子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿

広告

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿

倉敷周辺にある、子供連れでの家族旅行に嬉しい専用プランやアメニティが充実したホテルを紹介しています。

せっかく家族で旅行に行くならば、お子さんが楽しめることはもちろん、お母さんやお父さんも日頃の疲れを癒せるような、そんな宿泊施設に泊まりたいですよね。赤ちゃん・子供用のアメニティのサービスがあったり、周囲を気にすることなく入れる貸切風呂を備えていたりと、ファミリー用の設備が充実しているホテルなら、お子さん連れでもストレスなく快適に過ごすことができます。ファミリーでの旅行の際にはぜひ参考にしてください。

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿のホテル一覧

岡山のホテルをもっと見る

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

子連れで旅行する時の宿・部屋はどうやって選ぶ?

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行は、滞在する宿と部屋選びがとっても重要。最近は「赤ちゃん歓迎」を掲げている宿や、ファミリー向けのプランを売りにしている宿泊施設も増えており、豊富な選択肢の中から自分たちに合った宿泊施設を選ぶことができます。子連れ旅行に適した宿泊施設はどんなところなのか、どんな設備やサービスがあるのか、宿選びで気をつけるべきポイントとあわせて紹介します。

ファミリールームにはどんな設備があるの?

ファミリールームとは一般的に、2世代や3世代で滞在することを目的とした客室を指しており、コネクティングルームになっていたりバリアフリーに対応していたりと、施設によって造りは異なります。

小さなお子さん向けに造られたファミリールームでは、ベビー用品の貸し出しはもちろんのこと、ハイハイをしても危なくないようにと、角の丸い家具やクッション性のあるフロアといった嬉しい配慮が。赤ちゃん用のおしり拭きや無料のオムツサービス、ミルク用のポットにレンタルベビーカーを用意してくれる宿もあるので、事前にチェックしておけば荷物を減らすこともできますよ。

子供向けの食事はどんなプランがある?

宿での滞在の楽しみといえば食事ですが、小さなお子さん向けとして、月齢に合わせた離乳食や幼児食、アレルギー食にも対応してくれる宿が増えてきています。

中級以上の施設であれば、予約時にリクエストを出せば柔軟に対応してくれるところがほとんど。他のお客さんを気にすることなく、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しめる部屋食も魅力的ですが、お子さんが一人でご飯を食べられる年齢であればバイキングプランもおすすめです。ファミリー向けの宿であれば、キッズコーナーやデザートコーナーといった子供向けのメニューが充実しているところもあります。

子供と一緒に温泉(大浴場)に入る時のポイント

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行なら、家族風呂や貸切風呂付きのプランの利用がおすすめです。家族水いらずでのびのびとお湯に浸かることができますし、最近は専用の露天風呂や温泉が備え付けられている客室も増えています。

大浴場を利用する場合は、利用に年齢制限が設けられていたり、オムツのとれていない乳幼児の利用は禁止されていたりという場合もあるため、予約時に確認しておきましょう。大浴場にベビーバスやバスチェア、ベビーベッドといった設備が置かれているファミリー向けの宿を選ぶのもいいですね。また、泉質の強い温泉は赤ちゃんの肌がかぶれてしまう可能性があるため利用は避けましょう。

広告

子連れ旅行の移動手段は?

小さいお子さん連れの旅行で一番のネックとなるのは、滞在先までの移動ではないでしょうか。下記で紹介する各交通手段のメリット&デメリットをチェックして、旅行計画の参考にしてみてください。

新幹線・電車での移動

まず、新幹線・電車での移動は、発着時間もほぼ正確なので事前にスケジュールが立てやすいというメリットがあります。デメリットは、時期や時間帯によっては指定席がとれなかったり、車内が非常に混雑していたりという点。

飛行機での移動

飛行機での移動は、長距離を短時間で移動できるというところが最大のメリットで、航空会社によっては子供・赤ちゃん向けのサービスも充実しており、快適に過ごせるよう配慮されているのが嬉しいポイント。デメリットとしては、天候や機材トラブルによる欠航や遅延が発生する可能性があること、またお住まいの場所によっては空港までの移動が面倒というところが挙げられます。

