広告

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選☆しっとり艶やかな髪の毛に

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選☆しっとり艶やかな髪の毛に

更新日: 2021年7月6日

しっとりと艶やかな髪は誰もが憧れるステータスですよね。髪は女の命、ヘアケアに気を使う女性も多いのではないかと思います。シャンプーやトリートメント、オイルなど昨今は様々なヘアケアアイテムも登場しています。その中でも椿油を配合したアイテムがヘアケアに有効なのをご存知でしょうか?椿オイルは人の肌に近い成分を含んでいて、酸化しにくいのが特徴です。毎日のヘアケアに安心して使えるので注目を集めています。今回は椿油成分配合の人気ヘアケアアイテムを紹介します。それぞれのアイテムの特徴とおすすめポイントと一緒に紹介するので是非参考にしてみてください♪

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

椿油とは?

椿油(つばきあぶら)は、椿の花の種子から採取される植物性油脂です。食用油として使われるのはもちろん、薬用や日本刀の磨き油、木製品のツヤ出し用として古くから重宝されている油です。そして忘れてはいけないのがスキンケア効果。髪付け油や肌の保湿剤として使われ、肌や髪に潤いを与えてくれる頼もしい存在なのです。美肌の特効薬と称されるオレイン酸がたっぷり含まれています。

椿油成分配合のヘアケアアイテムはどこで買える?

椿油成分配合のヘアケア剤を使ってみたいけど、どこで買えるか分からない、という方もご安心ください!ドラッグストアやスーパーのヘアケア剤コーナーなどで幅広く販売されているので、気軽に手に取ることができますよ。価格もリーズナブルな物から本格的なものまで幅広くそろっています。ネット通販でも多くの物が売られているので、お店になかなか行けない人も安心です。

椿油成分配合のヘアケアアイテムって何??

なぜ髪に椿油が有効なんでしょうか?椿油に豊富に含まれるオレイン酸は、皮脂から分泌される皮脂とよく似た構造をしています。そのため、実は肌以上にデリケートだと言われる頭皮にも刺激を与えず安心です。人工的なヘアケア剤にアレルギーがある人、頭皮にトラブルを抱えている人も使えますよ。髪1本1本の表面をしっかりコーティングして、健やかな髪が実現します。

椿油成分配合のヘアケアアイテムの選び方は??

平安時代から使われていて世界の三大オイルとも称される椿油。現在では多くのヘアケアアイテムが販売されていますが、実は選び方が重要です。というのも、椿油には純油とカメリア油とがあるのです。国産のヤブ椿から採れるのが純油、中国など外国産の椿属の種子から採れるのがカメリア油。より高いヘアケア効果を求める人は、純油配合の物を選びましょう。

椿油成分配合のヘアケアアイテムが人気の理由は?

椿油成分配合のスキンケアアイテムが人気の秘密は、頭皮への刺激が少ないだけではありません!乾燥やパサつき、色あせやツヤ失せなどの髪トラブルの原因となるのが、キューティクルがはがれてしまうこと。椿油成分が髪表面をコーティングすることでキューティクルを整えてはがれにくくしてくれるのです。紫外線やドライヤーの熱から髪を守る効果が期待できるのが人気の秘密なのです。

椿油成分配合のヘアケアアイテムってどんな種類があるの?

オイルタイプ

最もオーソドックスなのが、椿油をそのままボトルに詰めたオイルタイプのヘアケアアイテム。無香料・無着色・天然椿油100%のものを選べば、髪だけでなく肌にも使える多機能オイルとして大活躍間違いありません。洗髪後の濡れた状態の髪に馴染ませるのが一般的な使い方ですが、週に1度は乾いた紙にたっぷりつけて洗い流すオイルパックがおすすめ。シャンプー前の頭皮マッサージの際のマッサージオイルとしても使えます。

ミルクタイプ・クリームタイプ

オイルタイプのものは、使い慣れないとついついつけ過ぎてべたついてしまいがち。もっと気軽に使いたい人、しっとりし過ぎずサラサラ感を出したい人におすすめなのがクリームやミルクタイプのヘアケアアイテムです。量の調節がしやすく、付け心地も軽いですよ。風呂上がりの濡れた髪につけて洗い流さないトリートメントとして使うのはもちろん、乾いた髪につけてスタイリング剤として使ってもまとまりが出ますよ。

ウォータータイプ

ウォータータイプの椿油成分配合のヘアケアアイテムは、スプレーボトルに入っているものが主流です。手も汚さずに最も手軽に使えるスプレーは、忙しい朝にぴったりですね。スプレータイプの寝癖直し剤は多く売られていますが、椿油成分が配合されているものなら執拗な水分とともに油分も与えてくれます。しっとりしたまとまりと、紫外線やドライヤーから保護する効果は、朝のスタイリングにもってこいです。

コンディショナータイプ

シャンプーの後に使うコンディショナーにも椿油成分が配合されたものがあるのはご存知ですか?シャンプー後の髪に馴染ませて洗い流してしまうコンディショナーですが、毎日使う物なので日々髪にオイル成分を浸透させ続けることができます。髪を芯から潤わせたい人におすすめですよ。他の椿油成分配合のヘアケア剤との併用もできますね。

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選を紹介!

