子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

広告

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

箱根にある、子供連れでの家族旅行に嬉しい専用プランやアメニティが充実した旅館を紹介しています。

せっかく家族で旅行に行くならば、お子さんが楽しめることはもちろん、お母さんやお父さんも日頃の疲れを癒せるような、そんな宿泊施設に泊まりたいですよね。赤ちゃん・子供用のアメニティのサービスがあったり、周囲を気にすることなく入れる貸切風呂を備えていたりと、ファミリー用の設備が充実している旅館なら、お子さん連れでもストレスなく快適に過ごすことができます。ファミリーでの家族旅行の際にはぜひ参考にしてください。

目次

もっと見る

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿のホテル一覧

神奈川のホテルをもっと見る

子連れで旅行する時の宿・部屋はどうやって選ぶ?

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行は、滞在する宿と部屋選びがとっても重要。最近は「赤ちゃん歓迎」を掲げている宿や、ファミリー向けのプランを売りにしている宿泊施設も増えており、豊富な選択肢の中から自分たちに合った宿泊施設を選ぶことができます。子連れ旅行に適した宿泊施設はどんなところなのか、どんな設備やサービスがあるのか、宿選びで気をつけるべきポイントとあわせて紹介します。

ファミリールームにはどんな設備があるの?

ファミリールームとは一般的に、2世代や3世代で滞在することを目的とした客室を指しており、コネクティングルームになっていたりバリアフリーに対応していたりと、施設によって造りは異なります。

小さなお子さん向けに造られたファミリールームでは、ベビー用品の貸し出しはもちろんのこと、ハイハイをしても危なくないようにと、角の丸い家具やクッション性のあるフロアといった嬉しい配慮が。赤ちゃん用のおしり拭きや無料のオムツサービス、ミルク用のポットにレンタルベビーカーを用意してくれる宿もあるので、事前にチェックしておけば荷物を減らすこともできますよ。

子供向けの食事はどんなプランがある?

宿での滞在の楽しみといえば食事ですが、小さなお子さん向けとして、月齢に合わせた離乳食や幼児食、アレルギー食にも対応してくれる宿が増えてきています。

中級以上の施設であれば、予約時にリクエストを出せば柔軟に対応してくれるところがほとんど。他のお客さんを気にすることなく、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しめる部屋食も魅力的ですが、お子さんが一人でご飯を食べられる年齢であればバイキングプランもおすすめです。ファミリー向けの宿であれば、キッズコーナーやデザートコーナーといった子供向けのメニューが充実しているところもあります。

子供と一緒に温泉(大浴場)に入る時のポイント

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行なら、家族風呂や貸切風呂付きのプランの利用がおすすめです。家族水いらずでのびのびとお湯に浸かることができますし、最近は専用の露天風呂や温泉が備え付けられている客室も増えています。

大浴場を利用する場合は、利用に年齢制限が設けられていたり、オムツのとれていない乳幼児の利用は禁止されていたりという場合もあるため、予約時に確認しておきましょう。大浴場にベビーバスやバスチェア、ベビーベッドといった設備が置かれているファミリー向けの宿を選ぶのもいいですね。また、泉質の強い温泉は赤ちゃんの肌がかぶれてしまう可能性があるため利用は避けましょう。

子連れ旅行の移動手段は?

小さいお子さん連れの旅行で一番のネックとなるのは、滞在先までの移動ではないでしょうか。下記で紹介する各交通手段のメリット&デメリットをチェックして、旅行計画の参考にしてみてください。

新幹線・電車での移動

まず、新幹線・電車での移動は、発着時間もほぼ正確なので事前にスケジュールが立てやすいというメリットがあります。デメリットは、時期や時間帯によっては指定席がとれなかったり、車内が非常に混雑していたりという点。

飛行機での移動

飛行機での移動は、長距離を短時間で移動できるというところが最大のメリットで、航空会社によっては子供・赤ちゃん向けのサービスも充実しており、快適に過ごせるよう配慮されているのが嬉しいポイント。デメリットとしては、天候や機材トラブルによる欠航や遅延が発生する可能性があること、またお住まいの場所によっては空港までの移動が面倒というところが挙げられます。

車での移動

移動手段として一番自由度が高いのは車での移動でしょう。必要な荷物を積み込んで移動中でもすぐに取り出すことができるので、小さいお子さん連れの旅行にはこちらがおすすめ。道路の渋滞や通行止めといったトラブルで到着時間が読めないというデメリットもありますが、プライベート空間も保てるため、赤ちゃん連れの移動手段に適しています。しかしながら長時間のこだわ束はお子さんにとってもストレスになってしまうので、途中途中でしっかり休憩をとるほか、長距離の移動はそもそも避けておくのが無難です。

子連れでお得に旅行するコツは?