車での移動

移動手段として一番自由度が高いのは車での移動でしょう。必要な荷物を積み込んで移動中でもすぐに取り出すことができるので、小さいお子さん連れの旅行にはこちらがおすすめ。道路の渋滞や通行止めといったトラブルで到着時間が読めないというデメリットもありますが、プライベート空間も保てるため、赤ちゃん連れの移動手段に適しています。しかしながら長時間のこだわ束はお子さんにとってもストレスになってしまうので、途中途中でしっかり休憩をとるほか、長距離の移動はそもそも避けておくのが無難です。

広告

子連れでお得に旅行するコツは?

ファミリーでの旅行は、交通費や宿泊費のほか事前の準備にお金がかかったりと、何かと出費がつきもの。せっかく旅行に行くならば思い出に残るような素敵な滞在にしたいですが、旅費はなるべく抑えたいですよね。

小さいお子さん連れの旅行でも、工夫次第ではかかる費用をぐっと抑えることができます。まずは旅行のスケジュールですが、お子さんが未就学児であれば平日やオフシーズンを狙うのがおすすめ。お盆や年末年始を含めたハイシーズンは料金が跳ね上がる宿泊施設も多く、人も多いため小さい子連れの旅行には不向き。平日やオフシーズンの利用であれば、宿泊費も交通費も安く抑えられるのはもちろん、人も少ないので比較的ゆったり滞在できます。

また、赤ちゃんや小さいお子さんを対象とした「小学生未満無料」「添い寝無料」といったプランがある宿を利用するという手も。施設によってプラン内容や対象条件が異なるので、いくつか比較してみるといいでしょう。

倉敷でおすすめの子供連れホテルを紹介

■天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿

Agoda

天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷はJR・倉敷駅南口より徒歩7分、倉敷美観地区から歩いて徒歩1分と観光には抜群のアクセスです。ロビーやフロントはホワイトとブラウンで統一され清潔感があり、客室はモダンな雰囲気で落ち着いた印象です。全室加湿機能付き空気清浄機が完備、シモンズ社製ベッドを使用しているので快適な眠りにつくことができます。また天然温泉「阿智の湯」が最上階にあり、歴史感じる倉敷の街並みを一望できる露天風呂につかりながら星空を楽しめます。湯上り処には漫画コーナーや手もみ処があるので旅の疲れを癒すことができます。翌朝の朝食には岡山名物の「祭ずし」を始め、和洋30種類以上のバイキングが楽しめます。

最安値を探す

天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷

日本 / 岡山 / 倉敷・鷲羽山 - ホテル

4 (85件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岡山県倉敷市阿知3-21-11 [ホテル住所] 地図を見る
086-426-5489 [ホテル電話番号]
JR 倉敷駅から徒歩6分
  • 先ずフロントで有難い冷たいおしぼりサービス、お部屋はベッドが3つでしたのでお部屋いっぱいベッドという感じでしたが寝るだけなので特に問題はありませんでした。部屋に風呂は無く9階の大浴場がを使わせて頂きましたが、ゆったり入れて、サウナや露天風呂もあり大満足でした。朝ご飯も種類はそんなに多くはありませんが、美味しかったですし、夜鳴きそばサービスもほっこりとするおいしさでした。シャンプーやコンディショナーだけで無く、クレンジングや化粧水乳液まで用意されていて、どれもPOLAで女性には嬉しいサービスでした。また、玄関から部屋に入るのに一枚のドアがある事で静かに過ごせたり、室内着が作務衣で過ごしやすく、スリッパ部屋着で全館大丈夫なのも有難かったです。氷枕なども用意されてるようでおもてなしが行き届いていて素敵なホテルでした。気になったのは、駅からの距離が炎天下で荷物を持って歩くにはきつかった点です。美観地区にはアクセスが良いのですが、沢山荷物がある人やお年寄り、子供連れの場合はタクシー等考えた方が良いかもしれません。今回たいへんきにいりましたので、よその土地への旅行でもドーミーインさんを利用させて頂こうと話しています。

