広告

鍋スープ人気15選:寒い季節におすすめ

近年、スーパーやコンビニでもよく見かけるようになった「鍋スープ」の素。その手軽さで人気に拍車がかかり、いろんなメーカーからたくさんの種類の鍋スープが売り出されていますね。どれも美味しそうですが、鍋として楽しむだけでなく〆や他の調理にも使用できる万能調味料でもあります。こちらでは、定番の鍋として使用する場合のおすすめ具材や、そのスープの素や鍋キューブを使用したレシピやアレンジ方法を紹介していきます。麺類やチャーハン・野菜炒めなど、同じスープでも調理方法で少しずつ味も変化していきます。海鮮ミルク鍋など、家庭でも挑戦してみたいレシピ満載です。この記事を読んで、ぜひ参考にしてみてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事を監修するのは

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

寒い季節におすすめ!鍋スープ人気15選を紹介

■ミツカン 〆までおいしい濃厚みそ鍋つゆ ストレート

amazon

鍋スープ人気14選、14番目は「ミツカン 〆までおいしい濃厚みそ鍋つゆ ストレート」。
鶏ガラととんこつスープに米味噌と豆味噌をブレンドしています。濃くがあって濃厚なみそ鍋スープです。
味噌味なので、豚肉や野菜ををたっぷり入れる鍋や鮭を使った石狩鍋も合います。豚肉やまいたけのしゃぶしゃぶにしてもおいしいです。〆にはラーメンを入れ、バターやコーンも足せばみそバターラーメンの出来上がりです。うどんや雑炊もいいいです。

ミツカン 〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ ストレート

■味の素 鍋キューブ まろやか豆乳鍋

amazon

鍋スープ人気14選、13番目は「味の素 鍋キューブ まろやか豆乳鍋」。
鍋キューブは個包装で一つずつ使用できることから、1人からでも楽しく鍋食べられます。豆乳をベースに鶏だしと昆布だしがよく出ている、まろやかでコクのある鍋の素です。定番メニューとしては鶏肉団子や豚肉と野菜を一緒に煮込んだ鍋があります。他に、かきのクリーム鍋や豆乳リゾット・じゃがいもとコーンの豆乳グラタンなどの変わり種もおすすめです。

味の素 鍋キューブ まろやか豆乳鍋

■小肥羊 鍋の素辣湯

amazon

鍋スープ人気14選、12番目は「小肥羊 鍋の素辣湯」。
家庭でも本格的な火鍋を楽しみたい方には、シャオフェイヤンの鍋の素があります。それぞれ材料は個包装になっており、八角と唐辛子がたっぷりの袋もあります。辛さの調整は唐辛子の袋を入れる時にお好みでしてください。白ネギとニンニク・水を入れ沸騰させ、肉や野菜を鍋にくぐらせて食べます。豆腐は事前に凍らせておく凍豆腐が、味がしみこみやすくおすすめです。辛さがやみつきになる鍋です。

小肥羊 鍋の素辣湯

■まつや とり野菜みそ

amazon

鍋スープ人気14選、11番目は「まつや とり野菜みそ」。
どんな料理にも使える万能なみそです。なめの通り、鶏肉と野菜たっぷりの鍋にしても絶品です。他に、きのこやパプリカ・野菜・こんにゃくを入れた炒め物もおすすめです。中華麺や豚肉を入れ、とり野菜みそとだし昆布や煮干しのスープでラーメンを作ることもできます。忙しい日や献立を何にするか迷った時、この「まつや とり野菜みそ」があると助かります。

まつや とり野菜みそ

広告

■CoCo壱番屋 カレー鍋スープ

amazon

鍋スープ人気14選、10番目は「CoCo壱番屋 カレー鍋スープ」。
メーカーがcoco壱番屋とコラボした商品です。かつお節のだしを素に、とんこつ・鶏ガラの旨味を混ぜた和風だしのカレーです。野菜や肉をコトコト煮込んで、カレー鍋を食べた後には、うどんを入れてカレーうどんにすると絶品です。〆にご飯を混ぜてカレーリゾットにすると、また違った味わいが楽しめます。肉だけでなく、ウィンナーもおすすめします。

CoCo壱番屋 カレー鍋スープ

参考価格:592円

■ミツカン 〆までおいしい濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート

amazon

鍋スープ人気14選、9番目は「ミツカン 〆までおいしい濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート」。
じっくり煮込んだ鶏ガラスープ・野菜のスープ、そしてコラーゲンを合わせた濃くのある鍋スープです。白濁するまで煮込まれており、とろっとしたスープで濃厚な味わいです。鶏肉や鶏だんごに野菜をたっぷり入れて食べるのがおすすめです。〆には中華麺を入れてラーメンにすると絶品です。鶏のだしがたっぷり効いて、こってりとしたラーメンが食べられます。