ファミリーでの旅行は、交通費や宿泊費のほか事前の準備にお金がかかったりと、何かと出費がつきもの。せっかく旅行に行くならば思い出に残るような素敵な滞在にしたいですが、旅費はなるべく抑えたいですよね。

小さいお子さん連れの旅行でも、工夫次第ではかかる費用をぐっと抑えることができます。まずは旅行のスケジュールですが、お子さんが未就学児であれば平日やオフシーズンを狙うのがおすすめ。お盆や年末年始を含めたハイシーズンは料金が跳ね上がる宿泊施設も多く、人も多いため小さい子連れの旅行には不向き。平日やオフシーズンの利用であれば、宿泊費も交通費も安く抑えられるのはもちろん、人も少ないので比較的ゆったり滞在できます。

また、赤ちゃんや小さいお子さんを対象とした「小学生未満無料」「添い寝無料」といったプランがある宿を利用するという手も。施設によってプラン内容や対象条件が異なるので、いくつか比較してみるといいでしょう。

広告

箱根でおすすめの子供連れ旅館を紹介

■仙石原温泉 ホテルグリーンプラザ箱根

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

Expedia

箱根湯本駅からバスに乗り約35分の姥子バス停で下車して徒歩約5分。富士山を一望することができるリゾートホテルです。無料の駐車場が100台分用意されており、車利用の人にもおすすめです。箱根で唯一富士山を眺めながら温泉を楽しめる露天風呂があることが自慢で、旅行雑誌の読者投票で「眺めのいい露天1位」に選ばれたこともあり、大人気!眺めだけでなく、箱根十七湯の一つに数えられる仙石原温泉のお湯を自家源泉で楽しむことができるところも魅力です。客室は、和室、洋室、和洋室の様々なタイプがそろいいろいろなシーンに利用することができ、露天風呂付のアジアンツインルームは記念日などにもピッタリです。旅の楽しみでもある食事は、館内にある2つのレストランで楽しむことができます。四季折々の食材を使用した目にも美しい和会席と握り寿司や天ぷらなどをライブキッチンで提供してくれるパフォーマンスも楽しいビュッフェになっており、子どもからお年寄りまで満足すること間違いなしです。

最安値を探す

仙石原温泉 ホテルグリーンプラザ箱根

日本 / 神奈川 / 箱根 - 高級ホテル

4 (59件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン:15:00/ チェックアウト11:00 最終チェックイン:24:00 総部屋数:123室
  • 名に恥じず。富士山が、良く見える部屋でした。ときどき雲に隠れがちでしたが、かなり見えました。部屋も綺麗で広さも十分。つくりは古くても綺麗に整えられていました。露天風呂からも、富士山が良く見え、良かったです。アメニティにも上質な物が多く、満足です。部屋にバスタオルが干せるタオル干しがあったのも嬉しかった。館内に、無料のアイスサーバーがあったのも嬉しかったです。帰りに氷をいただいて、アイスボックスに入れて土産物を保冷して帰宅できました。全体に、お値段以上ではありましたが、少し残念だった点。夕食時の飲み物(酒類)が、高く感じました。美味しいお酒も良いですが、飲みやすい値段の酒も欲しいです。1500円前後の飲み放題プランを出すところも多く、其の点はやや残念。酒のメニューを見て、ツレと相談し、純米酒を1本頼みました。頼んだ酒は美味しく、サービスも丁寧で、金額の価値は十分あったと感じましたが、隣の席の若い人たちは、メニューを見て、ドリンクを頼むのを諦めたようです。廉価でそれなりのアルコールメニューも必要ではないでしょうか。料理も、全体に美味しく、ローストビーフ、(銘柄豚?)のしゃぶしゃぶ等、美味でした。デザートも種類が多く楽しめました。ですが、期待した刺身は種類が少なく、寿司は写真と違い、ピンポン玉の様な小さくて丸いもので、冷たく固く、期待外れでした。海から遠い地域に居住しているので、たまの旅行で、海の幸に期待していました。値段を棚に上げて期待し過ぎでしたね。朝ごはんは、問題なく、美味しかったです。苦言は、改善できるようであれば改善していただきたく書かせていただきましたが、お値段の割にはとても良い宿だと思います。楽しい旅をありがとうございました。

    2016年01月26日投稿 紬(つむぎ)さん

  • 8月6日から二泊お世話になりました。この時期、箱根で希望予算での予約が取りにくく探していたところ「わけあり限定」で御ホテルを見つけました。箱根フリーパス使用で、ロープウェイ姥子駅からも近く、自然に恵まれた環境の中、この上ない旅になりました。駅から徒歩の道のりが文章では3分とありましたが、調べると公道で行くには11分。事前に電話問い合わせをして、3分で行く「謎」がわかりました。HP等の見つけやすいところに「姥子駅ホームから階段で降りた、すぐの出口ドアより案内に沿ってお越し下さい」等インフォメーションが必要かと思いました。悪天候時や必要な時には迎車も可能との事で安心です。ひとつ残念なのが、二日目の室内掃除を全て入室前の完全な状態にする「掃除」か「簡易掃除」かを選ぶシステムでエコにも繋がるかと思い「簡易」を選びました。ほぼ満足だったのですが、ゴミ箱の中身が放置状態になっていました。「簡易」でもゴミ箱は綺麗にして頂ければと感じました・風の影響か雲が少なく、この時期としては珍しい「富士山」が朝~晩まで見え、夜は満天の星空を体感出来ました。立地が良く、是非また伺いたいと思っています。ありがとうございました。

    2016年08月27日投稿 少年5884さん

  • 御殿場 時之栖のイルミネーションに夕方行きたかったので、箱根でも比較的そちらへ行きやすい場所で....とこちらに宿泊いたしました。実際片道40分程度で時之栖まで行けましたので、私たちとしては良い立地でした。今回8名での宿泊でしたので、なるべく2部屋で済ませたいという希望もありました。ホテルなのに4名ずつ1部屋へ入れたのは有り難かったです。楽しく過ごすことができました。お部屋も清潔で、4名でも狭苦しいほどではなく満足できました。食事は夕朝共にビュッフェでした。ホテルのビュッフェとしては少々物足りなさもありましたが、気に入ったものを見つけて各々食事できました。私はひと通り味わってみたかったものの、種類の多さに途中諦めてしまうほどで…お料理が減ると再び追加され、「新しいものが出来ました~」とお声がかかるのも良かったと思います。トータルしてコスパ合格です。同行した高齢者たちも「安いのに良いホテルだったわね」と申していました。予約係の私もひと安心。ありがとうございました!

