪れる場合には門司ICから5分。ホテルの外観は有名建築家によるデザインで、門司港のシンボルともなっている建物。シンプルながらも洗練されています。そして内装はすっきりとしたヨーロッパ風でモダンな印象です。

客室は広々したユニットバス付きで、ツインやファミリールーム、そしてスイートルームまで様々、客室によって特別なサービスが用意されているのが特徴です。アメニティはソープ類からナイトウェアまで細やかな気遣いが感じられるラインナップで、無線ルーターの貸し出しサービスもあります。ホテル内には4つのレストラン、バーがあり、地元の食材を使ったイタリアン、熟成肉にこだわったステーキハウス、豪華な朝食が自慢のビュッフェレストラン、ホテル最上階にある絶景のバーが楽しめるのでホテル内でハイレベルなグルメが楽しめます。

最安値を探す

プレミアホテル門司港(旧:門司港ホテル)

日本 / 福岡 / 北九州 - ビジネスホテル・シティホテル

[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市門司区港町9-11 [ホテル住所] 地図を見る
福岡から鉄道:博多駅←特急約40分→小倉←在来線約13分→門司港駅着、車:九州自動車道門司ICから約8分 チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

■ダイワロイネットホテル小倉駅前

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

楽天トラベル

8番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「ダイワロイネットホテル小倉駅前」。ダイワロイネットホテル小倉駅前はJR小倉駅の南口である小倉城口から徒歩4分という便利な立地で、モダンな外観が特徴です。飛行機で北九州へアクセスする場合には、北九州空港から小倉駅バスセンターまでリムジンバスが出ているので迷うことなく安心です。周辺は小倉城や旦過市場や魚町銀天街など北九州観光の拠点にもなるロケーション。客室は全部で175室ありスタンダードルームをはじめ、広々としたスーペリアダブル、そしてレディースルームもあるので女性でも使いやすいホテルです。

シックで落ち着いたインテリアと、各部屋のユニットバスルームは大きなバスタブと清潔でモダンな内装が印象的。どの客室も無料WIFIが利用できるのでビジネスでも観光でも重宝します。またレストランは、イタリアンの有名どころであるSALVATORE CUOMO&BARがあり、世界1とも称されるピザやパスタ、おいしいワインが楽しめます。こちらのレストランは朝食も営業しているので、朝から一流シェフの味が楽しめます。九州のおいしい魚介類を味わえる炉端焼きの居酒屋もあるので、夜は日本酒でしみじみ飲みたいという方にもおすすめです。

最安値を探す

ダイワロイネットホテル小倉駅前

日本 / 福岡 / 北九州 - ビジネスホテル・シティホテル

[ホテル・旅館詳細情報]
福岡県北九州市小倉北区魚町1-5-14 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 14:00/チェックアウト: 11:00 部屋数: 360

■ホテルテトラ北九州

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿

るるぶトラベル

9番目に紹介する北九州で子供連れにおすすめのホテルは「ホテルテトラ北九州」。ホテルテトラ北九州は、JR小倉駅から徒歩で約7分の距離。遠方から空路でアクセスする場合でも、北九州空港からJR小倉駅まではリムジンバスが出ているので、気軽に北九州の中心地を訪れることができます。客室は303室あり、全室無料wifi利用可能となっています。カテゴリーはシングルルーム、ダブル、ツインとあり、さらにベッドが苦手な方に嬉しい和室もあります。ビジネスでも家族連れにも使いやすい部屋のラインナップ。どの部屋も冷蔵庫や湯沸かし器、衛星放送対応のテレビなどのアメニティが揃っています。

客室のユニットバスとは別に、大浴場が完備されているのがこちらのホテルの魅力でもあります。貸切ができる家族風呂や個室型の岩盤サウナも設置されているので、日ごろの疲れを癒してリフレッシュしましょう。また、館内にはコインランドリーやコンビニがあるので、快適に過ごすことができます。ホテル内には和食レストランがあり、朝昼夜と営業しているので忙しい滞在でも食事に困ることがなく安心。地元の食材を使ったメニューで、宴会などにも対応してくれるので、大人数の旅行や接待にも使いやすい場所です。

広告

北九州で子供連れにおすすめのホテル12選!ファミリーに人気の宿に関連するタグ

福岡 ホテル 福岡 ビジネスホテル・シティホテル 北九州 ホテル 北九州 ビジネスホテル・シティホテル 日本 ホテル 日本 ビジネスホテル・シティホテル

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社