女性向けおでかけ・旅行情報サイト

【東京・神社】ご利益あるかも!?絶対行きたいパワースポット15選

東京にはたくさんの観光スポットがあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。今回はそんな東京観光で外せないおすすめの神社をご紹介していきます。東京には恋愛成就や商売繁盛、金運アップなどにご利益のあるパワースポットが点在していて、御朱印を集める女子が増えているんです。参拝はもちろん、境内周辺を散策するだけでもパワーがもらえるといわれている神社を訪れれば、心も体もパワーチャージして運気が上がること間違いなしです。東京駅からアクセスが良いところばかりなので、これから旅行を計画の方は、ぜひ観光コースにいれてみてくださいね。

続きを読む

広告

東京のおすすめの観光シーズン・気候

東京を観光するなら、3月下旬~4月上旬の桜の時期や、9月~11月の紅葉の時期が過ごしやすくおすすめです。夏休みの時期は観光客も多く、ハイシーズンになるので、交通費やホテル代もぐんとあがります。関東は例年猛暑に見舞われるため、観光する際には熱中症対策が必須です。また、クリスマスシーズンは町中でイベントやイルミネーションが楽しめます。

東京の名物・名産品はコレ!

東京の郷土料理・ご当地グルメ

東京のご当地グルメといえば、月島もんじゃや江戸前寿司、深川めし、ちゃんこなどさまざまなジャンルの郷土料理があります。東京のグルメを一度に味わうなら、東京駅や浅草駅に行くのがおすすめ。東京を代表する名店が揃っているほか、東京の観光めぐりも楽しめちゃいます。どこに行っていいか迷ったらぜひ足を運んでみてくださいね。

東京のお土産・伝統工芸

東京でしか買えない限定のお土産といえば、東京駅大丸店で購入できる「ニューヨークキャラメルサンド」。柔らかいチョコレートとキャラメルをバタークッキーでサンドした人気のお菓子です。ほかにもチーズ好きにはたまらない「ニューヨークパーフェクトチーズ」やしっとりとしたフィナンシェ「Butter Butler」など魅力的なスイーツがたくさんあります。

東京への観光アクセス・交通情報を紹介

東京を訪れるなら、アクセス方法は電車、バス、飛行機をはじめ、モノレール、水上バス、マイカーなどさまざまな交通手段があります。飛行機を利用の場合は、成田空港から成田エクスプレスの利用で約60分、羽田空港からは東京モノレール利用で浜松町駅へ、浜松町駅から京浜東北線または山手線の利用で約35分で東京駅に到着します。

東京の歴史や文化を知ろう

東京の有名なお祭り・イベント

東京都内では1年を通してさまざまなお祭りが開催されますが、中でも有名なのが浅草近辺で盛大に行われる「三社祭」です。神田明神の「神田祭」と日枝神社の「山王祭」と並ぶ「江戸三大祭」の一つに数えられ、5月の中旬ごろに開催されます。約100基の神輿が街を練り歩く姿を見に、国内外から多くの観光客が訪れます。

東京で立ち寄りたいロケ地

地下鉄・青山一丁目駅から歩いて5分ほどのところにある人気カフェ「Royal Garden Cafe 青山」は「リッチマン、プアウーマン」や「東京タラレバ娘」などのドラマでたびたび登場するお店です。イチョウ並木沿いに建つお店で、開放感あるオープンテラス席では、紅葉を見ながら食事が楽しめます。ピザやパスタ、パンケーキなどの食事メニューも豊富です。

東京で人気の神社15選を紹介!

■日枝神社

最初に紹介する東京で人気の神社は「日枝神社」。
主祭神・大山咋神は「山王さま」の愛称で地元の人に親しまれています。朱色の鳥居が立ち並ぶ稲荷参道も見どころの一つです。京都の祇園祭と大阪の天神祭りと並ぶ、日本三大祭りのひとつに数えられる「山王祭」が開催されることでも有名。街の中を祭礼行列が練り歩く姿は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

日枝神社

東京都千代田区永田町
アクセス: 1) 赤坂駅3分 2) 溜池山王駅3分 3) 国会議事堂前駅5分 4) 赤坂見附駅8分
http://www.hiejinja.net/

