広告

話題の「デカフェ」とは?カフェインレスのコーヒー&紅茶15選をご紹介

話題の「デカフェ」とは?カフェインレスのコーヒー&紅茶15選をご紹介

女子の多くはスイーツが大好き。そんなスイーツに合わせるドリンクとして人気があるのがコーヒー・紅茶です。独特の香ばしさがスイーツの甘みを引き立てたり、飲みやすいフレーバー付きのものもあるので女子に人気です。しかし、中にはコーヒー・紅茶に含まれるカフェインが苦手だったり、控えたいという方もいます。カフェインには脂肪燃焼効果といった女子に嬉しい効果もありますが、胃に刺激を与えてしまったり、寝付けなくしてしまう作用もあります。さらに妊娠中・授乳中は控えなければいけません。それでもリラックスする時には美味しい紅茶を飲みたいと思う方もいます。そんな方におすすめなのがデカフェです。カフェインを取り除いているので、体への影響もなく、誰でも安心して飲めます。様々な種類がありますが、中でもおすすめの人気のデカフェのコーヒー&紅茶をご紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

紅茶のカフェインってどれくらい

紅茶にはカフェインが含まれていますが、その量は1杯あたり約30mgです。これはコーヒーと比較すると1杯あたり60mgから100mg含まれているので、半分以下ということになります。そのためコーヒーの方が多いのですが、紅茶も少ないといってもカフェインが含まれていることに違いはありません。カフェインが苦手な方や摂取を控えたい方は飲む際には気をつけなければいけません。

カフェインの効果について

カフェインは体に様々な効果があります。1つは覚醒作用です。そのため寝る前にコーヒーや紅茶を飲むと寝付けなくなったり、逆に眠気覚ましのために飲む人もいます。また、利尿作用があるのでトイレも近くなります。さらに脂肪燃焼を高めたり運動能力を高める効果もあります。ただし、妊娠中・授乳中の方は赤ちゃんに影響を与えないようにカフェインに気をつけなければいけません。

カフェインの摂り過ぎには注意!

カフェインを眠気覚ましやリフレッシュのために摂る方は多くいますが、実は摂り過ぎは体に悪影響を与えます。カフェインは必要以上に摂り過ぎると動悸、めまい、吐き気、胃痛、頭痛、不眠症などといった身体的症状や、イライラしやすくなったり集中力がなくなるなどの精神的症状が出やすくなります。さらに過剰摂取は救急搬送や死亡してしまうケースもあるため、摂り過ぎには注意です。

最近注目の「デカフェ」とは?

デカフェとは元々カフェインが入っているドリンクからカフェインを取り除いたり、追加しなかったドリンクのことです。一方、似たような言葉でカフェインレスという言葉がありますが、これは元々カフェインが少ないドリンクのことです。違いは元々含まれているカフェインの量です。そしてカフェインが入っているドリンクが好きだけどカフェインを摂りたくないという方も多く、そんな方におすすめなのがデカフェで、最近はデカフェの紅茶やコーヒーの種類も増えつつあります。

デカフェのメリット

デカフェにはメリットがあります。まず、カフェインが少ないので中毒になりにくく、体に優しいということです。カフェイン中毒になると胃が荒れたり、体調不良になりやすくなります。しかし、デカフェならコーヒーや紅茶の味はそのままでカフェインが少ないので安心して飲めます。そして覚醒作用もないので寝る前に飲んでも、その後の睡眠にあまり影響が出ないのが嬉しいポイントです。

デカフェのデメリット

デカフェのデメリットとしては、味が物足りないこと、一般的な紅茶・コーヒーと比べると高価なことが挙げられます。コーヒーや紅茶はカフェインによる風味も美味しさの要因となっていますが、それを除いているため、やはり通常のコーヒーや紅茶より物足りないと感じる方が多くいます。また、通常のコーヒーや紅茶よりカフェインを取り除く加工が施されているため価格も高価で購入しにくいと感じる方もいます。

カフェインが気になる女子におすすめ、デカフェの紅茶&コーヒー人気を紹介

■クリッパー オーガニック デカフェティー

最初に紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、15番目は「クリッパー オーガニック デカフェティー」です。
紅茶といえばイギリスで一般的に飲まれていますが、そのイギリス市場にオーガニックの紅茶を最初に紹介した会社の1つがクリッパーです。主にインド、アフリカ、スリランカの最高の茶園で作られた茶葉をブレンドし、1994年には世界で初めてフェアトレードの紅茶を紹介しました。そんなクリッパーの紅茶は今ではトップブランドの1つとなっており、自宅用はもちろん、贈り物にも最適な紅茶です。オーガニックティーを試してみるならおすすめです。

