女性向けおでかけ・旅行情報サイト

インスタグラマー石井里奈と行く♡カラダもココロも大満足の青森感動の旅

青森というとみなさんどんなイメージをお持ちですか? 今回のなでしこ紀行は、石井里奈さんの青森旅行に同行。石井さんが出逢った青森でしかできない体験をご紹介します。

続きを読む

更新日: 2023年11月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

石井里奈さん

通信関連会社勤務しながらモデル業にも全力投球で取り組むインスタグラマー。とびきりの笑顔とともに美味しい食べ物を紹介している里奈ログが載っているインスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/ri7tin1025/?hl=ja

ー里奈さん、なぜ青森へ?

里奈:私はご飯を食べることが大好きなのですが、この前あるきっかけですっごくおいしいお米に出逢いました。お米の楽しむ旅、とか旅行誌にもなさそうで面白そうだなと思い調べてみたら青森がヒットしたんです。

ー青森はちょっと行きにくいイメージがありましたがいかがですか?

実は東京からだと飛行機で1時間なんです。今回は1泊2日ととても短い滞在でしたが、青森の素敵な場所をたくさん巡ることができてすごく楽しかったです。

・・・ということで・・・

里奈さんの青森旅で巡った場所をどんどん紹介します。

お米の味わいの違いに感動!青森市駅から徒歩で回れるおいしいご飯3選

■出逢いたかったお米!青天の霹靂で郷土料理:竹林坊

今回の旅のきっかけとなったお米、「青天の霹靂」が食べれる食事処です。
「青天の霹靂」は東京で出逢ったのですが、衝撃の美味しさ。なんと、全国食味ランキングにおいて最高ランクである特Aを取得しているお米なんです!すごーく厳しい栽培基準をクリアを満たしたお米だけが「青天の霹靂」を名乗れるというお米なんです!
このお米を存分に楽しみたいと探して発見したのが、竹林坊です。こちらのお店ではいろんな郷土料理を楽しめます。獄きみ天ぷらなど郷土料理を堪能。青天の霹靂はすごく上品な甘さがあって、おかずを選ばない頼もしさ!どの料理にも合うのでぜひ試してみてください!

竹林坊前。内装もとっても素敵なお店です。

「青天の霹靂」!旨味が強いので、どんなおかずとも相性バッチリ!
噛めば噛むほど甘味が出てきておいしい!

新和食 竹林坊

青森県青森市本町5-4-23
017-774-8899
17:00~翌1:00
日曜日
青森駅から1,526m
http://www.chikurinbou.com/

■こだわりを持つ青森県民に愛される「つがるロマン」:CHANDOLA

青森駅すぐのしんまち商店街にあるCHANDOLAではランチ・ティータイム・ディナータイムいつ行ってもおいしい洋食をいただくことができます。
ここで使われているのは地元の方が好きな「つがるロマン」でした。
つがるロマンは、食べ心地はふっくらしていてあっさりとした味わいで個人的にはすごく好きなお米!あっさりとしているからこそ、人気のジューシーなハンバーグと一緒に食べていたら一皿ぺろりと食べれちゃいました。

チャンドラ

青森県青森市新町1-13-5 1F
017-718-2200
11:00~23:00
年中無休
青森駅から10分
http://www.chandola.jp/

■様々な楽しみがある「まっしぐら」:青森サンルートホテル

青森駅周辺で宿泊施設としても使いやすい青森サンルートホテルの1Fの食事処では、
ローストビーフ丼、天重やお寿司を楽しめます。「まっしぐら」は東北の土壌に適した配合がされて生まれたお米!食味・品質ともにまっしぐらに追及していくという意味合いで名づけられたとか!「まっしぐら」は弾力のある食感で若い方にも愛されており、チャーハンやカレーなどと相性ばっちり!!

具と一緒に口に運びやすく、お箸が止まらない!

あおもり米活プレゼントキャンペーンを開催中!

