おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

広告

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

タビナカ

台湾の定番スポットとして知られる九份。最近では映画の舞台となったこともあって日本から台湾に訪れる観光客のほとんどが訪れるスポットと言ってもいいんじゃないでしょうか。九份の一番の魅力はそのノスタルジックな街並みなんですが、街を見て歩く以外にもいろんな楽しみ方があります。この記事では九份の魅力や見どころを細かいところに至るまで徹底的に紹介。この記事を読めば九份を思う存分楽しめるという充実度となっています。すでに台湾に旅行に行く予定のある人に参考にして欲しいのはもちろん、この記事を読んで九份の魅力を知ってもらい、台湾旅行を計画してもらえると嬉しいなと思います。

この記事の監修をしてくれるのは

タビナカ

海外現地オプショナルツアーの予約サイト。世界80都市から選べる充実したツアーが人気!現地に精通した日本語スタッフによる旅先のリアルな情報を発信致します。

広告

台湾・九份の魅力・見どころ7選!

広く知られたスポットから穴場的な隠れた名所まで、台湾・九份の魅力や見どころを順番に紹介していきます。

夕暮れ時のノスタルジックなライトアップ

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

タビナカ

多くの人が楽しみに九份を訪れるのは、 夕方から夜 にかけて。それはなんといっても街全体に灯りがともる光景がなんともノスタルジックで感動的だからです。九份は昔ながらの街並みが残されている地域で、店先など建物には提灯が吊り下げられているのですが、あたりが暗くなる夕方ごろから灯りがつき、 ノスタルジックな街の風景 をより一層際立たせてくれるんです。旅のスケジュールに余裕があるのなら、ぜひとも九份は夕方に訪れて欲しいですね。

九份名物の長い階段が見られる豎崎路

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

九份を代表する光景が、狭い路地にたくさんの建物が集まって長くて急な階段が街を埋め尽くしている光景です。その「これぞ」という景色を見ることができるのが 豎崎路と呼ばれるエリア となっています。九份らしい街の景色を写真に収めるにはぴったりの場所なんですが、あたりは観光客で常にいっぱいです。もし、誰も写っていない街並みだけをフィルムに収めたい場合は、階段の上の方まで足を運ぶのがおすすめ。目当ての写真も取れますし、下を見下ろした時の絶景をゆっくりと楽しめます。

九份阿妹茶酒館からの絶景

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

タビナカ

九份を訪れた人が必ず目当てにして行くのが、 九份阿妹茶酒館 というお茶屋さん。かつて金鉱工場だった場所をリノベーションした建物となっており、歴史を感じるたたずまいと外側に吊り下げられた赤提灯が極上のノスタルジーを醸し出しています。九份はジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモチーフとなったと言われていますが、この九份阿妹茶酒館には宮崎駿監督も立ち寄ったという噂があり、湯婆婆の湯屋のモデルではないかと言われています。夜景が美しいのはもちろんのこと、昼間にテラス席から見られる形式もまた素晴らしい場所です。

かわいらしい雰囲気の水心月茶坊

九份阿妹茶酒館と並ぶ有名なお茶屋さんが 水心月茶坊 。こちらもテラス席から見れる絶景が人気のスポットです。外観はどことなく西洋の雰囲気も感じるかわいらしいたたずまい。中で売られている小物・雑貨もレトロでかわいらしいものが並びます。手作り茶葉クッキーやドライ完熟フルーツなどお茶以外のスイーツも人気で、メニューには日本語の説明もあるのでオーダーも安心です。

ディープな雰囲気を楽しめる基山街

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

タビナカ

基山街 は九份で最もにぎわうメインストリート。たくさんのお土産もの屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねるアーケード街で、昼夜を問わずたくさんの観光客が集まっています。歩けばたった数分、400メートルほどの距離ですが、いろんなものを見ながら散策するためにも30分ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう。九份のグルメをいただいたりお土産をゲットするなら、絶対に基山街がおすすめです。

綺麗な景色を眺められる穴場・聖明宮

九份に訪れたなら、階段を上まで登って綺麗な景色を見たいところですが、どこに行ってもたくさんの人が集まっているのでなかなか難しいのが実際のところ。綺麗な景色をゆったりと楽しみたいという人におすすめの穴場が 聖明宮 です。あたりは観光客が少なく、眼下に広がる九份の街並みをのんびりと眺めることができます。聖明宮は商売の神様が祀られているところなので、商売をやっている人も訪れることをおすすめします。

もちもちの食感が楽しめる芋圓

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

タビナカ

最後に九份の魅力として紹介するのは場所ではなく食べ物。九份のB級グルメとして知られる 芋圓 です。芋圓はタロイモと小麦とを練って作った団子で、もちもちの食感が特徴。九份を訪れたらぜひともトライしたい名物です。タロイモの代わりにサツマイモを使ったものやあずきをトッピングしたもの、さらにはかき氷にトッピングされたものなど、お店によっていろんな種類があるので、食べ比べしてみるのも楽しいですよ。

【金土日限定】台北の人気スポット巡り☆九份+十分の滝&天燈上げ【乗合ツアー】【日本語ガイド付】]

Chiufen Taiwan
https://tabinaka.co.jp/tour/6299?utm_source=travelbook&utm_medium=ref erral&utm_campaign=20180330

広告

広告

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!に関連するタグ

九份 観光 九份 世界遺産 九份 散歩・街歩き 九份 観光名所 九份 文化遺産 九份 市場・夜市 九份 旧市街・古い町並み 台湾 観光 台湾 世界遺産 台湾 散歩・街歩き 台湾 観光名所 台湾 文化遺産 台湾 市場・夜市 台湾 旧市街・古い町並み

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社