低刺激の日焼け止め人気15選*肌に優しく紫外線カット!

低刺激の日焼け止め人気15選*肌に優しく紫外線カット!

シミやソバカスの原因となる紫外線。毎日欠かさず日焼け止めを塗れば対策できるものの、日焼け止めに含まれる紫外線吸着剤は肌へのダメージとなりやすく、肌が弱い人はそれを塗っただけで荒れてしまうということも。毎日使うものであれば、なるべく低刺激で、肌への負担がかからないものがいいですよね。
今回の記事では、敏感肌の人にもおすすめできる低刺激の日焼け止めを15選ご紹介します。化粧下地代わりに使えるものや、赤ちゃんの肌にも使うことができる低刺激タイプのものまで幅広くご紹介していますので、自分の肌質や用途に合わせて選んでみるといいかもしれませんね。ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

低刺激の日焼け止めはどこで買える?

主にドラッグストアで購入できます。コンビニやスーパーでも日焼け止めは売っていますが、低刺激の日焼け止めとなると品ぞろえの豊富なドラッグストアの方が確実に手に入れることができます。各メーカーから出ているので日焼け止めコーナーで探してみてください。また、気に入った商品が店頭に置かれてない場合は通販サイトで購入することもできますよ。

低刺激の日焼け止めの選び方は??

低刺激の日焼け止めは肌への負担を考えて、上質な美容成分を配合して作られている商品がほとんどです。どんな美容成分が配合されているのかを確認して選んでみてください。また、クリームタイプなのかジェルタイプなのかというテクスチャーの違いもあります。パッケージを確認して自分の好みや肌に合わせて使いやすいものを選んでくださいね。

低刺激の日焼け止めの正しい使い方は?

せっかく低刺激の日焼け止めを選んでも、正しく使えなければ効果を発揮できないばかりか逆に肌を傷つけてしまいます。日焼け止めの正しい使い方は、まず肌を保湿しワセリンなどで肌をコーティングします。こうすることでより日焼け止めの刺激を和らげることができます。塗る時はこすらないように優しく広げていきましょう。家に帰ったらなるべく早く落とすようにしてください。

低刺激の日焼け止め 人気15選

■キュレル UVエッセンス

低刺激の日焼け止め 人気15選、最初に紹介するのは 「キュレル UVエッセンス」です。
敏感肌用に開発されたスキンケアブランド「キュレル」の日焼け止めです。みずみずしいテクスチャーが特徴で、赤ちゃんのデリケートな肌にも使ってOKという、低刺激に特化。SPF30PA++なので、紫外線カット効果はそこまで強いとはいえないものの、日常の紫外線から肌を守るには十分です。無香料、無着色、アルコールフリーで、紫外線吸収剤もカットしています。ローションなどで肌を保湿してから塗るのがおすすめです。

キュレル UVエッセンス

■アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル」です。
日焼け止めで不動の人気を誇る「アネッサ」から発売されているジェルタイプの日焼け止めです。強力なUVカット効果を持ちつつも、スキンケア成分を50%も配合しているため、肌をいたわりながら紫外線のダメージから守ってくれる優れものです。クレンジング剤などを使用しなくても、石けんの泡でするりと落とせますので、肌の負担に配慮しながらオフできます。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル

■ランコム UV エクスペール トーン アップ

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「ランコム UV エクスペール トーン アップ」です。
独自のUVフィルター効果を搭載しており、SPF50+PA++++という強力な紫外線カット性能を実現させました。紫外線から肌を守りながら、光のヴェールが肌を美しく見せてくれるという優れものの顔用日焼け止めです。スキンケアの後に使うのが効果的で、化粧下地としても活躍してくれます。ミルクとクリームの中間のようなテクスチャーで肌にすっとのびてくれますよ。

ランコム UV エクスペール トーン アップ

■ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB」です。
乾燥肌や敏感肌を考えて作られたBBクリームです。SPF50+効果に加え、ロングUVAにも対応しているため、強力な紫外線から肌をしっかり守りながら、肌のくすみや色むらなどもカバーしてくれるので、ファンデーションなしでも明るくツヤのある印象に仕上げてくれます。色はライトとナチュラルの2色展開。洗顔料で落とせるのも嬉しいポイントです。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

■アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット」です。
体にも顔にも使える乳液タイプの日焼け止めです。SPF50+でしっかり紫外線をカットしてくれますが、塗ったときの重さは感じられず軽いつけ心地が特徴となっています。耐水性も強く、汗や水にふれても落ちにくい処方となっていますが、石けんでさっと落とせるのが魅力的ですね。塗っている間も肌をやさしく守っててくれる優れものとなっています。

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット

■アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク」です。
アネッサシリーズのミルクタイプの日焼け止めです。デリケート肌向けに作られた商品で、小さなお子様からお母さんまで幅広い年齢層に合わせて使えます。無添加、無香料、無着色で低刺激にこだわりつつも、SPF50+PA++++という強力な紫外線カット力を持ち合わせた優れものの日焼け止め。「アクアブースター技術」を採用しており、水や汗にも強いのでアウトドアにもおすすめです。

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク

■ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN」です。
保湿美容液や日焼け止めとして働きかけてくれるほか、化粧下地、ファンデーションといったベースメイクとしても活躍してくれる優れもののオールインワンクリームです。軽いつけ心地ながらもSPF44 PA+++と、紫外線カット力も十分。自然に仕上がるため、肌本来の美しさをナチュラルに引き出してくれます。色はシャンパンベージュとナチュラルベージュの2色展開。石けんでも落とせるのが嬉しいですね。

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

■ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV」です。
肌へのやさしさにこだわったスキンケアブランド「ミノン」から発売されている化粧下地。紫外線吸収剤不使用のタイプですが、SPF47 PA+++で紫外線によるダメージから肌をしっかり守ってくれます。自然で明るい色に肌色を調節してくれるので、化粧下地として使うのもおすすめ。日焼け止めながらも保湿成分も含んでおり、乾燥が気になる肌にも使えますよ。

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

■エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク」です。
SPF50+ PA++++の紫外線防止効果を持つクリーム状の日焼け止めで、化粧水のあと、朝用乳液として使用するのが推奨されています。おしろい成分を配合しているので、べたべたせずさらっとした使い心地が特徴。水分と皮脂のバランスを整えてくれるので、肌のうるおいをしっかりキープしながら自然にテカリや毛穴の荒れを目立たなくしてくれる優れものです。

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク

■セザンヌ UVウルトラフィットベースN

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「セザンヌ UVウルトラフィットベースN」です。
プチプラコスメで名高いセザンヌから発売されている、肌色補正効果のある化粧下地です。紫外線防止効果はSPF36 PA++、紫外線吸収剤は不使用、無香料、無鉱物油で、日常生活での紫外線から肌を守ってくれつつも肌への優しさにこだわった処方となっています。ヒアルロン酸やブドウ葉エキスをはじめとする7種の潤い成分を配合し、乾燥肌でも使えます。ライトベージュ、ライトブルー、ライトピーチの3色展開。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN

■ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス」です。
汗や水に強いウォータープルーフタイプの日焼け止めです。UVカット成分を含んだ膜がしっかりと肌にとどまってくれるため、激しいスポーツやプールや海でも思いっきり動けますよ。保湿成分としてヒアルロン酸やローヤルゼリーエキスを配合しているので、紫外線カット効果はありながらも肌への負担にも配慮しています。石けんや洗顔料でさっと落とせるのも嬉しいポイントです。

ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

■アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク」です。
顔・体用として使用できるミルクタイプの日焼け止めです。水浴テストでは80分間にわたる耐水性効果が確認されており、水や汗にも強いのが特徴となっています。また日焼け止め特有のきしきしとした感触もなく、化粧下地に使うこともできます。肌を守るスーパーヒアルロン酸やマリンコラーゲンなど、保湿成分を50%も配合しており、敏感肌の人にもおすすめです。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

■アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール」です。
紫外線吸収剤不使用、低刺激性の日焼け止めベースクリームです。みずみずしく軽いテクスチャーながらもSPF50+で紫外線からしっかり肌を守ってくれるすぐれもの。日焼け止めとしても化粧下地としても使うことができ、自然な色味で肌を明るく見せてくれます。肌への優しさは、ゆらぎ肌の改善をコンセプトとしている「アクセーヌ」ならではですね。

