広告

ファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムおすすめ15選|正しいクレンジングの方法も

ファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムおすすめ15選|正しいクレンジングの方法も

更新日: 2022年1月11日

無添加で肌にやさしい商品を作り続けるファンケル。CMでもおなじみのマイルドクレンジングオイルは、20年の歴史を誇るロングセラー。すっきりすばやくやさしくメイクを落とす高い品質は、多くのファンの心をつかんで離しません。この記事では、マイルドクレンジングオイルの人気の秘密や正しいクレンジングの方法、クレンジングのうれしい効果などをご紹介しています。さらに、ネットの口コミでの評価も高い人気の洗顔アイテムも掲載しているので、これからの洗顔料選びの参考にしてください。たくさんの洗顔アイテムが発売されていますが、ファンケルの商品はすべて防腐剤・香料などが無添加。大切な私たちの肌のことを一番に考えて作られた商品ばかりです。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

コスメブランド「ファンケル」とは?

1980年に創業したファンケルは、防腐剤や香料を使用しない無添加のコスメを製造する人気ブランド。化粧品はもちろん、サプリをはじめとする健康食品、さらには肌着や雑貨まで豊富なラインナップが特徴。高品質な化粧品は全国各地のドラッグストアやコンビニでも手軽に購入できるのも人気の秘訣です。

ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」が人気の理由

製造開始から20周年となる不動のロングセラー「マイルドクレンジングオイル」は、メイク・肌のざらつき・毛穴づまりをなでるだけで綺麗に取り除く三段落ちが特徴。ベストコスメアワードを受賞するなど、口コミサイトや雑誌で話題を呼び続けています。胸もとや背中の毛穴づまりも解消するので、ボディケアに使用すればピカピカの肌に生まれ変わります。

正しいオイルクレンジングの方法は?

マイルドクレンジングオイルは2プッシュするのが基本。量が少なすぎると肌に摩擦が起こり、ダメージの原因に。メイクや汚れの上にやさしく広げてなじませます。顔の中心から外側に向かってくるくる円を描くように広げるのがポイント。人肌くらいの温度の水かぬるま湯ですすいでください。シャワーを直接顔にかけるのは肌を痛めてしまうので、避けることをおすすめします。

クレンジング次第で肌の質感が変わる⁉︎

なでるだけでするんとメイクや汚れが落ちるマイルドクレンジングオイルは、使い続けることでうれしい効果が現れます。肌本来のうるおいを逃さないので、角質内部のバリア成分をしっかりキープ。乾燥小じわが目立たなくなります。毛穴に詰まった角栓は酸化して老化の原因になるため、詰まった角栓をしっかり落とすことがエイジングケアの重要なポイントです。

ファンケルの激売れクレンジング&使える洗顔アイテム15選を紹介

ファンケル マイルドクレンジングオイル

おすすめポイント

・メイク、ザラつき、毛穴詰まりもこすらずするんとオフ
・摩擦レス設計で洗うほどにすっぴん満足
・濡れた手でも使用OK。まつエクにもおすすめ
 ※一般的なグルー(シアノアクリレート系)を使用したまつ毛エクステンションの場合

こすらずに「なでる」ことでするんとメイクが落とせるクレンジングオイル。美容液級のとろすべオイルがあらゆるメイクになじんで、ヌルつきを残さずしっかりオフします。落としにくい角栓にもアプローチして、きちんとケア。とろりとした厚みのあるオイルが手と肌の間でクッションとなり、摩擦を抑えて優しく洗い上げます。うるおいはキープしながらも汚れはしっかり落とします。乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済み。「落とす」と「うるおう」を両方かなえるクレンジングオイルです。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤がフリーで、ファンケルの優しい設計が魅力です。

ファンケル マイルドクレンジングオイル

初回限定価格:500円(税込)

■ファンケル マイルドクレンジング オイル <ハーバルオイルブレンド>

2番目におすすめするファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル マイルドクレンジング オイル <ハーバルオイルブレンド>」。20年の歴史を誇るマイルドクレンジングオイルにラベンダー・ローズマリー葉・オレンジ果皮の油をブレンドしたワンランク上のクレンジングオイル。ふんわりやさしく香りながら落ちにくいメイクやくすみまで落とし、乾燥小じわも目立たなくしてくれます。まつ毛エクステをしていても使用できて、1本でたっぷり約2ヶ月分。ハーバルオイルでクレンジングが楽しくなります。