■富岡八幡宮

2番目に紹介する東京で人気の神社は「富岡八幡宮」。
地下鉄・門前仲町駅から徒歩5分のところにある、1627年に創建された神社です。神田明神の「神田祭」と日枝神社の「山王祭」と並ぶ江戸三大祭りの一つ「深川八幡祭」が行われます。3年に1度開催される本祭りには、約50基もの神輿が街中を練り歩き迫力があります。境内の裏手にある御神木の大銀杏は、縁結びや恋愛運UPにご利益がある場所として人気です。

富岡八幡宮

東京都江東区富岡1-20-3
アクセス:門前仲町駅4分 東京メトロ東西線 都営大江戸線

■神田神社(神田明神)

3番目に紹介する東京で人気の神社は「神田神社(神田明神)」。
天平2年に創建された、1300年の歴史がある神社です。江戸三大祭や日本三大祭のひとつに数えられる「神田祭」が有名。将門さま、大黒さま、恵比寿さまを祀っており、徳川家康が戦勝の祈願した場所としても知られています。商売の縁結びをもたらす仕事運UPに特にご利益があるといわれており、初詣には毎年30万人を超える参拝客が訪れます。

神田神社(神田明神)

東京都千代田区外神田
アクセス:御茶ノ水駅8分

広告

■水天宮

4番目に紹介する東京で人気の神社は「水天宮」。
水天宮は、福岡県久留米市にある久留米水天宮の分社。子授けや家内安全・厄除けなどのご利益があるとされ、子宝祈願や安産祈願に全国から参拝客が訪れます。2016年4月にリニューアルされ、待合室や授乳室、スロープなどが設置され、より快適になっています。戌の日には行列ができ、数時間待つのは当たり前。限定の赤い福絵馬の販売もあります。

水天宮

東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1(工事中)
7:00~17:00
アクセス: 1) 浜町駅1分 都営地下鉄新宿線 A2出口すぐ 2) 水天宮前駅7分 東京メトロ半蔵門線 5番出口
http://www.suitengu.or.jp/

■上野東照宮

次に紹介する東京で人気の神社は「上野東照宮」。
上野東照宮は1627年に創建された、上野恩賜公園の中央に位置する神社です。将軍徳川家康・吉宗・慶喜が祀られています。社殿や豪華できらびやかな唐門は国の重要文化財に指定されています。一角にある「ぼたん苑」では、毎年4月中旬から5月中旬まで「春のぼたんまつり」、元旦から2月下旬まで「上野東照宮・冬ぼたん」が開催されます。

上野東照宮

東京都台東区上野公園9-88
03-3822-3455
アクセス:上野駅10分

■根津神社

続いて紹介する東京で人気の神社は「根津神社」。
約7000坪の広大な敷地を持つ神社。 権現造りの本殿をはじめ、幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の7つが欠けずに現存しており、国の指定文化財に指定されています。毎年4月には「文京つつじまつり」が開催され、約100種3000株が咲き誇る花見スポットとしても知られています。また境内にあるご神木 「カヤの木」に願いをかけると叶うといわれています。

根津神社

東京都文京区根津1-28-9
アクセス: 1) 東京メトロ根津駅5分 2) 東京メトロ千駄木駅5分 3) 東京メトロ東大前駅5分 4) 都営地下鉄白山10分、 5) 都バス根津神社入口1分 6) 都バス団子坂下5分 7) 都バス根津駅前5分 8) 都バス向丘一丁目5分

■赤坂氷川神社

7番目に紹介する東京で人気の神社は「赤坂氷川神社」。
赤坂氷川神社はスサノオノミコトとクシナダヒメの夫婦を祀っていることから、東京大神宮と出雲大社東京分祠と並ぶ「東京三大縁結び神社」の一つに数えられています。境内には天然記念物のご神木があり、パワースポットとしても人気があります。日枝神社からも歩いて15分ほどなので、赤坂の神社巡りを楽しんでみるのもおすすめです。

赤坂氷川神社

東京都港区赤坂6-10-12
03-3583-1935
アクセス: 1) 赤坂駅8分 2) 六本木8分 3) 六本木一丁目8分
http://www.akasakahikawa.or.jp/