    2016年01月17日投稿 さやこじさん

■強羅温泉 メルヴェール箱根強羅

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

楽天トラベル

メルヴェール箱根強羅は箱根にある温泉リゾートホテルです。箱根登山ケーブルカーの公園下駅から南へ200mほどの場所にあります。ベーシックルームの「和風タイプ」・「洋風タイプ」のほかに、露天風呂つきの「ツイン・ダブル」・「デラックスルーム」・「オリエンタルスイートルーム」が用意されています。「オリエンタルスイートルーム」はこのホテルで一番眺めの良い部屋で、夏に行われるイベント「箱根強羅夏まつり 大文字焼」の花火大会も特等席で観ることができます。御影石を敷きつめている大浴場(強羅温泉)は大涌谷と早雲山から引き湯しています。泉質は塩化物泉(メタケイ酸を多く含む)で、保温効果や殺菌効果などがあるとされています。女性やお年寄りの方でも安心して入ることができます。ジャグジー風呂・水風呂・サウナなども完備しています。エステサロンも併設されていて、北海道産の原材料にこだわって作られた化粧品を使った施術は主に女性に好評です(男性が利用できるコースもあります)。3種類(松・竹・梅)の会席料理なども贅沢を味わいたい方にはおすすめです。

最安値を探す

強羅温泉 メルヴェール箱根強羅

日本 / 神奈川 / 箱根 - ホテル

4 (40件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-70 [ホテル住所] 地図を見る
■■■車:東名御殿場ICから30分■電車:箱根登山鉄道 強羅駅より徒歩5分(無料送迎あり)■■■
  • お部屋が清潔でとても広く大変気に入りました。部屋は旅行でホテルを選ぶ際、かなり重要視していますが大変満足致しました。あとレストランでのスタッフもとても良かったです。お料理もお値段のわりに豪華でおいしかったです。お食事の説明も流れもスムーズでした。ロビーにて、好きな時に飲めるコーヒーサービスもアイスもがとても良かったです。あと、お風呂へ行く時用に、手提げバスケットが用意されていて、それが可愛く安定感もあり良かったです。 ただ残念だったのは、ホテルに着いた時に直ぐにスタッフが来てくれず部屋にも自分で荷物を持って行かなければならないのには驚きました。その代わりレストランにスタッフを沢山送られているのかなと思いました。あと朝食のには温泉卵に味がありませんでした。色もなかったのでタレがかかっていなかったのかもしれません。あのお部屋の広さと源泉かけ流し温泉とお料理で、あのお値段はかなりお得感がありました。コストパフォーマンスは素晴らしいです。これなら旅行と言わずちょっとしたお休みや週末を利用して、気軽に利用したいです。特に女性にオススメです!

    2016年12月11日投稿 lavender5577さん

  • 高齢の母と娘の親子旅で一泊させていただきました。お部屋(洋室)がとても広くて、入り口で靴やスリッパを脱ぐことになっており、とてもリラックスできました。山々の景色に心癒され、思いがけず見た山から昇る太陽にはパワーをいただきました。朝焼けは素晴らしいものでした。また、お料理はとても丁寧に作られており、料理長さんの工夫や細やかな配慮が感じられる品々でした。お味もとてもおいしく、いろいろおいしい物を食べている母も絶賛しておりました。スタッフの方々(送迎、お食事処も含め)も母の動作に合わせてゆっくり対応してくださり、どの方もとても感じがよかったです。お風呂は少し熱めでしたが、ジャグジーはとても気持ち良かったです。1年間の疲れを癒しに出かけましたが、十分なお部屋の広さとコーヒーサービス(母はアイスキャンディーを喜んでおりました。)、気持ちの良いお風呂、何よりもスタッフの方々の対応に満足でき、十分、疲れを取ることができました。今度は女子会でも利用したいです!ありがとうございました。

    2016年12月23日投稿 ミッシー0304さん

  • お部屋に入った時の臭いが非常に気になりました。お部屋に戻る度に臭いが気になりました。臭いを取り除くなどされるとよいと思います。お部屋は広く、清潔感があり、お掃除が行き届いていることを感じました。明るく窓からの眺めもよく清々しかったです。そしてお料理、素敵に工夫がなされ、非常に美味しかったです。和を楽しませていただき、どれもこれも美味しかったです。朝食は近年、バイキング形式が多い中、和定食でした。しっかりとしたご飯で大変満足しました。ロビーも広く、明るくのんびり休むことができました。コーヒー、アイスクリームのサービスも非常にうれしく感じました。機会がありましたら、是非また利用をさせていただきたいと思います。大変お世話になりました。従業員様のおもてなし、言葉使いも素晴らしかったです。