    2016年08月21日投稿 pekopokomasaさん

  •  2泊させて頂きました…。 今迄に全国各地のドーミーインさんに宿泊させて頂きましたが、こちらは今回が初めてです…。 ホテル側の責任ではなく、また、ドーミーイン倉敷さんだけの問題ではないのですが、大浴場で、靴箱に入れていたスリッパが取り違えられてしまいました…。 こういう方は、入る時に自分がスリッパを入れた位置を禄に意識せずにただ漫然と入れて、出る時もただ漫然と適当な物を履いて出て来る物だと思われますが…。 今迄に他のホテルでもちょくちょくこういう目に遭う事があるので、防衛策としまして、靴箱も施錠できる物にして頂けたら嬉しいです…。 最も、靴箱に入れずに他の荷物と一緒に脱衣所のコインロッカーに入れる事が一番の防衛策でしょうが…。 しかし、さすがドーミーインさんに外れは無いと言った所で、全ての項目は大変満足、美観地区のすぐ傍なので窓からの眺望もちょっとしたホテル周辺の散策にも大変素晴らしく、滞在中は大変快適に過ごさせて頂きました…。 毎年この時期は、疲労と寒さでほうほうの体でホテルに辿り着くので、お風呂とサウナが一番嬉しい時期です…。

    2016年12月20日投稿 重信“Nov 666”六三郎さん

  • 倉敷美観地区の散策で利用しました。美観地区の入り口にあり、窓からは、倉の街並みが見えます。夜のライトアップも早朝の散歩も満喫し、夜はとても静かでぐっすり眠れました。温泉もきれいで雰囲気もよく、くつろげて、朝食もさすが、祭り寿司(バラ寿司?)にあなごやえびもたっぷり乗せてペロッと食べてしまいました。朝から酢飯でどんぶりもいけますね。総菜もたくさんで、どれもとてもおいしかったです。美観地区は駅から歩くとけっこうあるので近くに泊まるのがお勧めです。大原美術館は朝9時開館でゆっくり観られますし、多くのお店は夕方5時には閉まってしまうので。スタッフのサービスもとても感じが良くてずっと居たくなるホテルでした。

    2016年09月18日投稿 さあちゃん1102さん

■倉敷ロイヤルアートホテル

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿

JTB

JR瀬戸大橋線・児島駅西出口より下津井循環バスで約10分、鷲羽山ハイランド遊園地前下車、徒歩約5分/送迎バスあり(要予約)。瀬戸中央自動車道・児島ICより約5分。駐車場完備。鷲羽山ハイランド遊園地に隣接した山の上に佇み、瀬戸大橋や瀬戸内海が眼下に広がるリゾートホテルです。外観、館内ともに新しく、開放的なロビーは上品な空間で寛げます。客室は白を基調に赤を差し色に置いた明るく機能的な内装のスタンダードタイプをはじめ、ファミリータイプ、スイート、和室など全部で9タイプあり、それぞれの旅の用途や利用人数に合わせて選べます。バストイレ(洗浄機付)、テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、冷蔵庫、ドライヤー、ナイトウェア、バスアメニティを完備。加湿器、アイロン、ズボンプレッサーは貸出しです。館内の絶景露天風呂では海を眺めながら体の芯まで温めてくれるマイナスイオンのお湯を堪能できます。

