高座豚の特徴とは?通販やふるさと納税で人気のおすすめ高座豚TOP10
更新日: 2025年1月26日
「高座豚」をご存知でしょうか。神奈川県の旧高座郡で誕生し、一度は飼育の難しさから姿を消したもののその美味しさに魅せられた生産者の努力により復活を遂げた幻の豚です。スーパーではなかなか見かけない「高座豚」は現在ふるさと納税の返礼品や通販などで人気の商品となり、柔らかな肉質とさっぱりした脂は老若男女に支持されています。ソーセージやハムなどの加工品は小さなお子様も食べやすくご家族で楽しんでいただける贈り物にもぴったりですね。こちらではそんな「高座豚」の特徴をはじめふるさと納税と通販での人気商品をご紹介します。是非参考にしてみてください。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
高座豚の特徴とは??
高座豚の特徴は肉質が柔らかく旨味成分が豊富であること。繊維も細かくジューシーな味わいを楽しめます。白く厚い脂肪の部分はサッと溶ける上質なもので胃にもたれません。そのおいしさの秘密はこだわりの飼育にあります。飼料の内容や与え方はもちろん、寒暖差に敏感な高座豚の環境づくりに力を注ぎストレスを排除して時間をかけて丁寧に育て上げることで良質な肉となります。
高座豚の名産地
明治時代の神奈川県旧高座郡にて誕生した高座豚は一時期全国に名前を知られるブランド豚となりましたが飼育の難しさから一度全滅状態となり「幻の豚」となりました。その後昭和56年に復活し、現在では綾瀬市、藤沢市などを含めた旧高座郡以外にも秦野市や横浜市などで名産となっています。ハムやソーセージなどへ加工されることが多く、精肉としては小売店ではあまり販売されていません。
高座豚のおいしい食べ方や調理法
自宅で楽しむために手に入る高座豚はハムやベーコン、ソーセージなどの加工品が多く、地元や通販では精肉も手に入ります。さっぱりした脂もおいしい高座豚は焼いて脂を楽しむのもおすすめ。ハムは分厚く切ってハムステーキに、ベーコンも焼いてジューシー感を味わってみてください。もちろんハムを薄くスライスしてサンドイッチなどにしてもおいしくいただけます。
おすすめの高座豚はどこで買える?
高座豚は地元以外の小売店ではなかなか手に入らず、通販をはじめ養豚場直売や工場直売などで多くが販売されています。また最近ではふるさと納税の返礼品となっていて人気です。寄付金額を支払うことによって地元の名産品や宿泊などの待遇を受けることができるふるさと納税では生産地を応援しつつ遠方の方でも名産品がお得に手に入るとして既に多くの人が利用しています。
ふるさと納税の返礼品で手に入れよう!高座豚人気トップ5を紹介!
■第高座豚手造りハム&匠の鉄板セット
ふるさと納税の返礼品でもらえる高座豚の人気、第5番目は「高座豚手造りハム&匠の鉄板セット」です。
こちらは綾瀬市の返礼品のひとつで「株式会社高座豚手造りハム」が丹精込めて作ったハム・ソーセージ4点セットと金属加工業「ナウ産業」の鉄板です。カセットコンロの上で利用できる鉄板を使い高座豚のハムを厚切りステーキにしたり炙りベーコンで脂の美味しさを楽しめます。養豚から加工まで行っている会社だからこそお子さまにも安心して食べさせられますね。
■第骨付きハム入り8点セット
ふるさと納税の返礼品でもらえる高座豚の人気、第4番目は「骨付きハム入り8点セット」です。
こちらも綾瀬市の「株式会社高座豚手造りハム」による返礼品です。人気商品である高座豚のハム、ベーコンはもちろんのこと骨付きハム、しそ入りウィンナーなど8点で約3.5kgのボリューム満点セットです。こだわりのスパイスと丁寧に仕込まれた手作りの味を自宅でたっぷり楽しめます。賞味期限も冷蔵にて14日間となるのでゆっくり味わうことができます。
広告
■第ハム・ソーセージ4点セット
ふるさと納税の返礼品でもらえる高座豚の人気、第3番目は「ハム・ソーセージ4点セット」です。
こちらも綾瀬市の返礼品で「株式会社高座豚手造りハム」が提供しています。ロースハムやベーコン、ポークソーセージとパプリカリヨナーがセットになります。パプリカリヨナーは赤と緑のピーマンが入ったソーセージで切り口は色鮮やか。オードブルにしたり厚切りで焼いたりして味わうのがおすすめです。野菜嫌いのお子さんにも人気です。賞味期限は冷蔵にて14日間となります。
■第おおくぼの豚みそ漬け
こちらも綾瀬市の返礼品で株式会社大久保商店が提供する商品です。観光庁の「世界にも通用する究極のお土産品」としてノミネートされるほどの高評価を受けている商品で、肉質柔らかで脂もおいしい高座豚を香り高くコクもある独自にブレンドした味噌ダレに漬け込んでいます。柔らかいのでお子様からご年配の方まで楽しめます。賞味期限は冷蔵して14日間となっています。
■第ハム・ウィンナー4点セット
ふるさと納税の返礼品でもらえる高座豚の人気、第1番目は「ハム・ウィンナー4点セット」です。
こちらも高座豚の名産地である綾瀬市の返礼品です。「株式会社高座豚手造りハム」の提供品で12,000円という手軽な寄付金額で程よい量のハム・ウィンナーセットが返ってくるので人気です。モモハム、フランクフルトやガーリックとチーズが練りこまれているおつまみにもぴったりのウィンナーや野菜がたっぷり入っていて野菜嫌いのお子さんにも人気のウィンナーも入りおすすめです。
ふるさと納税で探す!その他高座豚の一覧はこちら
★返礼品として高座豚をふるなびで探す★
★返礼品として高座豚をさとふるで探す★
★返礼品として高座豚を楽天ふるさと納税で探す★
通販で買いたい方はこちら!高座豚の人気トップ5を紹介!