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール

■ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

低刺激の日焼け止め 人気15選、次に紹介するのは 「ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ」です。
敏感肌用に考えられた日焼け止め乳液です。肌本来の力を引き出してくれる保湿成分に加え、角質のバリア機能をサポートしてくれる整肌成分も配合。独自開発されたマルチプロテクションテクノロジーにより、日光によるダメージのほか大気中の微粒子などからも肌を守ってくれます。光を反射させて美しく見せてくれる処方となっており、肌の悩みもナチュラルにカバーしてくれると人気の高い一品です。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

■スキンアクア トーンアップUVエッセンス

低刺激の日焼け止め 人気15選、最後に紹介するのは 「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」です。
まるで水をまとっているかのようなさらさらとしたつけ心地が特徴の、顔・体用に使える日焼け止めです。透明感を引き出すブルーと、血色をアップさせるピンクが混ざり合うことによって作り出されるラベンダーカラーによって、自然に肌をトーンアップしてくれる効果が。ストロボパールが配合されており、つや感のある肌に見せてくれます。ヒアルロン酸をはじめとする保湿成分もたっぷり配合されているので、敏感肌でも使えるのが嬉しいですね。

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

まとめ

以上低刺激の日焼け止めに関する選び方や使い方、人気の商品についてのまとめでした。女性にとって天敵である紫外線から肌を守ってくれる日焼け止め。ですが自分の肌に合わないものを使い続けていると逆に肌トラブルの原因になってしまいます。自分に合った日焼け止めを選んで、正しい使い方を心がけるようにしてくださいね。

日焼け止めの関連記事はこちら

詳しく

たっぷり使える!1000円以下の日焼け止め|おすすめ15選をご紹介

ドラッグストア

女性にとって美白は永遠のテーマともいえますね。昔は夏だけに日焼け止めを使う人が多かったですが、昨今では1年中紫外線が降り注いでいるため、普段のスキンケアでも日焼け対策がマストになりました。夏はもちろん春秋冬の紫外線も大敵なのです。 毎日のように使うものだからこそ、たっぷり使えてコスパがいいものを選びたいですよね。そこで今回は1000円以下で買えるおすすめの日焼け止めを紹介していきたいと思います。みんなどんなものを使っているの?と気になる方も多いはず。こちらの15選を参考に日焼け止めを選んでみてください。

詳しく

ノブの日焼け止めおすすめ5選☆低刺激なのに肌をしっかりガード!

コスメ

みなさんはどんな日焼け止めを使用していますか?暑くて長い夏の間、紫外線から肌を守るためには、日焼け止めは今や必須アイテムですね。今回ご紹介するのはノブのおすすめ日焼け止めシリーズです。ノブの日焼け止めは、低刺激で、敏感肌の人もお子さんも使用できる上、石けんやお湯のみで落とすことのできるものがほとんどです。ウォータープルーフなので、皮脂や汗にも強く、暑い夏でも紫外線から守ってくれる効果は1日中キープしてくれます。ファンデーションや化粧下地としても使用できることから、多くの人に支持されています。

詳しく

赤ちゃんにも使える日焼け止め 人気14選☆敏感肌にもおすすめ

コスメ

そろそろ赤ちゃんと一緒にお出かけしたいけどデリケートな赤ちゃんの肌の紫外線対策はどうしたら良いの?日焼け止めは必要?日焼け止めはいつから塗るべき?といったお悩みも多いはずです。おでかけデビューしたいけど不安がいっぱいのママやパパ必見です。 今回は赤ちゃんにも使える日焼け止めを14選ピックアップしました。使用可能な月齢もしっかりチェック。肌質に合ったものを見つけて赤ちゃんの肌をケアしてあげてくださいね。これでもう紫外線は怖くない!安心して家族みんなで楽しい外遊びを満喫できます。きっと赤ちゃんもご機嫌になること間違いなしですよ。