たっぷりと3種類のあおもり米を堪能しましたが、現在あおもり米活プレゼントキャンペーンを開催中!あおもり米を食べて素敵なプレゼントを当ててみましょう!
https://aomori-komekatu.com/

青森サンルートホテル

青森県青森市新町1丁目9−8
017-775-2321
JR奥羽本線青森駅4分
https://www.sunroute.jp/HotelInfo/tohoku/aomori/index.html

広告

青森でしか行けない癒やしスポット5選

せっかくの青森。ここにしかない場所も堪能してきました

■三内丸山遺跡

縄文時代にタイムスリップ。国内最大級の縄文遺跡は青森県にあったんです。
広い公園に突如竪穴住居があり社会科見学の気分で観光。この遺跡では縄文衣装などの貸出もしていますが、入館料含めて無料なのが驚き。青森市内からも近いので一度は寄ってほしいフォトジェニックスポットです。

青空の下、ちょっとちくちくする縄文衣装で写真も撮れちゃいます。

特別史跡三内丸山遺跡(縄文時遊館)

青森県青森市三内字丸山305
017-766-8282
9時00分 ~ 17時00分、6月~9月h18:00まで
年末年始
・お車の場合、東北縦貫自動車道青森ICより約5分、・電車の場合、JR青森駅から市営バス「運転免許センター」行きで「三内丸山遺跡」下車
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

■現代アートにも青森イズムが:青森県立美術館

三内丸山遺跡の隣に立つ「青森県立美術館」。遺跡の発掘現場から着想を得て設計された建物はまるで迷路。縄文と現代が融合するとびきりアートな空間!他にも美術館全体で使用されている「あおもりフォント」なども洗練されており行ってみる価値ありです。

青森県立美術館

青森県青森市安田字近野185
017-783-3000
9時30分 ~ 17時00分
毎月第2・4月曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末
JR新青森駅東口バス停からルートバスねぶたん号に乗車「県立美術館前」下車10分
http://www.aomori-museum.jp

■デジタル・デトックスに最適、ランプの宿

日常を忘れる場所としては最適なのは青荷温泉のあるランプの宿。
川と山の幸のおいしいご飯を食べて温泉に浸かり、ランプ特有の香りと灯りをみながら、なにもしない贅沢を味わえちゃいます。
こちらのお宿は、電波&電源がないので滞在時には強制的にオフライン。なので、来る前にSNSでお休みすることをポストしておくとゆっくりできます。

広告

朝の足湯。滝が見える温泉など5箇所の温泉があり、湯巡りもできます。

ランプの宿 青荷温泉

青森県黒石市沖浦字青荷沢滝ノ上1-7
0172-54-8588
【日帰り入浴】10:00~15:00
道の駅虹の湖から毎日シャトルバス運行(要予約)
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/

■田んぼアート

弥生時代から米作りをする田舎館村が田植えから稲刈りまで、お米作りの楽しさを知ってもらいたいと毎年図柄を変えて開催しているそう。田んぼをキャンバスに見立てた作品の大きさと細かさを感動。2018年はオードリーヘップバーンでした。
ここに訪れるとご飯を食べたい!って思っちゃう食欲増進スポットです。

田舎館村役場・道の駅いなかだて「弥生の里」

青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111
8:30~18:00
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013050200014/

■ねぶた祭りを年中堪能できる:ワ・ラッセ

青森駅すぐにあるワ・ラッセでは東北最大級の夏祭り、ねぶた祭りに出陣したねぶたを展示しています。近くでみると迫力があってお祭りの熱量がすごく伝わってくる。
外観の壁もおしゃれで、ハーバーエリアで抜け感のある写真も撮れちゃうスポットです。

ワ・ラッセの外観は真っ赤!お祭りのパッションを感じます。

中もねぶたらしい灯りで職人さんや技術の紹介などついつい読み込んじゃいました。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県青森市安方1-1-1
017-752-1311
9時00分 ~ 19時00分、9月から4月は~18時
12月31日、1月1日
JR青森駅から1分
http://www.nebuta.or.jp/warasse/

欲張り女子必見!青森スイーツ堪能方法を2つ紹介

■アップルパイの食べくらべ:大正浪漫喫茶室

青森といえばアップルパイ! 絶対食べたいけど、50種類以上あるアップルパイからなかなか選べないという方は大正浪漫喫茶室がおすすめ。弘前市内のおいしいアップルパイを食べ比べできました。見た目もバラエティがあり中にはりんごゼリーが入った斬新なものも。気に入ったパイをお土産として購入することもできます。