    2016年09月19日投稿 ミットさんさん

■仙石原温泉 リゾートホテル リ・カーヴ箱根

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

楽天トラベル

広告

仙石原温泉 リゾートホテル リ・カーヴ箱根は、箱根にある温泉リゾートホテルです。JR小田原駅から箱根登山バスに乗って、仙郷楼前で降りてから西に徒歩2分のところにあります。ホテルは北館と南館に分かれていて、北館には「スイート」が5室・「デラックス洋室」が15室・「和洋室」が37室、南館には「和室」が3室・「スタンダードツイン」が15室・「スタンダード洋室」が43室です。北館と南館、合わせて118室が用意されています。温泉は、自慢の「にごり湯」を使用していて、そこには箱根の魅力がぎっしり詰まっています。泉質は硫酸塩泉や塩化物泉で、筋肉痛や疲労回復などに効能があるとされています。空気清浄機や加湿器などは貸し出しを行っています。セーフティボックスは北館にも南館にも一階に設置されています。エステや整体マッサージも有料で受けることができます。カラオケ・ゲームセンター・卓球などの娯楽施設も充実していて、風呂上がりに仲間と楽しめます。そしてレストランの夕食バイキングは、和・洋・中のメニューが60種類ほどあって、好きなものを好きなだけ自由に味わえます。

最安値を探す

仙石原温泉 リゾートホテル リ・カーヴ箱根

日本 / 神奈川 / 箱根 - リゾート

4 (91件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン:15:00/ チェックアウト:11:00 最終チェックイン:19:00 総部屋数:110室
  • 小さい子供を連れての宿泊でしたので、最初喫煙ルームしか空いていないことが不安でした。しかし実際部屋に行くと全くと言っていいほど臭わず、鼻の敏感な私でも快適に過ごすことができましたお盆の時期ということもあり、スタッフの皆さんとても忙しそうでしたが子供が食事中食べたものを戻してしまい、床やテーブルを汚してしまい大変ご迷惑をおかけしました。しかし、その後も、また次の日も、スタッフの方が「お子さんの調子はいかがでしょうか?お大事にしてください」とお声をかけて下さり、その心遣いが大変有難く思いました。夕食も、朝食もバイキングでしたが、どれも本当に美味しく、時間制限がなければ・・・もっと食べていたかったです笑混雑する時期だったため、私の家族は夕食は20時からの選択枠しかなく、16時にチェックインをしたため夕食の時間まで長いな~と、最初不安でしたが、我慢した甲斐もあり、美味しくいただけました名物のアスパラの肉巻きはアスパラがとても大きく、とっても美味しくて、主人と合計10本は食べたと思います・・!朝食のバイキングも上質な味のものばかりで、とても楽しめました温泉は、露天風呂が気持ちよく、朝晩二回入りましたお客さんが多い時期だったため、若干お風呂は混雑しましたが、それでも十分楽しめました部屋には子供用のすごいかわいいアメニティーがおいてあり、テンション上がりました♪一泊二日お世話になりましたまた泊まりに行きたいです!!

    2016年08月18日投稿 投稿者さん

  • 夕食開始17時スタートのプランで宿泊しました。クチコミで夕食の時間はチェックイン順に予約していくのでだいぶ遅くなってしまう可能性があるとあったので、早いかなーと思っていましたが、結果とても良かったです。のんびり休日を過ごせました。別サービスの飲み放題のドリンクメニューが種類が少なかったのだけが私たちとしては惜しかったですけど、お料理はどれも美味しくて大満足でした。朝のバイキングでは人気のフレンチトーストのおかわりを待っていたら、今お持ちしますよ!とご親切にテーブルまで届けてくれたり、スタッフさんも気持ちがよいサービスでした。夜ほどてきぱきと空いたお皿を下げにきてくれなかったりwお酒の冷蔵庫前で何度も在庫チェックしてたり、ちょっと気になるのはレストランからの景色が普通の道路だったり他に問題がないからですね。和食洋食と朝からたっぷりいただきました。ありがとうございました。お風呂も気持ちよく、そんなに混んでるなとも感じず、建物や部屋はちょっとレトロですが、それがまた新鮮でした。部屋のお風呂のドライヤーとか。。お安く美味しい食事とお風呂が楽しみたい方にはとってもおすすめだと思います。

    2016年09月12日投稿 投稿者さん

  • 箱根で家族5人で一緒に泊まれる宿を探していて、ネットでの評判も良いこちらのホテルに決めました。60平米の和洋室だけあって、部屋はとても広々としていてとてもくつろげる空間でしたし、子供たちは大きなベッドやソファーに大興奮でした。喫煙部屋で煙草のニオイが気になるかと思っていましたが、全く臭わず大丈夫でした。バイキングメニューは和洋中と豊富だし、最初から小皿に1つずつ小分けしてあって見た目もオシャレだし、沢山のおいしい料理を少しずつ色々と食べられるのが良かったです。特にアスパラガスの揚げ物と、スイーツ類が美味しかったです。温泉もとっても気持ち良く、露天風呂やにごり湯、ジャグジー、サウナなど種類も豊富でしたし、お風呂に行く時のカゴが用意されていたのも嬉しいサービスでした。ただ唯一難点を言うのなら、泊まった日が台風の影響で大雨だったので、観光できずに早めにホテルに到着してしまったお客様が多かったせいで、3時過ぎまでロビーがかなり混雑していました。悪天候だったので、機転を利かせてちょっとぐらい早目に部屋に入れて頂けると良いのにと思ってしまいました。