ミツカン 〆まで美味しい濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート

■ミツカン 〆までおいしいとんこつしょうゆ鍋つゆストレート

amazon

鍋スープ人気14選、8番目は「ミツカン 〆までおいしいとんこつしょうゆ鍋つゆストレート」。
豚骨をじっくり煮込んだ中に鶏ガラスープ・野菜スープ・本醸造醤油を混ぜた濃くのあるスープです。野菜と豚肉を入れた鍋は定番でおいしいです。他に、エビや鮭、野菜を入れた後に牛乳を混ぜたミルク海鮮鍋もまろやかで海鮮のだしも出ておすすめです。じゃがいも・にんじん・豚バラを入れてコチュジャンをスープに混ぜて煮込めば、カムジャタン風鍋も食べられます。

ミツカン 〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆストレート

■ユウキ 麻辣火鍋の素

amazon

鍋スープ人気14選、7番目は「ユウキ 麻辣火鍋の素」。
唐辛子と山椒のピリッとした辛さと香り・赤い色が食欲を増進させてくれます。豆腐をたっぷり入れ豚肉と野菜を混ぜれば出来上がりです。寒い時期など体がポカポカと温まります。 麻辣火鍋の素を使って麻婆豆腐を作ることもできます。鶏肉を塩と酒・しょうがと青ネギを入れてしっかり煮込んだ後、食べやすく切った鶏に気の上に 麻辣火鍋の素を適量かければ、よだれ鶏のピリ辛だれのできあがりです。さっぱりした味わいです。

ユウキ 麻辣火鍋の素

■エバラ 担々ごま鍋の素

amazon

広告

鍋スープ人気14選、6番目は「エバラ 担々ごま鍋の素」。
鶏ガラだしの中にねりごまを加え、ピリッとした辛さの豆板醤をアクセントにした坦々ごま鍋の素です。餃子や青梗菜・豆腐やしめじを入れたごま鍋がおいしいです。豚肉や野菜を炒めてごま鍋の素を合わせれば、坦々肉野菜炒めのできあがりです。忙しい時には豚ひき肉・ねぎ・春雨を煮て、ごま鍋の素を混ぜれば簡単に坦々春雨スープができます。するっと食べられます。

エバラ 担々ごま鍋の素

■イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番

amazon

鍋スープ人気15選、5番目は「イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番」。
赤から店舗で人気の赤から鍋を、家庭で食べられるよう鍋スープにしています。辛さが1番・3番・5番15番と選ぶことができます。3番は辛いですがやみつきになると人気です。豚バラ・白菜・豆腐・もやし・白ネギ・油あげを入れて赤から鍋スープを混ぜ煮込みます。真っ赤なスープが食欲をそそります。〆にはチーズリゾットやとき卵を入れた雑炊、ラーメンやきしめんもおすすめです。

イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番

■イチビキ 赤から鍋スティック

amazon

鍋スープ人気14選、4番目は「イチビキ 赤から鍋スティック」。
赤から鍋スティック1つで赤から鍋スープ1番と同じ辛さになります。一人前の個包装となっており、4回分が入っています。少量使いたい時に便利です。鍋以外の料理に使うこともできます。鶏のせせりに赤からスティック1つをもみこみ、30分置きます。フライパンで焼けば、鶏せせりの赤から焼きの出来上がりです。他に、赤からうどんなど様々な調理に合います。

イチビキ 赤から鍋スティック

■味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩

amazon

鍋スープ人気14選、3番目は「味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩」。
鶏だしと鶏油をバランスよく合わせた塩味ベースの鍋の素です。キューブ一つで一人分、持ち運びも軽くて便利で買い物に便利です。鶏肉や鶏だんご・白菜や野菜と一緒に煮込み鍋としても楽しめます。他に、チャーハンのあじつけに活用すれば、鶏だしと塩味がご飯にぴったりで箸が進みます。手羽元と野菜をごろごろと煮込めば、献立の一品として彩りをそえてくれます。

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩

■味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ

amazon

鍋スープ人気14選、2番目は「味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ」。
鍋キューブなので、一つの中に旨味がギュッと濃縮されています。使う時に液だれの心配もありません。ピリ辛キムチの素はキムチの辛さに魚介と赤みその旨味がブレンドされています。鍋を楽しんだ後は、ご飯を混ぜて雑炊にすることもできます。変わり種メニューに、チーズのタッカルビ風スープがあります。鶏モモ肉・キャベツ・もやしが煮たったら野菜を入れみそ砂糖も入れ混ぜます。お皿に盛りチーズを置いたらできあがりです。

味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ

■味の素 鍋キューブ 濃厚白湯

amazon

鍋スープ人気14選、1番目は「味の素 鍋キューブ 濃厚白湯」。
豚骨と鶏ガラの濃厚スープになります。具材には餃子がよく合います。豚バラにキャベツ・玉ねぎなどの野菜を混ぜてちゃんぽんも作ることができます。スープが濃厚でおいしいです。そうめんのつけだれや、チャーハンもだしがよく効いて絶品です。他にお餅との相性もよく、坦々もちはおすすめです。ひき肉を焼き、みそ砂糖を混ぜてキューブと水を入れ煮立たせます。モチを入れ柔らかくなったらできあがりです。

味の素 鍋キューブ 濃厚白湯

通販に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社