クリッパー オーガニック デカフェティー

広告

■ヨークシャーデカフェティー

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、14番目は「ヨークシャーデカフェティー」です。
濃いデカフェが飲みたいという方におすすめの紅茶です。ティーバックなのですが、茶葉を粉砕しているため通常の茶葉のティーバッグより濃く出ます。薄く飲みたい場合はティーバッグを入れる時間を調整したり、大きめのマグに入れるようにすればたくさん飲めます。濃い分、紅茶の味もしっかりするのでノンカフェインでも紅茶自体の味を楽しみたい方にぴったりです。ティーバッグに紐がついていないのだけ難点ですが、味がいいので人気があります。

ヨークシャーデカフェティー

■ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 セイロン

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、13番目は「ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 セイロン」です。
ホットでもアイスでもおいしく飲める綺麗な色のセイロンティーです。スッキリとした味でノンカフェインなので、寝る前でも飲みやすく、価格もリーズナブルで人気があります。そのままはもちろん、ミルクティーでもおいしく飲めるのでなかなか寝付けない時や妊娠中にもおすすめです。ティーバックなので入れやすく、ちょっと紅茶が飲みたい時や、普段から自宅で紅茶を飲む方にぴったりです。

ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 セイロン

参考価格:280円

■フォートナム&メイソン ノンカフェイン アールグレイクラシック

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、12番目は「フォートナム&メイソン ノンカフェイン アールグレイクラシック」です。
ミルクやレモンなしでおいしくストレートティーを飲みたい方におすすめの紅茶です。イギリス王室御用達のブランドのアールグレイのデカフェで、香り豊かなベルガモットオイルのフレーバーがついており、淹れるだけで高級感のある香りを楽しめます。本格的な紅茶を飲みたいけどノンカフェインにしたい人にぴったりです。また、パッケージもエメラルドグリーンでかわいく、急なお客様が来た時のティータイムやちょっと頑張った時のリラックスタイムにおすすめです。

フォートナム&メイソン ノンカフェイン アールグレイクラシック

■ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アップルティー

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、11番目は「ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アップルティー」です。
ノンカフェインのアップルティーが飲みたい時におすすめの紅茶です。普通の紅茶は渋みがあるので苦手、フルーティな香りの紅茶が好きという方、たまにはストレートではなく違う香りを楽しみたい方は多くいます。そんな時にぴったりのデカフェです。ティーバックなので入れやすく、ホットでもアイスでもおいしく飲めます。カフェインが苦手な方や妊娠中や妊活中でカフェインを控えている方におすすめです。

ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アップルティー

■トワイニング カフェインレス アールグレイ

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、10番目は「トワイニング カフェインレス アールグレイ」です。
有名紅茶メーカーのトワイニングのノンカフェインティーです。1箱に20バッグ入っており、税別523円とリーズナブルな価格ですが、本格的なアールグレイの香りを楽しめます。ストレートはもちろん、ミルクでもアイスでもおいしく飲めます。おいしいアールグレイが飲みたいけどカフェインには気をつけたいという方、1種類でホットやミルクなどいろいろな味を楽しみたい時におすすめです。

トワイニング カフェインレス アールグレイ

■マイティーリーフ 選べるお試しセット

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、9番目は「マイティーリーフ 選べるお試しセット」です。
ハーブティー7袋とデカフェ紅茶1袋の詰め合わせです。種類はカモミールシトラスが2袋、他にはジンジャーツイスト、オーガニックアフリカンネクター、オーガニックデトックスインフュージョン、オーガニックミントメレンゲ、ワイルドベリーハイビスカス、デカフェブレックファーストが1袋ずつ入っています。一度にいろいろな味を楽しめるので、様々なテイストを楽しみたい方にぴったりです。ラッピングもかわいいので贈り物にもおすすめです。

マイティーリーフ 選べるお試しセット

■きごころ 和紅茶 宮崎 ティーバッグ

広告

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、8番目は「きごころ 和紅茶 宮崎 ティーバッグ」です。
宮崎県産の茶葉だけを使用して作られた紅茶です。農薬不使用・化学肥料不使用でノンカフェインなので子供から妊婦、高齢の方まで安心して飲めます。さらに優しい生姜風味で体が温まるので、冷え性の方にもおすすめです。パッケージも上品でかわいいので贈り物としても喜ばれます。紅茶が好きな方へのプレゼントにぴったりです。なかなか他の紅茶メーカーでは味わえない日本ならではのテイストです。

きごころ 和紅茶 宮崎 ティーバッグ

■きごころ 和紅茶 高宮 ティーバッグ

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、7番目は「きごころ 和紅茶 高宮 ティーバッグ」です。
日本茶が好きな方におすすめのノンカフェイン紅茶です。和紅茶は普通の紅茶と違い独特の風味がありますが、こちらはマイルドな味なので初めての方でも飲みやすく、人気があります。香り、甘み、渋みが絶妙で、高級な和紅茶といった感じがあります。紅茶というと洋菓子に合うようなイメージですが、この和紅茶は和菓子にも合う味です。おしゃれなパッケージなので大切な方へのギフトにもおすすめです。