    2016年08月29日投稿 shin897さん

■仙石原温泉 仙郷楼

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

楽天トラベル

仙石原温泉 仙郷楼は仙石原温泉の中心に建つ、創業明治3年の老舗温泉旅館です。東名高速道路・御殿場インターより国道138号線経由、仙石原へ約15分、小田急線・箱根湯本駅から桃源台行き箱根登山バスで30分、「仙郷楼前」バス停下車徒歩1分のところにあります。星の王子さまミュージアム、箱根ラリック美術館、ポーラ美術館、箱根ガラスの森美術館は徒歩圏内です。館内は本館、東館、西館、別邸に分かれており、露天風呂付の客室や離れなど多彩に揃っています。全客室にはエアコン、液晶テレビ、電話、有線LAN、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、セーフティボックス、専用バスルーム(ウォシュレット付きのトイレ、シャワー、バスタブ、ヘアドライヤー、タオル、浴衣、スリッパ、無料のバスアメニティ付)が備えられています。館内には24時間対応のフロントデスク、ラウンジ、ライブラリー、食事は朝夕ともに色とりどりの旬の料理が楽しめるレストラン、露天風呂付の大浴場、マッサージやボディトリートメントなどのボディケアができるエステルーム、宴会場、ミーティングルーム、カラオケルーム、焼物が作れる陶芸焼物教室、売店を完備しています。敷地内に仙石原温泉 仙郷楼専用の無料の駐車場があります。

最安値を探す

仙石原温泉 仙郷楼

日本 / 神奈川 / 箱根 - 旅館

4 (44件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284 [ホテル住所] 地図を見る
箱根湯本駅/JR小田原駅より桃源台行箱根登山バスで仙郷楼前下車/東名高速御殿場ICより138号線で15km(約15分)
  • 結婚記念日に別邸奥の樹々宿泊いたしました。評判の通り別邸は100平米もある部屋は和室・寝室とも広々としており、庭やテラスへの解放感もあり、しつらえは清潔で無駄がなく、とても居心地が良かったです。何より広々とした露天風呂が大変に素晴らしく、この別邸に泊る一番の醍醐味じゃないでしょうか。半濁の源泉かけ流しは丁度いい湯加減でポカポカと温まり、全解放した窓からはほんのりと紅葉した庭木を眺められる。夜中には星が眺められる。あまりに気持ちよくて何時間でも浸かっていたいほどでした。寝具はベッドでしたがフカフカで寝心地もよかったです。また窓には障子と襖の両方があるので明るくなっても眩しいことはありません。アメニティもタオルも十二分に揃っています。浴衣は昼用と寝巻用とあり、またパジャマもありました。源泉は温まりやすく湯上りも汗だくになるのでバスローブは欠かせません。食事も申し分なく大変美味しかったです。夕食はひとつひとつ運ばれてくる懐石風で、どれも丁寧で上品で、器も愛らしく、自分たちのペースでゆっくりと味わえました。デザートの後さらにフルーツの盛り合わせが出てきて驚きました。食べきれず冷蔵庫へ入れて翌朝に食べました。もしかしたら記念日のもてなしだったのでしょうか? 残った松茸ご飯も夜食のおにぎりして頂きました。冷めてもすごく美味しかったです。記念日ということでお祝い品も頂戴しました。ちょっとした心遣いが有難かったです。本館のほうも覗きましたが、ロビーは大変センスが良かったですが、大浴場の方へ行くほど館内にレトロさを感じましたが、残念なことに少々臭いもありました。ロビーや東館のようにリニュアルされることを期待しています。殆どのことで満足はしていますが、ひとつ希望をいえば、冷蔵庫のドリンクの種類をもう少し増やして頂くか、缶チューハイや梅酒などの自販機があればよかったです。これまで幾つか露天風呂付きの部屋に泊ってきましたが、奥の樹々はその中でもBest5に入るほど満足のゆく宿でした。露天風呂の目の前には桜の木もありましたから、春には花見をしながら露天に浸かるという贅沢も味わえそうです。またぜひ伺いたいと思います。

    2013年11月09日投稿 rumichi0430さん

  • 結果から述べると非常にいい宿泊ができました。七ヶ月の子供と初めての旅行で何かと不安でしたが、無事いい旅行となりました。さて、ここからは同じような方に向けて少しだけ参考になればと細かい点の感想です。まず部屋の作りですが、動き回る子供にとって危ないものはありませんでした。入室時に花瓶や灰皿がありましたが、片付けて頂きました。乳幼児と伝えておりましたので、事前に片付けられてれば尚更良かったです。貸切風呂は特段、乳幼児向けのサービスはなかったです。ベビーベッドがあるお風呂もあるそうですが、お風呂を決める際何も説明が無く、入る前に聞きました。赤ちゃん用のソープもないので、あれば嬉しいですね。あとかなり乳幼児には熱いので注意です!温泉はすごい気持ち良くて、上がっても体はポカポカです!素晴らしいです!ご飯は食事処ですが、個室をご用意頂き、感謝です。ベビーチェアやらお粥やら、ここは大変良いサービスをご提供頂きました。あとはお布団がふかふかで、子供はだいぶはしゃいでました!添い寝で、ベビーベッドや子供用布団はありませんが。あとはオムツもサービス頂きました。受付や会計、各種案内等気になった点はたくさんありましたが、たまたま不馴れだったのかなと。全体的に非常に丁寧で、心地よいおもてなしを頂けるお宿でした。