サンルームにタイルや椅子もレトロでおしゃれ。5つのケーキを食べ比べちゃいました。

大正浪漫喫茶室

青森県弘前市大字上白銀町8-1 藤田記念庭園内
0172-37-5690
9:00~17:00
4月上旬~11月23日営業期間中は無休
土手町循環100円バス・市役所前から3分
http://www.hirosakipark.or.jp

■アラカルトで3つの味を贅沢に:ジェラート・ナチュレ

すべて香辛着色料不使用で、素材にこだわった青森ジェラート。
リンゴジェラートだけでも、ふじ、りんごソーダ、ジョナゴールド、りんごミルクなど種類が豊富。アラカルトで頼むと300円で3種類が少しずつ食べられるので色々食べたい欲張り女子にはうれしい♪
青森駅近くのA-Factoryで食べたのですが、お土産も買えるし、リンゴの果汁が入っている生ビールも飲めちゃったりして旅の最後には絶対訪れてほしいです。

青森の港の景色を堪能しながら頂く体に優しいジェラート

ジェラート ナチュレ ドゥーエ

青森県青森市柳川1-4-2 A-Factory
017-723-2003
9:00~20:00
不定休
JR・青い森鉄道 青森駅東口から左へ徒歩2分
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/KA050R01_012.html

まとめ

1泊2日とすごく短い時間でしたが、オナカも満たされすごくリフレッシュしました。
青森はグルメも観光も最高です。
お土産は青森駅ちかくのApple Factoryではとてもおしゃれなお土産がぎゅっと詰まっていて、
ほんの少しの時間でもいけそうであれば行くことをおすすめします。

ちなみに、大好きなお米はさすがに持ち帰りが大変なので。。。
りなは通販で買いました♪お家でも青森での味を再現できるとか最高!
今度は時期をずらして遊びに行こうって思ってます。

まずは一度、週末とかで訪れてみて下さいね。

石井里奈♡

観光のおすすめ記事

詳しく

弘前城をめぐる旅♡旅好き女子必見の戦国を今に伝える東北唯一の城

弘前・津軽半島・白神山地 - 城・宮殿

青森を代表する観光スポットとして人気の一つになっているのが弘前城。戦国時代を今に伝える東北で唯一の城として、歴史好きはもちろんのこと、老若男女問わず多くの人が訪れています。国の重要文化財や歴史を感じることができるさまざまな建造物などはもちろんのこと、春の桜、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々の美しい景色を楽しむこともでき、見どころが満載です。周辺にもたくさんの観光スポットや飲食店、宿泊施設があるので、お城と併せて存分に楽しんじゃいましょう!今回は、旅好きの女子必見の弘前城を巡る旅を紹介します。

詳しく

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりのおすすめスポット20選

名古屋 - 寺院・教会

名古屋で御朱印巡りをするなら外せないおすすめのスポットをまとめました。 1990年代頃から「パワースポット」を訪れるブームが高まり、近年、御朱印を集めるために、パワースポットの神社や寺院をめぐる人が増えています。実は、愛知県は神社、寺院の数が京都よりも多く、その数なんと日本一!なぜなのかの詳細は詳しくはわかっておりませんが、商店街の通りの近くに神社があることもあり、普段の生活に密着しています。 神様や仏様との絆を表す御朱印。すべて手書きなので訪れるたびに違った味があり、違う絵柄を用意しているところもあるので、何度も行きたくなりますね。本記事を参考に、気になる寺社に参拝に行ってみて下さい。

詳しく

【岐阜】穴場たくさん!おすすめインスタ映え観光スポット20選

岐阜 - 観光名所,インスタ映え

インスタ女子急増中! 今女子の間では、インスタバ映えする観光スポットを求めて旅するのが話題です。今回は岐阜でおすすめのインスタ映え観光スポットをご紹介します。東京方面から名古屋経由でアクセスも良好。女子旅ならおしゃべりで盛り上がっているうちにあっという間に到着します。週末気軽に岐阜プチトリップを計画してみませんか? どの季節に訪れても違う楽しみ方ができる魅力たっぷりの岐阜県。有名な世界遺産白川郷や、癒しの絶景、話題の新観光スポットなどをピックアップしました。おしゃれ撮影初心者の人もきっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。ぜひ素敵な写真をたくさん撮って、いっぱい「いいね」をゲットしましょう。