詳しく

一年中使える!顔用日焼け止め人気15選

コスメ

日焼け止めといえば日光の日差しが強い夏にたくさん使うイメージがありますが、日差しが弱い秋や冬でも天気が良い日には夏と同じように紫外線を浴びており、しっかりとケアをしていくことが大切です。とくに若い年齢のときに浴びた紫外線は45歳を過ぎた頃から徐々にシミやそばかすとなって現れてくるので、若い時期のケアがとくに重要になってきます。今回紹介する日焼け止めは一年中使用できる日焼け止めで、化粧水後に使うことができる乳液タイプのものや化粧下地として使うことができるものなど様々です。今回は一度は試してみたくなる人気の日焼け止めをまとめましたので是非チェックしてみてくださいね!

詳しく

日焼け止めパウダーのおすすめ15選♡ベースメイクの仕上げにも

コスメ

スキンケアで重要なのがUVカットです。紫外線はシミやそばかすの原因になるため美肌の大敵。日焼けによってお肌が荒れてしまう人もUVケアが欠かせません。日焼け止めといえばクリームですが、日焼け止めクリーム独特のニオイやベタつきが苦手な人もいますよね。そんな人におすすめなのが日焼け止めパウダーです。サラサラとした使い心地が特徴で、メイクの仕上げだけでなくメイク直しにも使えます。メイクをしながらしっかりUVカットできる優秀なアイテムです。専用パフ付きのものや微香料のもの、敏感肌用など様々な日焼け止めパウダーが登場しています。今回は需要が高まりつつある、人気の日焼け止めパウダーを15品ピックアップしてみたのでぜひ参考にしてみてください。

詳しく

肌に優しい日焼け止めのおすすめ12選*やんわり紫外線をカット

コスメ

日焼け止めクリームを選ぶのって意外に難しいですよね。肌が圧迫感を感じる、SPFは高くても肌がつっぱったように感じるなんてことがあります。紫外線はしっかりカットしてくれ、なおかつ肌に優しくて付け心地も良い、そんな日焼け止めクリームに出会いたいと思う方のために、こちらでは日焼け止めのおすすめ商品をご紹介しています。日焼け止めによく使用されていた紫外線吸収剤が入っていないものや、無香料・無着色・ノンアルコールで作られた日焼け止めもおすすめしています。付け心地を重視し、肌にスーッと浸透すしサラッとしたクリームもたくさんあります。落とす時も、石けんのみで簡単に落とせるもの・現在使用しているクレンジングで充分落とすことができる日焼け止めばかりです。ぜひ参考にしてください。

詳しく

化粧下地にもなる日焼け止め15選*クチコミ人気商品を比較

コスメ

紫外線対策に欠かせない、日焼け止め。みなさんはどのようなグッズを使用していますか。朝の忙しい時間に、洗顔、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めと何種類も塗るのは、大変ですよね。そもそもどのステップで日焼け止めを塗るべきかなど、ややこしいことばかり。そんな不満を解消すべく、現在は日焼け止めと乳液、美容液、化粧下地などがセットになった製品が多数販売されています。これなら朝、これを塗るだけで日焼け止めも保湿もバッチリ。シミや毛穴をカバーする効果もあるようです。今回はその中でもクチコミ人気のあるもの15種類を紹介します。使っている成分、SPFの数値、メイク落とし無しで洗い流せるなどそれぞれに特徴がありますので、最後まで読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

飲む日焼け止めオススメ16選!絶対焼きたくない人向けサプリ【2021年版】

コスメ

日焼け止めと言えば、クリーム状やスプレータイプの直接肌につける商品が一般的です。しかし、今、肌につけるタイプの日焼け止めではなく、飲む日焼け止めが話題となっています。飲む日焼け止めは、サプリメントとして服用することで、全身の日焼け止め効果が期待できるという商品です。世界各国で話題となっている商品で、日本でも人気となっています。 しかし、飲む日焼け止めをはじめて使う場合には、その効果や安全性など、不安な部分もあります。また、どの商品を選んだら良いのか迷う方も多いでしょう。 そこで今回は、飲む日焼け止めとはどんな商品なのか、選び方や人気のおすすめ商品などをご紹介していきます。

ピックアップ記事

運営会社