    2016年10月25日投稿 アンドレ!3680さん

  • 4ヶ月の赤ちゃんの温泉デビューに利用させていただきました。建物は歴史ある旅館らしく、入り口から豪華でロビーも非常に綺麗でした。そしてなんといっても、温泉が非常に良かったです。湯は白く濁っていて、体の芯から温まりました。貸し切りの露天風呂はもちろん、室内の家族風呂も非常に良かったです。室内家族風呂には赤ん坊用にベビーベッドがあり、オムツをとったり服を脱がすのに大変助かりました。(露天に無かったのは残念)また、熱いお湯にはまだなれない赤ん坊だったので、水で温度が調節できたのは非常に良かったです。逆に、せっかくのいいお宿だからこそのリクエストが、赤ちゃんの温泉デビューに!と謳っているならば、もう少し赤ん坊向けのサービスが充実していてもいいのかなと思いました。たとえば・朝食も部屋食にする・オムツをサービスしてくれる、またオムツ用のゴミ箱の設置・赤ちゃん用のソープの設置・ベビーカーで館内を移動できる・各風呂場でのベビーベッドの設置などです。ちょっと、温泉デビューが早かったのかなとも思いますが、聞けばこれくらいの赤ん坊連れも多いとの事でした。また、機会があれば泊まりに来たいと思えるとてもいいお宿だと思います。

    2014年09月21日投稿 よっすぃ910さん

■箱根湯本温泉 庭園露天を味わう宿 湯さか荘

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

JTB

箱根湯本温泉 庭園露天を味わう宿 湯さか荘は、箱根にある温泉旅館です。箱根登山鉄道の箱根湯本駅から南西に600m のところにあります。箱根湯本駅から送迎バスがでています(運賃100円)。13室ある客室はすべて和室です。「露天風呂付き温泉スイートルーム(3室)」・「新設広縁付き客室」・「二間続きの客室」・「8~10畳の和室(基本客室)」の4タイプが提供されています。すべての部屋に和チェアー・冷蔵庫・金庫などがついていて、洗浄機付きトイレや32インチ液晶テレビが標準装備されています。400年の伝統を持っている箱根湯本温泉ですが、この旅館には内湯である「男湯」や「女湯」のほかに、箱根の山々の四季の移り変わりを心地よい空気とともに楽しみながら入浴できる「混浴庭園露天風呂」・檜の香りが漂う貸し切り露天風呂「早雲の湯」(宿泊者は30分無料)があります。泉質はアルカリ性単純泉で、打ち身や捻挫(ねんざ)などの効能があるとされています。そして料理は、近くにある小田原港から水揚げされる豊富な魚介類・地元産の新鮮な野菜などを箱根の天然湧水を利用して調理していて、味の良さは保証されています。

最安値を探す

箱根湯本温泉 庭園露天を味わう宿 湯さか荘

日本 / 神奈川 / 箱根 - 旅館

4 (97件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋35 [ホテル住所] 地図を見る
箱根湯本駅より徒歩約15分または共同送迎バス(100円)で約5分/小田原厚木道路箱根口IC→国道1号→県道732号
  • 13年3月末の平日に10ヶ月になる子供を連れて夫婦で宿泊しました。■部屋ふすまで仕切りのある2部屋続きの部屋に泊まりました。子供を寝かしつけた後、夫婦でゆっくりできてよかったです。■温泉家族風呂が30分無料でしたので、子供を初めて温泉に入れました。くせの少ないさらりとしたお湯で、湯温は適温(赤ちゃんには少し熱め)、短い時間でしたが赤ちゃんは長湯できないので十分楽しめました。チェックイン時に家族風呂の利用時間を予約するのですが、17時ですでに予約表はほとんど埋まっていました。有料で延長できるのかなと考えていましたが無理そうでした。庭園露天風呂は20時~21時が女性専用、24時~翌6時が男性専用、それ以外は混浴(女性は湯浴みタオル有)でした。朝6時に利用しましたが、他に利用客も居らず、遠くからカッコウの声が聞こえ、のどかで気持ちいい朝風呂になりました。■食事季節や地域性を感じられるメニューではなく、無難な内容でした。■サービス事前に目を通したレビューからサービスの品質に不安を感じていましたが、そんなことはありませんでした。旅館の前の駐車場に車を止めると、すぐ旅館の方が出てきて駐車場から荷物を持ってくれましたし、後述の赤ちゃん連れの客に対する対応から、この価格帯の宿としてはいいと思います。■赤ちゃんプランバンボ、おむつ処理ポット(アップリカ製)、パンパースパンツM5枚、携帯用お尻拭きはあらかじめ部屋に用意されていました。10ヶ月息子をバンボに座らせてみたところ、すぐ抜け出してしまいました。部屋食だし、息子は動き回る月齢だしと困っていると、仲居さんが折りたたみテーブル付ローチェアを持ってきてくださいました。こちらはベルトとテープルで固定されているので息子は抜け出せず、椅子の中で遊ばせている間に親はゆっくり食事できましたし、また離乳食をあげる時にもちょうどよかったです。夕食、朝食前には「離乳食を温めましょうか?」と聞きに来てくださり、こちらがお願いしなくても離乳食用の器やスプーンも持ってきてくださった点などから、赤ちゃん連れの客へのサービスが行き届いていると感じられました。温泉、食事重視の方にはもっと良い宿もあるかと思いますが、赤ちゃん連れの方にはおススメの宿です!