ファンケル マイルドクレンジング オイル <ハーバルオイルブレンド>

■ファンケル マイルドクレンジング ジェル

続いておすすめのファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル マイルドクレンジング ジェル」。メイクを落とすパワーがアップしたうるおい成分をたっぷり含んだクレンジングジェルです。まるで溶けるようにメイクや汚れになじむので、毛穴の中の汚れまですっきりきれいに。塗れた手で使えるのもうれしいポイント。防腐剤や香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤は使用していません。やさしいクレンジングなので、軽めのメイクの方におすすめです。

ファンケル マイルドクレンジング ジェル

■ファンケル BC クレンジングオイル

次に紹介するファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル BC クレンジングオイル」。肌のうるおいはそのままにメイクや汚れだけを落とすクレンジングオイル。配合されたクッション性の高い「弾力リッチオイル」の効果で、マッサージするとくすみまでオフしてくれるので、エイジングケアにも最適。洗いあがりもしっとりしているので、透明感のある若々しい肌がよみがえります。美容成分が豊富に配合されていて、しっかりメイクにもすばやくなじみます。

ファンケル BC クレンジングオイル

広告

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

おすすめポイント

・気になる毛穴汚れをしっかり除去
・使い切りポーションタイプで衛生的
・男性にもおすすめ

酵素と炭、クレイの力でザラつきやTゾーンのテカリ、角栓などの肌悩みにアプローチする洗顔料。酵素(プロテアーゼ)が角栓とざらつきのもととなるタンパク質に働きかけることで、汚れを落としやすくします。そして炭が汚れをかき出し、クレイがしっかり吸着してオフ。さらに糖とヒアルロン酸がうるおいをしっかり与えて守り、酵素洗顔特有のつっぱり感をなくしながら優しく洗い上げます。肌へのこすり刺激を抑える濃厚なモチモチ泡もポイント。
使い続けるうちに毛穴が気にならない肌へと導いてくれます。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は無添加です。

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

参考価格: 1,900円

■ファンケル ホワイト洗顔パウダーC+

次に紹介するファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル ホワイト洗顔パウダーC+」。潤いは守りながら肌のベタベタや角栓をすっきり落としてさらさらな肌にしてくれる洗顔パウダー。「ブライトニングサポート」成分がたっぷり含まれているので、ビタミンC誘導体・ミネラル・ビタミンCの働きをしっかり助けてくれます。洗顔パウダー特有のゆるつきも少なく、肌トラブルから守ってくれる頼もしい商品。肌あれ防止成分を配合しているので、肌への外的刺激をしっかりケアします。

FANCL ファンケル ホワイト洗顔パウダーC+

■ファンケル 乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッド

次に紹介するファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル 乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッド」。たっぷりとキメ細かい泡が素早く作れる乾燥敏感肌に特化した洗顔リキッドです。肌に必要なうるおいはそのまま残して、必要のない皮脂や汚れをやさしく落とせる軽いメイクにぴったりの洗顔料。刺激に弱い敏感肌への摩擦を減らし、肌への負担も最小限に抑えられています。ファンケル独自のスキンバリア成分で肌を守り、バリア機能が低下している敏感肌を優しく洗い流します。

ファンケル 乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッド

参考価格:1080円

■ファンケル アクネケア 洗顔クリーム

次に紹介するファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル アクネケア 洗顔クリーム」。ニキビの原因となる毛穴に残った皮脂や汚れをすっきり落とす、アクネケア専用の洗顔クリームです。キメの細かいクリームのような泡で肌の潤いを守りながら、バリア機能を高めてくれます。思春期のニキビはもちろん、大人ニキビの予防にも効果を発揮。1回の使用量は約2cm程度で、たっぷり泡立ちます。肌への刺激の原因となる防腐剤や香料は使用していません。

ファンケル アクネケア 洗顔クリーム

■ファンケル メン フェイス ウォッシュ

9番目におすすめするファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル メン フェイス ウォッシュ」。プッシュタイプで使いやすいすっきりした洗い上がりの男性用洗顔料。肌の大切なうるおいは残しながら、気になるテカリやベタベタの原因となる皮脂はしっかり落とします。すっきり落ちるのにつっぱりません。安全カミソリを使用したヒゲ剃りにも使えます。プッシュするだけで泡の洗顔料が出てくるので、面倒な泡立ての必要はありません。

