女性向けおでかけ・旅行情報サイト

弘前城をめぐる旅♡旅好き女子必見の戦国を今に伝える東北唯一の城

青森を代表する観光スポットとして人気の一つになっているのが弘前城。戦国時代を今に伝える東北で唯一の城として、歴史好きはもちろんのこと、老若男女問わず多くの人が訪れています。国の重要文化財や歴史を感じることができるさまざまな建造物などはもちろんのこと、春の桜、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々の美しい景色を楽しむこともでき、見どころが満載です。周辺にもたくさんの観光スポットや飲食店、宿泊施設があるので、お城と併せて存分に楽しんじゃいましょう!今回は、旅好きの女子必見の弘前城を巡る旅を紹介します。

続きを読む

広告

弘前城の観光事情について

弘前城のおすすめの観光シーズン、気候

弘前城がある青森は、東北の北に位置しており、日本列島の中でも気温が低い地域になっています。弘前城は、四季を通じてそれぞれ魅力がありますが、特に人気が高いのが、春の桜のシーズンです。桜の開花の時期が遅いため、見ごろは5月の上旬で、毎年ゴールデンウイークには、桜まつりが開催されており、県内外から多くの人が訪れています。

弘前城へのアクセス、交通情報を紹介

弘前城へは、青森空港からバスで約55分、新青森駅から特急「つがる」で約30分の弘前駅からアクセスするのが便利です。弘前駅から弘前城までは、徒歩で約30分、タクシーで約10分になっており、バスを利用する場合は、弘前駅から約15分のところにある市役所前停留所で降り、徒歩約4分でアクセスできます。

青森県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

青森発着の高速バス料金の最安値を調べる

弘前城の開館時間・入場料

弘前城の敷地へは、いつでも自由に入ることができ、市民の憩いの場にもなっています。敷地内には、津軽藩の史料が展示されている弘前城史料館があり、こちらは、9:00~17:00の営業時間で、入館は、16:30までになっています。11月24日~3月31日の間は休館になっており、営業期間中は年中無休なので、いつでも訪れることができます。

弘前城の歴史や文化を知ろう

弘前城の歴史

弘前城の歴史は、1590年に大浦為信が豊臣秀吉から、津軽3郡の領有を認められ、1594年の4月から藩の基礎作りをはじめたところからになっています。江戸時代に弘前藩津軽氏の4万7千石の居城として栄え、津軽地方の経済の中心として大きな役割をはたしました。現在は、天守や櫓などが国指定の重要文化財に指定されており、天守は、鷹岡藩2代藩主である津軽信枚によって1609年に建てられた5重の建物で、1627年に落雷で出火し、再建されることはなく現在いたります。現在の天守は、1810年に弘前藩第9代藩主である津軽寧親によって本丸辰巳櫓を解体して建てられた、3層の天守になっています。建築年は新しいですが、古形式を特徴とした天守として知られています。

弘前城のお祭り・イベント

弘前城では、年間を通じて、さまざまなイベントが開催されています。その中でも有名なのが、ゴールデンウイークに毎年開催されている「弘前さくらまつり」。期間中は、パレードをはじめ、さまざまなイベントが開催され、出店なども出て賑わいます。夜にはライトアップや花火の打ち上げも行われ、1日を通して楽しめます。

弘前城の撮影スポット

みどころがたっぷりの弘前公園には、美しい写真を撮影することができる撮影スポットがたくさんあります。季節によってもおすすめのスポットが異なっており、春ならば、美しい桜と天守閣が一緒に撮影ができる下乗橋付近、夏ならば、天守閣からの岩木山、秋ならば、二の丸側からの南内門などが特におすすめのスポットになっています。.

弘前城周辺のおすすめ観光スポット

■岩木山神社

最初に紹介する弘前城周辺でおすすめの観光スポットは「岩木山神社」。弘前駅からバスで約40分。「津軽富士」ともいわれている美しい岩木山のふもとに建つ神社です。創建約1200年と言われる歴史のある神社で、県産のヒバを使用して建てられているのが特徴です。藩政時代に再建された社殿は、「奥の日光」ともいわれており、大変重厚で美しい造りになっています。国の重要文化財などが多く備わっており、見所満載になっています。

岩木山神社

青森県弘前市百沢字寺沢27
0172-83-2135
アクセス:弘前駅からバスで40分

■岩木山(津軽富士)

次に紹介する弘前城周辺でおすすめの観光スポットは「岩木山(津軽富士)」。津軽平野南西部に位置している二重式火山で、山頂は三峰に分かれており、標高1625mで、県内で一番高い山として知られています。50番目の国定公園として指定されており、岩木山特有の高山植物「みちのくこざくら」が満開を迎える6月~9月は、特に多くの観光客が訪れ賑わいを見せています。山頂からは、青森を一望することができるだけでなく、遠くには、北海道の松前崎をものぞむことができます。