■花園神社

8番目に紹介する東京で人気の神社は「花園神社」。
繁華街・歌舞伎町のすぐそば、新宿三丁目にある神社です。商売繁盛や縁結びなどにご利益があるといわれています。末社「芸能浅間神社」は芸能の神様でも知られ、多くの著名人の名前が書かれた札が見られます。毎年11月の酉の日には境内で「酉の市」が盛大に開かれ、開運招福・商売繁盛の熊手や食べ物を販売する露店が多く並びます。

花園神社

東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス:新宿駅10分

■東京大神宮

広告

次に紹介する東京で人気の神社は「東京大神宮」。
JR飯田橋駅から徒歩5分、オフィス街の中心に位置する神社です。伊勢神宮の東京遥拝殿として明治13年に創建されたもので、伊勢神宮と同じ、天照大御神と豊受大神が祀られています。縁結びや恋愛成就にご利益があるといわれ、多くの女性が参拝に訪れます。驚くほどよく当たると評判の「恋みくじ」を運試しにぜひ引いてみては。

東京大神宮

東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:JR総武線飯田橋駅5分
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

■愛宕神社

続いて紹介する東京で人気の神社は「愛宕神社」。
オフィス街の中心・港区虎ノ門に位置する、1603年に創建された神社です。標高約25メートルの愛宕山頂上にある神社には「出世の石段」という急な石段があります。石段を登りきれば出世できるという由来から、出世運や仕事運UPにご利益あるパワースポットとして人気があります。社殿には防火の神として知られる「火産霊命」が祀られています。

愛宕神社

東京都港区愛宕1-5-3
03-3431-0327
アクセス:神谷町駅12分
http://www.atago-jinja.com

■明治神宮

11番目に紹介する東京で人気の神社は「明治神宮」。
JR原宿駅から徒歩10分の広大な敷地にある神社です。初詣には毎年300万人以上の人が訪れる参拝者数が日本全国1位の神社。昭和50年に再建された日本最大の大きさを誇る鳥居をはじめ、加藤清正が掘ったとされる「清正の井戸」や「夫婦楠」などパワースポットも満載です。桜や菖蒲、イチョウの木が植えてあり、四季折々の草花が楽しめます。

明治神宮

東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス: 1) JR原宿駅10分 2) JR代々木駅10分 3) 明治神宮前駅10分 東京メトロ千代田線 4) 参宮橋駅10分 小田急線
http://www.meijijingu.or.jp

■浅草寺

12番目に紹介する東京で人気の神社は「浅草寺」。
浅草寺は628年に創建された都内最古の寺院。日本だけでなく、世界各国から観光客が訪れる人気スポットです。観音菩薩をご本尊としており、別名「浅草観音」と呼ばれ地元の人に親しまれてきたお寺で、「雷神・風神像」が安置されている「雷門」はフォトスポットとしても人気。周辺には浅草仲見世通りをはじめ、お土産物屋さんや食事処が点在しています。

浅草寺

東京都台東区浅草2丁目3-1
03-3842-0181
アクセス:浅草駅5分

■湯島天満宮

13番目に紹介する東京で人気の神社は「湯島天満宮」。
東京都文京区湯島に鎮座する神社で「湯島天神」と呼ばれ親しまれています。亀戸天神や谷保天満宮と並ぶ「関東三大天神」のひとつ。学問の神様・菅原道真公が祀られており、受験シーズンには学業成就や合格祈願をしに、多くの参拝客が足を運びます。毎年2月上旬~3月上旬には境内の約20品種300本の梅の花が咲き誇り、花見見物を楽しむ人で賑わいます。

湯島天満宮

東京都文京区湯島3-30-1
03-3836-0753
アクセス: 1) 東京メトロ湯島駅2分 2) 東京メトロ上野広小路5分 3) 東京メトロ本郷三丁目8分 4) JR御徒町駅8分 5) 都営地下鉄上野御徒町5分 6) 都バス湯島三丁目1分
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