詳しく

【大阪】絶対外せないおすすめのインスタ映え観光スポット20選

大阪 - 観光名所,インスタ映え

大阪は多くの人が旅行などで訪れる人気の観光地です。旅行の醍醐味の一つとして、旅行先で記念の写真やオシャレな写真・美味しく見た目も可愛い食べ物の写真を撮影するという方もいらっしゃると思います。 でも、ガイドブック等では、なかなかいい観光スポットが見つからないということも多いのではないでしょうか? 今回は休日に女の子同士で観光に遊びに行けたり、一人ぶらり旅で自撮りやインスタ映えするフォトジェニックでかわいい観光スポットの特集していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。インスタ映えするおしゃれな一枚を撮影できること間違いなしですよ! また、どの場所も素敵なおすすめ観光スポットですので、旅行計画・週末のお散歩で参考にしてみてくださいね。

詳しく

【福岡】福岡の方言がばりかわいいと話題!博多弁や北九州弁などキュンとするフレーズ大特集

福岡 - 雑学

みなさん福岡の方言と言えばなにを思い浮かべますか?ほとんどの人が「博多弁」をイメージするかと思います。有名芸人やテレビドラマでもよく聞くことがある博多弁は「かわいい」と人気を集めていて、好きな方言や憧れの方言ランキングで常に上位にランクインしています。イントネーションやなまり、印象がかわいいとして話題となっていて、女の子が使うと男子はドキドキ、キュンキュンしてしまうと言われていますよね。また、福岡の方言は博多弁だけでなく、北九州弁などの種類もあり、少しずつ言い回しが違います。そんな福岡の方言を今回はご紹介します。

詳しく

【京都】インスタ映えの宝庫♡京都のおすすめ観光スポットを紹介

京都 - 観光名所,インスタ映え

京都は街の景観・観光スポット、どこを切り取っても絵になる街です。歴史を感じる街並みや寺社の数々は、古都の雰囲気たっぷりで魅力的です。季節を選ばず、一年中それぞれの四季の風情を楽しめるので、どのシーズンも多くの観光客で賑わっています。 そんな京都には、古くからの景観を未だに残す絶景・パワースポット、まだまだ知られていない穴場観光スポットがたくさんあります。InstagramなどのSNSにアップしたくなる、人気のフォトジェニックな観光スポットをまとめました。 インスタ映え・SNS映えする京都ならではのフォトスポット、観光名所の候補として役立ててください。京都の新たな一面や穴場スポットをみつけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【愛知】インスタ映え観光スポットで可愛い写真を撮りまくろう!

愛知 - 観光名所,インスタ映え

名古屋城をはじめとする歴史的観光スポットから、知多半島、渥美半島などのリゾートエリアなど、都会と自然いっぱいの観光エリアがあり、さまざまな魅力にあふれている愛知は、おいしいグルメやオシャレ観光スポットもたくさんあり、女子旅などでも人気があります。 そんな愛知にある観光地には、インスタ映えするような素敵な写真を撮影できるところも多く話題を呼んでいます。そこで今回は、愛知でおすすめのインスタ映えする観光スポットを紹介します。定番の観光スポットはもちろん、ガイドブックには載っていない穴場の観光スポットまで幅広くご紹介しているので、いろいろ巡って「いいね!」をたくさんもらえるような魅力的な写真をたくさん撮ってみてくださいね!

詳しく

【兵庫】姫路で最高の女子旅を! おすすめ観光地10+寄り道スポット

姫路・相生・赤穂・御津 - 観光名所

日本を代表する世界遺産「姫路城」をはじめ、映画のロケにも使われた「書写山圓教寺」や「姫路セントラルパーク」といったテーマパークなど見どころの多い姫路。毎日たくさんの観光客が国内外から訪れて賑わいをみせています。美しい景色や自然を満喫したり、いろいろな体験を楽しんだりとその魅力は尽きず、家族連れやカップルなどでの旅行も楽しいですが、女子旅の旅先としてはとくにおすすめです。 そんな姫路にはさまざまな美味しい食べ物もあり、オシャレなカフェやこだわりの食事処も満載で、観光を思いきり楽しみながら美味しいご飯やスイーツをしっかり満喫できるのも嬉しいポイントです。そこで今回は、姫路での女子旅を満喫するのにおすすめの観光地10選とその周辺の美味しい店をご紹介します。遊びも食も極上の体験をして、姫路の旅を思い切り満喫しましょう!

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社