■つやごころ 椿のヘアクリーム

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、15番目は 「つやごころ 椿のヘアクリーム」です。
ツバキ油とトウツバキ種子油の2種類の天然椿油が配合されています。ツヤの失われた髪にうるおいを与えて傷んだ髪のキューティクルを整えてくれます。乾燥が気になる人にはおすすめの保湿力の高いヘアクリームです。自然派が好みの人に向けてノンシリコンで作られています。みずみずしいフローラルな香りが使うたびに癒しを与えてくれます。

つやごころ 椿のヘアクリーム

■ジェノス ヘアクリーム キューティクルケア

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、14番目は 「ジェノス ヘアクリーム キューティクルケア」です。
乾燥や傷みの気になる髪にうるおいを与え、まとまりのある髪に導いてくれます。椿油の他にもシルクプロテイン配合でヘアケアにも有効です。髪表面に優しく撫でるように塗布すればツヤのある髪にスタイリングできます。お風呂上りや寝る前にも使用することができ、切れ毛や枝毛の予防にも効果的です。髪に優しい弱酸性、無着色です。

ジェノス ヘアクリーム キューティクルケア

広告

■四季折々 椿油ヘアエッセンスウォーター

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、13番目は 「四季折々 椿油ヘアエッセンスウォーター」です。
霧吹きタイプのヘアエッセンスです。髪に優しい弱酸性のエッセンスウォーターをミストで補給できます。毛先までしっかり保護してくれるエッセンスにはEX椿オイルが配合されています。洗い流さないタイプのトリートメントとして使用し、枝毛と切れ毛を防いでサラサラにしてくれます。タオルドライ後の乾いた髪に使用します。

四季折々 椿油ヘアエッセンスウォーター

■プレミアム椿ちゃん 髪つやつや浸透補修液

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、12番目は 「プレミアム椿ちゃん 髪つやつや浸透補修液」です。
乾燥によって傷んだ髪に浸透して毛先までしっかり補修をしてくれます。5種の天然椿成分と補修浸透成分ペリセアが集中ケアを実現させました。天然椿油によって乾燥することなくうるおいをと持ち続けるつややかな髪へと生まれ変わります。使用感にもこだわって作られており、やわらかなフローラルの香りはリラックス効果を高めます。

プレミアム椿ちゃん 髪つやつや浸透補修液

■黒ばら 純椿油 ツバキオイル うるおい補修ウォーター

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、11番目は 「黒ばら 純椿油 ツバキオイル うるおい補修ウォーター」です。
生搾りの黄金椿油を贅沢に配合したウォータータイプのヘアトリートメントです。霧吹きタイプのボトルでしっとりするぐらい吹きかけます。うるおいケアと補修ケアをひとつにまとめた補修ウォーターがみずみずしい髪へ導いてくれます。乾燥から髪を保護し、ツヤを与えながらヘアケアすることが可能です。乾いた髪にも洗髪後にも使用できます。

黒ばら 純椿油 ツバキオイル うるおい補修ウォーター

■ウテナ メルフィニ ヘアクリーム

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、10番目は 「ウテナ メルフィニ ヘアクリーム」です。
洗い流さないトリートメントとして使用できるヘアクリームです。ヒアルロン酸、シアバター、アミノ酸の3種類のうるおい成分と椿油が配合されています。洗い流さないトリートメントとしてだけでなく、スタイリングや枝毛と切れ毛防止、ツヤ出しとしても使用できます。濃厚うるおい成分がパサついた髪もしっとりツヤのある髪に導きます。

ウテナ メルフィニ ヘアクリーム

■黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアミルク

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、9番目は 「黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアミルク」です。
生搾りの椿油を贅沢に配合したヘアミルクです。パサついた髪や切れ毛・枝毛が気になる髪にアプローチしてダメージを補修します。また、アミノ酸系コーティング剤が髪の表面をコーティングして紫外線から髪を守ります。お風呂上りのタオルドライした髪に使用してください。春の花をイメージしたやさしい香りが特徴です。

黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアミルク

■黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアコンディショナー

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、8番目は 「黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアコンディショナー」です。
生搾りの椿油と保湿剤の効果があるムルムルバターが配合されています。椿油はエモリエント成分として髪に栄養を与えます。髪の隅々までエッセンシャルが浸透し、洗髪後の保湿性を高めます。ツバキオイルシャンプーと一緒に利用することでより効果を高めることができますよ。ほのかなフローラルフルーティーの香りがお風呂場に広がります。

黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアコンディショナー

■黒ばら 純椿油

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、7番目は 「黒ばら 純椿油」です。
オーガニック椿油が100%配合されていて、精製には非加熱の純生ろ過精製を採用しています。オーガニック生搾りの椿油は浸透性に優れていて、保湿にも効果的です。パサつきや切れ毛・枝毛を防ぐだけでなく、フケや痒みも予防してくれます。天然の椿油なので髪だけでなく肌や顔など全身の美容オイルとして使用可能です。

■黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアクリーム

広告

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、6番目は 「黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアクリーム」です。
カラーリングやパーマで傷んだ髪をケアしてうるおいのあるしっとりとした髪に導きます。椿の実の種子を圧縮・搾油し丁寧に脱臭して純天然の椿油を搾油しています。天然の椿油は皮膚に近いオレイン酸90%で、頭皮を健康に保つ効果があります。オイルですがサラッとした使用感が特徴なのでナチュラルなスタイリングにもおすすめです。

黒ばら 純椿油 ツバキオイル ヘアクリーム

■本島椿 純椿油

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、5番目は 「本島椿 純椿油」です。
添加物を一切使用していない無香料の頭髪用オイルです。純椿油を100%配合したオーガニックなオイルなので頭髪だけでなく乾燥肌にも効果的です。椿油は高温多湿な場所でも参加しにくいのが特徴で、毎日安心して使い続けることができます。毎日の使用で切れ毛、枝毛を予防しツヤとハリのある髪へと導き、長期間うるおいを保ちます。

本島椿 純椿油

■島椿 椿油スキンオイル

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、4番目は 「島椿 椿油スキンオイル」です。
としまは椿の生産量日本一の島です。島で収穫した椿の実を搾油、精油、ビン詰めまでを島内で行っています。肌によく馴染む椿油は酸化しにくいのでスキンケアアイテムとしても活用できます。椿油独特の色とニオイを取り除いた商品で、プッシュ式ポンプの容器に入っているため手軽に使用できます。パッケージもかわいらしいデザインですよ。

島椿 椿油スキンオイル

参考価格:1750円

■五島特産 純粋椿油

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、3番目は 「五島特産 純粋椿油」です。
頭髪はもちろん全身のケアアイテムとして使用することができるアイテムです。五島列島は900万本もの椿が自生しています。五島特産純粋椿油は新上五島町内に自生する椿の実を厳選して使用しています。独自の製法で搾油した100%純椿油には髪を健康に導く成分がたっぷり含まれています。毎日のセルフケアにぴったりですよ。

五島特産 純粋椿油

■大島椿 椿油

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、2番目は 「大島椿 椿油」です。
ドライヤーの熱や紫外線から髪を守り、なめらかで光沢のある髪に導いてくれます。洗いたての髪に少量馴染ませて使用したり、洗髪の前に使用することでオイルパックとして使用することもできます。髪一本一本にアプローチして乾燥を防ぎ、静電気の発生も抑えてくれますよ。髪を健康な状態に整え強化してくれるアイテムです。

■島椿 純粋椿油

椿油成分配合のヘアケアアイテム人気15選、1番目は 「島椿 純粋椿油」です。
東京都利島村に自生するヤブツバキの実を使用した純粋椿油です。厳選したヤブツバキの実の一番搾り油だけを精製しています。人間の皮脂と同じオレイン酸をたっぷり含んだ肌に優しいオイルなので全身の美容オイルとしても使用できます。椿油は不乾性で酸化しにくいことが特徴なので毎日のヘアケアにはピッタリです。

島椿 純粋椿油

参考価格:1683円

まとめ

天然由来の万能オイル、椿油について紹介してきましたがいかがでしたか?椿油というとどうやって髪に使えばいいか分からないと言う人も、様々なタイプのヘアケアアイテムが販売されているので、想像以上に気軽に使えますよ。しっかり潤いを与えたい髪にも、サラサラ軽く仕上げたい髪にも使えます。ぜひ自分に合った1品を見つけてみてくださいね。

ヘアケアの関連記事はこちら

ヘアケアに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社