ファンケル メン フェイス ウォッシュ

参考価格:1,512円

■ファンケル エイジングケア 洗顔クリーム

続いておすすめのファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「(新) ファンケル エイジングケア 洗顔クリーム」。みずみずしい素肌へと導く、クリームタイプのエイジングケア洗顔クリーム。うるおいは残したままたっぷりの泡でくすみの原因まで素早く落とすのが特徴。2つのフルーツ酵素エキスで、肌の表面や毛穴付近の不必要な角層を柔らかくしてから落とすので、肌への負担は最小限に抑えられます。やさしく洗えるアミノ酸系洗浄成分を配合しているので、さっぱりうるおう肌が実現。

ファンケル エイジングケア 洗顔クリーム

■ファンケル 洗顔リキッド

続いておすすめのファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル 洗顔リキッド」。素早い泡立ちとしっとりとした洗い上がりが特徴のリキッドタイプの洗顔料。スピーディーフォーミング処方で、キメの細かい泡が簡単に素早く作れます。肌に必要のない皮脂や汚れだけをしっかりオフし、しっとりみずみずしい肌に。防腐剤や香料、合成色素を使用しておらず、弱酸性のためお肌にやさしいリキッドです。500円玉1枚分が使用の目安で、約1か月使用できます。

ファンケル 洗顔リキッド

参考価格:1080円

■ファンケル BC 洗顔クリーム

広告

続いておすすめのファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル BC 洗顔クリーム」。うるおいはしっかり残して毛穴の中の汚れはしっかりオフするクリームタイプの洗顔料。クリーミィフォーム処方によりしっかり密着するクリーミィな泡が汚れをしっかりキャッチ。「サクリュウカ」の効果で、くすみの原因の一つである古い角質もしっかり落とします。肌の余計なものを落とすので、後から使用する化粧水がしっかり奥まで浸透します。

ファンケル BC 洗顔クリーム

■ファンケル 濃密もっちり泡立てネット

次に紹介するファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル 濃密もっちり泡立てネット」。洗顔にかかせないキメの細かい泡がさっと簡単に作れる大人気の泡立てネット。網がプリーツ状に二重になっており、空気と水を効率よく取り込むため、どんなタイプの洗顔料を使っても簡単にもちもち泡が作れます。つり下げられるシリコン製のヒモでいつまでも清潔に使用でき、洗顔パウダーの1回分が量れるくぼみもついて使いやすいタイプ。

ファンケル 濃密もっちり泡立てネット

参考価格:103円

■ファンケル 洗顔マッサージパフ

続いておすすめのファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル 洗顔マッサージパフ」。洗顔の時に使うとマッサージ効果でワントーン明るい肌を作り上げる洗顔マッサージパフ。洗顔料と一緒に使えばより効果的に毛穴に詰まった汚れや古い角質を取り除くことができます。3Dフィット構造で高いマッサージ効果が期待でき、明るい陶器のようなスベスベの肌に。泡立ちもよく、素早く乾燥するのも人気の秘密。1~2か月使用でき、表面がゴワゴワしてきたら交換の時期です。

ファンケル 濃密もっちり泡立てネット

参考価格:648円

■ファンケル 泡立てボール(2層式)

最後におすすめするファンケルのクレンジング&使える洗顔アイテムは「ファンケル 泡立てボール(2層式)」。見た目もかわいく素早くもちもちの泡が作れる泡立てボール。目の細かさが異なる2種類の素材が層になっており、洗顔料をステピーディーに溶かし、もちもちした泡が簡単に作れる構造。真ん中のくぼみは、1回分に使用する洗顔パウダーを量ることができます。直径約5cmとかわいいサイズで、約2か月~3か月使用可能。値段もお手頃なので、気軽に毎日使えます。

ファンケル 泡立てボール(2層式)

参考価格:51円

まとめ

長い間愛され続けるファンケルの洗顔シリーズ。泡立てネットやパフ、泡立てボールなど洗顔がラクに楽しくなるアイテムも充実しているので、毎日の洗顔も苦になりません。肌のことを一番に考えられた洗顔アイテムばかりなので、安心して使い続けることができます。すべての商品が無添加にこだわっており、防腐剤が含まれていないため、開封した日を商品に記入し、決められた期間で使い切るのがポイントです。

あわせて読みたい

クレンジングの関連記事はこちら

クレンジングに関連する記事

洗顔料に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社