■品川神社

14番目に紹介する東京で人気の神社は「品川神社」。
京浜急行・新馬場駅北口から歩いてすぐのところにある神社。1187年に源頼朝によって創建されたもの。「東京十社」のひとつになっており、本殿には出世開運・商売繁盛の神様で知られる大黒天が祀られています。境内には富士信仰者のために造られたとされる、高さ15メートルのミニチュア版富士山「品川富士」があります。

品川神社

東京都品川区北品川3-7-15
アクセス:京浜急行新馬場駅北口3分

■亀戸天神社

最後に紹介する東京で人気の神社は「亀戸天神社」。
亀戸駅北口から歩いて15分、大きな赤い鳥居が目印の神社です。学問の神様で知られる菅原道真公を祀っており、受験シーズンには多くの参拝客が訪れます。学業成就以外に交通安全、厄除けなどにもご利益があるといわれています。2月上旬には梅まつり、4月下旬には藤まつり、10月下旬には菊まつりが開催され、1年を通してさまざまな草花を鑑賞できます。

亀戸天神社

東京都江東区亀戸3-6-1
03-3681-0010
アクセス:亀戸駅12分

まとめ

今回は東京にある神社を紹介しましたが、いかがでしたか?気になる東京の神社はありましたか?神聖な場所での散策や参拝はもちろん、お守りや御朱印をいただくのもいいですよね。縁結びや学業成就、商売繁盛など神社によってご利益が違うので、神社仏閣めぐりもおすすめですよ。ご旅行の際はぜひ足を運んでみてくださいね。

東京の寺院・教会でおすすめの記事

詳しく

新宿のパワースポット神社 おすすめ13選

新宿・四ツ谷 - 寺院・教会

新宿と聞いて思い浮かべることはなんですか?ネオンや繁華街など夜の街というイメージが強いのではないでしょうか。しかしながら昼間の新宿は一味違う顔があります。駅前にはおしゃれなレストランやカフェがあり、最新のスイーツを取り扱う流行のお店が建ち並びます。ドラマや映画のロケで使われたスポットもたくさんあるんですよ。そして意外なのが神社をはじめとするパワースポットが密集していること。ビル街にひっそりと佇む神社は神秘的で開運アップが期待できます。今回は新宿にあるおすすめのパワースポットを紹介します!強運、金運、恋愛運など様々なご利益があるパワースポットを取り上げているので新宿旅行や女子旅の参考にしてみてくださいね。

詳しく

渋谷のパワースポット神社 おすすめ10選

渋谷・原宿・表参道 - 寺院・教会

渋谷というと渋谷ヒカリエや原宿の竹下通りがあり、女子にとってはショッピングやお洒落なカフェを楽しむ街といった感じが以前はありましたが、最近はそれだけでなく、女子の間ではパワースポットとして人気が高まっています。その理由の一つが御朱印です。最近は神社巡りをして御朱印集めを趣味とする女子が多くいます。渋谷には実は神社が多く、中には月毎に御朱印が変わる神社もあります。さらに勝負運や仕事運、恋愛運に御利益のあるパワースポットも多く、渋谷観光でパワースポット巡りをする方もいます。さらに渋谷の場合は人気の観光スポットの周辺にパワースポットの神社がある場合も多く、アクセスしやすいというメリットもあります。では、そんな渋谷で人気のパワースポット神社をご紹介します。

詳しく

秋葉原のパワースポット神社*おすすめ10選を紹介

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - 寺院・教会

秋葉原に関する様々な情報や、秋葉原周辺にある10のパワースポット神社について紹介します。秋葉原はJR秋葉原駅を中心としたエリアで、戦後から日本有数の電気街として発展してきました。最近ではアニメ・マンガなどのサブカルチャーでも注目を集めています。また、近くには神田明神があって、毎年5/15頃に行われる神田祭ではたくさんの観光客で賑わいます。そして神田明神のほかにも色々な神社があって、それぞれ独自の歴史を持っています。多くの神社は江戸時代から存在して、当時の文化を現代に伝えています。気にいった神社を探してみてください。