岩木山(津軽富士)

青森県弘前市

■五能線

A post shared by Tink (@tinktinkle) on

最後に紹介する弘前城周辺でおすすめの観光スポットは「五能線」。「乗ってみたいローカル線ランキング」で常に上位に君臨している、青森県と秋田県にまたがる鉄道です。全区間の約6割が、美しい日本海の景色を眺めながら走る鉄道になっており、夏は、真っ青に輝く海の景色を、冬には、降りしきる雪とともに荒々しい日本海の景色を楽しむことができ、1年を通して絶景を楽しめます。

五能線

秋田県能代市東能代駅―青森県川部駅

弘前城周辺のおすすめグルメスポット

広告

■一休寿司

最初に紹介する弘前城周辺のおすすめグルメスポットは「一休寿司」。弘前駅城東口すぐそばにある、地元の人にも人気の寿司屋です。落ち着いた雰囲気の店内で、新鮮な魚介を使用した寿司や一品料理、会席料理などを楽しむことができ、少人数から宴会まで様々な用途に利用できます。特に職人の技が光る握りや、さまざまな新鮮な魚介がこれでもかとすし飯の上に乗せられたお得なバラ寿司は評判です。

一休寿司

青森県弘前市大字城東2-1-3
0172-28-1900
11:00~22:00
弘前駅東口5分程度

■ペペキッチン(PEPE KITCHEN)

次に紹介する弘前城周辺のおすすめグルメスポットは「ペペキッチン(PEPE KITCHEN)」。弘前駅から徒歩約7分のところにあるハンバーガーが人気のカフェです。ハワイを彷彿させるおしゃれな雰囲気の店内で味わうことができるのは、表面はパリッと中は、フカフカのバンズに牛肉100%でジューシーなボリューム満点なパテ、新鮮な野菜などがたっぷりと挟んだハンバーガー!そのほかにも、ガーリックシュリンプや入れたてコーヒーも評判です。

ペペキッチン(PEPE KITCHEN)

青森県弘前市稲田2-1-1
0172-55-9266
11:00~14:00 18:00~23:00
水曜日
弘前駅から459m

■pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ)

3番目に紹介する弘前城周辺のおすすめグルメスポットは「pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ)」。中央弘前駅から徒歩約3分。弘前で有名なイタリアン「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」の姉妹店で、本格的な窯焼ピッツァを楽しむことができるお店です。自家菜園のこだわり野菜をたっぷりと使用したピッツァやパスタなどのイタリア料理をワインなどと一緒に味わうことができます。ランチタイムはドリンク付きでお得に味わうことができ、特におすすめです。

pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ)

青森県弘前市土手町62-1
0172-33-2139
11:30~14:30 17:00~21:00
月曜日(月曜が休日の場合火曜)
中央弘前駅から224m
http://pizzeriass.jugem.jp/

■TUBE LANE(チューブ レーン)

広告

4番目に紹介する弘前城周辺のおすすめグルメスポットは「TUBE LANE(チューブ レーン)」。中央弘前駅から徒歩2分。ビルの2階にあるおしゃれな雰囲気の隠れ家的なカフェです。ランチにカフェ、ディナーまで幅広く利用することができ、地元の人から観光客まで多くの人に人気です。30種類以上も揃う豊富なドリンク類は、すべてテイクアウトが可能!スープ・サラダ・ドリンク付きのお得なランチも、おしゃれなパフェやパンケーキなどのスイーツも見逃せません。

TUBE LANE(チューブ レーン)

青森県弘前市土手町107 2F
0172-35-9515
[月・火・水・金・土]、12:00~21:00、[日] 、12:00~19:00
木曜日.第3水曜日
中央弘前駅から196m
http://ameblo.jp/tubelane/

■高砂(たかさご)

最後に紹介する弘前城周辺のおすすめグルメスポットは「高砂(たかさご)」。中央弘前駅から徒歩約7分。趣のある建物の老舗の蕎麦屋です。テーブル席と座敷席のある広々とした店内で、ゆっくりと食事を楽しむことができ、地元の人から観光客まで幅広く人気です。ツルツルとのど越しの良い更科蕎麦とプリプリサクサクの海老天の天ざるが特に評判で、これを求めて遠方から訪れるファンも少なくありません。

高砂(たかさご)

青森県弘前市大字親方町1-2
0172-32-8025
11:00~18:00
月曜日
JR弘前駅より車で12分 弘南鉄道中央弘前駅より車で2分 弘南鉄道中央弘前駅15分

