おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ドバイで行きたいおすすめの観光地まとめ

ドバイは、ペルシア湾に面したアラブ首長国連邦(UAE)を構成する7つの首長国の一つ。中東の経済における中心地としてここ数十年で急速に発展してきました。世界一の高さを誇るビルを始め高層ビルが林立し、海には人工島群が建設され、さながらSF映画に出てくる近未来都市のよう。超巨大なショッピングモールに水族館、豪華なホテルや噴水ショーなど、ゴージャスな雰囲気を楽しめるのがドバイの特徴です。 一方で、伝統的な建物やイスラム文化を感じられる場所も残っていたり、街から一歩外へ踏み出すとそこは一面の砂漠地帯。様々な楽しみ方のできる異色の都市です。ここでは、ドバイに行ったら是非訪れたい、おすすめ観光スポットまとめをご紹介します。是非、参考にしてみてください。

続きを読む

https://pixabay.com

広告

ブルジュ・ハリファ入場は早めの予約を!

ドバイ観光の現地オプショナルツアー 売れ筋ランキング

世界一の高さを誇る「ブルジュ・ハリファ」。展望台への入場予約は満席が多く、早めの予約がおすすめです。展望台から豪華な絶景を眺めるほか、水上飛行機やヘリコプターの遊覧飛行も人気です。

ドバイでおすすめの観光スポットを紹介!

■デザート サファリ(Dessert Safari)

タビナカ

最初に紹介するドバイの観光スポットは「デザート サファリ(Dessert Safari)」。デザートサファリは砂漠の中を4WD車でドライブするツアー。砂煙をあげながら激しくアップダウンし、豪快に砂漠の中を走ります。砂漠の山を走り降りる時は、まるでジェットコースターに乗っているかのよう。スリル満点のアトラクションの後は、360度に砂漠が広がる景色の中で沈む夕日を見ながらキャンプでバーベキューディナー を楽しんだり、砂漠に宿泊するコースが人気です。妖艶なベリーダンスショーを鑑賞できるツアーもあるので、興味のある方は是非、参加してみてはいかがでしょうか?

【砂漠ドライブ】デザートサファリ&おすすめディナー&ベリーダンスショーツアー【日本語ガイド送迎付】

dubai

【ドバイ満喫1日ツアー!】日本語ガイドと行く! パームジュメイラ~モスク~砂漠~サンセット~アラビアンBBQ~ベリーダンス

dubai

デザート・サファリ

アラブ首長国連邦 / ドバイ

Dubai, UAE

■ジュメイラ モスク(Jumeirah Mosque)

タビナカ

次に紹介するドバイの観光スポットは「ジュメイラ モスク(Jumeirah Mosque)」。ジュメイラモスクは、ドバイで最も大きく美しいと言われているドバイを代表する寺院で、1970年に建造。火・木・土・日の10時からイスラム教と以外の一般の人も入れるツアーが開催されているので、普段見ることのできないモスクの中を見学できます。見学ツアーでは英語によるモスクの説明が聞け、イスラム教信者によるお祈りの実演が見られます。ドームを彩る美しい天井装飾は圧巻です。ジュメイラ モスクを訪れる他にも、砂漠サファリドライブやディーナーを食べながらベリーダンスを鑑賞するツアーが人気となっています。エキゾチックなドバイを堪能するなら、そんなツアーに参加するのもおすすめです。

【ドバイ満喫1日ツアー!】日本語ガイドと行く! パームジュメイラ~モスク~砂漠~サンセット~アラビアンBBQ~ベリーダンス

dubai

ジュメイラ モスク

アラブ首長国連邦 / ドバイ

Jumeirah Road - Dubai United Arab Emirates

広告

■ドバイクリーク(ドバイ川)(Dubai Creek)

タビナカ

3番目におすすめするドバイの観光スポットは「ドバイクリーク(ドバイ川)(Dubai Creek)」。ドバイクリークは、ドバイの市街を二分する入り江。この入り江が古くから港湾として使われたことでドバイの街が発展していきました。このクリークをアブラと呼ばれる昔ながらの木造の船で対岸に渡ることができます。所要時間は約10分程で1回の乗船が1ディルハムとリーズナブル。また、昔から貿易船として使われてきたダウと呼ばれる帆船でクルージングツアーを楽しむ事もできます。旧市街の街並みが残るクリーク沿いに整備されている遊歩道も人気の散策スポットです。またドバイクリークを熱気球に乗って空から眺めるオプショナルツアーもあります。9月から5月の期間限定なので、この時期にドバイを訪れる方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

【日本語ガイド付】ドバイの空を熱気球で飛ぶオプショナルツアー!《ホテル送迎付き》※9月~5月限定

dubai

ドバイクリーク(ドバイ川)