きごころ 和紅茶 高宮 ティーバッグ

■イングリッシュティーショップ Decafinated Breakfast

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、6番目は「イングリッシュティーショップ Decafinated Breakfast」です。
スリランカ産の茶葉をドイツでノンカフェイン加工した紅茶です。濃い目に味が出るので、しっかりと紅茶の味を楽しみたい方におすすめです。色も綺麗で香りもいいので自分用はもちろん、来客用にも使えます。紅茶の味は好きだけど、妊娠中や授乳中でカフェインに気をつけたい方や、夜寝る前にリラックスティーとして飲みたい方におすすめです。価格もリーズナブルでコスパの高いデカフェです。

イングリッシュティーショップ Decafinated Breakfast

■AHMAD TEA デカフェアールグレイ

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、5番目は「AHMAD TEA デカフェアールグレイ」です。
アジア有数の紅茶ブランド「アーマッドティー」の紅茶です。超臨界二酸化炭素抽出法というノンカフェイン加工をしています。これは薬剤などを使わないため紅茶本来の味を損ないません。紅茶は爽やかなベルガモットの香りがするのでリラックスしたい時におすすめです。水色はしっかり目で味も濃い目で、1箱に20パックも入っていてリーズナブルなので、毎日デカフェ紅茶を飲みたい方にぴったりです。

AHMAD TEA デカフェアールグレイ

■和光堂 牛乳屋さんのやさしいミルクティー

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、4番目は「和光堂 牛乳屋さんのやさしいミルクティー」です。
粉末状のノンカフェインミルクティーです。独自のクリーミングパウダーを使用しているためまろやかなミルクの味がすると共に、水でも溶けるのでアイスもすぐに用意できます。1袋に約20杯分入っていますが、粉末状なので濃さを自分好みに調整できます。パッケージも開閉が簡単なチャック付きなので一度封を開けても安全です。まろやかなミルクティーが好きな方におすすめのデカフェです。

和光堂 牛乳屋さんのやさしいミルクティー

■日東紅茶 カフェインレスアールグレイ

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、3番目は「日東紅茶 カフェインレスアールグレイ」です。
有名な紅茶メーカー「日東紅茶」のノンカフェイン紅茶です。1袋に20パックも入って価格は500円以下とリーズナブルなので普段飲みに丁度良く、人気があります。アールグレイの香りがしっかりしつつも、カフェインレスなので夜寝る前のリラックスタイムや妊娠中・授乳中でも安心して飲めます。毎日紅茶を飲みたいけどカフェインに気をつけたい方、なるべくリーズナブルに飲みたい方などにおすすめです。

日東紅茶 カフェインレスアールグレイ

■ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、2番目は「ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」です。
人気デカフェシリーズのアールグレイテイストで、1袋に10パックで300円以下とリーズナブルです。三角型のティーバッグで味が出やすく、ミルクティーを作る時も便利です。ホットでもアイスでも本格的アールグレイの香りが広がり、おいしく飲めます。カフェインを気にしつつ、リーズナブルにアールグレイを飲みたい方におすすめです。10バッグしか入っていないのでお試しとしても利用しやすいデカフェです。

ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ

■ばんどう紅茶 ノンカフェイン 生姜紅茶

続いて紹介するデカフェの紅茶&コーヒー人気15番目中、1番目は「ばんどう紅茶 ノンカフェイン 生姜紅茶」です。
1袋に60バッグと大容量の紅茶です。紅茶の産地として有名なインドのアッサム地方の茶葉と熊本県の契約農家から仕入れた生姜を使っており、生姜はチップ状にしているのでティーバッグをお湯に入れると次第に生姜の清々しい香りが漂ってきます。生姜には体を芯から温める効果があり、ノンカフェインでもあるので、冷え性の女性や妊娠中・授乳中の女性にもおすすめです。生姜の味がしっかりするので生姜紅茶が好きな方にぴったりです。

ばんどう紅茶 ノンカフェイン 生姜紅茶

まとめ

このように、デカフェというと味が物足りない、高価というイメージがありますが、様々な種類があり、濃いめに味が出るものやリーズナブルなものもあります。そしてカフェインが除かれているので、妊娠中や授乳中も気にせずにおいしくコーヒー・紅茶を楽しめます。テイストもストレートだけでなくミルクティーやフレーバーティーもあるので、色々な味を堪能できます。体のことを気遣いつつもおいしいコーヒー・紅茶を飲みたいという方、この機会にぜひデカフェを試してみてくださいね。

広告

広告

ピックアップ記事

広告

運営会社