弘前城周辺のおすすめ宿泊施設

■天然温泉 岩木桜の湯ドーミーイン弘前

最初に紹介する弘前城周辺のおすすめ宿泊施設は「天然温泉 岩木桜の湯ドーミーイン弘前」。中央弘前駅から徒歩約5分。ビジネスホテルでありながら、サウナ付天然温泉大浴場完備で、ビジネス・観光どちらの拠点にもおすすめです。自動販売機コーナーに無料パソコンコーナー、湯上りコーナー、喫煙ブースなどの利用ができる他、朝食は、リーズナブルで種類豊富なバイキングを利用することができ、大変好評になっています。

天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前

青森県弘前市大字本町71-1
JR弘前駅より車で約10分

■ ホテルニューキャッスル

次に紹介する弘前城周辺のおすすめ宿泊施設は「ホテルニューキャッスル」。中央弘前駅から徒歩約9分。弘前公園まで徒歩数分のところにあり、古い街並みや、明治時代の洋館など弘前独自の情緒あふれる街並みを散歩することができ、観光の拠点としてもビジネスの拠点としても人気のホテルです。青森の海の幸を満喫できる和食処や、本格洋食レストラン、ホテルメイドのパンが楽しめるベーカリーなどが入っており、食事を楽しむのにも最適です。

ホテルニューキャッスル

青森県弘前市上鞘師町24-1
JR弘前駅から車で5分 徒歩15分 青森空港から車で50分

■弘前プラザホテル

最後に紹介する弘前城周辺のおすすめ宿泊施設は「弘前プラザホテル」。弘前駅から徒歩約10分。弘前市街地に位置しており、ビジネスにも観光にも便利な立地のホテルです。館内にあるレストランでは、夕食には、地酒や地元の食材を使用した1品料理などを楽しむことができ、朝食には、津軽漬けや長芋、こだわり豆腐をはじめとする津軽の食材を盛り込んだバイキングを楽しむことができ、人気です。

弘前プラザホテル

青森県弘前市代官町101-1
JR奥羽本線弘前駅徒歩15分/東北自動車道大鰐弘前ICより20分

まとめ

いかがでしたでしょうか?歴史を感じながら、美しい景色を楽しむことができる弘前城。お城はもちろんのこと、周辺にもたくさんの魅力的な観光スポットやグルメスポットが揃っており、人気の観光地になっています。観光に便利な立地の気軽に宿泊することができる宿泊施設も多いので、ぜひ、弘前城へ観光に訪れてみませんか?

観光のおすすめ記事

詳しく

インスタグラマー石井里奈と行く♡カラダもココロも大満足の青森感動の旅

青森 - 観光名所

青森というとみなさんどんなイメージをお持ちですか? 今回のなでしこ紀行は、石井里奈さんの青森旅行に同行。石井さんが出逢った青森でしかできない体験をご紹介します。

詳しく

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりのおすすめスポット20選

名古屋 - 寺院・教会

名古屋で御朱印巡りをするなら外せないおすすめのスポットをまとめました。 1990年代頃から「パワースポット」を訪れるブームが高まり、近年、御朱印を集めるために、パワースポットの神社や寺院をめぐる人が増えています。実は、愛知県は神社、寺院の数が京都よりも多く、その数なんと日本一!なぜなのかの詳細は詳しくはわかっておりませんが、商店街の通りの近くに神社があることもあり、普段の生活に密着しています。 神様や仏様との絆を表す御朱印。すべて手書きなので訪れるたびに違った味があり、違う絵柄を用意しているところもあるので、何度も行きたくなりますね。本記事を参考に、気になる寺社に参拝に行ってみて下さい。

詳しく

【岐阜】穴場たくさん!おすすめインスタ映え観光スポット20選

岐阜 - 観光名所,インスタ映え

インスタ女子急増中! 今女子の間では、インスタバ映えする観光スポットを求めて旅するのが話題です。今回は岐阜でおすすめのインスタ映え観光スポットをご紹介します。東京方面から名古屋経由でアクセスも良好。女子旅ならおしゃべりで盛り上がっているうちにあっという間に到着します。週末気軽に岐阜プチトリップを計画してみませんか? どの季節に訪れても違う楽しみ方ができる魅力たっぷりの岐阜県。有名な世界遺産白川郷や、癒しの絶景、話題の新観光スポットなどをピックアップしました。おしゃれ撮影初心者の人もきっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。ぜひ素敵な写真をたくさん撮って、いっぱい「いいね」をゲットしましょう。