最安値を探す

倉敷ロイヤルアートホテル

日本 / 岡山 / 倉敷・鷲羽山 - ビジネスホテル・シティホテル

4 (43件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岡山県倉敷市阿知3-21-19 [ホテル住所] 地図を見る
JR倉敷駅より徒歩約10分
  • ○ 平成28年9月11日・12日、1泊2日、朝・夕食付き。○ 美観地区に近くリッチ条件は最高。(夜と早朝に散歩しました。)○ 大坂から車で早めに到着し駐車場に駐車させて頂きました。(1泊600円要りますが)○ 部屋はツインを予約していましたが、日曜日泊で空いていたのか御厚意でコーナーツイ ン泊しました。○ 部屋は広く、ベッドの大きさ・固さ、枕の固さ(固めと柔らかめの2個準備)は大変良 かったです。○ 浴室は、大きな浴槽があり、シャワールームと別で3歩程、床を濡らしながら移動しな ければなりません(以前の口コミにもあり。)が特に苦にならなかったです。(床は大理 石でした。)  浴室・洗面の戸が開き戸で、カギが棒状だったのに建物の古さを感じましたが、室内共 に綺麗で清潔感を感じました。○ アメニティも充実し、ドライヤーも強風の物で助かりました。○ レストランは、八間蔵でフレンチを頂きましたが、ここも清潔感と解放感の蔵で、まっ たりし雰囲気の中での夕食でした。  夫婦共にアルコールがダメで、水のみお願いしましたが、ソフトドリンクでも注文して 売り上げに協力したら良かったと反省しています。○ 朝食は、普通のホテルバイキングですが、和洋の品数も良く、ゆっくり・たっぷり食  し、昼食を食べられなかった位です。(一通り食べたい貧乏性)○ チェックアウト後も、美観地区の散策とお土産等を買う時間が欲しく、車の駐車をお願 いした際、15時の次の客のチェックイン時間位までOKでしたが、フロントの女性が「少し遅くても良いですよ。ゆっくり楽しんで来て下さい。」と笑顔で言って下さり、心地 よい気分でした。みなさん笑顔が素敵でした。  また、エレベータに乗る際、近くにいた従業員の方がボタンを押して扉を開けたまま待 って下さってたなどなど、気遣いのサービスも多く感じました。 良い印象ばかりですが、是非、次回も倉敷泊する際は利用させて頂きたいと思います。                                    以 上

    2016年09月13日投稿 大阪アクセルさん

  • 大阪から新幹線に乗りたいと言う子供を二人連れて倉敷へ。こちらのホテルに宿泊しました。子供が4歳、1歳と小さいのと喘息ぎみなのもあり禁煙で和室の部屋を探していたのでドンピシャでした。子供の体調不良も多く前もって予約できず当日予約できたのも嬉しいところです。倉敷の駅からはホテルのアクセスページでは徒歩が主に書いてあったのですが、子供がバス好きの為駅前から出ている路線バスで大原美術館前で降りて徒歩で3分程でした。雨でしたので幾分かバスに乗って良かったと思います。ただバスの本数は少ないので晴れていたら徒歩が良いように思います。お部屋は広くて快適でした。子供も珍しいホテルの部屋に大喜びで、洗面所には踏み台も用意してくださりスリッパとパジャマ、歯ブラシも子供用があり荷物が減り助かります。又バスタオルも何も言わなくても子供分も置いてくださっておりこちらも嬉しいサービスでした。朝食はシンプルなバイキングでしたが、ままかりやタコの塩辛もあり少し岡山を味わえたように思います。地元の方のお客様と朝食時隣になりお話したのですが、ホテルをよく利用しているとのことで地元の方にも愛されているホテルなのだなと思いました。ホテルの方々も子供にも優しく接してくださり子供も喜んでおりよい旅行となりました。立地もよく美観地区を楽しめました。ありがとうございました。又利用したいと思います。

    2016年06月17日投稿 takahirokawaneさん

  • 初めての美観地区観光で、連泊しました。駅からはしばらく歩きますが、美観地区のすぐそばなので、夕食後も夜のライトアップを気軽に見に行け、良かったです。前身は日航ホテルのようで、吹き抜けのロビーは豪華ですが、部屋はかなりの経年感がありました。Dコーナーダブルだったので、かなり広い部屋でソファーも2台、部屋が広い場合暗くなりがちですが、コーナーなので窓が多く、明るくて気分も良かったです。ベッドはキングサイズ、ゆったりと眠れました。水回りには洗面台の他にドレッサーやチェストがあり、使い勝手が良かったです。また、浴槽とは別にシャワーブースもあり、大理石が冷たくて気持ちいいバスルームでした。ただ、フロントやサービスは普通のシティホテル並、過剰な期待は無用です。朝食はレストランが狭く喧騒感があり、落ち着いて食事が出来る雰囲気ではありませんし、スタッフの気配りもほとんどなしです。料金の割りに食事内容はお粗末でしたし、もしまた利用する機会があったら、食事なしで利用したいと思いました。