詳しく

赤坂のパワースポット神社おすすめ9選♡スタイリッシュな大人の街でパワースポット巡り

六本木・赤坂 - 寺院・教会

東京都港区の赤坂は、最先端の繁華街のイメージがある街です。実際は様々な顔を持っている赤坂。赤坂の北側は赤坂御用地や弁慶橋、ホテルニューオータニなどの緑がうっそうと茂る落ち着いたエリアです。東側は国会議事堂や首相官邸議員会館などが集まる政治の中枢、南と西はオフィス街と繁華街が広がっています。そんな赤坂で忘れてはいけないのが、寺社仏閣。スタイリッシュなビルの合間に突如として現れる神社は、古くからパワースポットとして知られる由緒正しき神社ばかり。そこで赤坂のパワースポットとして有名な神社を紹介します。大人の街・赤坂でパワースポットを巡る日帰り女子旅を楽しんでみては?

詳しく

上野のパワースポット神社*おすすめ8選を紹介

浅草・上野・日暮里 - 寺院・教会

東京を代表する観光地、上野エリア。「上野恩賜公園」や「不忍池」、「東京国立博物館」などをはじめとする観光スポットも多く、世界中から観光客が訪れる人気のエリアです。最近は上野動物園のパンダ「シャンシャン」でも有名ですね。ここ上野は、古くから歴史のある土地なだけあり、縁結びや商売繁盛など、さまざまなご利益を持つ神社も多数あります。この記事では上野周辺エリアの交通やグルメといった観光の基本情報をはじめ、ご利益があるといわれている神社を8選ご紹介しています。それぞれの神社の特徴や歴史などについてもご紹介していますので、ぜひ参拝の際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

〜浅草神社をめぐる旅〜旅好き女子必見の権現造りの社殿

浅草・上野・日暮里 - 寺院・教会

東京観光の中でも人気のスポットなのが浅草。雷門や浅草寺、スカイツリーなど世界的にも有名な観光スポットが盛りだくさんですよね。その浅草にある浅草神社をご存知ですか?雷門やスカイツリーに隠れてあまり目立たなくなってしまっていますが、浅草の地では昔からパワースポットとして信仰されている神社です。今回は浅草神社についてのまとめと周辺の旅行情報についてまとめてみました。浅草神社の見所や参拝時の注意のほか、周辺の観光スポットについて紹介します。浅草のグルメ情報やおすすめホテルも紹介しているので、ぜひ旅の計画の参考にしてみてください。

詳しく

品川神社をめぐる旅♡旅好き女子必見の双竜の刻まれた鳥居

東京タワー・品川・目黒 - 寺院・教会

日本には、さまざまな魅力的な歴史スポットが存在していますね。そんな魅力的なスポットの一つが、東京の新幹線の玄関口にもなっている品川駅からすぐのところに佇む「品川神社」です。品川神社の歴史は古く、源頼朝の時代までさかのぼり、長年地元の人を中心に信仰されてきました。初詣などの時はもちろんのこと、神社のお祭りが行われる6月上旬には、地元の人から観光客まで多くの人で賑わいを見せています。今回は、そんな品川神社を巡る旅の参考にぴったりの、神社についてとその周辺の観光スポットや飲食店、宿泊施設をまとめて紹介します。

詳しく

【新宿】パワースポット諏訪神社!行き方や周辺のおすすめ観光グルメ

新宿・四ツ谷 - 寺院・教会

ここでは、全国屈指の学生街「高田馬場」エリアのおすすめの観光スポットをご紹介します。パワースポットとしても人気の神社やマイナスイオン溢れる公園、アクセスが便利な都心部でありながらホッとする素朴な風景に癒されます。古き良き昭和の時代を彷彿とさせる昔ながらの繁華街は、夕方になると学生やサラリーマンで賑わいを見せます。女性一人でふらりと立ち寄ることのできるお店も多く、気ままな女子旅を満喫することができます。実はこの「高田馬場」は、外国人が多いエリアとしても知られています。そのため、本格的なエスニック料理を楽しむこともできるんです!見どころが満載の「高田馬場」を是非楽しんできてくださいね。

広告

【東京・神社】ご利益あるかも!?絶対行きたいパワースポット15選に関連するタグ

東京 観光 東京 観光名所 東京 歴史スポット 東京 寺院・教会 日本 観光 日本 観光名所 日本 歴史スポット 日本 寺院・教会

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社