アラブ首長国連邦 / ドバイ

Dubai Creek,Dubai, United Arab Emirates

ザイードに関連した現地ツアーはこちら

アブダビは、7つの首長国で構成されているアラブ首長国連邦(UAE)のうちの首長国のひとつであり、首都です。面積は6.7万km2あり、これはアラブ首長国連邦の全面積の約80%を占めます。食事はスパイスを効かせた肉料理がメインになります。ドライフルーツは人気の特産物のひとつで、その中でもデーツ(ナツメヤシの果実)は、美容効果もあると特に人気があります。
代表的な観光地はシェイク・ザイード・グランドモスク。世界中から観光客と巡礼者が訪れます。真っ白なモスクは世界最大級の大きさを誇ります。建物の周りは水が張られたプールになっており、水面に映る姿がより神秘的な雰囲気を醸し出しています。巨大なシャンデリアや世界最大の手織りの絨毯が敷き詰められた内部も見応え抜群です。

ザイードに関連した現地ツアーはこちら

ドバイで一番人気のアクティビティ!スリル満点な「デザートサファリ」

砂漠のオアシスとして栄えるドバイで、ぜひトライしてみたいのが、砂漠の中を4WD車でドライブするデザートサファリツアー。砂煙をあげながら激しくアップダウンし、豪快に砂漠の中を走ります。砂漠の山を走り降りる時は、まるでジェットコースターに乗っているかのよう。スリル満点のアトラクションの後は、360度に砂漠が広がる景色の中で沈む夕日を見ながらキャンプでバーベキューディナー を楽しんだり、砂漠に宿泊するコースが人気です。妖艶なベリーダンスショーを鑑賞できるツアーもあるので、興味のある方は是非、参加してみてはいかがでしょうか?

デザートサファリオプショナルツアー

人類史上最も高いビル「ブルジュ・ハリファ」は外せない!

ドバイを象徴する建物と言えば、世界一高い超高層ビル(2020年現在)で知られるブルジュ・ハリーファ(英語:Burj Khalifa)。高さ828m、地上160階建てのビルには、ショッピングモール、ホテル、レストラン、展望台、オフィスや居住区、世界一高所にあるプール(78階)などが入っています。絶景を眺められる展望台は124階と148階。豪華なLEDの光る高速エレベーターで上がると、ザ・アラブな感じの砂漠の景色やドバイの街並みが目に飛び込んで来ます。さらにその景色の向こうにはペルシャ湾が見え、360度の大パノラマで圧巻の絶景が広がります。122階にある世界一高いレストラン「アトモスフィア」で絶景とおいしいアフタヌーンティーを楽しむのもおすすめです。

ブルジュ・ハリファ展望台入場付きツアー

アラビアンナイトの世界へトリップ!ドバイからアブダビへ

アブダビはアラブ首長国連邦の首都であり、中東の経済中心地としても有名な都市です。フェラーリ・ワールド・アブダビやルーブル・アブダビといった観光施設も充実しているのでさまざまな国の観光客が多く訪れます。ブルジュ・アル・アラブやキャピタルゲートといった近未来を感じさせる建築がある一方で、白亜のグランド・モスク(シェイク・ザイード・グランドモスク)といったアラビアンナイトを彷彿とさせるような建物もたくさんあります。アブダビで、華やかなドバイとは一味違う文化的な雰囲気を感じてみませんか?

ドバイ発アブダビ観光ツアー

世界で最もエキサイティングな街・ドバイをまるっと観光!

ドバイ市内観光ツアー

食のレベルも世界一。ドバイで食べるならココに決まり!

ドバイ市内・食事券&事前予約サービス

ドバイ観光ならここも楽しい!

■ヘリテイジ & ディビング・ヴィレッジズ(Heritage & Diving Villages)

タビナカ

4番目におすすめするドバイの観光スポットは「ヘリテイジ & ディビング・ヴィレッジズ(Heritage & Diving Villages)」。シンダガ地区にある博物館で、伝統的な陶芸や織物の作業を見学したり、真珠の国であったドバイの歴史を学ぶことができます。椰子の木で作った小屋では、伝統工芸の陶芸や鮮やかな織物の実演が行われています。また、ドバイ・ショッピング・フェスティバルの中では伝統料理の教室から砂漠生活の展示、パラシュートショーなどのイベントが行われ多くの観光客が訪れています。またツアーなら、ホテル送迎やアブダビを熟知した日本人ガイドの解説付きなので、より詳しく歴史を知りたいのなら参加するのもおすすめです。

【日本語ガイド付】アブダビの街並みと歴史をプロの解説で安心観光《ホテル送迎付》《月・水・土催行》

dubai

ヘリテイジ & ディビング・ヴィレッジズ(Heritage & Diving Villages)