詳しく

【大阪】絶対外せないおすすめのインスタ映え観光スポット20選

大阪 - 観光名所,インスタ映え

大阪は多くの人が旅行などで訪れる人気の観光地です。旅行の醍醐味の一つとして、旅行先で記念の写真やオシャレな写真・美味しく見た目も可愛い食べ物の写真を撮影するという方もいらっしゃると思います。 でも、ガイドブック等では、なかなかいい観光スポットが見つからないということも多いのではないでしょうか? 今回は休日に女の子同士で観光に遊びに行けたり、一人ぶらり旅で自撮りやインスタ映えするフォトジェニックでかわいい観光スポットの特集していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。インスタ映えするおしゃれな一枚を撮影できること間違いなしですよ! また、どの場所も素敵なおすすめ観光スポットですので、旅行計画・週末のお散歩で参考にしてみてくださいね。

詳しく

【京都】インスタ映えの宝庫♡京都のおすすめ観光スポットを紹介

京都 - 観光名所,インスタ映え

京都は街の景観・観光スポット、どこを切り取っても絵になる街です。歴史を感じる街並みや寺社の数々は、古都の雰囲気たっぷりで魅力的です。季節を選ばず、一年中それぞれの四季の風情を楽しめるので、どのシーズンも多くの観光客で賑わっています。 そんな京都には、古くからの景観を未だに残す絶景・パワースポット、まだまだ知られていない穴場観光スポットがたくさんあります。InstagramなどのSNSにアップしたくなる、人気のフォトジェニックな観光スポットをまとめました。 インスタ映え・SNS映えする京都ならではのフォトスポット、観光名所の候補として役立ててください。京都の新たな一面や穴場スポットをみつけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【福岡】福岡の方言がばりかわいいと話題!博多弁や北九州弁などキュンとするフレーズ大特集

福岡 - 雑学

みなさん福岡の方言と言えばなにを思い浮かべますか?ほとんどの人が「博多弁」をイメージするかと思います。有名芸人やテレビドラマでもよく聞くことがある博多弁は「かわいい」と人気を集めていて、好きな方言や憧れの方言ランキングで常に上位にランクインしています。イントネーションやなまり、印象がかわいいとして話題となっていて、女の子が使うと男子はドキドキ、キュンキュンしてしまうと言われていますよね。また、福岡の方言は博多弁だけでなく、北九州弁などの種類もあり、少しずつ言い回しが違います。そんな福岡の方言を今回はご紹介します。

詳しく

【愛知】インスタ映え観光スポットで可愛い写真を撮りまくろう!

愛知 - 観光名所,インスタ映え

名古屋城をはじめとする歴史的観光スポットから、知多半島、渥美半島などのリゾートエリアなど、都会と自然いっぱいの観光エリアがあり、さまざまな魅力にあふれている愛知は、おいしいグルメやオシャレ観光スポットもたくさんあり、女子旅などでも人気があります。 そんな愛知にある観光地には、インスタ映えするような素敵な写真を撮影できるところも多く話題を呼んでいます。そこで今回は、愛知でおすすめのインスタ映えする観光スポットを紹介します。定番の観光スポットはもちろん、ガイドブックには載っていない穴場の観光スポットまで幅広くご紹介しているので、いろいろ巡って「いいね!」をたくさんもらえるような魅力的な写真をたくさん撮ってみてくださいね!

詳しく

【兵庫】姫路で最高の女子旅を! おすすめ観光地10+寄り道スポット

姫路・相生・赤穂・御津 - 観光名所

日本を代表する世界遺産「姫路城」をはじめ、映画のロケにも使われた「書写山圓教寺」や「姫路セントラルパーク」といったテーマパークなど見どころの多い姫路。毎日たくさんの観光客が国内外から訪れて賑わいをみせています。美しい景色や自然を満喫したり、いろいろな体験を楽しんだりとその魅力は尽きず、家族連れやカップルなどでの旅行も楽しいですが、女子旅の旅先としてはとくにおすすめです。 そんな姫路にはさまざまな美味しい食べ物もあり、オシャレなカフェやこだわりの食事処も満載で、観光を思いきり楽しみながら美味しいご飯やスイーツをしっかり満喫できるのも嬉しいポイントです。そこで今回は、姫路での女子旅を満喫するのにおすすめの観光地10選とその周辺の美味しい店をご紹介します。遊びも食も極上の体験をして、姫路の旅を思い切り満喫しましょう!

広告

弘前城をめぐる旅♡旅好き女子必見の戦国を今に伝える東北唯一の城に関連するタグ

青森 観光 青森 観光名所 青森 歴史スポット 青森 城・宮殿 弘前・津軽半島・白神山地 観光 弘前・津軽半島・白神山地 観光名所 弘前・津軽半島・白神山地 歴史スポット 弘前・津軽半島・白神山地 城・宮殿 日本 観光 日本 観光名所 日本 歴史スポット 日本 城・宮殿

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社