■第高座豚 しゃぶしゃぶ・焼肉セット
広告
通販で買える高座豚の人気、第5番目は「高座豚 しゃぶしゃぶ・焼肉セット」です。
しゃぶしゃぶ用と焼肉用にそれぞれもも肉、肩ロース肉、バラ肉が合わせてたっぷり1.2kgのセット、ファミリーで楽しめる量ですね。肉が柔らかくて脂の旨味も好評な高座豚はしゃぶしゃぶはもちろん焼肉にもおすすめです。加工品が多く、精肉はスーパーなどでは手に入りづらいので通販がおすすめです。冷凍で宅配されるので賞味期限も長く90日。ゆっくり高座豚を堪能できます。
高座豚 しゃぶしゃぶ・焼肉セット
■第高座豚 王家のモモハムギフトセット
通販で買える高座豚の人気、第4番目は「高座豚 王家のモモハムギフトセット」です。
株式会社高座豚手造りハムの人気セットです。熟練された職人によって松の実、ブラックペッパー、コリアンダーの他たくさんのスパイスでじっくりと漬け込まれて味付けされたモモハムは深い味わいで人気。柔らかいので薄切りすれば小さな子供でも楽しめます。少し厚めに切って焼けば高座豚のジューシーな脂も味わえます。賞味期限は製造後10日間となります。
高座豚 王家のモモハムギフトセット
■第高座豚ベーコン
通販で買える高座豚の人気、第3番目は「高座豚ベーコン」です。
株式会社高座豚手造りハムで製作される高座豚ベーコンは秘伝の調味液にじっくり1週間漬け込まれてからサクラチップでスモークされます。香ばしく色つや豊かなベーコンは様々なお料理に使えるので贈り物にもぴったり。厚切りのまま焼くと肉の美味しさだけでなく、とろけるようでそれでいてさっぱりとした脂も楽しめます。賞味期限は製造後10日間となります。
高座豚ベーコン
■第おおくぼの豚みそ漬
通販で買える高座豚の人気、第2番目は「おおくぼの豚みそ漬」です。
肉質が柔らかくて脂がおいしい高座豚は厚切り焼きにぴったり。こちらはそんな食べ方を堪能できる商品です。肉そのものの美味しさを邪魔しないように綿密にブレンドされた特製の味噌ダレにじっくり漬け込まれた肉は弱めの火で蒸し焼きにするのがポイント。とても柔らかいので年配の方へのプレゼントにもおすすめです。賞味期限も製造日より14日間あるのでゆっくり楽しめますね。
おおくぼの豚みそ漬
■第高座豚ウインナーギフトセット
通販で買える高座豚の人気、第1番目は「高座豚ウインナーギフトセット」です。
子供が大好きなメニューであるウィンナーを詰め合わせたセットです。朝食にはもちろんのことガーリックチーズやチョリソはお酒のおつまみにもぴったりなのでファミリーへの贈り物にぴったりです。合成保存料や着色料を使用しておらず、添加物も最低限のみの使用なので賞味期限は製造日から10日間と短いものの子供でも安心して食べられるのが嬉しいですね。
高座豚ウインナーギフトセット
まとめ
いかがでしたでしょうか。神奈川県で生産されている高座豚は上質な肉はもちろん脂も楽しめて人気です。スーパーではなかなか手に入りづらいので通販を利用するのがおすすめ。ハムやソーセージ、ベーコンなどへの加工品が多く、贈り物にもぴったりです。ふるさと納税の返礼品としても出されているので生産地を応援しつつ是非「幻の豚」の味を味わってみてください。
通販に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告