    2013年03月31日投稿 sawacofさん

  • 私と夫、赤ちゃん(0歳3ヶ月)、おばあちゃんx2(実母、義母)の4人で宿泊しました。子供ができて初めての旅行で不安はありましたが、宿の細かな心遣いもあり、楽しく過ごすことが出来ました!一番良かったのは、無料貸切風呂で、家族みずいらずで楽しい思い出ができました。義母は旅行が決まったとき、温泉に入るのをかたくなに拒んでいましたが(乳がんで片乳房を切除しており、他の人にみらるのは恥ずかしいので絶対はいりたくないとのこと)、貸切ということで、おかげさまで孫と一緒に楽しい時間をすごせたようです。子供の喜ぶ顔もいいですが、おばあちゃんの喜ぶ顔も見れて本当によかった。ちょっとは親孝行できたかな?(笑)スイマーバを持っていきました。大きなお風呂で喜んで泳いでいました(^^)遊びつかれたのか、お風呂から出た後は、すぐに寝てしまいました。貸切風呂のお湯の温度も比較的ぬるめ(40~41度くらい)で、あかちゃんにも安心ですね。貸切風呂は30分とのことですが、子供がいる方にはちょっぴり短いかもしれません。(子供の着替えをしたりすると意外と時間がすぎてしまう)ゆっくり入りたい方は1時間に延長したほうがいいと思います。子供にかける毛布を厚めのものと薄めのものと2枚もって行ったのですが、春の箱根の夜はまだ寒く、宿に相談してみたところ、子供用の毛布を一枚貸していただけました。二間つづきの部屋が意外に便利でした。(子供を片方の部屋に寝かせて、片方の部屋で大人は食事とか、寝るときは義母とはふすまで仕切って寝ました。適度にプライバシーが守れてよいです)また、隣室がない角部屋だったこともあり、子供が泣いたりぐずったりしても心配なくすごすことが出来ました。子連れには本当にうれしい配慮ですね!子供が産まれてから3ヶ月、初めての育児で夫婦ともにかなり疲労していましたが、祖母が喜んで子供の面倒をみてくれるし、仲居さんの心遣いもあり、久しぶりにゆっくりとはねをのばすことができました。また、家族で、今度はおじいちゃんも一緒に泊まりに行きたいと思います。

    2012年04月17日投稿 phil24さん

  • 1歳9ヶ月になる子どもとの初めての旅行でお世話になりました。子どもがとても楽しそうで、つれてきてよかったと思いました!【お部屋】お部屋も館内もとてもきれいにしてあり、気持ちよく過ごすことができました。露天風呂付きのお部屋でしたが、露天風呂とお部屋の間に内風呂がついており、洗い場は内風呂にあるため、シャンプー時に寒い思いをせずよかったです。【お風呂】お風呂はお部屋のお風呂のほかに大浴場、露天風呂、家族風呂がありましたが、子どもはお部屋の露天風呂が一番気に入ったようで、何度も入っていました。お部屋の露天風呂はウッドデッキの上にあるので、すべることもありませんでした。また、お部屋のお風呂と家族風呂には、ベビー用のシャンプー(西松屋のもの)もありました。温度は子どもがいるのならちょうどいい温度だと思います。【食事】お食事は、とてもボリュームが多く、おなかいっぱいになりました。アレルギー対応もしてくださり、子ども用の取り皿も用意してくださったので、助かりました。とても満足でしたが、強いて言えば、食後のデザートに生クリームはいらないかなと思いました。とてもおいしいイチゴだったので、そのまま食べられたらよかったです。【その他】おむつを5枚いただけたり、おむつ用のゴミ箱があったり、赤ちゃん歓迎の宿ならではのおもてなしを感じました。仲居さんが友近みたいでした!(笑)初めての家族旅行、いい思い出になりました。ありがとうございました。

    2016年01月05日投稿 投稿者さん

■箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿

Expedia

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花は強羅駅から歩いて約1分のところにある旅館です。旅館から観光スポットまでは、箱根美術館と彫刻の森美術館まで歩いて約25分、大涌谷まで車で約25分で行けます。「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」では和洋室(2~3人用)、和洋室(3~4人用)、ダブル洋室、洋室ユニバーサル仕様の4タイプの客室に泊まれます。客室は全158室で、全客室にヒノキの露天風呂がついています。旅館内ではお茶を飲める「お休み処」、お土産を買える「土産処」、作務衣や浴衣を無料でレンタルできる「浴衣処」などの館内施設があります。大露天風呂、大浴場、無料の3つの貸切露天風呂などがあって、アロマトリートメントなどを受けられるエステサロンも利用できます。2つの食事処があって、和食の夕食、朝食メニュー、子供メニューなどがあります。客室には洗浄付きトイレ、液晶テレビ、冷蔵庫などの設備や、歯ブラシ、下駄の館内履き、作務衣などが用意されています。