    2016年04月14日投稿 投稿者さん

■倉敷アイビースクエア

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿

楽天市場

JR山陽本線・倉敷駅南口より車で約5分/徒歩約15分。瀬戸中央道・早島IC/山陽道・倉敷ICより約15分。駐車場完備(有料)。倉敷アイビースクエアの正面口から一番奥に位置する文化施設を併設した複合型ホテルです。明治建築の紡績工場を改築した建物で、蔦の絡まった赤煉瓦の外観や、天井の高い明るく開放的な館内は明治モダンな雰囲気を色濃く残しています。洋風レトロな落ち着いた内装の客室はシングル・ツイン・トリプルがあり、それぞれ広さや用途の異なる部屋タイプが和室を含めて6タイプあります。洗浄機付トイレ、テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、パジャマを完備。加湿器、アイロン、ズボンプレッサーは貸出しです。館内の大浴場では準天然光明石温泉(人工温泉)を愉しめます。バスアメニティも常備。日本食、洋食のレストランを併設。朝食は和洋バイキングの提供あり(有料)。

最安値を探す

倉敷アイビースクエア

日本 / 岡山 / 倉敷・鷲羽山 - 高級ホテル

4 (97件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岡山県倉敷市本町7-2 [ホテル住所] 地図を見る
倉敷駅より徒歩15分・車で5分/山陽自動車道、倉敷ICより国道429・県道22号経由で約15分
  • 「倉敷らしさを朝から夜まで体感できる!歴史と文化に包まれた夏旅」

    夕食はビアガーデンを利用しました。お料理もたくさんありましたが、もう一工夫あればよかったです。あと、- 朝食がもう少しリーズナブルだとうれしいですね。文化的価値の高い建物に宿泊できることが素晴らしい。美観地区のランドマークであるアイビースクエアは、想像以上に快適でした。古さなどを指摘する口コミもありますが、歴史あるインテリアと豊かなアイビーに包まれてリラックスできました。何気なく置いてある椅子なども著名な作家の上質なものであったり、お風呂もゆったりとくつろげました。チェックアウト後も散策のために荷物を預かっていただけて助かりました。また、美観地区を回るには本当に便利です。ホに、テルをベース大原美術館や民芸館、天領舟、いろいろな雑貨店など効率よく堪能できました。

    2016年08月16日投稿 なおぽんさん

  • 「受験で宿泊」

    部屋の暖房のききが悪く寒かったので、お伝えしたのですが、「もうしばらく様子をみてください」との返事で- した。入室時が室温14度暖房を最強にして3時間後16度…スタッフの方は「若干暖かいようですが…」と、- 毛布も貸していただけましたが、結局お部屋を変えてくださいました。変えていただいたお部屋は春のように暖- かでした。変えていただけたのがとてもありがたかった!受験当日、別料金ではありますが、お弁当の準備や学校までバスを出していただけるとか、とてもありがたかったです。可愛い女性のフロントの方からキットカットと激励の言葉をいただき、嬉しく思いました。

    2016年02月04日投稿 Nakoさん

  • 両親と3人で一泊しました。エクストラベッドを入れていただき、快適に過ごすことができました。朝食も席の案内など大変スムーズで、バッフェの種類も十分でした。従業員の方もとても丁寧な対応で気持ちよく利用いいたしました。古い建物ながら大切に丁寧に使用されているところに、とても好感が持てました。倉紡記念館や美術館など大変貴重なものをゆっくり見ることができて、両親も大満足でした。また泊まりたいと申しており、こちらも選んでよかったと思いました。モネの睡蓮もあり、本当にまた季節を変えて訪れたいです。ありがとうございました。

    2016年07月25日投稿 Silkwormさん

広告

【岡山】倉敷で子供連れにおすすめのホテル11選!ファミリーに人気の宿に関連するタグ

岡山 ホテル 岡山 ビジネスホテル・シティホテル 倉敷・鷲羽山 ホテル 倉敷・鷲羽山 ビジネスホテル・シティホテル 日本 ホテル 日本 ビジネスホテル・シティホテル

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社