Al Shindagha Rd D92 ドバイ
+971 4 393 7151
土~木8:30~22:30 金曜16:30~22:30
無休
入場無料

■ブルジュ ハリーファ(At the Top Burj Khalifa)

https://ja.wikipedia.org

5番目におすすめするのは「ブルジュ ハリーファ(At the Top Burj Khalifa)」。ドバイを象徴する建物と言えば、世界一高い超高層ビル(2020年現在)で知られるブルジュ・ハリーファ(英語:Burj Khalifa)。高さ828m、地上160階建てのビルには、ショッピングモール、ホテル、レストラン、展望台、オフィスや居住区、世界一高所にあるプール(78階)などが入っています。絶景を眺められる展望台は124階と148階。豪華なLEDの光る高速エレベーターで上がると、ザ・アラブな感じの砂漠の景色やドバイの街並みが目に飛び込んで来ます。さらにその景色の向こうにはペルシャ湾が見え、360度の大パノラマで圧巻の絶景が広がります。

広告

ブルジュ ハリーファ

アラブ首長国連邦 / ドバイ

1 Emaar Boulevard, Downtown Dubai, P.O.Box: 888888 Dubai, United Arab Emirates
http://www.burjkhalifa.ae/

バージュ・カリファ展望台「アット・ザ・トップ」入場チケット予約

■ドバイ ファウンテン(Dubai Fountain)

タビナカ

続いておすすめのドバイの観光スポットは「ドバイ ファウンテン(Dubai Fountain)」。ドバイ ファウンテンは、ブルジュ・ハリーファのあるダウンタウンに作られた世界最大の噴水。噴水の長さは275m、最大150mの高さまで噴き出します。毎晩18時〜23時(木・金・土は23時半)までの30分間隔で、約5分間の噴水ショーが開催されます。毎回違う音楽に合わせた光の演出と繊細に変化する噴水が織り成す、優美でダイナミックなショーは必見です。

熱気球や水上飛行機!一生もののアクティビティを体験

ドバイの人気アクティビティランキング

テーマパークの宝庫・ドバイで今一番人気な場所はココ!

ドバイの人気テーマパークランキング

ドバイの基本情報はこちら

日本とアラブ首長国連邦の時差

10月17日 3時59分30秒

アラブ首長国連邦(ドバイ)と日本(東京)との時差は、5時間です。
日本の方が、5時間進んでいます。

ドバイの時差を詳しく見る

アラブ首長国連邦の週間天気

アラブ首長国連邦の為替

1UAEディルハムは 31.14円

※2021年10月17日の為替価格です

アラブ首長国連邦の気候は?調節ができる服装を用意

7つの首長国があつまるアラブ首長国連邦の気候は、地域によって若干異なっていますが、ほとんどの所で、年間平均降水量が12cm以下になっており、良く晴れて湿度が低く、乾燥して気温が高いのが特徴です。ただし、山に近い地域などでは降水量が多くなるので、雨具の用意が必要。夏場は、気温が40℃を超える日もあり、外に出るのは危険なほど。夜間などは13℃ほどまで下がり、1日の寒暖差が激しいので、温度調節ができる服装の用意が必要です。また、一番涼しい11月~4月は、昼間で24℃ほどになっており、日本の初夏ほどの気候なので、観光をするのには丁度良い気候です。

アラブ首長国連邦の言葉事情は?英語は通じる?

アラブ首長国連邦を訪れるのであれば、言葉事情も知っておきたいところです。アラブ首長国連邦の公用語は、アラビア語と英語です。アラビア語のほうが、使われているイメージを持つ人も多いかもしれませんが、ドバイにおいては、人口の80%は外国人であることもあり、英語のほうが良く使われています。いろいろな国の人が集まっていますが、ほとんどの人が英語を話すことができます。もちろん、現地の人々が多い地域は、アラビア語がメインになっているのですが、英語表記もあり、ホテルやレストラン、観光スポットなどでは、英語が通じるので、英語ができる人であれば、何の不自由もなく過ごすことができます。

食べてみたい!アラブ首長国連邦の代表的なグルメ

アラブ首長国連邦を旅行するのであれば、ぜひ代表的なグルメは味わいたいところ。アラブ首長国連邦の中でも、特にドバイでは、トルコなどの近隣諸国の料理やフレンチ、イタリアンなどが人気があり、現地と変わらない本格的な料理が楽しめます。もちろん現地ならではのアラブ料理が楽しめるレストランも豊富。豆のスープやコロッケ、プリンをはじめ、肉の野菜詰めなど日本人にも馴染みやすい料理が多いのが特徴です。また、イスラム教の信仰者も多いアラブ首長国連邦では、イスラム教のさまざまな決まりに基づいた「ハラル食」のお店もたくさんあります。味気ないイメージがありますが、以外とボリューム満点で食べ応えもあるので、ぜひ一度試してみて下さい。

さらにドバイの観光スポットを知りたい人は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

アラブ首長国連邦への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

アラブ首長国連邦の航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社