最安値を探す

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

日本 / 神奈川 / 箱根 - 旅館

3 (90件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34 [ホテル住所] 地図を見る
箱根登山鉄道 強羅駅より徒歩1分 彫刻の森まで1駅、強羅公園まで徒歩約10分と観光スポットへのアクセスも良好!
  • 3月23日に一泊で利用させて頂きました。毎回箱根に行く時に一度は目にしていた雪月花さん。気にはなりつつ利用させて頂いた事はありませんでした。今回女2人で電車で箱根という事で(友人が旅館で和食が良いとの事でした)女性に評判が良く駅から近い雪月花さんを初めて利用させて頂く事になりました。まず立地ですが強羅駅のすぐ目の前で本当に便利でした。コンビニも坂は登りますが割と近くにあるので、荷物も多く電車利用の場合これほど便利な事はありません。施設内も広く静かでお部屋も写真通り素敵で、お食事も美味しくお風呂も綺麗で、友人もとても喜んでくれました。食事に関しては私達女2人では大変満足でしたが陶板焼き付のプランでも食べきれたので男性には物足りないのかな?友人は夜鳴きラーメンまで食べていましたが、割と多くの方が食べていました。セルフのコーヒーや、ラーメン、浴衣の貸し出し、ヤクルトやアイスキャンディーのサービスなど無料なのに本当に素敵なサービス盛り沢山で評判が良いのも納得です。個人的にお食事のデザートとドリンクがとても美味しかったです!お酒が苦手な私も友人のカクテルを飲ませてもらった際とても美味しかったです!ただ1つ気になったのが貸切のお風呂が3つあるのですが(入浴中は灯りがつく)1つだけ灯りがついていないのに入浴している方がいたようで、お風呂まで先に行ったカップルの方が『どなたか入ってるみたいです』と声をかけてくれました。入浴すると勝手に灯りがつくのか私達は仕組みが分かっていなかったので、壊れていたのか灯りをつけ忘れたのかは分かりませんでしたが、炭酸泉に入った後貸切のお風呂に入ろうと寒い中を歩いて灯りを見にいき、ウロウロしてる内に体が冷めてしまったのが残念でした。そして今回、予約したのは私でしたが、後日友人がバースデーサプライズをお願いしてくれていたみたいで食事の後部屋に戻ったらケーキとお花が用意されていました!旅館の方からのメッセージもありとても嬉しく、感動してしまいました!本当にありがとうございました。私達のような年齢の若い相手にもとても親切丁寧な対応をして頂き本当に素敵な旅館だと思いました。また必ず利用させて頂きます!

    2016年03月25日投稿 まめきち31さん

  • 口コミをみて、お風呂の清掃など気になることもありましたが、実際に行ってみるととてもよかったです。4人での利用でしたので、自分で布団を2枚敷くのですが、シーツも先にかけられており、全く手間ではありませんでした。貸切風呂は1か所しか見ていませんが、2つの岩風呂があり、2人用だったので使いませんでした。露天風呂、大浴場共に古さは感じるものの清掃も行き届いているように見えました。中居さんや、ポーターはいないので自分で荷物を運びますが、かえって気を使わなくて済むので私はきになりませんでした。部屋にある袢纏の紐がすでに結ばれているものと、そうでないもの、袖口に白いしみがついているものがあり、清潔な印象はありませんでした。毎回洗濯はしないのでしょうが、せめて綺麗に整えておいてほしいです。中国人、韓国人が多く、この時代、仕方がないのかもしれませんが、大きな声でみんなが言い合っていて風情はない、です。チェックインの際、隣のカウンターの職員の方が、お客さんの英語が聞き取れないのか、私の担当の方が何度も私への説明を中断して、翻訳していました。簡単な英語だったのですけれど。お部屋のお風呂は、外から丸見えなので、入るのに躊躇しました。御簾があって目隠しはできますが、、。真向いにホテルがあるので、せっかくの露天風呂ですが、、。大浴場がよかったので、全体的には満足のお宿でした。

    2016年04月07日投稿 投稿者さん

  • 母親の古稀のお祝いとして、小1(6歳)、年中(4歳)の子供付きで家族で旅行用させていただきました。口コミの評価は賛否両論のようでしたが、我が家としては大変満足でした。機会があれば、姉妹店などをまた利用したいです。〈良かった点〉・今回は電車での旅行だったので、駅近なのは便利ですね。・部屋はもちろん、施設内は大変きれいでした。子供達は部屋のベランダのお風呂に大変喜んでいました。・スタッフは若い方が多く、元気な感じでした。・お風呂上がりのヤクルトのサービス、無料のコーヒーなどはお得な気分になりますね。・食事も大変美味しかったです。ただ、ちょっと量が多くて食べきれなかったです。〈改善希望点〉・施設の規模のわりに、温泉の種類が少ない気がしました。でも、ゴミゴミしている感じは全くなく、お風呂でゆっくりできました。・食事の時間が17時半、20時の二つの時間帯から選択できるのですが、いずれも中途半端な時間に感じました。17時半ではお腹がすいておらず、20時では子供たちが眠くなってしまう。・小1の息子には、大人一人前の食事が出てきたのですが、当然、全て食べられるわけもなく、大人に取っては美味しい料理もあまり魅力的なメニューにはうつらなかったようです。

    2016年10月17日投稿 投稿者さん

広告

箱根で子供連れ・家族旅行におすすめの旅館22選!ファミリーに人気の宿に関連するタグ

神奈川 ホテル 神奈川 旅館・温泉 箱根 ホテル 箱根 旅館・温泉 日本 ホテル 日本 旅館・温泉

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社